副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2019 11/18

アニメーターの平均年収は440万。あれ意外と多い?統計の母集団に問題あり?

1: 2019/11/18(月) 02:57:16
2019年11月17日

一般社団法人日本アニメーター・演出協会(JAniCA)は、「アニメーション制作者実態調査報告書2019」を公開した。

この実態調査にはシナリオや絵コンテ、監督、原画などアニメに携わるスタッフが合計382名が参加。年齢層は25~29歳がもっとも多く22.3%、次いで50歳以上が20%。平均は39.26歳となっている。また職種に関しては原画がもっとも多く52.9%、LOラフ原が46.1%、第二原画が33.5%と続く。

就業形態を見ると、フリーランスが半数以上を締め、自営業も19.1%、正社員はそれに続く14.7%という結果に。契約形態は作品ごとの契約や、カット単位が大部分を占める。

1日あたりの作業時間は8時間以上10時間以下が多く、8時間以下、10時間以上12時間以下と続く。平均値は9.66時間という結果に。1ヶ月あたりに換算すると、平均は230時間になるという。

全文及び画像グラフは下記URLで

https://www.anime-recorder.com/4521/123267/



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1574013436/

3:
中にはアニメ制作自体が趣味であり遊びで、喜んで休日なしで働いてる人もいるだろうからなあ
アニメ業界には嫌々休日出勤してる人は少なそうだが・・・判断が難しいな


44:
>>3
これ
労働環境を理由に辞めても
空きポストに就きたい人が列を成して待機してるわけで


4:
噂で聞くより高かった


55:
>>4
俺も200万円ぐらいだと思っていた
充分暮らせる金額だな


73:
>>4
>>55
一番賃金の低くて300下回ってる人も
監理ポストでそれなりに貰ってる人も
全部一緒にひっくるめて平均した年収だろ?


56:
>>4
あくまで平均だからな
数字のマジックだと思うぞ


157:
>>4
芸人と同じ、名が売れたらボロ儲け
同じ業界内でも上が下を奴隷扱いしてるし


161:
>>4
監督含めてこれやで


5:
好きでないと業界に飛び込まんだろうしな


6:
誰だよ極貧とか言ってたのは

普通じゃねえか


145:
>>6
平均値は必ずしも実態を表す数字じゃない


7:
440万ってちょっと前より大分増えたやん
つか日本のサラリーマンの平均に近づいてるやんか
やっぱちょっとずつだけど改善されてるっていうか
ブラックなとこから順に潰れてるんだろうな


165:
>>7
むしろ日本の平均サラリーマンの給料が下がっているのでは
本当は時代と共に給料は上がっていかないといけない
振り向けばテレビ東京、のフジテレビみたいな感じで


10:
>シナリオや絵コンテ、監督、原画などアニメに携わるスタッフが合計382名

最底辺の動画マンが全部カットされてる時点で平均上がるの当たり前だろ


17:
>>10
たった382人だもんな
信頼性は低い数値


67:
>>10
なんだ
また分母変えて良くなっているように見せかけるあれか


146:
>>10
逆にその職種でこの金額って低過ぎないか
夢も糞もないな


15:
以前より上がったんじゃないか?
格差が広がったのかもしれんが


18:
上がったんじゃなくお前らが下がってだけ
物価や税率が上昇したから当然このくらい上がる
デザイナーなんかの芸能職だと昔は手取り10万で腕を磨く
なんて当たり前だったが今は15万以上ないと生活できない
公務員以外で手取り20万以下、技能職じゃなければ本当に考えがほうがいい
ましてや二十歳以上でそんな状況じゃ老後生きていけない


19:
大企業の役員報酬だけの平均だして会社全体の平均収入だと言うようなものか


20:
こんなん数字のトリックだろ
調査したのが正規社員だけならそらそこそこの年収になるわ
監督とかプロデューサーあたりになれば並みの会社の管理職並みは貰える
問題は奴隷並みに扱われてるセル画描きの連中
非正規が殆どでほぼ休みなし月十万以下やで
最近はデジタル化が進んできてかなり減ったけどまだまだ業界人の大半はこんなのばっかだぞ


21:
>>20
外注だらけだよねぇ


22:
>>21
別に外注なのはいいんだよ
会社に属したくないってのは普通にあるから
やりたい作品やつきたい監督で
コロコロ居場所変えるのが当たり前の世界だし

なんならアニメだけやってたくないってのも居るから


147:
>>20
監督とか重要な仕事でこの平均値
やはりBLACKにはかわりない


23:
毎月平均残業60時間ちょいで
これで440普通ってどうなん?
死ぬほどじゃないけど。


74:
>>23
残業月平均30程度ならともかく
月平均60もやって440じゃ安い方だと思うよ


24:
世界中で需要ある特殊技能だし
中国とかに行けば、もっと収入は上がりそうだけどな


25:
>>24
最近はネットで納品で中国に行く必要すら無いらしい


26:
平均よか中央値と最頻値が重要って教える教育は小学生からやってもいいよね


107:
>>26
まじでこれ、中央値って言葉がでてこなすぎ
ほんとこういうの発表する奴らはからくりばっか使ってやがる


128:
>>26,107
中央値と平均値の違い以前の問題だわ、この統計は。
中央値の問題ではなくて、母集団の問題。
統計をとった相手が凄まじく偏ってる問題。


28:
つまり一杯もらってる奴が平均を引き上げてるってことなんだな
よくあることだろう


30:
つかこのJANICAって組織はほんま
アニメーターたちのためにならないデータばっか出すね
一番問題視されてる部分、つまり年収100万層を故意に目眩ししてるようにしか見えん


34:
一般平均以上じゃん
休みは少ないけど単価を技術で稼ぐ個人事業主が多いからな
そんなもんだろ


81:
>>34
管理職も含めた平均が440ってだけで
中央値(要するに下っ端の給料)は370だぞ?
月平均60も残業して370万程度じゃ安すぎだろ


35:
なんもしてないメーカーがとりすぎなんだろうなあ
リスクももうさほどないだろうに


40:
思ってたより良かった


41:
中小が多いだろ。普通じゃないか、それ。


43:
手取り15マソの世の中に比べたら優遇されてるレベルだな
才能ある奴とかほんの一部で制作スタッフはやろうと思えば
誰にでも出来る仕事なんだし


45:
末端を入れないと参考にもならんよ


48:
主婦が扶養の範囲内でやってるのが多いから、
130万超えて夫の社会保険から外れるような稼ぎ方はしてないぞ。

そういう人達との平均で440万円なら、普通に稼いでる人は、結構もらってるのでは?


57:
まあ、ほとんど中国に取って代わられる業界ではあるよ。
思想の関係で
尖った内容のオリジナルアニメを作ることは難しい国ではあるけど、
作品クオリティ自体はかなり上がってきてるからな。


76:
>>57
監督が監督としてしっかり仕事していれば
下っ端は中国の下請けでも品質は保たれるからね
中国産がダメなのは品質管理が出来ないのが理由だから


59:
中央値でださんと意味ない


60:
>>59
中央値370万円とソースにある

動画を中心にやった人が6%未満とも書いてあるけど


79:
>>60
残業月平均60もやって370しか貰えないって
残業無しなら確実に300下回る・・・やっぱり薄給だよな


106:
>>79
年収を中央値で語るなら残業時間も中央値で語らないと…


64:
どう考えても、調査対象がおかしいな
統計の母集団がおかしい調査だったんですね


65:
データとしては一面をとらえてるかもしれんが、
実態は感覚として違うだろって言いたいわな。

平均とか言うとみんなそのぐらいもらってるのみたいなイメージだろうけど、
年齢と分布見ないと正確なとこはわからんよ。


66:
>>65
一面すら捉えてないです
監督と作監と原画に尋ねましたっていう統計だと思ったほうがいいです

アニメ制作者の統計ではなくて
監督や原画マンの統計


72:
トラックの運転手の方が悲惨だな
事故のリスクは自己責任だし


77:
思ってたより平均高かった。


87:
庵野のところとか一部がものすごく引き上げてそう


88:
なんだ俺より上級国民やん・・・


89:
アニメーターはバイトしながらじゃないと生活出来ないと前は聞いたけど待遇上がったのか?
平均だから上がすごく所得が高く末端はワープアの可能性もある
同じ仕事でも動画と原画とかじゃ所得格差大きいと聞くし・・・


90:
>>89
原画以上からとったアンケートだぞ、これ


92:
>>90
原画以上からか
じゃあ本当のアニメ業界の平均が分からないね
動画とかだけで平均とったら200万位なんじゃないか
数字のトリックで高所得に見えるだけだね


93:
作業を永遠としてる製造業等の工場勤務の非正規のバイトや派遣が
週休2日(月8日×12ヶ月=年間休日96日)、月200時間前後のフルタイムを必死に働いて
年収250マソ以下や200マソ前後以下とかだからな
400マソオーバーとかどこの勝ち組だよって話しジャマイカ


94:
>>93
工場は肉体労働で長時間は辛い歳とると無理
アニメはデスクワークで長時間しても負担は少なそうだ


95:
これ、庶民では普通やろw


96:
アニメ制作者の中の、勝ち組から取ったアンケートですからw


108:
作画の大部分を占める動画は無視か?
いなきゃアニメは作れないのに
一番人数が必要な動画マンは製作者じゃありませんってかw


109:
例えば新海一人入れるだけで
平均10万位は上がるやろ


110:
話し聞いてるとこの業界そんなにもらってないだろ


111:
管理職の平均で440万って結構やばいでしょ


114:
平均でこれなら、けっこう高いな。
好きなことやって稼いでるのだから。


115:
中央値ガーっていうけど
世間の平均と同じじゃん
役職者の割合言うけど世間でも課長係長の割合同じぐらいだろ


116:
これ、中央値の問題じゃねえよ


調査対象がそもそもおかしい
原画以上からアンケートを取ってて
監督が1割 作画監督が1割混じってる


121:
底辺アニメーターだけど
この手のテキトー報道には毎回呆れるわ
アニメーターといってもピンきりで
下のほうはいわゆる見習いレベルか修行期間の人たちで
そんなの単価安いに決まってる
漫画でいうアシスタントみたいなもの
中堅ぐらいの作監レベルになると
そこらのリーマンかちょい上ぐらいはもらってる
さらにその上の監督レベルになれば印税/ロイヤリティがつくから
年収1000万は超える
下の連中も合わせて平均値を出せばそりゃ下がるに決まってる
こういうのは業界の中のさらに作業別にわけて数字を出さないと


127:
>>121
なるほどね
業界としては低賃金、超長時間労働のブラック業界との批判、悪イメージを何とか誤魔化したいのはよくわかる


122:
なお末端は


129:
この二年くらい 人員確保の為に
フリーを契約スタッフとして抱え込んだから
制作費から見た作画単価は上がったはず
フリーの外注単価は依然変わらず
制作会社内部で取ったアンケートの平均なら
こんなもんじゃないかな
ただし手間のかかる 仕事量が増えた作品もあるので
関わった途端に一気に収入は減る事もある


130:
この額は高校もまともに出てないような絵を描くのだけがすきな人には魅力的だろうけど、経営層まで含めた平均のようだからな…


131:
>>130
このぐらいの上場会社は山ほどある


135:
トップの報酬が高過ぎて平均が高くなる典型


136:
平均の問題ではなくて調査対象が間違ってる問題な


137:
問題は若手の待遇で、改善しないと将来がないぞ。
今さえ良ければ良いでは困る。


143:
実力主義だから、腕がある連中は稼いでる、作画報酬だけでなく拘束料など色んな収入減があるから。
腕の良いアニメーターなんて作品ごとに奪い合いなので、拘束料だけでサラリーマン程度の稼ぎある連中だらけ。

末端は組合とか事実上機能してないので全然稼げない。


144:
平均だからあれかもしれんけど数字としては悪くないんじゃないの?


152:
東京の奴らは結構もらってるんだな、こっちにはしんどい仕事ばっかり回しやがってよ、ほんとやってらんねえ


154:
>シナリオや絵コンテ、監督、原画などアニメに携わるスタッフ
アニメに携わるスタッフなら、アニメプロデューサーみたいな奴も含まれてるんじゃ
こいつらテレビ局の社員だったりするから給料一千万超えてるだろ


155:
プロデューサーも1.6%入ってる。
ソースに載ってるんだからソース見りゃいいだろ。


159:
中国のおかげで給与水準上がったんだな
今や中国で働いた方が給与高いからな


164:
単純に、動画も調査の対象にしろよ

サンプル数や中央値を云々するレベルに達してない


関連記事

この記事と関連する記事

アニメーターの平均年収は440万。あれ意外と多い?統計の母集団に問題あり?

収入

(-)TB(-)

AFTER「FX界って本物の億トレーダーがいないよな。株と違ってホラ吹きのペテン師ばかり

BEFORE「コインランドリー投資始めたら毎月40万円の赤字・・・地獄のような日々。「夢の計画」は夢でしかなかった

Top