副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

職場の忘年会に参加したくない人は4割。忘新年会が嫌な理由とは?

2018/12/10
経済・社会
仕事 忘年会
1: 2018/12/04(火) 14:57:11
スペースマーケットはこのほど、「職場の忘年会に関する調査」の結果を明らかにした。同調査は11月16日~19日、社会人男女1,585名を対象にインターネットで実施したもの。


職場の忘年会は「仕事」の一環だと感じるか尋ねたところ、71.3%が「感じる」と答えた。職場の忘年会は勤務時間内に実施してほしいと思うかという問いに対しては、48.8%が「はい」と答えている。

職場の忘年会への参加意欲を調査したところ、60.4%が「参加したい」、39.6%が「参加したくない」と答えた。その理由としては、「プライベートを優先したい」(24.1%)、「上司の対応が面倒くさい」(18.5%)といったものが多かった。

職場の飲み会における上司の対応は面倒くさいと感じるか聞くと、49.7%が「感じる」と答えた。理由を聞くと、「わざわざ並んで乾杯しにいかなければならない」「ずっと同じ自慢話を繰り返してくる」などのコメントが挙がった。

普段、職場の上司とは本音で話せているか聞くと、約4割が「思わない」「あまり思わない」と答えた。同様に、職場の部下と本音で話せているか尋ねると、こちらも約4割弱が「思わない」「あまり思わない」と回答している。

職場の上司ともっとフランクに話したいと思うか聞くと、約6割が「とてもそう思う」「少しそう思う」と回答した。部下ともっとフランクに話したいと思うかという問いに対しては、約7割が「とてもそう思う」「少しそう思う」と答えている。

職場の忘年会に求めることを尋ねたところ、最も多い回答は「美味しい食事を楽しみたい」(55.5%)だった。そのほか、上位には「人間関係を深めたい」「色々な人と話してみたい」「仕事以外の話をしたい」「普段とは違う空気を楽しみたい」など、コミュニケーションを求める回答が並んでいる。

各回答を年代別に見ると、20代以下は「人間関係を深めたい」と考えている人が他の年代に比べて多いことがわかった。

職場の忘年会でやってみたいことを尋ねたところ、最も多い回答は「ランチ忘年会」だった。2位は「室内アクティビティ」、3位は「鍋パーティ」、4位は「たこ焼きパーティ」、5位は「アナログゲーム」で、大人数で楽しめるコンテンツや、自らが動く参加型コンテンツを希望していることがわかった。
https://news.mynavi.jp/article/20181128-732057/



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1543903031/


→主婦が月収200万、学生が年収1000万?!放置OKのほったらかしFXで嘘みたいな副収入を得る方法
3:
さして親しくも無い連中と
どうして飲み会に行かないといけないのか?って

来年1000歳のオレでも同意するからねー


5:
忘年会の時期って
年内にやり残した仕事で 忙しいんだよな。


6:
酒飲めないのに割勘される理不尽


10:
>>6
(・ω・)ノンアル飲みまくったろ貴様!払え!


12:
>>6
世の中理不尽だらけなのにその程度も許容できないなら断れよ


216:
>>6
俺の職場は参加費は会社持ちだね、ついでにビンゴで最低でも1000円のクオカードが貰える
それでも参加しない奴はいるけどね


7:
飲みに行くのはいいんだけど代行頼むのが嫌
アイツラ運転下手だし


8:
酒癖の悪い上司が、切れてケンカしたりするから困る。
公務員でもこんなもんだ


9:
法律で仕事中に仕事以外の会話をいっさい禁止にするべき
話したら警察に通報してそいつは即現行犯逮捕
そして仕事以外の時間に仕事関係者と付き合うのも禁止しろ


35:
>>9
フランスは休日に休まない店に罰金食らわせた


346:
>>35
日本じゃお前らがクレーム入れるから無理だなw


200:
>>9
めっちゃわかる、本当苦痛
自分の本来の目標が揺らいでしまうからな


11:
去年の忘年会は急の仕事が入ってカネ払ったのに行けなかった
しかも俺が居ないのに誰も気づかなかったというwwww
もう絶対に行かねぇwwwwwww


13:
本当は管理職も行きたくないんだよ忘年会


42:
>>13
これ
おまえだけ何偉そうなこと言ってるんだと思う


53:
>>13
誰のためなのかわからんのよな
社長は愛社精神を養ってるつもりなんだろうが、むしろ会社や社長にヘイト稼いでる


55:
>>53
会費は会社持ちだとしてその大体5000円のもん手渡ししてもらった方がありがたいわな
ドブに捨てるより


122:
>>13
ならもう忘年会廃止しちゃえよw

俺はもう20年くらいは会社の行事一切参加してないよ。

出世しなくていいし、誰になんと思われてもいいわ。

会社の行事ほど拷問はないと確信してる。


179:
>>13
だね
管理職がよろこんで参加したくなる飲み会が出世するよね


18:
飲み会というか食事会ならいいな
うまい飯食って酒1、2杯飲んで一時間ちょっとぐだぐだ喋って解散
世が世ならそのまま車乗って帰りたいなー


19:
前は楽しかったな。ボーナスも出て、会社の雰囲気も良かったころ。
2次会にも行って、外に出ると、ライトアップがきれいで、ジングルベルが流れて
夢みたいだった。
今じゃ、金もらっても行きたくない。


30:
普通、行きたくないだろう。
飲み代が会社持ちというなら少し考えるけど。


31:
>>30
自宅までの送迎もほしい


32:
会社組織なんてコミュニケーションありきで成り立ってるわけだから、
それが深められるのであれば行くべきだろ?
深めなくてもいいと思ってたり不要だと思うならSOHOでも企業でもやれよ。


33:
同じ会社や部課に属するといっても、世代が20代から60代とか幅が広すぎると
話は合わないよ。無理に合わせるのは苦痛。
楽しくもなんともない。
止め、止め。


37:
忘年会は親しい趣味の仲間とか家族でやりたいわい


38:
職場の忘年会 新年会はまあまあ楽しい
取引先の忘年会 新年会は苦痛
下請けの忘年会 新年会はハニートラップが凄い


39:
>>38
最後のはなんだよw


40:
忘年会行くより、好きな事してる方が楽しいよな
結局人間関係築くために嫌々行くもんだろ他に理由無いよ
否定できる奴いんの?


43:
やはり飲みニュケーションが大切だ

と豪語する暑苦しい馬鹿が跋扈するから嫌だ
親睦会なんだから仕事絡みのはなしすんな


47:
シラフだと、全然話さないしおもしろくない。
でも、酔っ払うと何かおもしろくなってくる人ばっかなので、
最初の無言の30分ぐらいが苦痛w
まぁ、お金払ってまでやる意味あるのかとは思う。
別になくてもいいのに。


49:
曰くこれにより組織に一体感が醸成し退職の防止につながるんだそうだ
ホントかね


51:
なんでこんなことになっちゃったのか
俺なら誘われたらスッ飛んでくわ


61:
>>51
終身雇用が崩壊したからでしょ
過度な仕事量を課されて心身壊した同僚を自己責任扱いで切り捨てる会社に
損得を超えた愛着なんて持てるわけがない


66:
>>61
崩壊も何もそんな何十年も存続する会社の方が珍しくないか?


71:
>>66
ずっと雇用するつもりでいる(社員が壊れないように管理する、壊れても面倒見る)かぐらいの意味
定年まで雇いきった実績があるかはどうでもいい


52:
居酒屋とか忘年会で稼ぐ業種の人間が行きたいと答えてるだけだろ


56:
まぁ、出るだけマシだよ。
うちは自腹だよ、全部w


57:
>>56
自腹ってことは遠まわしに会社に搾取されてるよな
金も時間も
それに飲み会暗黙の了解で強制参加とかさ
もはや宗教のような世界だと思うわ


58:
うちの衛生士たちは
飲み会やってくれってうるさいけど
酒飲みが多いんだな


60:
日本の会社って人が嫌がること不快な事ばっかしてくるよな
それが良かれと思ってやってるんだろうけど
こんなんだから会社もパッとしないんだわ


67:
>>60
声のでかいやつが飲み会とか集団行動好きなんだよな。
まだ飲み会はマシ。夜数時間会社のあとだし。
休日の運動会とかソフトボール大会とかがイヤでイヤで死にそうで、
結局、その会社はやめた。
仕事とか人間関係はキライじゃなかったのに。
好きなヤツだけで集まって勝手にしてればいいのに。


62:
家業継ぐのに自営業になったけど、そういえばこういうしょうもないイベントにカネと時間を支出しなくても良くなったのは精神衛生上とても良いこと
社内政治だらけの巨大企業だったから上席向けのべんちゃらゴマすり支出って結構あったなぁ
ボーリング大会の始球式でしーてんちょー!!しーてんちょー!!って支店長向けに絶叫応援しないとムスッとするあのハゲめんどくさかったわ。


63:
無理やり笑顔作るから、毎回顎だるくなる


65:
業務時間内にやるなら出席するけどプライベートの時間にやるなよ


98:
>>65
業務時間外だし経営者は飲食代の他に参加手当出すべきだわな
こちとて人生の大切な時間を削って参加してあげてるわけでさ
キャバ嬢と話すのでも金取るんだしタダで参加しろとかよく考えたらおかしい話
いつでもどこでも搾取しまくる日本企業の嫌らしさが滲み出てるね


76:
会社にひどく酒癖の悪いのがいるからなあ
自分の酒癖はわかってるはずだから
普通は自重して飲み会は遠慮したりもしくは参加しても飲まなかったりするもんだが
アル中で必ず飲み会には出席するわ、酔っぱらうわ
他でも問題起こしてるならともかく、飲んでない時は、まともに見えるからさらに始末が悪い
隣に座って飲んでる途中で頭をビール瓶で殴ってやろうかと思ってから
飲み会には一切参加しないことにした


84:
昭和の昔だったら飲みが報酬として作用したけど
今はもう無理だろ


86:
曲がり角に来ている行事だけど
日本である以上無くならないだろう


88:
お酒飲みながら仕事のはなししたくないわ


418:
>>88
飲み会で仕事の話する会社とか嫌だよなw
あと社内で飲み会する会社もw


89:
カネと時間の無駄だよ
今年も全部断ってるわw
仕事絡みはタダでも行かないw


94:
仕事の付き合いで飲み文化は要らないと思うけど実際今の環境ではやりたいなと思える俺は幸せ者


96:
パワー系営業職の忘年会
大人が揃いも揃ってよくあんなにも馬鹿になれるなとバイト中に思ってたわ
まだやってるのかなあいつらw


97:
酒を飲まなければ本音で話せないという馬鹿は多い


101:
一年生の時「芸やれ」って言われて一発芸させられたよ。
飲み会自体が大嫌いだ。嫌で嫌でしょうがない。大っ嫌いだ。


102:
絶対行きたくないわ
うざすぎ
自分が上司になっても絶対開催しないわ


105:
毎日会社で会ってるのになんで会社の外まで付き合わなきゃならんのかと
そんなに仲間意識高めないとダメなのかよ


107:
飲み会、運動家、旅行
こんな事をしないと結束力を高められない時点で経営者としてどうかなと思う
しかも同調圧力で成り立ってるようなものでさあ
マジ日本の経営者って経営者より宗教家にでもなった方がいいわ
能力的にそっちのが絶対向いてる


117:
忘れっから毎年同じ改善が出されんだよ学習しろよ


119:
>>117
あるねーすごく無駄な時間。
引き続き、とか終わらなかったとかじゃなくて
なかったことにされててね。


129:
まあみんな色々と不満があるんだろうけど
ほとんどの人は参加しちゃうんだよね
参加しないと職場でハブられて仕事に支障が出るし


131:
>>129
村社会というかそんな感じだよね
飲み会1つとってみても人になりきれてないとこある
21世紀にもなっていつまでこんな陰湿な文化続けるんだろうかと思う


130:
昔は会社の経費とかで飲み会でもなんでも出来たんだろう?
今は痛い出費


133:
>>130
五千円も払って長時間不味い酒飲むなら他に使い道いくらでもあるなw


139:
今社内行事をやらない会社にいるけど
派閥が横行して縄張り争いが激しいし
とにかく社内のコミュニケーションが悪化していく
様々な価値観の人間が一堂に会するのも
面倒だけど必要だなと思うわ


144:
うちは転職組が多いせいかそのへんはドライだな
一次会は会社持ちだが希望者のみ参加で
毎年回ってる


157:
自分が上になればわかるよ
嫌でも来るやつと来ないやつとどっちを頼もしく思えるか


158:
カミさんの勤める中小企業は主婦さんに配慮して、社全体では
忘年会は松花堂弁当の仕出しのみ、あとボーナスとは別にクリスマスに使ってね、と
社員全員(と言っても11人)に社長から5000円貰える素敵すぎる会社だ


168:
>>158
飲み会でなくお食事会にすればいいのにな
いいな、松花堂弁当


161:
年収1000万と300万が同じ5000円の出費
きっちぃ


186:
>>161
自分が若い頃は上司のおごりだったよ
上司は「お前が上司になったらこうやって部下におごれ」って言われた。


207:
>>161
しかも来て飲まない人居るからな


166:
仕事関係の忘年会とか飲み会は全くないから気楽だわ。


231:
人間はみんな他人に踏み込まれたくない
自分だけの「時間、場所、領域」がある

特に今はプライバシーがとても重視される時代だから
ヘタに飲み会なんてやらない方が、みんなに喜ばれる
仲の良い個人個人で集まって適度に飲めば良い


232:
まあ誰が何を言っても忘年会自体は無くならないだろ。参加する側の意識は変わっていくから出席する人は減っていくだろうけど。


関連記事

初心者向け投資FXとは