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2018 06/28

長時間の通勤地獄が日本人の生産性を大きく下げている。一日1424億円もの損失額との試算も

1: 2018/06/28(木) 00:00:35
<長時間通勤の損失額を算出するのは難しいが、時間当たりの給与で試算してみると天文学的な数字に>

日本は労働時間とともに通勤時間も長い国だ。1日片道1~2時間の通勤など無駄の最たるもの、それが日本人の労働生産性を下げている――こういう主張はよく聞くが、それでは金銭にしてどれほどの損失が出ているのか。

2016年の総務省『社会生活基本調査』に、有業者の通勤時間(1日あたり)の度数分布表が出ている。40代前半男性(380万人)の平日のデータをみると、最も多いのは「30分以上1時間未満」だが、2時間を超える人が3割もいる。首都圏や近畿圏の近郊県だともっと多いはずだ。

度数分布表から380万人の通勤時間の総計を計算すると、623万5000時間となる。これに1時間あたりの労働生産額をかければ、通勤による損失額が出てくる。1時間で生み出せる財やサービスの金額を知るのは難しいが、試しに時間給をあててみよう。

2016年の厚労省『賃金構造基本統計』によると、40代前半男性の年収推計値は599.5万円(A)で、月の労働時間は183時間(B)だ。よって時間給は、A/12B=2730円となる。先ほど出した総通勤時間623万5000時間に、時間給2730円をかけると170億2000万円となる。40代前半男性でみた、通勤による1日の損失額だ。

他の年齢層も加えると額はもっと膨れ上がる。生産年齢男女の各年齢層について、同じやり方で通勤の損失額を計算してみた<表1>。

※表は記事にて

女性より男性で通勤時間相当の損失額は大きい。年齢ピークは男女とも40代後半だ。生産性に満ちた働き盛りなので損失も大きい。男女の全年齢層の損失を合算すると1423億9000万円になる。平日1日あたりの額だが、これが毎日積み重なると天文学的な数値になる。

雇用労働化が進んだ現在では、自宅からオフィスへの通勤はやむを得ない。上記の数値の全てを損失とは決めつけられないが、日本は他国と比べてそれが大きいと推測される。通勤時間が長いだけでなく、オフィスの偏在により殺人的な満員電車に揉まれる「痛勤」地獄も加わる。これが労働生産性に影響しないはずはない。

OECDの生活時間統計から、国別の通勤時間が分かる。これを労働生産性と関連づけてみると<図1>のようになる。後者は、就業者1人あたりのGDP額だ。
 
※画像は記事にて

通勤時間が長いほど労働生産性が低いという、うっすらとした傾向がみられる。27カ国のデータによる相関係数は-0.403だ。

職場のICT(情報通信技術)化の度合いなど、労働生産性の要因は他にも色々あるだろうが、長時間通勤も影響していると思われる。郊外から都心という一方通行の「痛勤」が支配的な日本では大きなマイナス要因になっているだろう。今回の試算だと、その額は1日で1424億円だ。

長時間通勤がなくなれば、事態はどれほど変わるだろうか。IT化の進行により、一つの空間に集まって仕事をする必然性は薄れており、在宅勤務(テレワーク)も少しずつ広がっている。オフィスの分散を図り、早朝の集中通勤を緩和すべく時差通勤の導入も求められる。「9~17時」という定型に全ての事業所が拘る必要はない。

ブラック労働の指標として長時間労働や薄給があるが、長時間の「痛勤」もそれらに劣らないマイナス要因だ。給料が安くてもいいから長時間通勤は御免こうむりたい、そう考える若者も増えてくるかもしれない。

個人・社会の双方にとって大きなマイナスであることは、今回の試算から見ても明らかだ。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/06/11424.php



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1530111635/

2
通勤が長いだけなら本読んだりできるが、満員はダメだ。
最近しょっちゅう電車止まるし


6
>>2
じゃ地方で車で通勤するほうがまだマシってことなのか?
運転疲れるけど
電車で立ちっぱなしよりましなのか


13
>>6
地方で1時間運転しっぱなし通勤と、都内で満員電車45分の通勤の両方経験があるけど
車のほうが全然マシだ

何が嫌だって、ずっと独り言いう変な奴や歯槽膿漏臭いおっさんとべったりくっついて、早く終われ早く終われって祈り続ける45分だぞ


15
>>6
立ちっぱより他者から受けるストレスが害だよ


23
>>13
>>15
よくわかった
電車通勤は空いてるときは自分の用事をしながら通勤できるから時間ロスがほぼないし
車で運転という労力しながら会社いく俺の方がてっきり不幸かと思ってたら

他人がいるのは確かに嫌だな


218
>>23

ちょっとした飲み食いも出来るしな


57
>>2
阪急電鉄だったと思うが満員電車で本を読む事を迷惑行為に挙げていた


3
自宅勤務で済む人も居るんだろ


4
>>1
> 日本は労働時間とともに通勤時間も長い国だ。
> 1日片道1~2時間の通勤など無駄の最たるもの

日本だけではないな。アメリカでも車で片道一時間以上かけて
通勤する人は大都市圏ではたくさんいるし、アジアの大都市でも
交通渋滞でそのぐらい通勤に時間がかかることはザラにある。

日本の通勤ラッシュが過酷なのは事実だけど、日本だけが特殊とは
思わないほうがいい。


5
まあ上げちゃいないだろな


8
自分の部屋状態のクルマ通勤とくっさいオッサンですし詰めの通勤電車じゃストレスレベルがまるで違うだろ


9
時差通勤とか、出勤日を変えろよ

とりあえず、公務員は月、火 休みな
それで市役所は会社員が利用できるように土日開いておけ。
で、サービス業の休みは、水、木 な

休日をずらせば、観光地の旅館もいつも土日は100%で、月-金は5% とかがなくなって、
平均で利用する客が増えれば正規社員を増やせる。


83
>>9
あとは学生だな。
文科省さっさと授業開始時間遅らせろ


229
>>9
役所で完全に市民窓口サービスしてるところなんか、全体のほんの一部
大半の部署は民間企業とつながって仕事してる
福祉にしろ公共事業にしろ規制部署にしろ


16
この時期にスーツ着てるおっさんって100%悪臭放ってるもんな
かといって女の近くだとヒールで革靴踏まれるしw


18
>>16
仕事ではスーツ着用が必要だとしても、通勤は半袖Tシャツに
ジーンズとかで、職場でスーツに着替えるような習慣が定着
してくれれば、通勤での不快さは幾分かは軽減するんだろうな…


17
いやいや、東京一極集中っていうのは効率いいんだよ


20
>>17
効率の代償として犠牲にしているものとのバランスだね。


25
>>17
ひとつの都市圏で700万人までは効率が上がるけど
それを超えると過密によって効率が下がるんだよ
これはOECDの統計で証明されてる


40
>>17
効率ではなくて、地価の維持でしょうね。もうすぐ地価は暴落するとも、
予測されたりしてますが。


19
通勤時間が1時間で23時までしか働けない人が歩いて10分のところに住めば朝まで働ける


22
>>19
歩いて10分のところに住むコストを企業が負担するのならね。


24
>2時間を超える人が3割もいる

こんな糞みたいな人生絶対嫌だな


26
年収低いのに職場は東京とかを規制すればいいのよ。
年収400万しか払えないなら23区外でしか活動しないとか
300万の仕事ならそもそも千葉や埼玉勤務場所にすれば

職住接近で解決する


28
>>26
そんな夢物語の妄想を主張してどうすんだよ。

都心部のコンビニ店員なは年収1000万円を保障しろってか?


120
>>26
それなら逆に大企業の事務所を都心から
追い出すような制度にした方が良くないか?

最近、都心部の主要駅周辺にアホみたいに
オフィスビルばかり建てまくり
つまらない街を量産しているのは
何だかなあと思ってしまう


27
未だに東京通勤ラッシュの意味がわからん。
後何百年、こいつらはこの状況を許容し続けるんだろう。


35
>>27
JRがもっときちんと交通整備をすれば以上の通勤時刻は解消されるのにただ金だけ取って何もしないからいけない


175
>>27
×意味
○理由


29
そのとおり通勤電車、通勤車など
ひどいな


31
一番楽なのが・・・車で通勤より、空いた電車で座って通勤


33
今は、海外に言われるからなw


34
通勤電車と通勤時間ね
それは確かに言える
東京一極集中を早急に解消すべき


36
みんな死んだ顔で電車乗ってるよね。俺もだけど。


38
披露山公園の邸宅に住んで逗子駅から丸の内のオフィスまでグリーン車通勤なら長距離でも良いけどなw


39
歩いて10~15分程度のところに住むのが一番いい
往復で大体30分弱の運動になる
逆によかれと思って、徒歩5分のところに住むと足腰が弱る(経験有)

9時6時の仕事の場合、夜中の12時に帰宅して、朝8:30。
余裕で睡眠時間もばっちり取れる

プロジェクトも佳境で他のメンバーがゲッソリと青白い顔していても、
1人だけピンピンしている、なんてことになる

超オススメ


42
>>39
そりゃそうできればいいに決まってるけど、ほとんどの人は
そういう環境を実現できないわけで。


47
>>39
上司 「君は会社から歩いて10分の所だから、まだ仕事ができるよね・・・・。私たちは終電があるので先帰るけど、あとの仕事ヨロ」


177
>>39
なんで9時6時の仕事なのに、帰宅が午前様なんだよ
あと、朝はもっと早く起きるべき


223
>>39
都内でそれも家族でとなると数十万レベルになりかねんのでは?

自転車数十分、雨の日はバスで位の距離でも結構しそう
地方なら問題ないのだろうけれど


41
と意外と指摘されないけど、電車に揺られることで、肉体疲労は無意識のうちに蓄積されていく
電車1時間のところで、いつも座って本やスマホやってるからおk
なんて人は、実は電車で神経すり減らしている


43
>>41
でも、車の運転も神経磨り減るぞw


44
>>41
あと、会社の寮に入っていたことがあるけど、
会社の寮から会社まで歩いて5分

何故か、この時が一番精神的に病んだわw


59
>>44
近すぎると仮病でサボれないし
昼休みに「見舞いに来たぞ」となる
事業主でもないのに寝てる時以外全てが仕事絡みに感じるからな

格安の飯付き社員寮は嬉しいが路線バスで20分程度の距離が一番だよ


46
みんな必死でスマホに食い付いてるのは通勤地獄のストレスから逃れたいからだわな


49
通勤ラッシュは肉体だけでなく精神的ストレスも大きいからなぁ


50
みんなで毎日満員電車に乗ってヘトヘトになって往復すると
何か仕事をしたって気になる
他人と同じように苦労するとそれだけで安心する
それが日本人
社畜の充足感のために満員電車は欠かせないアイテム


51
通勤中ノリノリでスマホゲームしてるやつはストレス解消してんじゃないの?


53
東京に本社のある大規模メーカーの本社採用で、地方の製造所の
管理職というのがいろんな面で一番幸せのような気がする。


61
>>53 それ、わりと地獄だよw

東京の感覚で生産性を上げろ、顧客を創れとプレッシャーをかけてくるが、
地方って基本全てがノロいから板ばさみになる。


64
>>61
>>53だけど、鉄鋼とか化学、石油なんかの素材系設備産業を
念頭に置いていた。メーカーでも組み立て系は違うかもね。


73
>>64 管理職は東京からのコストの削減の締め付けがキツイからね。

生産性を上げろ、しかし従業員に残業はさせるな、効率をあげろ、だよ。
地方の現地採用枠に東京の効率を求められても無理な話なんだけどね。


75
>>73
素材系産業だと現場工員の役割はプラントの運転管理がメインだから、
組み立て系のように実際に製造作業をする業種とは効率の考え方が
根本的にちがうね。


54
自転車通勤が一番精神によいぞ

電車は精神がやられる 小説読んで現実逃避してもそれでも疲れる


65
>>54
自転車はものすごいペースでズボンがダメになる


55
東京に集中しすぎだし千葉さいたまを嫌がってるのは経営者の見栄だと思うよ


67
>>55
東京一極集中は国策


58
海外はポータルを使うから
通勤という概念がない


60
>>58
そんなのごく一部。そもそも「海外」と十把一絡げにしてる
時点でバカ丸出しだわな。


62
>>58
どこの国でも通勤は普通にあるけど?


63
海外も通勤時間帯はあるよ。ただしフレックスが多いから日本のようにはならないだけ。


66
>>63
「海外」ってひとくくりにはできないと思うけど。
日本以外の国は百何十もあるんだから。


68
日本じゃ在宅勤務が普遍化しないよな
近場にオフィススペース借りて準支店勤務みたいな扱いでよくねえ
本社じゃないと勤務が成り立たない奴とか少数だろ 本社のスペース
削減してさ 


70
>>68
日本以外の国でも、在宅勤務なんて一部の業種の特定職種でしか
実現できないんだけど


71
でも東京に通勤するほうが収入が増えるからみんな首都圏に住むんでしょ。
収入は低くてもいいから通勤地獄が無い地方には住みたくないとはならない。

職さえあれば通勤地獄は許容できる人間が多いということだ。


209
>>71
特に田舎モンの集まりである東京人は
「丸の内(都心)で働く」のがステータスと勘違いしてるからな
事業主レベルでも「いつかは丸の内(都心)のオフィス」が夢だし


72
東京メトロ、日中なら24分の行程が
朝の出勤時間帯は35分かかる


74
新宿駅、階段工事してるせいもあるけれど
朝の通勤時間帯は階段までに10m程度の2,3列の行列
構内も激込みで改札でるまで4分


76
毎日往復6時間掛けて通勤してるヤツがいる。毎日3時間睡眠らしい。ご立派だこと。


77
 過剰最適化しかできない東京の経営文化って
変化に対応できなくてやせ我慢競争しかできないんじゃないのか
 みんな同条件の均質想定してない多様性が許容できないというか


78
車通勤で1時間くらいなら地方や欧米でも郊外に住む人間はあり得るだろう
ここで問題になるのは電車で都市部に向かう満員電車の通勤族でしょうね
満員電車じゃロクに本を読むとかリラックスもできず会社に着く前に相当ストレスと疲れが溜まる
さらに帰りも通勤ラッシュで同じことが起きるのだからヤバイよね


80
東京に人が集まりすぎなんだよ
通勤ラッシュは年々酷くなるばかり


81
日本の会社の経営者ってバカだよね。こんだけ通勤ラッシュの弊害知っていながら平気で郊外から通わせる
生産性上げるにはやれることはたくさんあるのに・・よくわからん人事異動もイミフ
あんなのやって誰が得するんだろう?引っ越し業者だけだろw


82
 過剰に人が集まり人口密度が過剰過ぎると
生物的本能として繁殖抑制して性欲は同性愛とかに
なるらしいからそういう人増えるらしい 東京てそういうの多いだろ 


87
ついでにスーツのジャケット禁止にしろ
この暑いのに着てるの馬鹿かよ
あきらかに無駄だろ


88
>>1
こういう試算損失とか計算上の損失って 実は何の意味もない。

全ての理想を体現して
最上の生産性をあげる人間はこの世には存在しない。


89
そうはいっても、田舎暮らしはイヤだろう


90
>>89
大阪、名古屋、福岡あたりならけっこうありだと思う
その地方の方言とか食い物に慣れるのが条件だけどw


92
>>89
田舎の度合いにもよるんじゃない?新日鉄住金とか三菱化学あたりの
管理職で鹿島はに赴任ならば、東京には近いし給料は高いし地域での
ステータスも高いし、あまり不満はないと思うけど。


91
 税制で誘導して、各地方都市に大企業の本社拡散させるとかした方が良くね


93
 第一段階で神奈川、千葉、埼玉に東京の大企業の本社3割移転させれば
状況かなり改善するだろ 


95
>>93
移転させるのはええけど移転するメリットがなければあえて移転するわけない
むしろ東京にいるほうがステータスもあり便利なのにあえて金かけて移転する理由がないw


101
>>95 そこを税金と補助金優遇じゃねえの みんなが全体トータルで楽になるから良くね


94
あとジャップは無意味な転勤が大好きだからな
経験を積ませてやる(キリッとか上は思っちゃってるワケ?


97
>>94
無意味かどうかはともかく、アメリカやヨーロッパの企業でも
幹部候補生派数年のスパンで世界中転勤させることは多いよ。
経験を積ませて能力をみるためにね。


98
>>94
転勤は首にできないやつをあえて地方に飛ばすというのもあるよ
子会社があれば子会社に飛ばすってのもあり。子会社のほうが賃金も福利厚生もしょぼい
つまり首にできないから転勤があるんだよな


96
満員電車は確実に精神にダメージを追うからな
あんなもんに毎日乗ってたら余計なストレス食うわ


99
 日大の経営陣みたいなのが日本の大企業の経営陣にはごろごろいるからねえ
通勤で苦労させて成長させてやる感謝しろ程度の感覚じゃねえの 苦労は買ってでもしろと
本気で妄信してるぞ マジで


103
東京一極集中は変えられなくも都心一極集中がおかしい


105
>>103
都心のオシャレな場所で働きたい、という大衆の願望があるから。


113
>>105
オシャレな高層ビルも朝はエレベーターホールで
大行列を作り5分ぐらい並ぶというちっともオシャレじゃない状態w


107
東京一極集中はあらゆる面で弊害の方がでかい
今こそ北海道遷都してあらゆる生産性の改善を


115
日本は、大都市部が車社会になっていないのが奇跡的なのにね
電車の治安が悪くなったら
欧米諸国のように安全をお金で買える人たちから順番に
車通勤のドアドア生活になって、居住区行きもゲートシティになるけど
日本のインフラで今更そんなの無理でしょうし、お金でも逃げられないのに
移民これ以上増やすとかアホすぎる、金持ちも他人事じゃないのに
ひきこもりにしても快適な通販生活できなくなるよ
駅の治安が悪くなれば、途端に周辺の商店街やなんかも
そこらじゅうに汚い格好をした人間が地べたに寝転がりはじめるから
一気に治安は悪化して夜は一人では女子供は外に出られなくなるよ


118
>>115
東京と大阪あたりは公共の乗り物が充実してるし運賃も激安だし
車より便利だからだろう。人が集中する弊害はあるんだがその分電車とかが
本数はべらぼうに多いし運賃も安い。こんなに安い運賃でも過疎地のバスやら電車の加算分すらも
稼げてるという事実w


122
首都圏以外の地域に事業所を移すように、企業を誘導すればいい。
たとえば、
首都圏、特に、東京では、事業税を非常に高くするとか、
東京都内の交通費、電気、ガス、水道代等をすごく高く設定するとか、
やり方はいろいろあるだろ。
そうすれば、企業は勝手に地方に移っていく。

政府は一円も使う必要はない。
やらないのは政府には元々やる気が無いからだよ。


123
地方都市:家賃2、3万 車通勤 給料手取り14万円 時給750円 
首都圏:家賃6万円 電車通勤 給料手取り23万円 時給1200円

後者の方がお金はたまるし、同年代の異性との出会いも仕事も多い
だから子供たちは迷わず上京するんでしょう。大人が無理やり引き止めても
地方での生活の息苦しさを知ってる母親なんかがこっそりと仕送りしてでも
上京させるんでしょうね。


124
>>1
むしろ1時間の通勤が1番半端
自分は1時間45分だったけど、朝早くなるから逆に座れるから寝たり、本読んだり、JK鑑賞出来たりで充実してたよ


129
>>124
以前中央線で片道1時間50分ぐらいかけて通ってた
7:10ぐらいに御茶ノ水駅からのっていたけれど
御茶ノ水駅で座れるかどうかは半々くらいだった
9割以上新宿で座れたけど


135
>>129
俺は八王子から西荻とか渋谷とか新宿とか通ったけどやっぱ高尾最強だよな
八王子だともう座れないw


136
>>135
京王八王子から通えよw


139
>>136
新宿はええけど、渋谷は明大前からの乗り換えてから地獄
西荻はKOじゃ行けない


125
>>123
首都圏水準での給料で地方都市暮らしが最強だな。
大企業の転勤族最高!


128
>>125
給料は元いた会社の水準のままで出向手当もでる出向のほうが最高
一番最悪は地方の子会社に飛ばされるケース。これだと給与は下がるしボーナスも減る


127
無駄は無駄じゃない、労働者としか成れん大多数は効率化が進むと資本主義じゃ飯喰えんぞ良いのか?


132
>>127
そりゃな昔の電話交換手とか電気のない時代の冷蔵庫の氷屋とか
なんでも時代とともになくなる仕事はあるよ。それでもそいつは生きてるんだよ


145
>>132
まだ生きてるだろうけど退職して年金暮らしじゃねーの?


146
>>145
氷屋は自営業だから国民年金だけじゃ厳しいぞw


130
AIは通勤しなくていいから生産性上がるな


134
>>130
AIが宅配便を届けたり道路工事してくれたりするのか?


138
>>134
なら、その人ら以外がAIに置き換われば通勤地獄から解放されるんじゃねw


141
最近は始発狙いでもなかなか座れないくらい通勤乗客数がさらに増えてる。
それに加えて通勤時間帯に、満員電車体験ツアーみたいなノリで
でかいスーツケースもって外人がタンクトップで乗り込んでくる。
スーツに脇汗がべったりこびりつく、強烈な体臭と香水の匂いが
かれらが降車したあとも空気中に滞留してる。。。
キャバクラでも行ったの?と言われるくらい変な香水の匂いが
スーツにびっしりこびりつく。。。こんなのと共存できるのかね?
日本の都市部のような過密インフラで
外国人が日本のやり方に合わせなかったら、あっとういまに都市部の日本独自の
サービスは崩壊すると思うんだけど?お客が協力してなんとかキープしてるだけだからね。

いつも利用してたコスパのいいビジネスホテルが
外国人観光客だらけになってありとあらゆるサービスがなくなったし
アメニティも激減、値段も上がったし、日本人のビジネスマンが激減した。
あと部屋がなんかここ数年で一気に古びたというか、汚れが目立つし
匂いがやばい時があってルーチェンしてもらってる。カレーの香辛料みたいなのが
漂っててさすがにこんな部屋でねれないって思ったんで。


148
アウトソーシングしようや


149
>>148
日本は移民にアウトソースできないから辛いw
海外にアウトソースも日本語という厚い壁が立ちはだかる


153
通勤が辛いとそれだけで頑張った気になれるだろ


154
片道1時間の車通勤は怖いぞ居眠り運転とかして死ぬわ


158
その通勤時間の往復2時間をボケーっとしたりスマホゲーなんかで無駄に潰すか、語学のリスニングの勉強に充てるかで人生がだいぶ変わってくるぜ。
毎日二時間机に向かうのはリーマンにはキツいが、避けられない2時間ならそれを勉強に充てても苦じゃない。むしろ貴重な固定勉強時間を確保できるから嬉しくなる。


159
>>158
新幹線とか着席できる特急で通勤するならともかく、立ちっぱなしの
往復二時間では勉強なんかできないけどな。


162
都心じゃないとできない仕事なんてそう無いでしょ
本社だけ置いて、開発は郊外にしてもらいたい


164
大正時代から通勤地獄は存在してたのに未だに克服出来ていない


169
本当にテレワークが生産性高かったら
民間が動かないわけ無いだろう。
動いてないならつまりはそういうことだ。


172
まあ、個人的には、「満員通勤電車は自分自身の人権に対する冒涜である」と思ったので、
往復2時間以上の通勤とか止めたけどね

ああいう非人道を凌げる人が高給取りなんでしょうね


174
>>1
>2時間を超える人が3割

該当するが、指定席を自腹で取って酒飲んで通勤してるわ


173
ネットで世界中とつながってるIT企業でさえ東京一極集中だもんな。
シリコンバレーが東京にある必要はない。やってることはぜんぜん違うけどw


196
>>173
自分で書いてておかしいと思わなかったか??

どこにあってもいいはずのIT企業が家賃もすべてのコストも異常に高い
シリコンバレーに集中してるのがその答えだよww


211
>>196
シリコンバレー自体はNYやロスにはないだろw


236
>>211
それどころか税金上がるから
奴らはシリコンバレーから出ていくかもしれない


216
>>196
言えてるなあ。
IT企業は家賃が高くても1ヶ所に集まるか。

役所を地方移転させるのが早道だな。
民間企業を強制的に移転させるよりも


178
本当にこれが一番無駄
転勤も普通に自宅から1時間位が通勤圏内ですとか何を勘違いしてるのか、自慢気に話すアホ企業の人事が居るw


181
時差通勤、在宅就労に積極的な企業を(特に税制面で)優遇して、それ以外を厳しくするとかしたら、状況変わるんじゃないか?
企業にとっても、都心の一等地にあるオフィスを狭く、場合によってはバーチャルオフィスとかにすれば、ずいぶん安上がりになる。
ちなみにオレは個人事業主で、有名なビルに事務所構えてることになってるが、これはバーチャルオフィスで、実際は家賃4万のボロ家で仕事してる。


182
>>181
そうやって全国の制度やらいじって東京だけはなんとかしようとすること自体間違い
過密は損であるって事実をありのまま受け入れさせて分散促さないことにはどうしようもない


184
4分間隔でくる始発電車で座って35分の通勤の俺、高みの見物


185
今後は人口減が確定してるわけだから一部の地域に人口を集中させるという考え方は正解。
ただし、東京のみに人口を集中させるのは間違い。


190
そもそも本社機能があるからと言って、東京で生産してる訳じゃないだろ


195
会社に住めばいいんだな


200
薄給でも長時間通勤する人が多いから会社はどこも
都心に拠点を構えるのよ。
客や取引先も都心に集中してるし会社にとっては
その方が都合がいいもんね。


204
理想の通勤は自分だと徒歩圏、かな
自宅で仕事は切り替えられない
自転車で10-15分でも急ぐ時は遠く感じる


205
なんか、夫の会社が移転でドンドン都会に
行っちゃうんだけど…


208
満員電車ひどいもんなあ


215
ロサンゼルスとかだと通勤片道二時間とかあるのに
日本より生産効率いいよ?

問題は売り方や商売方法がど下手くそなだけと思う


220
確かに欧州等は職住一体の感が有り休みは狭い住居を離れ別荘で寛ぐ人達が多いね
日本も武蔵の国である東京都と埼玉県を合併して東京都にすればゆとりが出来て通勤も楽になるだろう


222
会社でビジネスホテルでもカプセルホテルでもいいから自前で用意したら捗るだろう
定期代は要らないし


226
>>222
奴隷じゃないんだからさ...


227
疲れきって会社に着くからな
午前中は回復待ち


228
東京一極集中をやめれば、いろいろと変わりそうだが

官僚が一番抵抗しそうだ


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