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2018 11/12

顕著になる不動産物件の駅近人気。マンションは徒歩7分、一軒家は15分以内で資産価値維持の絶対条件

1: 2018/11/09(金) 19:10:48
マイホームを購入したい! と思ったとき、どんな基準や条件で選べば正解か? その答えは、都心はもちろん、郊外や地方でも「駅近」となる。生活が便利になるだけでなく、売却するときにも「資産価値」が下がりにくいからだ。年々顕著になる「駅近」人気の一人勝ち現象。目下の状況と今後の展望を、不動産のプロがずばり解説する――。

1分ごとに「平米1万8000円」下落!
住まいの購入は人生最大の買い物。それだけに、選ぶポイントも多岐に及ぶ。その中の一つが「資産価値」という観点。その価値が上昇すれば万々歳だが、逆に下がりにくい物件を選ぶコツはあるのか。

「ここ数年、顕著な傾向として、“駅近”物件がより求められるようになっています。目安としては、マンションなら駅から徒歩7分以内、一戸建てなら15分以内が絶対条件です。

中古マンションの成約単価が、駅から徒歩1分離れるごとにどのくらい下がるかのデータがあります。それによると、東京都心の中央区、千代田区、港区、新宿区、渋谷区、目黒区、品川区では、2013年は1平米8000円でした。それが5年後の18年5月には1万8000円になっています。7分を超えて時間がかかるほど、下落率も大きくなるのです。

これはマンションだけでなく一戸建てでも賃貸でも、あるいは、完全な車社会が形成されている地域を除けば、首都圏でも地方都市でも同様の傾向があります」

なぜ、駅近に対するニーズがこれほどまでに先鋭化しているのか。大きく二つの理由があるという。

「一つは、今の30代以下の若い世代は車の保有率が低くなっていること。もう一つは、共働き世帯の比率が高いこと。とくに共働き世帯の比率は今後もますます高まるでしょう。そうなると、移動手段は電車がメインになり、何より時間が大事という価値観が優先されます。だから徒歩15分の70平米より徒歩3分の50平米のほうを選ぶわけです。

また都心の駅近エリアでは、10平米にも満たないような賃貸住宅が一人暮らしの人から人気を集めています。たしかに狭いけど、普段テレビは家で見ないから置く必要がないし、人を招くわけでもなく、料理もしない。『寝に帰るだけ』であれば、北千住の20平米で8万円より、渋谷の9平米で8万円のほうがいいと考えるようです」

かつてバブルの時代であれば、夢のマイホームを取得するため、都心から離れた隣県郊外の駅からバスを利用しなければならないような地域にもマンションや戸建て住宅を求める向きがあった。しかし、それも今は昔のようだ。

「そのような地域では、中古マンションの価格が1000万円を切るにもかかわらず、取引自体がほとんどなくなっています。買う人がいないからです。同じ地域で、価格2000万円前後、月々5~6万円のローンを支払えば、新築一戸建てが買えるのですから。

一方、最近分譲された神奈川県海老名市の駅近タワーマンションは、約70平米で5000万円前後という、かなりの高値であるにもかかわらず人気が高くどんどん売れています。こうした現象は海老名市だけに起きていることではありません。かつて郊外の駅から徒歩20分以上かかるところに一戸建てを購入した人たちが、それを売り払って駅前や駅直結のタワーマンションを購入するという動きが活発化しています。

どの地域でも、駅周辺だけはものすごく高くて、そこから離れるに従って底なしに下がっていくという二極分化のイメージです」
https://president.jp/articles/-/26685



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1541758248/

3:
まあ、少子高齢化じゃ、しょうがねーだろ


4:
電車がない

沖縄はどうしたらいいの?


5:
>>4
バス停付近マンション


8:
>>4
電車ないのか
需要ありそうだけどな。縦長の島だし1本通せば


12:
>>4
島なんだから港や空港の近くだろ


25:
>>4
モノレールはあるから駅はあるぞ
あと道の駅もw


77:
>>4
なんくるないさー


180:
>>4
泳ごうぜ


6:
年取ったら電車に乗るのも嫌になるだろうに
階段の上り下りも相当なもんだろうし


7:
お宝っつーか

徒歩10分超の物件は地雷でしかない


17:
>>7
そのとおり
もう駅徒歩8分を越える物件は長期で売れ残ってる
余程の田舎でないかぎり駅徒歩15分なんて買う人間は稀だ


10:
このITの時代に満員電車出勤もないだろう。 必死は終わりの始まり。


11:
50年後だと関東でも減便や廃線は増えてそうだけどどうなんだろう


14:
>>11
完全自動運転車が実用化されて40年、
駅前の価値も今よりは大幅に下がっている。


15:
>>11
そんな、自分の生死も分からない遠い未来の予想より、
今の現実生活を重視すべきでは


13:
少子高齢化のほかに、貧困化もあるな
郊外に一戸建てを買うと、補修費やら車の維持費やらで
やっぱり結構カネ掛かるからな
通勤に電車を使うなら、駅周辺に駐車場も借りなきゃいけない

駅周辺のマンションなら、マンション自体の価格は高くても
それ以外の出費が抑えられるから、総額で見ると
かえって割安という判断だろ


19:
>>13
郊外の戸建は新生活のゆとり感じて雰囲気で買うだけで
住んでみたら誰でもたちまち不便なもの。
車に乗れない家族の送迎のために、わざわざ別の同居人が
駅前ロータリーでムダに車で待ってる層がこれ


448:
>>13
とはいえマンションだと富裕層しかすんでないならともかくそうでないなら将来補修すらできない未来が待ってるし


16:
20年後のタワーマンションの大規模修繕は技術の進歩でなんとか乗り切れるが、40年後の大規模修繕は積立金の問題で破綻しそう
それで解体費も捻出できないゴーストタワーが50年後に乱立してるからだろうね


361:
>>16
建て直し時には修繕積立てとは別にお金が千万クラスでお金かかるよ


368:
>>361
>建て直し時には修繕積立てとは別にお金が千万クラスでお金かかるよ
現在普通のRCファミリーマンションの解体費は1戸あたり負担が200万円くらい
いくらタワーといっても千万はかからない。おそらく300万くらいだろ。


451:
>>361
そのお金払えない人は借りないといけないの?


453:
>>451
持ち分を売却


20:
「ここはお宝」やら言い出す頃には、そこはもうごみ
仮想通貨もそうだったよね


22:
 
駅チカは
ホームレス、酔っ払い、DQNが多くてうるさい
ゴミ、吸い殻、ゲロ、落書きで汚い
粗暴犯、空き巣狙い、自転車盗、強盗が多い


580:
>>22
自治会がちゃんと機能してるところはけっこう綺麗なもんだよ

閑静でも、新興住宅地で自治会に乗り気でない働き世代が住んでるようなところは街の精気がなく単なるベッドタウンになってるところもあるし。


28:
まあ、それぞれ一長一短あるのは、しょうがないよ
うちは相続した一戸建てなんだけど、まあまあ広くて満足してる
電車の駅からは遠いんだけど、主要なバス路線が通ってるんで
いざとなったらバス使ってるわ

それに庭いじりやったり、ねこ飼ったりするには
どうしても郊外の一戸建てじゃないと、しょうがない

ねこは庭の畑を勝手に、ほじくりかえして、うんこしてるわ
こういう生活は駅近のマンションじゃ、ちょっと無理だな

しかし、もうすぐペンキ塗らないといけないんで
頭が痛いわ


29:
自動運転が流行った後も駅近万歳なのかね

今度は住環境十条とかいいはじめそう


62:
>>29
自動運転でも交通集中はあまり変わらないか免許無い層まで乗るから激化するかも
時々通ってるけど相模原中央区から品川まで朝だと混むときは3時間かかる。
自動運転でも変わらないかと思う。
蒲田あたりに住みたいわ。


31:
田舎暮らしなら別荘地で存分に。
普段は利便地戸建というのが俺のスタイル


33:
これは俺の持ってる新高円寺徒歩4分のボロアパートもお宝ってことになるのか?


38:
>>33
建て替えに支障ないなら優良物件
不動産屋からの電話やDMがうざいでしょ


35:
通勤が必要なサラリーマンは駅近が必要条件だけど

自営の場合関係ないな


36:
みんな土いじりとかしないんだね…


39:
>>36
家庭菜園や庭園手入れの趣味の話か
利便を求める生活と趣味のバランスだろな
あちこちに物件持ってる俺は双方満足してるが


47:
>>36
土いじりは好きだったが、買ったらもうそんな暇ねーよ!


41:
江戸川、葛飾、足立の駅近5分は資産価値どうよ?


103:
>>41
すげえお宝だぞ


179:
>>41
葛西、小岩、新小岩、北千住、綾瀬、金町とかの駅歩は充分資産価値有るけど。


420:
>>41
葛飾の新小岩、江戸川の小岩も高いだろうけど
足立の北千住が一番人気ありそうだな


42:
当たり前の話で自分も駅徒歩4 分のとこに住んでるが

◯15年後の自動運転の時代に全ての道路が駅に変わったとき
→どこまで事情が変わるんだろうか?

駅と同じくらい、高速インターチェンジが重要になってくる?


43:
こんなの今さらじゃんね
マンションだろうと戸建だろうと

ま、実家は徒歩2分の駅近戸建だけど、無人駅で1時間2両2本の路線じゃ価値なんてまるでない負動産ですけどね!


45:
俺は最近、駅近のマンションを売却してバス20分の所に引っ越したけどね
独身無職なので駅から近いって騒々しいだけでメリットを何も感じなかったから


48:
駅近の問題点は騒音


49:
よく線路の近くに住めるよな。


50:
>>49
地下鉄駅近くにすればいいじゃん


54:
>>49
商店街があるとネズミとかGとか酔っ払いとか多いしな


52:
在宅ワークが普及して電車通勤が廃れたら駅近を欲しがる人は激減するだろうな


60:
>>52
ファミリー単位で考えるのなら
子供の通学、老人の病院、役所銀行買い物通い利便性
もあるんだけどな


84:
>>52
普及するかね?日本は最近やり始めたけど、
アメリカじゃ逆に縮小しだしたし


55:
駅近なんて高くて買えんわw


61:
駅近いと電車の音とかうるさいでしょw


65:
>>61
駅から4分、直線だと100mちょっとだけどまず聞こえないよ
高架なのと駅のそばは速度出さないからね


66:
>>61
線路のすぐ横なら振動騒音は大きいな
そのため横に立つマンションは防音サッシ仕様だったりする
騒音源との間に建物があると反射されてマシ

米軍基地のある県でなくとも軌道、幹線道路、救急車と
騒音源なんて全国中にふつうにあるものだしな


63:
すでにニューヨークやロンドンは
自動運転まえの配車シェアリングの関係で、地下鉄の客が10%以上自動車に流れてる

でも東京は過密すぎで変えられない

交通が新産業にかわるにつれ、そろそろ過密の悪影響がでてくる


64:
駅近って電車通勤てことだろ。金持ちだか貧乏だか分からんな。


67:
>>64
都市部に住んで郊外に通勤だから電車でも楽なんだが俺は車通勤だ


72:
>>64
電車楽だよ。
車の維持管理に関する手間がない。

車の面倒さは運転だけじゃない。
洗車も給油もタイヤ交換もチェーン装着も、
税金払ったり、車検出したり、駐車場契約、契約任意保険検討も。
面倒ばかりじゃん

余程金持ちで面倒なこと一切使用人にやらせるなら話は別だけどさ。


74:
>>64
普通の家庭は雑多な生活の中で電車も車も混在させて使うのが普通では。

駅近には、最近カーシェアリングのステーションも充実してるから
15分単位でレンタルできたりする。
俺の場合、駅近車庫付戸建なら何一つ不足は感じないけどな


79:
>>64
高級ホテルって大体駅が近いだろ?六本木とか日比谷とか東京とか。でも車で行くだろ?
インフラが整備されて国の金が投入されて全て揃ってる場所であることが重要なんだよ。


71:
あの手この手で騙して売りたい不動産屋の気持ちも分かるが

普通に考えて、今後日本で家(マンションも)なんか買う人は減る一方で
資産的にマンションなんか下がる一方なんだが

爺婆はもう買わない
これから買うはずだった若者は金が無い
将来の購買層の人口は減る一方

マンションをお宝とか笑える


81:
>>71
毎年毎年、人口が減っていくからな。
東京だけがいつまでも増加する信仰は諦めたほうがいい。
2019年 40万人、2022年 52万、2025年 61万、2029年 70万人、2034年 80万人
2043年 90万人、

10年後は人口が500万人減っている。


500:
>>71
買っているのは外国人でしょ
人口もあまり変わっていないように見えるのは、
減少分を外国人で補充しているから


501:
>>500
1回くらい高級マンションの説明会でも冷やかして来なよ。どういう層が集まってるか分かるよ。


73:
この間、年賀状の付き合いだけになっていた友人に、超久し振りに会った。
引っ越してたのは知っていたが、それまで二十年ほど住んでいた駅前のマンションが、水回りを新品に替えていた事もあってか、買った時とほぼ同じ値段で売れたとか言ってたわ。
海外勤務が長くて、会社に貸していた家賃で替えたから特に負担というわけではなかったとか。
金運のいいやつだなと思ったw


82:
徒歩何分というのは、一分80m換算で駅がある土地までなので
坂とか信号とか考慮してないぞ


83:
駅近は3分が限度という印象


90:
>>83
同意。
マンションで駅徒歩3分、共用部移動のない戸建でも駅徒歩5分が限度かな。

うちは戸建で徒歩2分だけどマジで便利だわ。


88:
電車通勤・通学なら駅近がいいわな


93:
年取ったら足腰弱るから駅徒歩圏内に住むのが一番いいよな、田舎に移住するなんて愚の骨頂だよ


96:
>>93
定年後に憧れの田舎の別荘地に移住する高齢者多いけど、
夫婦のどちらかがへばってくる10年後ぐらいで
また都市部に舞い戻るから、その売り物件が溢れてるよな。


94:
駅に着いてもまたバスや自転車で移動は大変だ


97:
徒歩7分表記って信号やら含めると10分以上かかる
駅近を謳うなら3分以内だな


101:
エレベータ降りるまで10分でそこから徒歩5分でもいいのかな


105:
>>101
40階でも下まで平均1分未満だよ。
なんで知らないのにドヤっちゃうの?


444:
>>105 乗ったら 1分。
乗れるまで 最短20秒 最長4分とかじゃね?
扉の開け閉めだって10秒ぐらいかかるし。
気圧の変化にさらされながら 20日出勤する人は
1ヶ月で20分、1年で2.5時間、気圧ルームで
ぼーっと突っ立ってる。って考えたら俺は嫌になったね。


109:
自動運転にドローン全盛の25年後に駅経由の移動なんて自動運転車所有できない貧乏人しかしないわ。


149:
>>109
むしろ貧乏な人ほど都会に住むべきだと思う

都会は家賃が高いと言われるが
ボロアパートやオートロック無しや駅遠でいいなら家賃4万5万でも住める物件もあるし
それすら払えない糞貧乏なら公営住宅に入る手もある

都会は物価が高いと言われるが
食糧費や飲食代も実は田舎とそんなに変わらないし、激安店みたいなところもあるから
コスパ的にはこちらの方がいい場合もある

交通面でも都会は電車や地下鉄やバスの路線が張り巡らされているから
車がなくても一応生活は可能だったりする

給料が都会>田舎なのは勿論だけどね


151:
>>149
都会というより都会の郊外やな


111:
どんなにお宝物件でも年寄りに厳しいのはダメダメ。建て直しか改修すること。

・階段
年を取った時に段差があるかないか。車椅子にならなくてもこれは結構大きい。
都会によくある、エレベータあるけどそこに行くまでになぜか数ステップ階段があるとかバカアホ物件は無理無理。

・通路幅
車椅子になるとかなり効いてくるのが通路幅。玄関や各階通路が狭いと地獄。

今時の流通倉庫みたいに各階クルマで直接行けて自宅前でクルマの乗り降りできるといいね。


115:
>>111
駅前タワマンの購入者の1/4が高齢者なんだよね。完全バリアフリーで徒歩圏で何でも揃うからね。


125:
都心部は徒歩3分以内じゃないと駅近とはいえんわ


127:
>>125
最近もっぱら都バスで移動してるわ。駅経由はめんどい


158:
逆に都心で7分歩いて他の駅がないスポットってレアなんだよ
どうしても山の手内側に住みたいけど
予算がっていう奴はそういうとこ探してみ


160:
>>158
大阪ですらそんな感じです
東京なら尚更そうでしょうね


172:
>>158
意味がよく分からないけど...
1駅分の区間を線路沿いに歩いても20分くらいかかると思う
それとも別の路線の駅が何かしらあるってこと?

南青山なんかだと、そうでもないんだけどね
表参道からも渋谷からも広尾からも遠いとかよくある


188:
>>172
別路線の別の駅が出てくるってこと


163:
田舎だと縦にしか電車が走ってないから駅遠なんていくらでもあるけど
都会は縦にも横にも電車が走ってて
東京大阪は縦横に加えて円の路線まであるので
徒歩8分以上かかる立地の方が珍しいと


167:
不動産屋で言う徒歩って1分80メートル換算。
よって徒歩7分は560メートル。

駅から560メートル。
しかし最寄りの改札からは900メートルだったり…

まぁ、普通は現地確認してから買うから買ってみて違うやんとかあるわけないよね。


170:
駅舎の老朽対策・耐震化で 1kmほど別の所へ移設すると、どーなるんだろ?


585:
>>170
駅の高架化で俺の住んでるタワマンは不便になる。
今は駅の改札口へ2階から出入り、ポストも宅配ボックスも2階に設置されてる。

これが、1階から出入り、ポスト、宅配ボックスは2階のまま。いちいち2階まで取りに上がって行かなきゃならん。面倒くさい。


176:
ここ十数年地価が乱高下してない、世田谷の戸建を買ったわ。駅徒歩10分だけどな。
高速のインター近くだし、車運転する人にとっては悪くない。
都内のマンションは、駅近物件と言えど今は割高感があるし、景気が後退すると真っ先に下がりそうで買う気起きなかった。


177:
新宿・渋谷から十数分と多摩川越えた30分のとこに、戸建て2つ持ち。

都内の駅近が不便ないと思って建てたのに、人が多くて緑が少ないのがどうにも
居心地悪くて、2年経っても本格的に引っ越さず郊外から都内通い。

駅から近すぎると、商業地が隣接してて夜遅くまで雑踏や都市雑音がするのは
気付かなかった。駅から10分くらい離れた静かな住宅地にすれば良かったな。


182:
駅から5分のところに豪邸あった夫婦が、そこにマンション建てて
自分らは駅から20分でバスで4個目のとこにもっと豪邸建てたわ。
車で行動してるから地の利は気にしてない様子。
しかしなあ、都心に観劇とか行くにも車って面倒っぽい…別にそんな趣味いらねーか。
名門病院とか都心にあるけど、全部車で行くんだろうね。


183:
駅近って電車の音がうるさくないの?


189:
>>183
一般的な話でいえば、「線路脇」は低層・安物で防音も手抜きが多いからうるさい
「駅近」は高層・高級マンションが多くて防音もしっかりしてるから実際は殆ど気にならないね


187:
上下の空間が他人に支配されてる家は借りるならともかく持ちたくはないな


191:
>>187
まぁ、なんだってトレードオフってものがあるからね
駅地下で一軒家建てられるならそうすれば?

現実は、駅から離れた不便で安い土地に家建てて悦に入るのが関の山だけど


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