副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2020 02/28

日本ではもう給料が上がらない?「低スキル・低賃金」の人が急増して生産性が下がり続ける社会

1: 2020/02/26(水) 20:22:43
生産性をアップさせることは賃金の上昇につながりますが、今の日本の生産性はこのままでは下がってしまう。それはひとえに賃金にもマイナスの影響を与えかねません。

(中略)

日本は深刻な人手不足だといわれていますが、それは小売・飲食・宿泊・運輸などのサービス業や、介護職などの特定の専門職の話であり、日本の大企業などではホワイトカラーを中心に大量の余剰人員を抱えているというのが現状です。

そのうえ、日本の2018年の時間当たり労働生産性は46.8ドルと、アメリカの74.7ドルやドイツの72.9ドルの6割超の水準にすぎません。イタリアの57.9ドルやカナダの54.8ドルを下回り、先進7か国のなかで最下位が定位置となっています。

以下ソース
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70520



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1582716163/
3:
定年する団塊世代が安い労働力として復活するから大丈夫


14:
>>3
安い労働力が増えたら、さらに生産性が下がるだろ


223:
>>3
団塊世代はそろそろ後期高齢者です。
バブル世代が役職定年以降です。
バブル当時30前後で繁栄を謳歌した人たちは今、65歳前後で年金受給となりました。


237:
>>3
団塊の世代って1947,1948,1949年の3年間に生まれた盛大のことね。
もう70歳超えてる。とっくに引退してるよ。


4:
スキルアップしても、賃金は上がらないのが日本な


228:
>>4
スキルアップしなかったら賃金は下がるんだぞ


232:
>>4
スキルアップに必要な金と時間が無い
って人が多そう


286:
>>4
そこは会社変えれば良いだけじゃね
知り合いはスキルアップしつつ見合った会社に転職して給料上げていってる


12:
アメリカ
○金持ちは一切消費しない
○高齢者も消費しない
○アメリカで、借金までして内需活動してるのはサブプライムローンお父さんと、奨学金ローン息子だけ

もう明らかだろ、子供にのみベーシックインカムを配るのが答えだよ
あとはGoogleやユーチューブなどの無料のサービスをみて過ごしますから、お金は使いません

先進国で金使うのは子供関連だけなんだよ


213:
>>12
>子供にのみベーシックインカムを配るのが答えだよ

パチンコ親『 賛成!楽しみー w 』


13:
中間層が縮小してるのが世の流れ
これが進むと貧富の差が拡がり
社会不満が高まる


22:
なんでおまえら人に使われることしか考えられねーんだよ


218:
>>22
この書き込みよく見かけるけど同じ人が書いてるんだろうか?


314:
>>218
いや、俺もたまに似たようなこと書き込んでるw


26:
どんな業種だろうが、
付加価値を生み出せなければ生産性と賃金に反映されないことは道理でしょうに


28:
朝礼を見ればわかる
社訓の唱和や1分間スピーチ
こんなことやってるようじゃ、、、


29:
一流企業、勤続20年のキャリアでも
ろくな再就職無い

皆、低スキルで高賃金だったんだわ


43:
>>29
逆に言えば、新卒で大手に入社出来れば特にスキルを身
につけなくても高待遇を受けられるという、いかに昨今
までの日本は新卒での就活が人生を左右する事があらた
めて証明された訳だ。去年までに新卒で大手に入社でき
た人が羨ましい。今年経団連が新卒一括採用見直しを
提言したけど、完全にそうなるのはまだ先の話だし。


30:
景気が良ければ外国人は来るし
景気が悪くなれば外人は逃げ出す
外人が来る来ないを論ずるやつの視点がおかしい


214:
>>30
その通り。


39:
日本が腐ってるのは人件費に金取られて新規産業に投資できないことだろ


45:
>>39
日本の人件費もうそんなに高くないだろ。
新規産業に投資できないのは、デフレ化において成長する産業があるわけ無いので投資出来ないだけ。

日本みたいな内需系国家で賃金の抑制が働けば成長産業が無くなる、そして投資先も無くなる。割と単純な話


40:
低スキルの人が蔓延し始めたのは
企業が育成を放棄して即戦力を雇えばいいと安易に判断し始めてから。

誰も育成しないのに、スキルの有る人材が生まれるわけがない。


51:
>>40
スキルなんか自分で身につけるもんだろ?学校じゃないんだから、会社に甘えてんじゃねーよ。


55:
>>51
社会で使うスキルなんて学校で学ばないだろ。
一部の専門学校くらいじゃね。
あと、多分君もそうなんだろうけど、スキルの必要ない底辺職は確かに育成費用少なくて良いかもな。


50:
低スキル低賃金って当たり前の話だろ
低スキル高賃金とかバブル時代じゃないんだからさ

中には高スキル低賃金の人もいるからそれは可哀想だと思うけど


54:
高スキルの仕事って何だろう?
医者や学者はわかるとして、アートとか音楽とか、そういうの?
フランス語とか中国語とか?

いくつか資格は持ってるけど、教科書読んで取得できる程度の
資格なんて、およそ高スキルとは思えないんだけど。


64:
>>54
ITだったら特定の技術領域でちゃんと国際的な技術動向とかまでキャッチして評価と導入提案できるやつとかは高スキルと呼ばれてる。
あとは客先の要望をちゃんと吸い上げて業界標準と照らし合わせてアーキテクトの提案できるやつとか。


71:
>>64
それってさ、高スキルっていうより経験じゃね?

つっても、馬車馬みたいに仕事してたら、あれこれ業界動向を調べるなんて
ヒマ人のような真似、なかなか出来ないけれどもさ。


73:
>>71
それが業界動向をちゃんとキャッチアップするために土日勉強したり、勉強会的なコミュニティとか運営したりとかとにかく効率的に情報集める環境を作ってるんだよな。
あんなに人生とか人間関係とかを勉強に費やすやつを見たら俺は低スキルな寄生虫でいいや、と思う。


74:
>>71
経験したからこそ得れるスキルと言えると思うよ。
結局教科書勉強って、ある程度就職先に幅を持たせるために広く浅く設定するしかないから。
即戦力にはなりにくい、結局企業で経験値を積むという意味での育成は重要なはずなんだけれどね。


75:
>>54
難しく考える必要はない。
その仕事代わりにやれって言われた時に、どれだけできる人がいるか、
すぐにできなくても比較的短期で習得できるかで考えれば良い。

海外市場調査して英語で資料まとめて外人相手にプレゼンしろって言われたら誰でもできないだろ?
介護なら誰でもできる。


61:
例えば「旋盤・フライス盤を使える」とか「プログラムが出来る」ってのは、
スキルだと思うし、場合によっちゃとても高度な技能だと思うけど、
人事採用でそのレベルを推し量る方法って、あまりないよね。

せいぜい経験年数でくらいしかわからない。


76:
仕事に関するスキルにせよ何にせよ、
付加価値を生み出せる努力や能力の程度によって賃金も反映されることは公平でしょうに
学歴なんてものはただの指標でなんの付加価値も意味しないが


81:
>>76
いや、学歴は付加価値がある。日本が特殊なだけ。


85:
>>81
学歴で仕事はできない


98:
>>85
学歴がなきゃできない仕事、相手にされない仕事もある。
日本は産業構造の進化がストップしてしまってるから、そういう仕事がなく実感できないだけ。
アメリカ行けば、医師免許と博士号持ってる奴ががんがん仕事回してる。


120:
>>98
海外は学歴=実力
となる教育構造が確立されているだけとも言える。
日本は卒業が楽な分、大学での伸びが弱いなので学歴≠実力となる。
実力の裏付けがない学歴を信仰しても良いことはないよ。
無能が要職につく可能性が高くなるだけ。
日本もその部分さえ何とかなるならば、貴方の言うとおりだけどね。


関連記事

初心者向け投資FXとは

この記事と関連する記事

日本ではもう給料が上がらない?「低スキル・低賃金」の人が急増して生産性が下がり続ける社会

収入

(-)TB(-)

AFTER「Vtuberさん、ゲームしてるだけで月収1000万超えてしまう。年収300万のおまいら涙目だなwww

BEFORE「ブログ書いて月1万のアフィリエイト収入得ているけど質問ある?

Top