副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2018 07/16

トランプ大統領が仕掛けた貿易戦争で生まれる米国内の勝ち組と負け組。

1: 2018/07/15(日) 13:21:30
何世代にもわたり穀物生産と鉄鋼業が産業の柱となってきたミシシッピ川流域のこの一帯で、
貿易関税について話したがる人は誰もいない。

教会のチャリティー活動では皆その話題を避け、
農業者とアルミニウム工場の従業員が世間話に興じている地元のカフェやファストフード店でも、
その話題にだけは誰も触れない。

ここミズーリ州ニューマドリード郡では、トランプ米大統領の貿易戦争の勝ち組と負け組みが、隣り合わせで暮らしている。

トランプ大統領による輸入鉄鋼・アルミ製品の関税引き上げにより、
住民のほとんどが命運尽きたと考えていた地元のアルミ工場は、息を吹き返した。

だが工場の周りや郡に広がる農地では、米国産作物に課される報復関税を心配する農業者が、設備投資を遅らせたり、
土地をハンターに貸し出したり、将来的な価格下落を恐れて収穫前に作物を売約し、現在価格での収入を固めたりしている。

「貿易について話したい人はいない」と、代々続く大豆と綿花農家のジャスティン・ローンさんは言う。
「最適な栽培方法を話題にしておいて、身を低くして祈っていた方が安全だ」

米国と中国は6日、それぞれ相手国からの340億ドル(約3兆7000億円)相当の輸入製品に関税をかける措置に踏み切り、
農業者の懸念は現実のものとなった。大豆を含む米国産農産品の多くは、中国への輸入時に25%の関税をかけられる。

二ール・プリゲルさんは、貿易戦争が地域に及ぼす影響の両面を知っている。

2016年に閉鎖されるまでノランダ・アルミニウム精錬所で働いていたプリゲルさんは、
兄弟2人と4000エーカーの農場を経営する農業者でもある。

トランプ氏が3月に輸入鉄鋼・アルミニウム製品への関税を課すと発表したとき、プリゲルさんはテレビのニュースを見ながら、
こう考えた。「助かった。これで仕事が戻るだろう」

続きはソースで
ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/07/post-10603.php



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1531628490/

4
>>1
農家が死んでも替わりはいくらでも居るが
産業が死んだら国力が堕ちるからな

どちらか切り捨てるなら農業の一択


15
>>4
工業を捨てて金融と農産物の輸出で稼いでたアメリカが?



5
農業に技術は要らないとでもいうの?
ほったらかされた土地が直ぐに農業用に復活できると思ってる?


6
どっちも勝ち組じゃねーじゃん。
アルミ工場は休業状態だったのが、
再開するだけで、そんな羽振りが良いわけじゃないし。
首の皮一枚繋がっただけで
死に体の産業を関税で保護してもしょうがないと思う。


8
>>6
保護貿易知らないガキ多いな


66
>>8
関税で利益を生まないゾンビ企業生かして、有望な他の業種潰す意味があるのか?

まこれを機に米国は衰退していく


7
アメリカみたいな雨が少ない土地では
毎年耕起することによって砂漠化が促進される
採算が合わない土地はどんどん休ませた方が良い


10
農地で働く小作人、アルミ工場の作業員、どっちも負け組確定 ハイ次


11
>>1
だからまだ戦争になっていないのに戦争って言うな。
不安を煽るな。


12
どっちにしても負け組は振り回される事には変わり無い。


13
綿花農家は米国農業団体でもわりと力が強いとおもうのだが
これを軽視した栄作は繊維交渉で強気に出てニクソンを激怒させた


19
日本もTPP11と日欧EPAで
工業は儲かるが農業は死ぬ言われてるな

戦争にでもなったら自給率確保の流れにはなるだろうが
それでも米と魚と野菜中心で、牧畜のほうは無理かもなあ


21
>>1
どう見ても中国側はアメリカに好意的なのに
一方的に喧嘩を売ってバカだなあと思う。
好意を金に換えるのが真のビジネスマンだろうが。


23
欧州は露骨にトランプの支持基盤の地域の
産業に関税を上げているというのが痛快w


27
トランプが買う株を買えばしばらくは大丈夫。


28
どんなに安い作物が入ってきても税金で救済される農家は安泰

苦しむのは安月給で働いてる連中。

いい加減に気がつけ。wwww 


39
グローバル社会で1番荒稼ぎしてたアメリカさんがわざわざその舞台から降りるっていうんだから国内にも泣く人いっぱい出てくるよ
しかもトランプ政権が終わったら無理くりな保護貿易路線も終わるだろうから振り回されて設備投資とかしてたらえらいことになりそう
なんだかんだその歪さにつけ込んでウォール街の連中はまた稼ぐんだろうが


40
農家と公務員は低所得ってのは上手な情報操作だったよな。


43
いやいや本質はアメリカのサプライチェーンに中華をいれんなという御触れだろ。中華に金がたまる仕組みはいずれアメリカを支配する野望につながるからな。

中華を衰亡させるのが貿易戦争の目的。


46
穀物に関してアメリカがやってる悪どいやり方を中国は全品目でやってる。それをアメリカが非難し関税をかけるという感じでアメリカのほうが強引なのは確か。
だけど中国は明確に周辺国を屈服させることを意図して振る舞ってるから応援したいのはアメリカだ


47
自由に競争する方が、勝ち組、負け組が明確に出るよ。
力のあるものはより力を得。富める者はより富む。
しかも勝ち組は少ない。


54
アメリカもそうだが農産物に補助金出して生産しているからなあ
まして家畜用飼料なんだからこれ以上補助金増やして増産するのも疑問ではある


58
この五年間くらいは中国とアメリカに依存して何とか
やってきたしな
リーマン後でも内需でそれなりに持ちこたえたから最悪にはならんかったが
今は内需も昔より弱ってるし耐えられないだろ
しかも日本もアメリカから見たら敵だし


61
農家の収入の半分は補助金らしいね。
政府は日本の農業潰して予算減らしたいのかもね。


63
>>61
収入の半分は言い過ぎだが、補助金漬けは認める。
ビニルハウス建てると75%の補助があったりする。
だがそれでも離農する人のほうが多い。
農家の平均年齢は70歳を超えている。
まもなく団塊世代の引退ラッシュが始まる。
米と生野菜のほとんどは国産だ。
いざとなれば米は輸入できるが、生野菜はできない。
まあ、米を作ってるのは若い農家が多いから急激な不足はないが、
生野菜は零細の高齢農家に支えられている。
昨今の野菜価格の高騰を「天候」のせいと報道されているが、現実は農家不足。
補助金は農家のためでもあるが、消費者のためでもある。
そういうところ考えて発言したほうがいいよ。


関連記事

この記事と関連する記事

トランプ大統領が仕掛けた貿易戦争で生まれる米国内の勝ち組と負け組。

経済中国アメリカ貿易戦争

スレッドテーマ : 米中貿易戦争 ジャンル : 政治・経済

(-)TB(-)

AFTER「学生さんは即戦力、超青田買いが広がる。長期インターンシップで来る学生を社員並み戦力として使う

BEFORE「貿易戦争の逃避先に「円」はならない。ドル円相場の伝統的な相関が崩れる。

Top