副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

正社員の平給与が40代だけ下がっている件。非正規も含めたらもっと酷いことに・・・。氷河期世代はどんだけ不遇なんだ・・・

2018/06/26
収入
仕事 収入
1: 2018/06/25(月) 22:31:58
内閣府は25日、正社員の2015~17年の平均給与を年齢層別に5年前(10~12年)と比べたところ、40代だけが減少していたとの調査結果を発表した。バブル期後半の大量採用組や人口の多い「団塊ジュニア」が40代に当たるが、管理職ポストに限りがあり、部長や課長への昇進が全体的に遅れていることが背景にあるという。

 調査は多くの企業で正社員に相当する「雇用期間に定めのない労働者」を対象に、基本給などの所定内給与月額を、5歳ごとに区切り、20~24歳から55~59歳まで比較した。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00000137-jij-bus_all



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1529933518/


→主婦が月収200万、学生が年収1000万?!放置OKのほったらかしFXで嘘みたいな副収入を得る方法
3
氷河期世代は本当に貧乏くじ引いたなぁ


4
>>1
>雇用期間に定めのない労働者を対象

意味ねーw


11
>>4
意味ねーよなぁ。
まぁ、全労働者に対象を拡げたら
シャレにならん位40代が下がるからな。


22
>>4
そんなに40代が派遣や契約ばっかりなのか?


23
>>22
大企業ですら氷河期世代が少ないとか今更嘆いてるんだぜ?人を雇う力がある会社ですらこんな状況なら言わずもがな。


25
>>22
実際多いよ。コルセン案件ならかなりあるので、人材派遣=コルセンといっても過言ではないくらい。
人手不足とはいえ年齢で足切りする程度には雇用側もまだ余裕あるんだわ。
あと誰でもウェルカムなのは介護と警備員くらいかな。


7
氷河期は叩き潰されまくりだなwww


8
人口ボーナスは害悪しかもたらさないな
特定の年度に出産したら助成金を出せばどうか


9
生活保護のワーカーに聞いたんだが今一番多いのは老人世代だが、
最近は40代の氷河期世代の保護申請が鰻登りだという状態。

雇用先もなく、技術も合わず、また再教育も難しく肉体労働しかなくて、
当然身体壊したり精神壊したりで保護へ至るという悪夢の状態。
年寄りの再教育に金使ってる場合じゃ無いのよ


21
>>9
40代なら肉体労働十分できるだろ
働き方改革で劣悪な労働環境は減ってるし


12
どうせこの世代は年俸450万円で働くモーレツ韓国人に仕事奪われるけどな
経団連と自民党を甘く見過ぎ


16
>>12
やっぱり450万だと韓国の一般年収より高いんでしょ。
韓国人の日本語習得力高そうだし、十分ありえるよね。


17
>>16
いまどきの40代をなめるな!
450万どころか350万もらえたら喜んできつい仕事するぞ。
ちな俺、中堅私大卒年収320万。


20
>>17
おうよ、俺も今月の明細、税引き後見たら18万だ。これが正社員の給与だと思ったら笑える。


58
>>17
タクシーの運転手より少ないのね


18
ほんまこれな

いつもわしらからや


26
1973年生まれの44歳氷河期世代だけどさ・・・

そんな恨まれるようなことしたのかな・・・


100
>>26
同じ歳だけどさ
人数多いしな


27
1989年大卒への求人数が70万件←バブル時
1996年大卒への求人数が39万件
2000年大卒への求人数が40万件
2009年大卒への求人数が95万件
2010年大卒への求人数が73万件 ←リーマンショック後
2016年大卒への求人数が72万件
2019年大卒への求人数が81万件←現在

求人倍率過去最低→2000年 0.99倍
就職内定率過去最低→2003年 55.1%
進路不明者・ニートフリーター・自殺最多→2003年

就職氷河期の四大卒の就職率:文部科学省の統計より(以下は、最も酷かった時期)
2000年 男性55.0%、女性57.1%
2001年 男性55.9%、女性59.6%
2002年 男性54.9%、女性60.0%
2003年 男性52.6%、女性58.8%
2004年 男性53.1%、女性59.7%
2005年 男性56.6%、女性64.1%


氷河期世代放置が消費低迷、年金破綻、財政破綻、社会不安、少子化猛進などに繋がったのである。
総合研究開発機構(NIRA)の報告書によれば、によって77万4000人が生活保護受給者となり、
そのための追加的な財政支出が20兆円にのぼると指摘している。問題の先送りが、より悲惨な様相を呈して来たのである。


28
おれ30で手取り15だけど幸せだよ


29
正社員になったことないから実感ないです、


31
40半ばでこれだと5年後はリストラの嵐だろうな


32
オレも氷河期だよ。大学は世間的にはま、まぁギリ一流ぐらいなとこだけども・・・・。
卒業してこのかた辛酸舐め男っすわ。年収400以上なんてマジ無理


35
要は役職がつかないと(言い換えると課長とか部長に出世しないと)
給料は上がらない世の中に段々なってるってことだろう
年功序列的な賃金カーブ=日本型雇用が崩れて行ってるって話なわけだろう
平社員でも勤続年数が多ければ給料は年々上がるって仕組みは終わりつつあるってこと


59
>>35
昇進を打診されてるが、グループで最年少なので、下手に昇進すると部下がみんな年上という状況に。
バブルのボンクラ共が邪魔なんだよ。


42
つうかネット民って日本型雇用を非難する人間が多かった気がするが
日本型雇用の廃止って要はこういう話だろそりゃ
同一労働同一賃金って肩書や仕事か同じなら同じ給料であるべきってのは
新卒の若者だろうが40代の中堅社員だろうが平社員なら
若者も40代も平社員として同じ給料にしろって話なわけだし
若者の初任給が上がって40代の給料水準が下ってるってのは
要はそういう方向に段々となって行ってるってことだろう


44
見捨てられた世代には違いないな


45
別世代だけど、あまりに不幸だ
生まれ年だけでこれだけ不遇っておかしいだろ


46
氷河期は反省しない人が多い
「小泉を支持した自分はアホだった」という書き込みを見た事が無い


63
>>46
何処に入れても同じでしたよ
原因が団塊の利益の先食いなんだから


91
>>46
信じられないかもしれないけど
共産党とか社会党らへんですら
非正規雇用者を無視していたんですよ


47
20年前くらいの40代の人達
めっちゃ給与良かったのな
しっかり心に覚えてるで


48
あと10年ちょっとで下の世代の肩に乗っかるだけだから別にかまわないわ


50
>>48
普通世代は年金と退職金で老後設計
氷河期は生活保護だより

本人が構わないんならそれでいいけど


52
>>50
別に退職金もあるし年金のことね
あと、だよりでなくて頼みでしょ


49
40代の正社員すら給与が下がってるのに
非正規入れたら地獄


55
他の会社は知らないけど、
うちの会社の40代は利己主義多くて、
アルバイトみたいな感覚の奴が多い。
おそらく、昇進や給与より定時帰りなんだろ。


60
>>55
そりゃ仕方ないな
世間から捨てられた世代だから他人に頼らず自己努力だけで生きる様になるし、それによって利己主義になるさ


66
>>55
昇給は会社の利益がでてないとまずねーからなぁ


61
5年前の40代とは主にバブル世代なので
氷河期が中心である今の40代よりも所得が高いのは当たり前
>>1の「管理職ポストに限りがあ」るのは
同世代で過剰感のあるバブル世代も似たようなもので

入社後の昇給が抑制されたり
度重なる転職で所得が伸びなっかったとか
そういうことが考えられる
とくに後者のケースが多いだろうね
あるいは正社員になった年齢が遅かったとか


56
氷河期は正社員ですらこんな扱いなのに、努力した奴は転職でも何でもして正社員でちゃんと働いてるから非正規の奴は努力が足りないとか言われてるんだよな
世代まるごと地獄を見てるというのに


62
ということは雇用が流動化すれば
所得水準は落ちる可能性が高いってこと
日本はできるだけ長く居座ったものが「勝ち」という社会なので


64
>>62
本来は、ご指摘のようなネガティブな制度のはずではなかったんですけど、
残念ながら、我慢比べのような制度になってしまいましたね。


69
>>64
>我慢比べのような制度になってしまいましたね。

採用・昇進・昇給において適正な「評価」軸が無いと
先に入ったものや長年職場にいる「先輩」の「勝ち」になります
そういう村落共同体的な評価が年金などの社会保障制度と組み合わさった結果
歪な雇用制度になったわけです

雇用流動化を導入するのなら適正な「評価」と
この市場原理に適合する社会保障制度を構築しないと意味がない
そして市場的労働価値に即して判断した場合
ほとんどのホワカラは貰いすぎです
だから「我慢」して職場に居座った者の多い世代が「勝ち」という事です


67
こんな状況でも正社員な40代はましな方という現実


72
団塊ジュニア世代は他世代と比べて約倍いるからね
管理職につけない可哀想な世代でもあるw


73
まあ俺も42才氷河期だが、盆に高校の同窓会があったんだよ。
数年に一回やってたみたいだが、十年くらい無視してたんだけど、今の住処に近かったから
なんとなく足を運んだのが失敗だった。思ったよりも参加者が少ないと思ったら、昔から仕切屋だった女に

「xx君生きてたんだ!」と言われる。なんだそりゃと思ったら、1クラス32名のうち
15人が音信不通、1人が病死、3人が自殺していた。参加者9人の氷河期同窓会は、無論定番の現状報告がある。
そこで恐ろしい事実が発覚する。俺以外全員独身で、俺も含め正社員は一人も居ないのだ。

女どもはすでにおばさんになりかかってるし、男は皆くたびれている。俺が子持ちだという話をすると
大いに驚かれ祝福されたが、その時の彼らの目はどちらかというと嫌なものを見る目だった。
酒が進むと、俺に絡んでくるやつが出てくる。年収はどのくらいなんだよ!とか。

素直に言うと、そんなので子供なんて育てられるのぉ?みたいな話をされる。実際育ててるのだが
お前らの年収はどうなんだよ?と聞き返すと、口を濁される。「いい時は」300万くらい行くよね!とか言われる。
なんだそのいい時はって。なんだかもう無性にその場に居るのがつらくなり、早めに帰ってきた。

就職氷河期だというだけで、なんでみんな不幸なんだ。


102
>>73
作り話っぽいが俺も同世代で、共通点が多いぞ
俺は実家の農家の跡継ぎで自営だからサラリーマンの暮らしぶりが分からなかったけど、想像以上に慎ましい生活を送っているようだ。
驚いたのは数人で昼飯食いに行ったら、会計の時自分の分は自分で払う奴が普通という事。
そんなの誰かまとめて払って、次の時にまた誰かが払えばいいのにと思ったが口にはしなかった。


104
>>73
社会人になって同窓会に呼ばれたことないんだが
みんなどーなってるのか気になるわ。


74
正社員にならなくても非正規+フリーランスでも自営でも自分でお金を稼げればそれでいいでしょ。


76
終身雇用では20代30代は安く抑えて
40代50代から給与が加速度的に上昇していたけど

ずっとベースアップも凍結されてたし
管理職も減らされてるから
昔に比べて給与が上がりにくいんだろうな


90
>>76
給与を若い人の方に振る動きが最近ちょっとだけ出てきたけど、
今の40代は持って行かれる側だからな。
年功序列ってどこの国の給与体系だよ。


78
超氷河期の今年41歳、年収700万の負け組です。
もう何もしたくないです。


80
>>78
俺は38歳で年収760万です
生きているのが辛い


81
>>78
まだ昇給するならマシな方


92
>>78
自動車のS正社員だが、俺が41歳の時の給料は500万円に届かなかったよ。もちろん独身を通したさ、貧乏過ぎだからね。


84
団塊ジュニア世代で30台前半で年収1000万円あったけど
上も詰まってるしこれ以上は望めないと辞めて起業した


85
>>84
起業ってどんな商売はじめたの?


86
>>85
製造だよ
斬新なビジネスモデルでドカンと当てるみたいなのはないけど
コツコツやれば報われるビジネス


89
若い人は仕事よりもプライベートを重視する傾向にあることが明らかとなった
さびしいアフターファイブなんて耐えられないそうだ
ゆったりとした時間の中で趣味に没頭したい人が増えてきているとのこと
えらくなる為に残業をして自分の生活を犠牲にするのではなく
のんびりと楽しく自由に自分らしく生きていきたい若者たちは
過去の働き方とは別の価値観でものを考えるニュータイプと呼ばれるそうだ
ちがいを認めたくない古い人はきっとオールドタイプなんだろう


106
>>89
消費税増税で発生する不況が来ても
同じこといってられんのかね


93
俺は氷河期真っ只中の今年40歳だが周りもちゃんと正社員で出世もしてるぞ?
今困窮してるのは20代の時に音楽だ演劇だとまともに働いてこなかった奴ばかり


99
高度成長期世代が後先考えず無能でもバブル世代を大量採用した
後先考えない人材投資でバブル崩壊後は一気にツケがたまり採用を控える氷河期世代を作り上げた
バブル世代の無能ぶりをフルに発揮し日本経済と会社の資産を食い荒らし破壊工作に一役買う
そして氷河期世代を採用してこなかったツケがたまり人口減少とネットの煽りで人材が集まらないから
誰でもかしこアベノバブル世代を大量採用する負の連鎖
無能が無能を採用し無能がさらなる無能を増やす負のスパイラル


関連記事

初心者向け投資FXとは