副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

年収800~1000万円世帯は金持ちじゃない。「服はしまむら・フリマアプリ、家は中古リノベーション」【2ch・5chまとめ】

2021/03/11
収入
FXとは?初心者向け入門解説
FXとは?初心者向け入門解説
1: 2021/03/10(水) 12:24:26
安定感のある暮らしを望む人は多いが、それを叶える秘訣は何か。都内在住の40代既婚男性(サービス系)は、夫婦と子ども1人の3人家族で世帯年収850万円。キャリコネニュースに

「お金をかけるところ、かけないところを明確にしている。かけるべき時期なのか、そうでない時期なのかも含めて。普段から収入に左右されない支出を心がけている」

という声を寄せている。このように世帯年収800~1000万円のキャリコネニュース読者には、日々の上手なやりくりで生活の安定化を図る人たちが少なくない。やはり身の丈を知ることは、安定した生活を送るうえで欠かせないようだ。(文:鹿賀大資)

「ふるさと納税を活用し、なるべく得するように考えています」
北海道の30代女性(サービス系)は、夫婦共にフルタイム勤務で世帯年収1000万円。「年収は私の方が夫より多いです。結婚3年目ですが、まだ子どもは考えていません」という。とはいえ将来的には子育ても視野に入れており、日々のやりくりに抜かりはない。

「資産運用型の保険に入ったり、クレジットカードでポイントをちびちびためたりしています。生活費の支払いは分担制で、私が光熱費、夫が家賃をという感じです。でも夫はあまり貯金ができるタイプではないので、家賃分を貯金しています。大きな支払いが発生したら、その貯金から渡すようにしています」

そう語る女性だが「そこまで厳しく倹約しているわけではありません」とも付け加える。「夫婦共に長時間労働のため、外食に頼ることも多いです。その際は基本的に私が支払っています」と明かす。一方で「夫婦共にブランド品に興味がありません」と続ける。

「シンプルなものが好きなので、そこまで浪費はありません。ただ趣味にはお金を使っているため、充実した生活ができています。税金の高さは感じますが、これが普通なので特に何とも思っていません。ふるさと納税を活用し、なるべく得するように考えています。医療費も今は夫婦共に健康なので高額にはなりません」

女性は「自由に働けるのも今のうちですから」といい、「目いっぱい働いて、家族に苦労をかけないようにしたいです」と書いている。

「つみたてNISAを始めたり、株を勉強してみたり」
「夫婦2人して医療系の大学出身なので、合計1000万円程度の奨学金の返済に追われています」と語るのは、静岡県の30代男性(正社員/世帯年収800万円)だ。夫婦二人暮らしで、今後の出産や老後が心配なため

「つみたてNISAを始めたり、株を勉強してみたり、いろいろなことにチャレンジしています。投資とは別に、ボーナス月を除いて月3万円以上貯金できています」

と資産形成に余念がない。男性は「決して裕福ではないですが、特に生活で制限されることはありません」と綴っている。

千葉県の40代男性(メーカー系)は、夫婦共働きで世帯年収800万円。「妻は扶養内で働いていて、子どもは2人います」と打ち明ける。家族4人で持ち家に住んでいるが、子どもたちの教育費準備を考え、中古の一戸建てを購入後にリノベーションする方法を選んだ。男性は、

「周りが新築や注文住宅を買うなか、うちは中古のリノベーションなので負債なし。それに貯蓄も年間250万円くらいできています。普段は節約生活で、服もフリマアプリやしまむらなどで買っています」

と堅実な一面を見せる。そうはいっても、健康には気を配っているようで「食費とサプリ代は高め」とのことだ。
https://article.yahoo.co.jp/detail/80d13830d83717f075c100739c8d1fdf389aa902







関連:お家で気軽に稼げる副業FXとは?



2:
家は新築だが、服は数年に一度しか買わないな。


33:
>>2
女の子じゃないんだから服なんか毎年買う必要ないよな


3:
子供1人居たらそうなる


4:
うちも共働きで世帯年収1400万だけど
パンは朝早い時間にスーパーに出る30%引きされてるやつを買うようにしてる。


5:
うちも小梨で同じぐらいの世帯年収だなあ
持ち家で絶賛ローン支払い中だけど
普通に年間300万近く貯金は出来てるよ

まあコロナもあって外食旅行が一切なくなったってのもあるけど
それだって年間100万も使わないだろうしなあ


6:
新しいレクサスで、セリアに行く時代だからな


8:
800万とかあってもこんな生活か
家業失敗30代0円リセットの俺も、いま700万の収入あっても贅沢なんてできない
長男として、この先、実家の親の介護費用で金かかるの目に見えてるからな・・・
俺の分、おまえらはいい生活しろよ


9:
洋服は親からのお下がりが結構あるんで、
たぶんここ20年ぐらい、殆ど買ってない。
男はそれでいい。


10:
38歳世帯年収1200万円子供2歳1人
賃貸11万円横浜資産3000万円
毎年400万円資産増やすのが目標


11:
年収800万で投資+月3万程度の貯金か
どんだけ投資ぶっこいてるかしらんけど貯蓄を疎かにしすぎだろ


13:
都内に住むからでは


14:
まず健康、次に金


18:
>>14
本当にそう


16:
800超えたあたりから、税金は高くなって、各種補助金対象から外れて、損してる感が強くなる


19:
TBSの男性アナウンサーも千円カット使ってるとか
ユニクロ、ワークマン、100均の買い物話とかよくしてるしなあ


197:
>>19
フリだぞ


21:
40代年収900万(妻・子2人)だが、贅沢はできない生活。
車は軽自動車。家は一軒家でローンはあと1千万。


24:
独身年収800万だけど、欲望の赴くままに散財しても貯まっていくだけだわ


26:
持ち家で800万なら余裕がありそうなもんだが。


27:
リノベーションて言うと聞こえが良いが物件が新しくなる訳じゃないのにね
結局あんまり安くないイメージ


28:
持ち家世帯手取り1000↑ローンなし

毎日昼寝w


29:
家なんか立地が良くてある程度広さがありゃ築何年でも構わん
古けりゃリフォームかけりゃトータルコストは結局新築とかとあんま変わらん


30:
家は新築(半分僕のパパに出してもらった)、車はプリウス(嫁のパパのお古)、子どもふたりは私立(嫁のパパが金出してくれる)
年収500万だが家族4人なんとか生きてる


50:
>>30
そういう資産家の家だと、結局自分の子供らが結婚した後に援助が大変なんやろな。
結局出ていくお金は同じだな。


211:
>>50
こういう家は遺産も結構あるから


32:
貧困ほどブランド品が好き
それしかないからな


210:
>>32
そういうこと
あとは育ちの悪い成金もブランド物とか好きだよね
頭のいい人は無駄に高い物を買わないんだよ


38:
自営業だと節税の手段がいろいろあるけどサラリーマンだと無防備で税金取られまくるからなあ
小規模共済とイデコ、ニーサを満額でインデックス投信を買う


45:
建築屋の俺がアドバイスしてやる
戸建なら新築はやめとけ
中古リノベーションが一番コスパ良い
マンションは新築が良い
ただ大規模修繕済みなら中古で良い


54:
クレカやらを気前よく使うのは若い世代。
昔から子持ち世代はパートに出たり節約してたはず。
貧乏になったからではないはず


61:
リノベーションして、どの位持つもんなん?


67:
>>61
20年は持つって連れが言ってますね。職人の腕次第でしょ。中古が一番賢い。


78:
>>67
それは内装がって事?
木でも鉄骨でもコンクリでも骨組み等は時間と共に劣化していかない?


94:
>>78
激安てもない限り、メンテナンスしていけば50年くらい使えるよ。


69:
しまむらに行く服がない



関連記事

初心者向け投資FXとは