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2018 06/26

チャイナマネーでテスラ猛追へ。中国EVメーカー「ファラデー」に中国富豪が2000億円出資。

1: 2018/06/26(火) 12:44:28
一時は経営難が囁かれた中国発のEVメーカー「ファラデー・フューチャー」がようやく難局を切り抜けたようだ。
ジア・ユエティン(賈躍亭)率いる同社は新たに約20億ドル(約2190億円)の資金調達を行ない、
米国財務省の承認も受けた。

中国のビリオネア許家印が率いる恒大集団傘下の香港企業「恒大健康産業集団」は、
ファラデー・フューチャーの株式45%を約8億6000万ドルで買収した。
恒大集団が6月25日に提出した書類で明らかになった。

ファラデーの既存株主らは33%の持ち分を維持し、残りの22%は社員向けのインセンティブプログラムに放出されるという。

ファラデーは現在、ロサンゼルスに本拠を構え、かつて米国日産が入居したビルにヘッドクオーターを置いている。
同社によると今回の株式売却による資金調達のディールは昨年11月にアレンジされたもので、
先日になってアメリカの対米外国投資委員会の承認を得たという。

「今回の動きはファラデー・フューチャーがクリーンでインテリジェントなコネクティッドカーを世界に投入し、
モビリティの未来を切り拓く動きを加速させる」と同社は声明で述べた。
ファラデー創業者のジア・ユエティン(通称、YT)は同社のCEOに正式に就任した。

提出書類によると恒大集団は今後、さらに12億ドルを追加出資する予定で、
2019年に6億ドル、2020年にさらに6億ドルを出資する予定だ。これによりファラデーはかつてYTが描いた、
テスラのライバルになるとの夢に向けて前進することになる。

ファラデーは2017年1月のCESでフラッグシップモデルのFF 91モデルをお披露目したが、
その後の資金難でネバダ州に10億ドルで建設した工場を操業停止にしていた。
今回の発表で同社はカリフォルニア州ハンフォードの工場でFF 91の製造を再開し、
年末までに出荷可能な状態にすると述べている。

ファラデーは社内の混乱にも直面していた。今年1月に同社は元CFOとCTOらを、
機密書類を盗み出した罪と20名の社員を引き抜いた件で訴えていた。元社員らは別のEV企業を昨年12月に設立していた。

一方でYTは中国で裁判を抱えたままの状態だ。YTはかつて中国のコングロマリット「LeEco」を創業したが、
その際の負債や税金が未納となっており、中国の財務当局からの要請にまだ応じていない。

ニュースメディア「South China Morning Post」によると、
YTは米国に留まり続けながらFF 91の製造再開に向けて動いてきたという。
中国メディアの報道では中国の裁判所は今月にもYTを、巨額の税逃れで起訴する見込みだと報じている。

クロスオーバーワゴンタイプの車両、FF 91の製造が順調に進めば、
テスラのModel X SUVやジャガーのI-Paceのライバルになり得る。
ファラデーのFF 91は2.39秒で時速96キロ以上に達する加速性能を持ち、1充電で600キロ以上の走行が可能だという。

さらに、顔認証やLIDARセンサーなどの洗練されたテクノロジーを搭載して自動運転を実現。
自動パーキング機能も備えている。

EV業界では競争が激化しており、テスラのみならず中国の「Byton」や「NIO」らがしのぎを削り、
欧州の大手メーカーらも次世代のEVカーの投入の準備を進めている。

しかし、今回の出資によりファラデーが強力な支援を獲得した意義は大きいといえそうだ。

続きはソースで

Forbes
https://forbesjapan.com/articles/detail/21762



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1529984668/


3
溶けちゃうのか?


43
>>3
爆発します


4
どうせトランプに潰されますよ
米は本気で中を抑え込むつもりだから


5
投資レベルが飛躍してる


15
何にせよ電池が全て


19
 
 中国BYDのような電池メーカーがEVメーカーになったりと、混戦状態だな。
 


21
BYD もテスラもここらも全部溶けてつぶれるだろ

で、これから出てくるベンチャーが勝負を制覇する

とりあえず中国の企業もいったん全滅だろ


22
ファラデーやBytonやNIOってEVメーカーがあるんだ? 
既にテスラに匹敵するくらいの企業なんだろうか?


26
>>1
正直、車に使えるほどバッテリーが進化しているわけでもないだろう?


29
蓄電池EV車も壮大な実験と言う状態だな。エネルギー的に見れば「無駄なことをやっている」
と思うが、いくら政治的に煽っても最後は経済や技術に負ける。蓄電池車の方が良い場合も
あるだろうから補間的に使われるだろう。


33
デザインは悪くないな、このまま出ればの話だけど


34
TVでやってたけど
すでに中国じゃ一部で電気自動車が走っててガススタ代わりにバッテリースタンドがある
バッテリーの型を統一すりゃ交換も楽なんだなと思った


60
>>34
いや日本でもすでに近所中にあるので (バッテリまるごと交換みたいなことを言っているのか?そんな車は中国でもほとんどないだろ)

>全国EV充電スタンド数:21834ヶ所 (2017) 
 全国ガソリン給油所数:31467ヶ所 (2016)  平成元年に60,000ヶ所以上あったガソリンスタンドは、年々その数を減らし、2014年度末にはほぼ半減して33,510ヶ所までになっています。

EV充電スタンド検索
https://evsmart.net/#pc_search-open
人口数万以上の市町に住む人間で、自宅から数キロ内にEVスタンドが見当たらない人間は申告せよ 急速充電器さえ3km以内だろ既にほぼ


35
EVは湯水のように金が掛かる
たった2000億ポッチじゃ無理
桁が一つ違う


37
自動車メーカーがかけるようなはした金でEVのバッテリー開発は無理
昔から兵器産業や宇宙開発で金に糸目をつけずに開発しているけど革命的なバッテリーはできていない


42
>>37
嘘つけ、リチウムイオン電池は旭化成が開発したんだぞ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%AA%E3%81%E3%A6%E3%A0%E3%A4%E3%AA%E3%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0
リチウムイオン二次電池の創出と実現
そこで、1985年、吉野彰らは炭素材料を負極とし、リチウムを含有するコバルト酸リチウムを正極とする
新しい二次電池であるリチウムイオン二次電池(LIB)の基本概念を確立した[36][24][37]。


38
桁が一つ違うな。

2000億円って、溶けて無くなるだけ。


41
>>38
その論評は政府の補助金額を忘れてるよ


39
中国の新エネルギー系は未来有望
今は時期尚早でも3年後は国策として太陽光バブル並みの暴騰を起こすはず


45
>>1
自動車もいずれ中国かな
東証は中国株買えるようにしたほうが良い


47
EVは現行の電池が多少の性能アップしても見込みがないね
人間様は車に乗ると贅沢になるんだよw
快適に暮らす為のエネルギーが半端ない


51
テスラもこいつも、BYD も間違いなく経営破綻してつぶれるだろうが

...しかしベンチャー投資をし続けていれば、いつかトヨタを倒すベンチャーが現れてしまう

日本も中国やアメリカのようなベンチャー投資が集まるエコシステムを作り出さないと...


52
自動運転のEVに乗りたい


53
正直テスラは売れば赤字だから、年間生産台数抑えてネズミ講で儲けてる


54
>>1
これテスラにはよくないかも?

中国製はテスラ最新モデルより劣るかもしれないが、ワンモデル前なら勝てるかもしれない
また、EV全体がダサい、安いと見られるかもしれない
中国製ということで環境負荷が大きいこともバレてしまう
アメリカの金持ちが、ポリコレ目当てで、遊びたいの車でテスラを買ってきた
だからモデルXは航続距離を除き過剰なレベルの高性能車になっている
それが中国製のイメージとなると消費者は離れる
せめてインド製でもローバーあたりのバッチをつければイメージ悪化は免れるのだが、その辺はEVに力を入れるといいながら製品がなかなか見えてこない


56
何か大きく勘違いしてるなw

テスラは一般車と比較して批判されてるんであって、EVだと日産とならんでNo1だよ
その辺の雑魚キャラで勝てるわけ無いだろ?


57
>>56
現時点が重要なんじゃない、まだ学生の連中のなかからGoogleやトヨタ、テスラを倒すベンチャーが産まれるから怖いんだよ

この企業やテスラ、BYD はまあつぶれるだろうが

いつか出てくるぞ


63
>>57
BYDはEVバスで世界トップで半国策会社だから、まず潰れないな
トヨタみたいなもん


68
>>63
どんだけ中国の国策フォローがあろうが、やられるときはやられるよ

どうせBYD は出てこれない
テスラ同様に、トヨタの牙城も全く崩せずに終わるだろ

ただこのベンチャーエコシステムからはいずれ出てくるぞ...
マジで日本も同じエコシステムを作り出さないと


65
蓄電池EV車関連の投資や設備が廃墟の様に広がる未来の姿
ロスを伴うエネルギー変換しただけのものに意味があるのか。
エネルギー変換では無く、エネルギー革新が必要。原子力がいいんだ
ろうが、まずは水素は現実的で妥当である。現在の蓄電池EV車の
動きは経済性や技術を無視した政治的な動きだ。シナはもとより、
欧州も日本の内燃機関技術に負けている。米国も蓄電池EVは本気では無い。
日米、産油国、ビンボー国 VS 欧州、シナの構図となるか。


70
煽るわけじゃないけど
スマホや家電と同じで、EVも中国に技術でも規模でも敵わなくなるよ


73
>>70
EVに勝者はいないよ
金が無くなるだけ
シティコミューター止まり


72
誰かがベンチャーをやって
誰かがベンチャー投資をしなきゃ勝負にならないが
今の日本は、そのチャレンジをするやつがいない...そんな都市構造にはない

くそっ...このままでは負け続ける


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