副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2018 08/28

元テスラエンジニア、テスラ車の製造工程での不都合な真実を暴露

1: 2018/08/27(月) 18:45:34
元テスラのソフトウェアエンジニアだったという人物が、かつての仕事について赤裸々な告白を、掲示板「The Something Awful Forums」のサブフォーラムの中のサブフォーラムで行っています。テスラ車のファームウェアのインストール方法など、エンジニア目線でうんざりするような内容だったという告白は、多くの閲覧者の関心を引いており、質問に答えるAMA(Ask Me Anything)が行われています。

元テスラ従業員という「fart-powered cars」氏の書き込みの全スクリーンショットは、以下のツイートにまとめられています。

https://twitter.com/atomicthumbs/status/1032939617404645376

かつてテスラに在籍していたfart-powered cars氏は、インフォテインメント・ファームウェアやバックエンドサービスのコードを書いていたとのこと。これらのサービスはすべてバックアップなしの単一の低品質のデータセンターで実行されていたそうです。書き込みは「かつて、jenkinsパイプラインが1時間近い再起動地獄を引き起こした、という楽しい事実があるよ」という内容から投稿が始まっています。なお、fart-powered cars氏がテスラと結んだNDA(秘密保持契約)は期限切れだとのこと。

fart-powered cars氏によると、モデルSとモデルXはOpenVPNを使ってバックエンドと通信をしているとのこと。そのバックエンドにはシステムに情報を送るメタデータサービスがあります。それらのうちの1つにタッチスクリーン内のスーパーチャージャーについて記述する20MB程度の最悪のシステムで作られたJsonペイロードがあるとのこと。しかし、昔にシステムを作ったプログラマーがセグメンテーション違反を予防するカスタムパーサーの認証コードを入れ忘れたため、コンポーネントの再起動が頻発したとのこと。こんな不具合は枚挙にいとまがないとfart-powered cars氏は述べています。

fart-powered cars氏に対して、質問が続出。「なぜ自動車を最低のバーチャルマシン環境で走らせたの?」という問いに対しては、「かつてはCentos 6とRuby on Railsだった。もう3年も働いていていないけれど、モデルSとモデルXについては変わっていないと聞いた。モデル3は新しい技術を使っているけれど、同じデータセンターをベースにしている」そうです。

かつてモデルSのプログラムを担当していたとき、「ファームウェアを書き替えるためにソフトウェア技術者がラインで流れる自動車に乗り込んで作業をしていた」という驚きの内容を書き込むfart-powered cars氏。

「自動車に装着する前に、ストレージを書き換えられないの?」という疑問に対しては、「自動車には複雑なコンポーネントが組み込まれていてアップデート作業には特別な手順が求められているので、時には10回以上の試行が必要なほどで、テスラは組み立て前のファームウェア書き換えを選ばなかった」そうです。

最終的にテスラは「賢く」なったので、モデル3の製造工程では改善されているとのこと。

「テスラ流」の製造方法は掲示板を見る多くの技術者にとっては驚きの内容だったようで、「テスラは『プロセスエンジニアリング』という用語を聞いたことがないの?」という質問が寄せられました。これに対してfart-powered cars氏は、「スマートなエンジニアはみな辞めるかクビになった。負の"遺産"は彼らのせいじゃないのに」と述べ、「現状変更」を恐れる技術者の存在によって、なかなか状況が改善しない環境だったことを示唆しています。

「彼らは『move fast and break things(素早く行動し破壊せよ)』という暗黙の知をすっかり忘れていたようだ」という感想に対して、fart-powered cars氏は「まさにその通り。当時の私たちは、致命的な問題を手当てする時間がなく、常に人員不足だった。なぜならみんなすぐにやめるし、会社も技術者に競争力のある魅力的なオファーを出さなかったから。これが、技術者が燃え尽きてしまう理由だよ。テスラはみんなを追い払ってしまったのさ」と答えています。

「ファームウェアを担当した者は、ほとんどの時間をイーロン(マスクCEO)の気まぐれに振り回された」と述べ、ワンマン経営者への対応のせいで重大な問題の修正時間がなかったと告白しています。
https://gigazine.net/news/20180827-tesla-fart-powered-cars-ama/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1535363134/

5
>セグメンテーション違反を予防するカスタムパーサーの認証コードを入れ忘れたため、
>コンポーネントの再起動が頻発したとのこと。

難しいよお


26
>>5
ルー大柴かw


28
>>5
jsonてデータの形式を読み取る際に、記法が誤ってると、エラーが出てしまうのを防ぐ仕組みがないから、動かなくなったてことかと。
jsonは、カンマがあったり、なかったりで手書きだと良くミスる


7
どんどん幹部が辞めていくテスラ
つか、イーロン・マスクって最近情緒不安定になってるらしいね
突然泣き出したりとか、夜中にツイートしたりとか無茶ぶりが話題になってる


8
ベンチャーならどこでもそんな感じだろ


9
>>8
違うだろ。
優秀な社員逃げられてるのが致命的


10
>>8
アメリカのベンチャーの社長て何で皆最近追い詰められてるの?
何か変だよね…利益より成果なんじゃないの?


11
いや最初から徹頭徹尾勢いだけの適当企業じゃん
金持ちがどんだけ儲けてどこで逃げるかのチキンゲームの題材、それ以上の期待はしたやつが無能


15
元副社長が立ち上げたLUCIDとか見る限り優秀な人材は抜けてんだろうな


25
いーろんなことがある。


27
電気自動車にそもそも"スーパーチャージャー"が必要なのか?
回生充電用語かなにか?


31
>>27
急速充電器のことじゃねーの?


39
結局はガラス細工なのね


60
結局昔の中小の工場で泥臭く働いてるおっさんと同じになっててワロタ。

今じゃ中国も同じだけど、休日昼夜関係なしに連日の工場泊まり込み、
血走った目でライン監視して納期に必死、
パワハラまがいに周りを恫喝して本人もいっぱいいっぱい、
スマートさや余裕とかけ離れて現場で汗を流す。

やっぱ業種としての特徴なんだろうね。製造の大変さが。


63
技術系の取締役が無能かいないか信用できないかなんだな、
営業一本で生きてきたから工程管理とかできないのかな、
金儲けは営業が一番大事だけど
規模が大きくなると一人じゃできないしね。


90
>>63
そういう役割を果たしてくれそうな人材を雇っても嫌になって逃げちゃうんだろ


65
無能だからクビになったとは言えないしね
スマートなエンジニアが皆クビになったのなら、なぜモデル3の製造工程を改善できたのか?
「プロセスエンジニアリング」のわかるやつを連れてきたんだろ?


70
>>65
超有能な人材が次々にやめてるのは、事実やね。
マスクは、技術的には、レベル低い。
単に技術者を追い込んで、限界以上の知恵をださせるのが仕事。
ジョブズは天才的に上手かったが、マスクはただの馬鹿。

要求するレベルが無理難題すぎて、みんな逃げてく。
致命的なのが、場当たり的な対応ばかりするとこな。


73
古い駄目システムを使い続けるのはよくあること
技術的には駄目だが試行錯誤の末に何とか動くようになったら
作り直すような真似はもうしない


76
気持ちはわかるけど、大人げないかなぁ…


78
>>76
単純に辞めた皆が恨み辛みがあるってことでしょ
イーロンマスクの事業で唯一上手くいってるスペースXですら待遇面で良い話聞かないぞ
どれもベンチャー一のブラックみたいな話ばかり


80
上に立つ有名人には皆暴露話がある
下に立つ無名人にもあるが需要がない


88
テスラのクライアント側がどういうシステムで動いてるか知らないが、
少なくとも古臭い組み込みソフト的なCでゴリゴリみたいな書き方は絶対ないわな
テスラの車載ソフトはそんな低レベル言語で動かせるほどシンプルなものじゃない
Rubyか何か知らんがそれなりにリッチな言語使ってるはず


118
>>88
トヨタならゴリゴリ書きそうだけど
そうでもないのかな


101
記事に書いてあることほとんど理解できなかったぜ


116
トヨタが提携解消したのってこういう理由でもあるんかな


関連記事

この記事と関連する記事

元テスラエンジニア、テスラ車の製造工程での不都合な真実を暴露

自動車テスラ

(-)TB(-)

AFTER「ネット副業の急速な拡大で事務作業支援サービスが広がる。

BEFORE「パナソニックのレッツノートが過去最高の出荷台数と絶好調。他の国産大手が軒並み撤退で官公庁需要を独り占め?

Top