副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2018 07/11

野村證券、価格が直前の4%「に」急落した金融商品が説明不足だったと謝罪。まさに下り最速の商品でした

1: 2018/07/10(火) 20:05:06
野村証券は10日、一部の金融商品の販売で、値下がりのリスクに関する説明が不足していたと発表した。購入者に対して「心よりおわび申し上げる」と謝罪。市場の変動で価格が急落し、苦情が相次いだという。

 対象は、上場投資証券の「NEXT NOTES S&P500 VIX インバース ETN」。2月上旬に米株式市場が大幅に下落した際、関連の指数に連動して価格が直前の約4%に落ち込み、償還された。

 野村証券によると、金融市場が安定しているかどうかで価格が動き、規定の値幅を超えて下落した場合は早期償還される仕組みだった。
2018.07.10 18:56
https://www.kochinews.co.jp/article/198240/



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1531220706/


2
意味わからん


16
>>2
同感だ。
野村証券がどんな会社かくらいこのスレの連中は理解していると
思うけどな。
マジで騙されたと騒ぐ方がおかしいよ。
ヤクザ会社と付き合う方が悪い。


31
>>2
デリバティブに近い複雑な仕組みの商品を東証に上場させてて、
値動きだけ見て中身もよく知らない個人が手を出したら、
あるとき一日で96%値下がりして、上場廃止になった

で損失を被った人達がリスク説明受けてないってゴネだした


38
>>31
この件に関しては客が一方的に悪いだろうな。
そもそも証券会社は手数料商売だから客が大損したからといって証券会社が儲かるわけではない。
個別銘柄なら向かい玉ということも考えられるが指数連動型ならそれはないだろ。
証券会社としては手数料ですり潰した方が儲かるのに相場で大損されるメリットなんてない。


251
>>2
意味分からん人が手を出しちゃいけない商品


4
野村に退職金を投資したが何一つもうけは出てなくてすべて損してる。
野村はひどい証券会社。野村だけは一般投資家は避けるべき。


13
>>4
それは気の毒だけど、なぜ最初に野村に預けようと思ったのか小一時間くらい問い詰めたい気持ちもあるw


14
>>13
ETNだから他証券でも3分後には買えるよ


99
>>13
そーれ野村に聞いてみよ~♪


218
>>4
損切りしなかったの?


225
>>4 20年くらい前にも野村で同じような目にあった人がかなりいたんだがなあ。今なら容易に調べることもできると思うけどなあ


7
指数ものはやめたほうがいい。ダブルインバースと名のつくものは特に


9
毎度の事じゃねえかよ


15
こんなん自己責任だろう
俺も野村の担当者とVIXショートの話ししたことあるけど
騙されたとは思わないな。儲かったし、リスクはよく分かってたし


17
証券会社より酷いのが銀行。
証券会社の客というのはそれなりの覚悟があるだろうが
最近は銀行が預金者宅を訪問して販売手数料や信託報酬が超割高な投資信託を売りつけてる。
普通なら相場リスクのある商品なんか買わない客だが銀行員が勧めるから買う。
今までの信用を悪用しすぎ。


211
>>17
90くらいの年金暮らしのばあlさんに投資信託持ちかけて
損してる状態で買い替えを何度も進めていっぱ溶かしてくれたよ


18
約4%下落じゃなくて約4%に下落という事?
1万円の価格だったら400円になったのかしら


229
>>18
そう。29,400円から1,144円に急降下したようですw


19
戦略ファンドで1兆円も顧客に損をさせといて社員は大出世という会社


21
>>19
普通だろ。大東建託とかも客に損させた社員ほど出世してる。


24
>>21
株取引で損を付け替えた疑いが濃厚。

潰れそうになると政府の仕事させて救済されるので潰れてくれたほうがみんなのため。


30
>>24
アクティブファンドなんて昔から運用会社のゴミ箱というのが常識じゃないか。
投資買うなら手信託報酬が0.1%くらいの指数連動型ETF以外ありえんわ。


49
>>19
日本戦略ファンドなら今年初めて配当が付いた
でもまた基準価格割れしそう


20
つまり、1000万円が960万円になったのか。

別にたいした事ないやん。

古事記か?


27
>>20
1000万円が40万円になったんだよー


164
>>20
4パー下落じゃなくて4パーの価格な
1000万が40万に急落
なお損失補填は法律で禁止されてるので謝罪だけな


23
  
今時、野村なぞ相手にする一般投資家がいるのか?

バンガードのETF買って退職までアホールドしとけよ。


26
>>23
証券会社はそれほど脅威ではない。
高齢の親がいる人は銀行の方が脅威だ。
高齢者は銀行員の言うことを信用するからね。


59
>>23
お付き合いあるよ。
担当ついてると6%超のドル建て社債とか話持ってくるよ。買うかどうかは別としてね。


63
>>59
ジャンクボンドじゃねーかw
糞すぎ


67
>>63
ハイイールド債からAA債まで選択可能ってだけで。
普通の人には買えないものあんだよね。単位が最小20万ドル~とかだから


68
>>59

その商品、元本保証あるのか?w


69
>>68
元本保証あったら明らかに詐欺だわ。学べよ。ちょっとは


28
2000万預けて数か月後に80万になりましたとか笑える


32
>>28
預けた翌日の人がいた可能性もあり


41
  
リーマンショックで潰れたりリストラされたアメリカの証券会社の社員を
大量に雇いいれたのが野村証券だったよな。

まあ、ギャンブルならともかく、虎の子を野村にまかせるような馬鹿はいないよな。


42
チャート


86
>>42
まさに下り最速…!!


135
>>42
これはひどい、久々見たなこういうの


180
>>42
ひでー
FXから株にしようか悩んでるけどそっちも大変なんだな


224
>>42
ビットコインよりひどい


297
>>42
そもそもそういう設定の商品なんだから、全く問題ない。
逆に動いていれば大もうけ。
そんなことも判らずに買うほうが悪い。
投資家としてはそんなのあたりまえ。


298
>>297
コレ系はエグい。
昔売り仕掛けたら今度は逆日歩で一日で数十万持って行かれた。


44
ひどい
これ実態は市場が値下がりしたときの保険商品だったんじゃ


162
>>44
これはVIX指数を空売りするようなもんだからね。
オプションの売りを現物でやってるとも言えるけど。

今年の2月までVIXはずーっと下落傾向になってたので、
逆相関となるこのETNは上昇基調だった。
でも2月にVIXインバース狩りと思われる現象が起きて、このザマに(´・ω・`)


45
そんなに儲かるなら自分でやれば良い
ってマンション投資とか金地金とか電話がかかってくる度に言ってる


228
>>45
うちのばーさんみたいだなwww
ホントそれなんだよね
儲かるなら自分でやれ
おかげで家と遺産が残ったわwww


47
この商品に限ったことじゃないだろ。
全ての商品で同じような勧誘ばかり行なっているのが野村。


48
でも野村はトヨタAA株売ってくれたから感謝してる


51
ユーロMMFがマイナス金利とかで強制決済させられて大損した。
自己責任だと受け止めてはいるけど。


55
人任せで投資するからこうなる
自分でやるべき


60
>>55
それな
理解してない金融商品なんて怖くて買えない


56
投信とか、ほとんど、赤字だろ、黒字は見せ球
何が投資のプロだよwww

リターンも税引き後で精算すべきだな


61
一定基準を超えて価格が変動すると強制的に償還されるけど、
いくらで償還されるかは蓋を開けてみないとわからないというすさまじい商品。

100万円投資したら、あっという間に4万円になって戻ってきたという。
こんな怖い商品をシロウトに売りつけたから批判された。

ただ、これ昨日今日の話じゃなくて何か月も前の話だよ。なんで今頃?


65
>>61
ほとぼりが冷めたと判断したんじゃね?


64
証券マンだけど、野村の社員は尊敬してる。
俺にはあんな働き方は絶対出来ない。
営業マンも内勤も仕事しすぎだ。給料倍でも納得するわ。


199
>>64いやそういう問題じゃなくて


202
>>64
まともな人は辞めてく会社


66
野村含め損する商品をあんなにシツコク勧誘できるのすごい


71
電話とかもしつこいよな?
もう二度と掛けるなというと違うやつが出てその話は聞いてないので電話しましたとか。


91
5か月たってから謝るなんて、金融庁から叱られたか?

ちなみに、心からおわびするっていうからには損失をある程度補てんするんかな?それとも言葉だけかな?


92
29400円が1144円になったんだよなw


98
>>92
何でこんな超リスク商品売りつけたんだwww


236
>>92
さすがにリスク高すぎんだろこれw


93
完全に自己責任。
VIXの様な指数は、市場の変動リスクを他者に転嫁する為の商品。
こうしたリスクを市場から引き受けるには、高度な金融知識を必要とする。
リスクを他人に転嫁する側に回らずに、リスクを積極的に引き受ける事で
高利回りを狙う。
リスクを転嫁した側は一定の保証金を支払うだけで、資産の保全に成功する。
こうした馬鹿げた商品に金を預け、長期塩漬けにすれば、破産しない理由はない。
そういう愚かな人間は市場に参加すべきでなく、完全にプロに運用を任せるべき。


94
定期預金じゃないんだから,自分が何に投資しているかそれぐらい勉強しろよ


95
あらかじめ説明されている通りのそういう商品だからな。
これに言いがかりつけてる奴の方がどうかと思うぞ。


101
約4% 「に」?
「に」?
100が4になったの?


132
>>101
そう、100が4になったの。


103
年初来高値 40,150円(18/01/11)
年初来安値 1,144円(18/02/16)
最後まで持ってたやつ以外は損してるやつおらん


108
>>103
これ逆にブルもあるってことでしょ?


114
>>108
ありますよ。
1552というお友達が。
こんなチャートを描いていますがw
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=1552.T&ct=z&t=5y&q=c&l=off&z=m&p=s,m25,m75&a=v,m,r

コイツの空売りこそ100%儲ける事が出来ました。


116
>>114
VIXショックで倍程度か…
しかも減価しまくってる…
日経のダブルインバース買った方がまだマシだわ…


115
>>108
要するに、保険商品だから、「何もなければ」金が転がり込み続ける訳だ。
しかし、ひとたび、何かが起きれば、金をくれてた連中に保険料をくれて
やらなければならない。
リスクを他人に押し付ける為の商品で、リスクを引き受けた対価を受けていた
と言う事。
10、000程度だった物が40,000まで上昇して、最後、1,000で
終わってるから、資産を4倍まで儲けるチャンスがあって、一方で、資産を
40分の1にするリスクもあった。
あり得ん商品だな。
デリバティブ専業トレーダーは、ポジションを取ったら、キッチンタイマーの
スイッチを入れて数分以内に離脱する、と言う猛者もいる。
それくらい、ハイリスク商品と言う事。
VIX空売りなど素人がやって許される行為ではない。


110
あれ自己責任じゃねえのかよ?wwwwwwwwwww

マジで説明や説明文に不足や誤解を生むような瑕疵があったら謝罪じゃすまねえだろうよ?wwwwwwwwwwww


118
指数先物なんて、自分で勉強して、自己責任で投資するもんだろ?
逆に動けば大もうけしてたし。ETNなんて野村もたいした手数料
とれないしな。


121
>>118
チャートしか見ないで何となく買った人も居そうな…


174
教員やってた90半ばの婆さんだが、教え子が野村に就職した関係で
退職金や軍人恩給を株や外貨、国債等々で運用し2・5倍以上になったw
30数年前、日本がバブルに突入する直前に退職したからよい運用ができたんだろうか?
数年前、アベノミクスの恩恵で一儲けした後、さすがに高齢なので
長期保有・配当目当ての株式以外はすべて現金化し、孫、曾孫に贈与している。


242
>>174
先生には損をさせないよう忖度したのか、単に運が良かっただけか、どちらなんだろう?


175
理解不能な商品をわざわざ作って手数料で儲けている

証券会社の営業が一般家庭に行ってトヨタの株、日立の社債を売って
稼いでいると思ったら大間違い


185
ここで野村が叩かれてるけど、
日本の証券会社を目指す学生は、まず野村を目指すんでしょ?
採用校の学歴・待遇は他と大きな差があるんでしょ?


194
ちなみに、うちの婆さんはドル=80円の時に外貨預金をしてかなり儲けた。
自分もそれを狙い110円程度の時に外貨を申し込もうとしたが、
「今は円安なのでお勧めしません」って言われたわw


195
いつもの野村じゃないか?
野村さんも商売なんだから利益が市場で出ないなら
顧客にかぶってもらうのは当然だろう

たぶん説明してない所も小さく小さく契約には書いてるはず、読め、全部読め


209
野村と長く付き合うコツは
営業の勧めるものはとにかく絶対買わんと自分で選んで買うことだ。

うまく断るために、ワシは自分の口座のうち少しだけ、営業の言うこと聞いて買った運用枠を設けてある。
担当営業にはその枠がプラスになったら次の買ってもいいよと言ってある。

今のところ、プラ転なるよりワシがあの世へ逝く方が先になりそうだ。
ドイツ銀行株ー80%がドカンと効いとるからな。
ダイワにも長年の口座あるが営業に関していうとどっちも大概だわ。
ガハハハハハ


217
こればっかりは野村だけでなくどの証券会社でもあったからなあ
でも上場投信のリスクは極限低くするよう規制はするべきな気がする


関連記事

この記事と関連する記事

野村證券、価格が直前の4%「に」急落した金融商品が説明不足だったと謝罪。まさに下り最速の商品でした

証券会社野村証券

スレッドテーマ : 投資 ジャンル : 株式・投資・マネー

(-)TB(-)

AFTER「大学を休学して学費稼いでいるorいた奴おる?学費・生活費が自腹で詰みそうなんや・・・

BEFORE「人はお金もらうと怠け、無駄遣いするのか?ケニアで2万人規模のベーシックインカム大実験

Top