副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2018 06/28

ソフトバンク社長の孫正義氏が語る、AIが台頭するこれからの超知性時代に生き残るための条件とは

1: 2018/06/27(水) 21:20:40
人工知能を甘く見るな
孫氏はみずから思い描く「未来像」についても具体的に話した。たとえば、「30年後には人類はほとんどの分野で人工知能に勝てなくなる」と言う。

さて、今日のスピーチの冒頭で、マイクロチップの写真をみて感動したという話をしました。実は人間の脳細胞は0と1の組み合わせです。みなさんの頭には脳細胞ということでニューロンが入っています。ニューロンというのは人参に生えているヒゲのようなイメージです。

このニューロンがくっつくと弱い電流が流れて1になり、離れると0になる。まったく同じ機能をやっているのがトランジスタです、つまり、マイクロコンピュータのなかにはトランジスタがあって、くっついた離れた、電流が流れた流れない、ゼロイチの組み合わせですべてのプログラミングがなされている。

このトランジスタの数が脳細胞のニューロンの数を超えるのはいつだろうかと、私は20年前に推論しました。そのときは2018年だと結論づけました。どこかのスピーチのなかにもあります。実際に2018年になって、ついにトランジスタが1チップの中に300億個という時代がきたわけです。

予測通り、脳細胞の数とトランジスタの数がクロスオーバーする年が今年だったんです。あらゆるところで毎日のように人工知能のニュースがでてきますが、これからますます加速していきます。

でも、人間の脳のほうがまだ賢い部分もある。でも、囲碁は負けた。天気予報も人間は負けている。部分的に人工知能のほうが人間のチャンピオンよりも強くなってきたということが言えます。全部の分野で人間の脳を超えた訳ではありません。でも、安心するのはちと早い。

30年後に人間はなにをすべきか
なぜならば、今から30年後にどうなるかということだからです。ムーアの法則で、1.5年後ごとにだいたいトランジスタの数は倍になっています。

30年後には今から約100万倍になっている。いまは1チップのなかに入っているトランジスタの数と、我々の大脳のなかにあるニューロンの数がクロスオーバーしただけなので、部分的に負けているだけで済んでいる。

ただ、30年経ったら敵は100万倍になるわけです。そういう時代がきたならば、1チップのコンピューターと人間の脳細胞のどちらが強いか。たいていの分野で抜かれるんです。

ほとんどのジャンルで人間の知恵は、人工知能の知恵に敵わなくなっていくわけです。だから、今年になってクロスオーバーしたことは重要なことではないんです。

30年後になったときに、さて人間は何をすればいいのか。人間にとっての仕事とは何か。

今日の2時間というのは、みなさんにとっては案外重要な2時間だと思うんです。僕は毎日こういった話をしているわけではないんです。ここまで深く2時間みっちり話すのは久しぶりです。今日はラッキーだと思ってください。

使う側になれ!
でも、考えてください。30年後といったら、みなさんはまだ50歳ですよ。

30年なんてあっという間です。30年で我々の知能を超える人工知能の時代がやってくる! 

そういった時代にただの部品屋でいいのか。ただの組み立て屋でいいのか。

もっと知恵を使わなくちゃいけない。これをむしろチャンスとして捉えて、新しい時代のけん引役になっていかなければいけない。

なんとなく怖い時代かもしれません。使われる側にとっては見るのも恐ろしいと感じるでしょう。ただし、使う側にとっては絶好のチャンスです。

どうせなら使う方の側にいたくはないか。

そういうことを僕は言いたいわけです。我々グループは群戦略で、これからやってくる超知性の時代をあらゆる角度で捉えようとしているわけです。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56037



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1530102040/


2
ハッタリだが、ハッタリで儲ける人


63
>>2
成功したのが孫
失敗したのがホリエモン


78
>>63
勝てば官軍だわな


4
何も心配する事はない。
ただ煽ってるだけ。

笛吹けども踊らず


5
初めて株主総会にいってきたが、IT技術やらなんやら最先端を取り入れて成長をするといって
では、議案の採決をしますからの「賛成の方は拍手をお願いします」でずっこけた


8
人工知能のひとつの到達点は肉体労働を完全に機械に置き換えるところかね
それによって今後の発展の方向が変わる気がする


11
新興国や後進国は発展が著しいけれど、日本は15年前と比べて殆ど進化していないと感じます。


14
ロボットの演説は感動したが
結果がペッパーwww


15
心のこもった仕事は永遠に生き残ると思う


16
AIが経営しだしたらリストラされるのは、人間だろ。
孫さん、自分の首絞めてるぞ。


20
>>16
自分の会社には導入しないから大丈夫


18
AIに何を考えさせるか、閃く事ができる奴が勝ち組。

AIの普及はパソコン普及と
同じ道を辿る。
パソコン使ってこうしようとかあれしようとか誰よりも早く気付いた奴が、
今金持ちになってる。

同じ事が起きるぞ、AIは単なる道具だ。


21
日本で一番金持ちだけど
日本で一番借金持ちな人


23
口の上手い商人


24
スポーツ選手やダンサー、格闘家は残るんじゃない?
ロボット同士で殴り合いやサッカー見ても詰まらんだろ。
ロボットに烏賊踊りやらせてもなぁ。
ひょっとしたらコロッセオみたいなものが復活して足りな。


27
金になるならそうだろうがね


29
結局みんな百姓に戻るかもな


37
おおむね間違いでは無いと思うけど、そこまで行くと使ってるつもりだが使われてるになってるんじゃないかな?


41
>>1
銀行員と弁護士と医者は淘汰される

単金の安い土方やレジうち、漁師とかは無くならない


50
>>41
価格下げればいい。弁護士は自由化されたしね


42
じゃあ人間が働く必要なくなったら携帯みたいな高いもの買うこともできないですね


43
>>1
次はAI関連につぎ込まれる国の予算を頂きます、まで読んだ


46
今の世界なんて金稼げる人間が最強
あとは奴隷


48
チップの中のトランジスタの数よりも重要なのはシナプス結合の数だ。
人間の脳のシナプス結合は100兆個以上と言われてるから脳には到底及ばない。


52
>>48
囲碁もポーカーも画像診断もディベートもFPSもトランジスタに負けたのが人間の脳だけどな


49
ムーアの法則が停滞して久しいのにまだこんなこと言ってんだ。


51
人間は皆使われる側になってたりして。


53
人の価値判断や美意識はそれぞれバラバラ
AIの価値判断や美意識はどうなの?


57
>>1
「使う側、使われる側」

いくら優秀でも、こういう考え方の奴をなんとかする社会システムを作らんと戦争にしかならん。

人に手伝ってもらってありがとうっていう気持ちが欠如してる。


61
孫はあまり知性的な事をしている印象が無いんだが。


62
「仕事、手伝ってくれてありがとう」とお金を払うのと、

「給料払って使ってやってる、成果出したら評価してやる」

後者の場合、誰もまじめに仕事には取り組まない。


66
AIは考えてないからな。パターン認識で
始まり、分岐点を選んでるだけ。
天気予報に近い。
詳細な検証分析には、人間が別のツール
を使って保管する必要が必ず残ると思う。


68
そんなに発達する時代になってたら何もかも全自動になって
人間は働かずに済むようになってるよw


73
あれ?孫さんってもともとそういうべき論をいわない超実践主義者だったと思うんだが、いつから趣旨変更したんだろう。


75
人工知能にはできない閃きのアイデアマンが生き残る。
農業水産工業のモノ作りは全部機械化、介護は身体にチップ埋め込みでいけると思う。
イレギュラーの対応ロジックやその予測だけは、人が手を加えていく必要があるな


83
ねらーがディスってると言うことは
おおよそ孫の言うとおりになる


84
AI「投資家と経営者は無駄なコスト」


関連記事

この記事と関連する記事

ソフトバンク社長の孫正義氏が語る、AIが台頭するこれからの超知性時代に生き残るための条件とは

ソフトバンク孫正義AI

(-)TB(-)

AFTER「ブログアフィリエイトをやりたいと思うのだけどネットの知識も技術も全くない。簡単に運営できるサイトってどこかある?

BEFORE「アシモさん、とうの昔にサヨナラしてた。ホンダはASIMOの開発を取りやめて研究チームもすでに解散済み

Top