副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2018 08/30

助けて!売り上げ減少が止まらずケンタッキーフライドチキンが大赤字!復活見通しもなく大ピンチ

1: 2018/08/29(水) 16:44:32
◆ケンタッキーフライドチキン、底なしの連続大幅客減少で赤字転落…復活は困難か

ケンタッキーフライドチキン(KFC)が売り上げの減少で苦しんでいる。
全店売上高は7月こそ大幅減だった前年同月の反動で大きく上回ることができたが、6月まで9カ月連続で前年割れを起こしていた。

直近では、6月が3.1%減、5月が4.9%減、4月が6.3%減と大幅な減収だった。
2018年3月期は前年比1.7%減、17年3月期が0.9%減となっており、売上高の減少が止まらない状況にある。

KFCの18年3月末時点の店舗数は1153店だが、そのうちの約3割が直営店で、残りの約7割がフランチャイズ(FC)店だ。
このうち直営店に関しては既存店の客数を公表しており、それを確認してみると、近年、客離れが起きていることがわかる。

これが全店売上高を押し下げる要因となっている。
全店売上高同様、直営既存店客数は7月こそ前年同月を上回ったものの、6月まで9カ月連続で前年割れとなっている。

6月が5.5%減、5月が8.1%減、4月が8.5%減と大幅な減少となった。
18年3月期は前年比4.2%減、17年3月期が2.5%減となっており、客離れが長らく続いている状況だ。

運営会社の業績も厳しい。
8月8日に発表された日本KFCホールディングスの18年4?6月期連結決算は、売上高が前年同期比18.7%減の154億円、本業の儲けを示す営業損益は5.1億円の赤字(前年同期は1億円の赤字)だった。

最終的な儲けを示す純損益は、3.2億円の赤字(同6.3億円の黒字)となっている。
約370店を展開していたピザハット事業を昨年6月12日に売却したことが減収の大きな要因となったが、それに加えKFC事業の不振も影響した。

KFC事業の不振は減益要因にもなっている。
同社はピザハット事業を1991年から始めたが、経営は困難を極めた。

変則決算や事業セグメントの変更などがあるが、この10年でセグメント利益が黒字だったのは2回だけだ。
不振が長らく続き、収益の改善が見込めないことから売却に踏み切ったとみられる。

ピザハット事業を売却したことで事業の柱がひとつなくなってしまったわけだが、それに代わる事業が別にあれば、ことさら騒ぐ必要はなかった。
しかし、KFC事業とピザハット事業以外には手が回らず、第3の事業を育てることができていなかった。

2大事業のひとつがなくなった今、経営の不安定さが増している。
とはいえ、まったく何もしていなかったわけでもなかった。

バル形式のKFCの店舗展開を16年3月から始めたほか、同年11月からはサンドイッチなどの食事メニューが加わったKFCの新業態店「KFC plus」を、17年8月からは鶏総菜専門店「THE TABLE by KFC」を始めるなど、新たな試みを行ってはいる。
ただ、どれも店舗数が限定的で業績への貢献は小さい。

第1の事業であるKFC事業も安泰ではない。
店舗数は長らく1100店台で推移し、伸びが見られない。
飽和状態にあるといえるだろう。

KFC事業の売上高はここ数年、600億円台と概ね横ばいで推移しており、売上高も伸び悩みを見せている。
同事業のセグメント利益の低下も致命的だ。

11年3月期には、事業売上高に占める割合が10%超にもなる74.9億円の利益を稼ぎ出していたが、その後は縮小傾向を示し、18年3月期は4.9億円の赤字に陥っている。
競争が激化したほか人件費などのコストがかさみ、利益を圧迫していった。

国内ではKFCの規模を現状以上に拡大させることは難しいだろう。
もし拡大させるのであれば、KFCの競争力を今以上に高める必要がある。

主力商品のフライドチキンはハンバーガーなどと違い、アレンジがしづらい商材のため付加価値をつけづらく、競争力を高めることが難しい。
そのため、KFC plusのようにフライドチキン以外の食事メニューを開発するといった斬新な施策が必要だろう。
KFC plusを増やしていくことも十分考慮の余地がある。

※続きはソースでご覧ください。

ビジネスジャーナル 2018.08.26

https://biz-journal.jp/2018/08/post_24540.html



元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1535528672/

3
値段下げろよ
そしたら週2くらいで通うからよ


637
>>3
高過ぎるし,以前ほど美味くない


5
うーん、結構買ってるんだけどな


6
俺が週一で食ってるのに赤字なの?


11
あんな高く売って赤字
ってのは経営上の問題があるだろ


341
>>11

711のナナチキが決定打になったよな
おととし限定販売だったのを今年から毎日販売し始めた
味がほぼほぼ同じ


641
>>11
これに尽きる。


15
鳥の日パックがショボくなったから行ってない


18
>>15
これ


91
>>15
和風ナンチャラって東日本だけになったんだっけ
西日本はクリスピーに戻ってるけど


109
>>15
その通りです。


17
1ピース100円にしろよ


19
和風チキンカツバーガーはうまいのに


21
おおっ これからKFC行ってくる・・・
ん? やべ。 カロリー制限ドクターストップだったわ。
低カロリーのやつってあったっけ?


22
部位を選ばせろ
話はそれからだ


247
>>22
選ばせてくれるよ?
うちはいつもむね肉を頼む


277
>>247
日本じゃムネはモモの半額だけどグラムあたりの値段かわるの?


493
>>247
ええーーーー
選べるの?


567
>>493
ドラムは選ばしてもらえない。
俺はドラム嫌だからドラムは外してもらってる。


25
このままだとセブンも危ない気がしてきた


587
>>25
実は日本全部がヤバイ


27
ここは大胆に値下げだよ
そうしたら売れる
高杉んだよ


28
食いたくなってきた
これは巧妙なステマ


73
>>28
食いたくなったらとりの日まで我慢と言い聞かせる
とりの日には前はいっぱい入ってたのにと思いとどまる
これであなたも健康に


29
今の値段で良いから、パーティーバレルをもっと豪華にしろや。

値段と見合わないんだよ。


32
いつも店混んでるしどうやって赤字になるんだあれ


999
>>32
いつも並んでるけどな
あれで赤字ってアホだよな


33
出店する場所が悪いんじゃねぇの
ケンチキは唯一無二なのでどこかで下げ止まるとは思うけど


34
チキンなのに高過ぎだろ  牛肉じゃないんだから


36
マックは回復したのにな


37
今はおいしいから揚げ屋さんが結構あるからな
1個50円とかで
しかもケンタッキーは飯のおかずにしぬくいし

ところで胸肉ともも肉の指定ってまだできるの?


114
>>37
人がいない時にコソッと頼むと「すいません。部位は選べません」て無情に言い放って、その部位を選んでくれるお姉さんは時々いるw


158
>>114
お姉さんプロだな


200
>>158
「忖度」の良い方の事例かとw


251
>>114
まじか
2年位前だったか
「すみまんせんがもも肉お願いします」って頼んだら
「はい」か「かしこまりました」って言って
胸肉来たことあったから
入れ間違い?って思ったんだよね
そうか 出来ないのか


414
>>251
断るより酷えw


985
>>37
フライドチキンバラしてチャーハンにすると美味しいよ
うちはよくやる


38
たけーんだよ。
あとツイスターみたいなヒット商品をしばらく出してないだろ。
商品開発も弱いし、やる気あんのか。
あの価格で売るならもっとやる気出せや。


39
しょっちゅう新製品出すけどうまかったためしがない


943
>>39
マクドナルドも期間限定は月見以外全部ハズレや


41
高過ぎるのだよ


42
これが高いって日本終わってた


44
まとめて買ってやるから宅配してくれ


45
高いしわりにボリュームが少ない
どの層狙ってんのかも不明なのはモスと同じだな


713
>>45
今の若いもんは知らんかも知れんが、明らかに設立当初の商品サイズからワンランク落ちている
消費税率が8%になった辺りから顕著

税率という不可避な値上げを嫌って、生産鶏のライスサイクルを短い期間で打ち切ってサイズを下げ、価格据え置きを狙ったツケ

そして鶏肉サイズを下げてしまってからは別の商品でお茶を濁そうとしたが、顧客のニーズはそこにはなかった

安直な方向変換はもう戻らない


48
潰れてもチキンフィレサンドだけは供給して下さい


49
チキン揚げるの下手くそになったよ


88
>>49
先週ドライブスルーでフィレサンド頼んだら
チキンの調理に失敗したから10分待ってくれと言われた。
揚げるだけのもん失敗すんなよ。


89
>>49
いつだったか期間限定でやってた皮がパリっとしてる桜塩チキンは旨かった
べちゃべちゃの皮は気持ち悪いから全部パリッとさせるといい


50
そもそも俺が住む街にケンタッキーがない


442
>>50
マジで?(笑)
ケンタ好きな私にはきついわ!


52
ケンタは高いんだよ

唐揚げなら他に安いのあるから


53
安くしろっていう奴ほど、安くなってもいかないので客ですらない(´・ω・`)


56
2、3年に1回くらい食べたくなるから、なくなると悲しいね


57
スーパーで売ってるフライドチキンを
オーブンレンジで10分ほど低い温度で軽く焼き直して食った方が美味い


58
ファミマのが美味い


75
>>58
ファミマは焼き鳥のササミが最高にいい、期間限定だが


131
>>75
ちょっと苦いが  ローソンの焼き鳥も結構いける
一番不味い焼き鳥がセブンっていうね・・・・・・・・

セブンもうちょっと焼き鳥に本腰いれろや・・・・・・・・


94
>>58
俺もファミチキ派だわ


63
半身揚げにかぶりつく方がはるかに美味い。


65
もともと地元に店舗ないから気が付かなかったわ


67
まあ鶏のから揚げなんて家で食えるしな
日本ならまだピザの方が市場大きかったろうに
手放すならピザハットじゃなくてケンタの方だったな


69
安くして、ビスケットやめて、焼きおにぎりつけろ。


70
昔は旨かった。


71
コンビニのチキンあるからな
やっぱり安くしないと


72
コンビニの安さ手軽さには絶対勝てない
コンビニ並みに値下げすれば選択肢に入るかもな


76
高いのは仕方ない。
高いにも関わらず部位が選べず運悪く嫌いな部位が数回続いたら、そりゃあ行かなくなる。
毎回ギャンブルみたいな事を客にやらせんな。


78
ケンタのランチだけだわ、でも微妙なんだよねえ味量ともにマックにさえ負けてる。まあモスか定食チェーンが近いならそっち行くな


80
正直唐揚げの方が旨いもんねw


96
>>80
それな


81
もうちょっと下がったら買うわ


84
ケンタッキーって高いし食べ放題も限定でセコいしなー


93
わりと好きなんだけど、年に2~3回しかいかないわ・・・

もうちょっといってもいいな


97
年取るとダメだよな
久しぶりに食べたけどこんな脂っこかったっけ?


101
貧困化が止まらない


141
>>101
それだな
近所のケンタもついに閉店だわ
周一で通ってたのに・・・


102
唐揚げ1個230円~250円なら牛丼食べるんじゃないの?


107
正直消費者って言うほど産地なんか気にしてないよね。
あれだけ衝撃的な映像が出回ったマクドが絶好調で、国産に拘るモスやケンタが不調なんだから。


111
結構高いのにサイズがスゲー小さくなっててガッカリする


137
>>111
そうだ、直近で行った時そう思ったんだ


115
から揚げ専門店が増えて外カリッ中フワッのおいしくて安いやつ食べたら
ケンタッキーに戻れないだろ


171
>>115
これな  圧力釜で揚げたか何かしんねーがあの油ベショベショの
油臭い肉は食う気にならない

骨多いし  ほとんど骨じゃねーか


117
超デフレ国家の日本で飲食店を運営するのは至難の業


122
ケンタッキー大好きなんだけどいつの頃からか安い部位が殆どでモモ肉入れてくれなくなってから行かなくなったな


124
オリジナルが一番美味いのに
無駄によくわからん色んなやつ出し過ぎなんじゃないの?


127
海外のkfcと比べて小さすぎ


128
食のレジャー化でファストフードから客が消え去っただけ


130
ビスケットもいい加減にしろよ
まだ売ってんだろ


135
お隣のマックは行列なってんのよ


208
>>135
それなんだよなぁ
デフレ値下げ路線と緑肉問題で完全に客に見放されたかと思ったマックが謎のV字回復を遂げたんだよなぁ


285
>>208
マックはwifiスポット&充電コンセント化したからな。
ノマドるには最適な環境にしたのが大きい。


445
>>285
なるほどなあ
マックはいつ行っても学生の溜まり場になってて客入ってるなぁという印象は持つな


550
>>445
マックはどん底から、ハッピーセットで復活したからね。
本当にマックはガキと親しか居ねー。


340
>>208
ポテトとコーラがある限りマックは潰れないだろ。
単純にその二品の固定客が市場の予想よりも多かったかと。


519
>>208
子供から若者への訴求力がやっぱ強いしな


144
月一か月二位で行ってるんだけどなぁ・・・


関連記事

この記事と関連する記事

助けて!売り上げ減少が止まらずケンタッキーフライドチキンが大赤字!復活見通しもなく大ピンチ

企業ケンタッキーフライドチキン

(-)TB(-)

AFTER「外資系企業のしんど過ぎる出世競争。告げ口・コネ・ゴマすりは当たり前。上司の誕生日には贈り物を欠かさない

BEFORE「苦戦するイケア、若者の車離れで売り上げが伸び悩む。都市部への小型店出店で活路を見出せるか

Top