副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2018 08/27

世界初の客の載せた自動運転タクシーの実証実験が東京でスタート。

1: 2018/08/27(月) 09:18:21
 車の自動運転技術を手掛けるベンチャーのZMP(ゼットエムピー、東京)とタクシー大手の日の丸交通(東京)は27日、一般客を乗せた自動運転タクシーの実証実験を東京都内で始めた。タクシーが自動運転で公道を営業走行するのは世界で初めてという。平成32年をめどに無人の完全自動運転での商用化を狙う。

 自動運転タクシーをめぐっては、米国企業が公道での実験を重ねて先行する。日本でも3月に横浜市の公道で実験が行われたが、今回は実際に客を乗せて営業走行することで、実用化に向けた課題を検証する。

 センサーなどZMPの自動運転システムを搭載したミニバンを使い、東京都心の大手町と六本木の商業ビル間約5・3キロを1日4往復する。発進や停止、右左折などは自動だが、安全のためドライバーと補助者が同乗する。
 

2018.8.27 09:05
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180827/bsa1808270905002-n1.htm



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1535329101/

3
オリンピックまでに間に合うかな


8
これ、客を乗せて事故を起こしたらどうなるの?


16
>>8
怪我をする。


40
>>8
誰がどう事故を起こしたかによって判断されるに決まってるだろ


9
定期便の自動運転ね
タクシーとはいわん


10
道路脇のチャリや歩行者に遭遇する度に停止して結局歩いた方が速いとかならんか


12
補助者まで必要な自動運転とは


13
客「最近、景気どう?」
タクシー「朝のメンテナンス異常ありませんでした」

客「それ計器や」


21
>>13
山田くーん、座布団を一枚やって!


14
自動運転路線バスより出来が悪いんか?


19
もうやるんだ、意外と早いな。信号とか道路には
センサーリンクしてないのかな。


20
暴れ出す客とか居たら警察署に到着するとかいいね


22
タクシーから始めるのかよ


34
>>22
既存のノウハウを持ってるところが強い
何もないところからいきなり客を乗せようなんて誰が信用するんだよ


36
>>34
AI タクシー なら乗車するよ


37
>>36
たしかに人柱のおかげでベンチャーが成り立っている部分もある


38
>>1
「タクシー」って銘打ってるけど、決められたルートを巡航するって実際のところ「バス」じゃねコレ?


42
>>38
タクシーって名前にしたほうが投資呼び込める


43
>>38
好きなとこで乗降できるんならタクシーでもいいんじゃない?


71
>>43
今んとこ「大手町フィナンシャルシティ グランキューブ」(東京都千代田区)と
「六本木ヒルズ」(東京都港区)のどちらかで乗ってどちらかで降りるしか
出来ないっぽいよ。
しかも料金は片道1500円で、利用客は抽選で当たったモニターに限定で
一日に四往復しかしない。
https://www.zmp.co.jp/aidelitaxi


72
>>71
路線バスですらない送迎バスかよ


23
行き先が「登録されていません! もう一度 行き先を話して下さい」


24
これ、2種の免許もったドライバー運転席にいて
常にハンドルを持った状態で待機していて
運転操作はAIが行う感じだと思う

ドライバーさん地獄やなw


30
>>24
教習所の教官と変わらん。


27
発着場所固定でもタクシーなのか


28
発着地固定って


29
日本の場合、自動運転の車より自動介護のロボット開発のほうが急務だぞ


31
平成は30年までしかない事が
はっきりしているのに何故平成32年と
表記するのか?
あり得ない年だから出来ない時の言い訳に
使うのか?


44
>>31
早くわかると盛り上がらないからって理由で新元号の公開が先延ばしされてるせいで
新元号を使うはずの場合は平成表記する事に決まったんだよ
正直日本人は馬鹿なんだと思うわ


33
タクシーじゃねーじゃん


35
 
日比谷交差点、国会前交差点、六本木2丁目交差点
車線が多過ぎて不慣れだと難しいんだが


41
路線バスのほうが自動運転に向いてるんじゃないの


70
>>41
そう思う
客同士の相互監視も働くし営業する上でも楽じゃないかな


45
決められた5.4kmを1日4往復したって大したデータは集められない
「研究しています」というアリバイ作りだと思う


49
 
結局自動運転には高精度3D地図がないとダメらしい


50
そのうち免許証は要らなくなるんかなあ


52
>>50
交通事故の大部分はヒューマンエラー
手動運転を排除しきった方が逆に安全と言う考え方もある


55
>>52
どう考えても事故は減るよな。
頭のおかしいやつは機械より俺の方が安全とか
言っちゃうけどw知能の低い奴って機械を信用
出来ないんだろうな。


51
アマゾンはトラックドライバー不足が原因でドローンの実用化が喫緊の課題らしいね
数年以内に実用化したいからアメリカでの法整備もがんばってるとか
ほんとならすごい変革が近いなー


59
自動運転実験、
結果は無事故でも人が93回操作

国土交通省は21日、島根県飯南町で昨年11月に行った自動運転車の実証実験の結果を発表した。
人や貨物を乗せた実験では計128.7キロを無事故で走行したが、人が操作を行ったケースは93回あった。
国交省は「今後、道路や環境の改善、自動運転技術の改良が必要」と説明している。

人が操作を行った93回の内明けは、
路肩に駐停車した車を避けるための操作が52回、狭い道路で対向車とすれ違う時が33回、歩道がない道路で歩行者や自転車を検知した時が8回だった。

一方、田畑など周辺に障害物がない場所が続いたため位置を特定できず、走れないケースもあった。

https://www.yomiuri.co.jp/science/20180823-OYT1T50036.html


60
タクシーの運転手はいらなくなるから製造業の派遣へ
タクシーの事故が減る
派遣労働者増えるから派遣賃金安くなる
良いこと尽くめだな


66
>>60
>タクシーの運転手はいらなくなるから

タクシーの運転手が不要になるには、まだまだ程遠いレベル。


61
自動ブレーキすら不完全なのに


64
今回は精密な3Dマップ(道路看板すらデーターとして持っている)と照合しながら走るから、比較的安全を確保しやすい。
何もデーターの無い場所を安全に走れるほどの安全性は無いよ。
Uberが自転車を認識しながら轢いて殺しちゃった事件から分かる通り、
認識した物体が、舞ってる新聞紙とかのノイズなのか自転車や人なのか?パラメーターの設定で苦しんでるような状態なんだから。
まだ認識力が人間より大幅に劣るのに安全な訳がない。人と機械の相互補完が一番安全。
物の質感や色彩まで感知出来て初めて人を上回れる。


76
>>64
物の質感や色彩まで感知出来ても、感知したものの挙動推論や得られた情報の
優先順位決めが出来ないと人を上回れないよ。
「保育園の駐車場から右折で出てくるクルマが、子供に気を取られていて
左から来る車は見てるのに右から来る車には注意を払わず急に出てくる可能性」
とか、どれだけ学習を積んでも挙動推論が出来なければリスク回避の徐行に
つながることは出来ないし。


77
>その深層学習で経験していない状況下での挙動の評価
結局、どこまで行っても、そこが問題になると思う
例えば家の側にあるセンターラインが摩耗で消えてて、右折レーンを区分するラインがクッキリ残ってる道路とか、ご判断で正面衝突しちゃうかも。。
多分、未知の道を走れるようになるのは相当先
暫くは都区内とかの精密3Dマップが頻繁に更新される地域しか走れない
つまり埼玉の山奥とか、群馬の田舎とかには行けない


関連記事

この記事と関連する記事

世界初の客の載せた自動運転タクシーの実証実験が東京でスタート。

自動運転タクシー

スレッドテーマ : ビジネス ジャンル : ビジネス

(-)TB(-)

AFTER「グーグルとアップルが徴収する「アプリストア税金」が高すぎると企業が悲鳴&不満。ストア回避を模索する企業も

BEFORE「今の20代は初任給や最低賃金がめちゃ上がってるのにどうしてお金が無いと言うのか

Top