副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

経営者「もうマジで終身雇用したいんだけど!」 外国人技能実習生頼みの製造業。

2018/07/09
アルバイト・仕事
仕事 外国人実習生 技能自習制度 人手不足
1: 2018/07/08(日) 05:59:18
 深刻な人手不足を背景に、製造業の中小企業で外国人技能実習生の受け入れが広がっている。技能実習制度の前提である「日本の技術を途上国に移転する国際協力」を意識しつつも、労働力として制度に頼らざるを得ない実情がある。

 北九州市にある金属加工の上津役(こうじゃく)製作所では、2人のインドネシア人が溶接を中心に加工などにたずさわる。昨年4月から受け入れた外国人技能実習生だ。

 同社は金属板を折り曲げたり、丸めたりする「曲げ加工」を得意としている。手間がかかるため、てがけるのをやめる企業も多く仕事は増加傾向だ。

 同社は6年前にも一度、インドネシア人を受け入れた。当時は「会社に新しい風を入れたい」などの思いがあった。3年の実習期間後は、再び日本人の採用に取り組んできた。しかし、最近は求人を出してもほとんど応募がない。再び頼ったのが外国人人材だった。

 現在の2人に加え、7月には新たに1人受け入れる。今後さらに1人増やして計4人にする。小林正広社長は「貴重な人材になっている。実習生は期間が限られる。本当は終身雇用したいほど」と話す。

 3年前からインドネシア人を受…

残り:970文字/全文:1438文字
2018年7月8日05時05分
https://www.asahi.com/articles/ASL6G449YL6GTIPE00B.html



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1530997158/

4
奴隷だからね
経営者はほしいわな


275
>>4
そもそも日本は
人間依存か設備依存の事業ばかり
自然と人間は部品に近い存在になる

日本は経営者がダメだと村上世彰氏が


293
>>275
経営者として値打ちないの多いしな
こんな奴の元で働いても何も得るものは無い

需要があるのは祖国の貨幣価値が極端に低い人達だけだね
そういう人達なら大喜びで来てくれるし国問わず連行してきたらいいのに
経営者にとっても余裕で奴隷確保できるしお互いWin-Winになるんだけどな


5
日本人は絶対に雇わない意志を感じるw


72
>>5
求人出しても応募がないって書いてる
人口減の時代、人手不足は深刻だよ


111
>>72
ブラック企業だからじゃないのか?


129
>>72
残業なしで年収500万以上ならやりたいよ
どうせ200~250万とかだろw
生活できねぇんだよw


134
>>129
残業毎日4時間休日出勤ありで200万行くか行かないかが地方の現実なんだよなぁ…


135
>>129
69の条件見ると総支給額でもヘタすると200万切るぞw
手取り150万以下


195
>>72
待遇次第ではいくらでも人が来るわ
アホw


474
>>5
この手は給与にも原因があるけれど、日本人が仕事を選びすぎている現実がある


6
国連から奴隷制度と言われってるやつだよな。


7
>>6
いっさい否定できないね


589
>>6
>>7

手に職をつけさせてもらった上で母国基準では開業準備金になる程度のお金をもらえる
実際、JITCOが行っている帰国後調査における満足度は高い

一部に労働基準法をはじめ法令を守らない受け入れ組合や企業があるのは甚だ残念だが


13
>>6
そんなこといわれないだろ


298
>>13
おまえが世間を知らないだけ
日本の奴隷制度は国連から非難されているマジで

国連も実習制度を「人身取引の一形態」と指摘

日本弁護士連合会の資料(pdf)によると、2014年7月に国連の自由権規約委員会が行った第6回日本政府報告書審査で、
実習制度が「人身取引の一形態」として取り上げられた。
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/kokusai/humanrights_library/treaty/data/liberty_rep6_pam.pdf
委員会は、日本政府に対し、事業場えの立入検査の回数を増やしたり、独立した苦情申し立て制度を設置することのほか、

「労働搾取の人身売買事案やその他の労働法違反事案に適切な制裁を課し、処罰することを勧告するとともに、技能実習制度を、能力向上に焦点をあてた新しい制度へ改めること」

を検討すべきとしているという。


10
実習生の終身雇用って、
実習生には国から補助金がでているんだぜwww

だから糞安い給料でも彼らはやれるわけで。

それを終身雇用って、一生国から補助金もらうつもりかよw


402
>>10
技能実習生呼んで補助金なんか一切ないぞ。
どこ検索したってでてこない。
むしろ数年しかいないのに厚生年金払わされるが会社負担分は一切帰ってこなかったり試験や手続きの金が多くて日本人雇うより国に貢献してる。


16
月給12万ボーナス無しで終身雇用したいほど


404
>>16
しかも休みなし。


28
単純作業のキツイ仕事は外国人技能実習生頼みになっていくだろう


29
>>28
そりゃそうだろ
だってコミュニケーション取れないほうが
仕事やりやすいだろ
爺どもは自尊心が高くて困るわ


31
外国人だって、年季が限られてるから耐えられるんだよ。
今みたいな待遇で日本に住み続けられる訳ないじゃん。


38
>>31

問題は、その研修生を3年ごとに入れ替えて、リニューアルできることだな。
事業所にとっても「ウマイ」やり方。

しかし、これら「奴隷賃金研修生」を使うことは、日本の国民にとっても利益になると勘違いしない方がいい。
これら奴隷研修生が日本の労働市場を奪うことで、日本人自体の一般の賃金は下がることがあっても、まったく上がることが無いってことだ。

賃金が上がってるのは、公務員と、政府に優遇された一部の輸出大企業、それに金融緩和の資金で活況の株式関係者のみである。
そして、安倍は「わが国の平均賃金額」を算出する時に、「日本人じゃなから」として研修生の奴隷賃金は除外し、一部の政府の優遇を受けた者達を前面に出して、賃金アップを謳ウタってるだけのことなのだ。


249
>>38
>そして、安倍は「わが国の平均賃金額」を算出する時に、
>「日本人じゃなから」として研修生の奴隷賃金は除外し、
>一部の政府の優遇を受けた者達を前面に出して、
>賃金アップを謳ウタってるだけのことなのだ。

一番安い海外実習生の賃金を除けばそれ以外の所は高く出る。
それはその通りだが、今の海外実習生の分なんて無視できる程小さい。
そんなのでインチキなんか出来ないよw

ものづくり現場の数十%が実習生とかだったら話は変わるだろうけど。


40
だって行っても年齢が~未経験は~だもん。経験あるやつは小さいとこに転職してまでいかないだろ。


45
海外生産にして国内ほったらかしたツケだろ


46
>>45

この問題は海外生産は無関係。

国内生産と国民の労働賃金の問題。


49
日本人を正当な給与で雇えば?

奴隷労働でしか成り立たないなら潰れて消えても問題ない


260
>>49
>日本人を正当な給与で雇えば?
>奴隷労働でしか成り立たないなら潰れて消えても問題ない

海外の奴隷労働で出来た製品及びその価格と競争しなきゃいけないんだよ。
日本人に正当な給与を支払った結果生まれた、というより拡大した問題なんだ。

その最初の解決策は中国に工場を移転して中国で生産をする事。
結果、中国は豊かになったが日本は貧しくなった。

まあこれが全世界で起こったからトランプ大統領が誕生し、EUも極右が台頭。
欧米は既に抱え込んでしまった移民労働者の消化不良問題も同時進行だから深刻。

ここで止まっているから世界は揺れ続けているんだが、これを逆転させるのが、
期間限定、属性限定、勤務地限定による移民受け入れ。
出島型受け入れと言ってもいい。

詳細は上に書いた通りだが、補足すると、
海外移転による国際化もその根本は価格競争。
先進国の賃金だと安く作れなくて競争に勝てないから海外移転したのだ。
そしてこの海外移転は言うなれば資本移転。
資本が移転して労働者だけは現地住民に入れ替えて同じものをより安く作ろうとした。

一方で出島型受け入れは労働力の移転。
ここがゲームを引っくり返すキーなのだ。


52
技能実習生、3年サイクルで入れ替え可能。実質奴隷雇用の永久サイクルってこと?
技術の蓄積の必要がない単純労働をさせる企業にとってはウハウハの制度だね。
おれ、あまり詳しくないが、一度帰った実習生が再び同じ職場に来ることってできるのか?
知ってる人の説明求む。


53
>>52

別に研修生は帰国しなくても、再延長が可能。


54
>>52
いや、帰国した実習生によって悪辣な実態が語られるから永久サイクルにはならん
ていうかツイッターなどで「来てはダメだ、日本の実習制度はウソ」て書いてるだろ


112
>>53
>>54
そうなん。再延長可能って、ピザとの関係は?サッと母国に帰ってトンボ帰りってことかな。
日本の実態知った研修生たちが。そうやって拡散してくれれば少しは騙されるのが減るからいいだろうな。
しかし、話によると今は同国人同士のネットワークで、「ここのが金いいぞ、あそこのがまだまし」
とかで、職場バックレて、よそ行ったりして不法滞在も増えたりしとるとか。
もうこの制度自体なくしたほうがいいんでね。


278
>>112
>とかで、職場バックレて、よそ行ったりして不法滞在も増えたりしとるとか。
>もうこの制度自体なくしたほうがいいんでね。

企業と実習生の両方に監督が利いてないのがこの制度の大いなる欠陥だな。
しかし、実習生だってこの例のように玉石混交なのだから判で押したような
企業=悪、実習生=善の安っぽい勧善懲悪ストーリー展開は如何なものかと思うぜ。


70
そりゃ安く雇えるからな
親企業が部品を高く買ってくれないのが
雇用費を高くできない理由だろうけど…
他分野への売り込みとかで子企業から脱却の努力はしないのか


78
 


×「終身雇用したいほど」

○「終身奴隷にしたいほど」


 


79
こうまでしないと成り立たないような産業や会社では
得するのは一握りの経営者と幹部だけ。
日本にとって良くないことだ。淘汰されるべきものだよ。


84
景気いいときは調子こいてるタイプだな
こういうこと言ってるやつが 不景気になったらこんなはずじゃなかったとかでリストラする


92
手間はかかるが、技術はあまり必要ではない作業に重宝
建設現場で言うところの雑工と同じで、安く使えるのが利点という訳だ


98
終身雇用したいつーても正社員としての待遇はこれっぽっちも考えてないんだろ


486
>>98
最低賃金以下の奴隷として、終身雇用したいっていうのが本音
ちょっとした、無期懲役やな


113
雇用形態がどうあれ、ほとんどの会社の採用基準は「アゴで使えるか、どうか」に尽きる。
一部の専門職を除いては能力や資格は関係ないとまで言わんが、無いよりマシという程度

「無能&従順」と「有能&野心的」の2人が応募者がいたら、ほとんどの会社は前者を選ぶ
「有能&従順」」のパターンがベストだが、そのような応募者はほぼいないからね


121
時給1000円が高い!っていうのが日本人経営者の総意っぽいけど
平均賃金に届かせようと思ったらあと2000円ばかし足りないわけなんだがその辺どう思ってるんだろうな
確かに正社員制度が足を引っ張ってるってのはあるのかもしれんね


123
>>121
正社員なんて時給換算だと1000円以下なんてザラだぞw
終身雇用とボーナスがネックなだけでな


265
>>121
正社員の4割近くは時給換算すると1000円以下になりますよ


140
本来は実習生なんか受け入れたら教育しなきゃいかんから能率落ちるんだけどな・・・


関連記事

初心者向け投資FXとは