副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2018 06/23

「もう無理、維持できません」 大都市のバス業界で起きている異変。黒字路線も減らすしかない

1: 2018/06/22(金) 12:26:02
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180622/k10011489141000.html

「最近、バスの本数が減ったなぁ」と感じること、ありませんか。「何をいまさら…」と感じる方もいるかと思いますが、
調べてみると、たしかに今、バス業界では大きな異変が起きていました。それも大都市部で。
しかも、このままなにも手を打たないでいると、かなり深刻な事態になりそうなんです。

乗っている人が多いのに…
 
ことし2月、福岡県民に衝撃が走りました。あの、日本最大規模のバス会社が大規模な減便を発表したのです。

その会社とは「西鉄」の愛称で福岡県民に親しまれている「西日本鉄道」。何に衝撃を受けたかというと、その対象路線でした。
これまでバス路線の見直しと言えば地方の赤字路線が「定番」でしたが今回の対象は福岡市中心部。
それも、屋台が立ち並ぶ「中洲」を中心に「天神」や「博多駅」などを結ぶ、1日平均8000人が利用する黒字路線でした。

会社はいわば“バスの山手線”のような「循環ルート」を縮小し、便数を大幅に減らしました。

さらに残業や飲み会で遅くなったサラリーマンなどの心強い味方だった「深夜バス」。会社にとっても、日中の2倍の料金を稼げ、
いわば“ドル箱路線”でしたが、11路線すべてを廃止しました。

利用者への影響も大きく、「アテにしていたのに、仕事や飲み会で遅くなったとき、本当に困る」(会社員)、
「バイトを早く切り上げないといけなくなった」(女子大学生)と悲鳴のような声があがっています。

しかし、会社はなぜ、利用者にとっても会社にとってもメリットの大きい、中心部の、しかも黒字路線で路線の見直しに踏みきったのでしょうか。

バス業界でも深刻…

そこで会社を訪ね、担当者にその理由を聞いてみました。取材に応じてくれたのは西日本鉄道の清水信彦自動車事業本部長。
その答えは、「運転手不足」とのことでした。やはりここでも担い手不足が深刻なようです。

西鉄では、見直し前には1日20人の運転手が不足していて、慢性的な人手不足に陥っていました。

通常の運行でさえ運転手の確保が大変なのに、日常的にプロ野球や有名アーティストのコンサートなどで臨時バスの運行業務が発生。
運転手たちに残業や休日出勤をお願いして、なんとか運転手のやりくりをしていましたが、こうした勤務を理由に離職する人が増加傾向になったといいます。

そこで路線の見直しに踏みきることにしましたが、会社は公共交通機関として便数が少ない郊外の赤字路線を減らすと、
さすがに利用者への影響が大きいのではないかと考えたそうです。そこで、中心部の黒字路線を減らす「苦渋の決断」をしたと言います。

「状況を改善しないと、さらに大規模な路線の見直しが必要になりバス事業全体が壊れてしまうという危機感を持っていた」(西日本鉄道 清水自動車事業本部長)




元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529637962/

3
給料増やせよ


60
>>3
黒字路線が赤字化して廃止になるのは一緒じゃね?


101
>>60
必要なら多かくても乗るだろ?


116
>>60
運賃上げればいい


202
>>3
少しの金で、深夜やったりヤラなかったりの不順な勤務体制が嫌だから辞める人が多発っての


334
>>3
それに尽きる


752
>>3
> 給料増やせよ

この例とは限らないけど、基本的には公的バス路線の黒字路線を
規制緩和と叫んで取っていった末のコノザマなんだけどね。
正直、役員連中を自己破産させて公営バスに戻すのが正解だと思う。


4
利用者が車に乗る

バスなどの公共交通が赤字に

利用者更に自家用車利用

バスなどの公共交通が廃止

利用者、高齢になって車の運転できず


42
>>4
これだから自家用車にもっと重税掛けて一般庶民は車なんて買わなくても良いようにすればいい、通勤なんか一人でワンボックスとかに乗ってるの本当に無駄
車業界が黙ってないから出来ないだろうが


73
>>42
マイカーがないと住民を「村社会」に縛りつけるだけなんだけどな。
まぁ、その「村社会」があったから、過疎地の小売店も医院も成立してたわけだけど。


84
>>42
少なくとも都市部はそうだね
都市車両税の導入を


5
ロボットバス


6
全自動運転まだ?


254
>>6
本当の原因はこれだろ
世間の誰も彼もが運転手なんてAIに取って代わられる!!
と煽るもんだから誰もやりたがらなくなった
本当は銀行員や役人、薬剤師などの方がよっぽどAI化しやすいのにね


299
>>254
いやまだ自動運転なんて実用開始してないし、臨機応変に対応できないから実用開始直後は事故多発だろうし、まだまだ先の話だよw


414
>>299
そうは言っても20代の人間が一生の職としては選べないだろ。10年前に誰もがスマホですぐ検索できるようになると思ってたか?20年前に各家庭にインターネットがあるのが当たり前になると思ってたか?


430
>>414
数年後にあんたいりませんと言われるだろう職業を
雑誌が面白半分にとりあげてたが、あんなことされると
現にいま回さなきゃならない業界は困るよね


696
>>254
薬剤師なんか一部の人除いたらバーコードスキャンしかしてないだろ今


727
>>696
なんかノルマが出来たらしいよ
「かかりつけ薬剤師」でググってみな


8
わけわからん
運賃上げて賃金も上げりゃいいだろ


36
>>8
バスやタクシーは運賃下限は撤廃するくせに、上限は国が規制してるからな。


120
>>36
どんなデフレ誘導だよw


249
>>8
国に言え
バス会社は上げたくても上限決められてるから無理なの
お前が考えつく事くらいバス会社は考えてるわ


10
福岡は地方だから別に問題ないだろ


29
>>10
逆に福岡って、都市圏の交通網がほぼバスしかないから深刻なのよ。


256
>>29
福岡は大都市なのに鉄軌道網が貧弱過ぎるわな


272
>>256
そもそも大都市と呼んでるのはフクオカッペだけ。
大都市と呼べるのは普通は東横名阪。
65536歩譲って京都神戸まで。


377
>>10
福岡だけの問題だと思ってるのか?


11
給料増やせよ
それこそ市場原理ってもんだろうが


26
>>11
単純に氷河期がごっそりいないんじゃね?


227
>>26
これだわ
主力となるべき30~40がごっそりいない


243
>>227
まあ氷河期の負け組の男は免許すら持ってないからな


287
>>227
大型二種免持ちの8割以上が50以上だからね
でもって若い人は昔より免許制度が少し厳しくなってる
ちなみに大型二種免の合格率は10%・・・
意外と落ち捲ってるんよ


297
>>287
それ、試験場の技能試験の数字でしょ?
今は大型二種は、いわゆる技能免除でも取れる。
問題は、今の若い人は普通免許すら持ってるの少ないことだが。


301
>>227
移民(外人)と働き改革で乗り切るしかないな(笑)


330
>>301
土地勘があって日本人の気持ちがわかる日本人を
きちんと育ててこなかった自業自得だわな

結局はコストがかかる余計なことばかりしてる


12
自動運転までのつなぎだから、賃上げもしたくないし正社員も増やさない


14
、仕事や飲み会で遅くなったとき、本当に困る」(会社員)、

早くかえれw

「バイトを早く切り上げないといけなくなった」(女子大学生)

バス使ってまでバイドいくなよww


530
>>14
お前は外に出た方がいいぞ


985
>>14
福岡はバス使ないと、バイトにいけないぞ


16
大型二種取るハードルのわりには、賃金安いな
昔の京都市営バスまでとは言わんが、もう少し貰えてもいいんじゃ


51
>>16
今、高校出たばかりの子が頑張って運転手になったとして、何年稼げるかだよなぁ。下手すると10年後には人間の運転手なんてお払い箱になっているかもしれない。


189
>>51
18歳では二種免許取れないんだよ、高卒で即なれない仕事。


870
>>16しかも報酬に見合わない重い責任。
本当に運転手ってなるもんじゃない。
個人で事務所を構えて赤字続きだった頃、運転代行の手伝いしてしのいだけど
何しろ客のほぼ全員が呑んでるから、相手するのが大変。


17
東京ですらいらないからなw
電車と車があればいいw


63
>>17
都心5区住んでみ、
バスありゃ電車と車いらんよ

車、無きゃバスの所要時間も激減するし


18
需要があるのに賃金上げて雇用確保しないとか愚策にも程がある


88
>>18
需要があるならなんで赤字路線なんてもんがあるんだ?


20
労働条件が悪いからドライバーが集まらないだけちゃうの?


213
>>20
そうだよ


21
運転手が不足なら、賃金上げて募集すればいい。
そうやらないといつまでもデフレが克服できない。
日本の経営は金払いが悪すぎ


22
この路線が儲かるなら他の運送屋が手を出してるんだろうけど、割りに合わないからどこも手を出したり路線を引き継いだりしないんだろうか?


226
>>22
国交省の認可が面倒だから新規参入のハードルが高いのよ

既得権益に縛られて競争原理が働かない


24
大型二種免許とか、旅客二種免許自体の規制緩和を早くしろよ?意味あんまねえだろ?今や。


28
無職はバス運転手やればいいのに


35
>>28
バス運転手難しいだろ


47
>>35
無職には無理なの?


77
>>47
特殊免許いるやん


79
>>47
客商売だから無理w


93
>>77
免許以外の問題みたいよ

>>79
なるほど合点


127
>>47
免許取るところからスタートだから
難しいだろ


58
>>28
自分が出来もしない仕事が何で無職に出来ると思うの?
バカなの?


85
>>58
つまり無職には無理な高度な仕事ってこと?


242
>>85
高度じゃないけど楽な仕事じゃない
やれば分かる


31
福岡は交通行政クソだから仕方ない
ももち浜開発してドーム作ったのに公共交通機関はひかない
イベントの時とか都市高から渋滞して住民は家に帰れない
本当クソ


354
>>31
西鉄バスが支配してるからなw


32
そうなんだよな
うちの近所でも、バスの増便について自治会から申し入れているが
限られた人員でダイヤを組んでいるという理由で毎度断られているよ

高齢化が進んでバスの需要も高まっていると思うが、簡単ではないようだ


72
>>32

そんな申し入れするなんて
しっかりした自治会じゃん

マウント取り合うだけが能の老害に占領され
高齢者の唯一の足である山手路線が
じゃんじゃん減らされてることなんか
歯牙にもかけない

某修羅都市の自治会に聞かせてやりたいよ


33
地方だと月給17万とかだからな、それで朝から晩までとか誰もやらねぇわ


38
運転手の待遇が悪すぎるわな

国交省がなにもしないもんね。
公共交通機関の衰退は地域の責任だって

でもタクシー会社にはものすごい気使うんだよな
あれなんなのかね
露骨に贈賄でも受けてるんだろうか
 


151
>>38
タクシー業務適正化特別措置法第三十七条(負担金の徴収)


40
トラックやバスなんてのは真っ先に自動運転化されてクビになる業界だからな。


107
>>40
将来の自動運転化が見えてるから余計人不足ってのもあるんだろうな

客扱いのある路線バスは他の大型よりは
無人化しにくいからまだマシと思うけど
長距離トラックは10年後には自動運転化されてそう


129
>>107
高速道路のインターに直結した配送センターを作ってそこから運転手が乗り込むなんてのもありだろうな


646
>>129
それテレビでみた


313
>>40
いま現役なのが逃げ切るくらいは大丈夫だよ


48
最初に鉄道業界が悲鳴を上げて、
コストの安いバスにさっさと転換すりゃいいじゃんと叩かれまくって無事廃線
そしたら今度はバス業界が悲鳴を上げ始めた

公共輸送はもはや死に体
個人でクルマも持てない今、徒歩の時代がやってくる


66
>>48
貧乏になれば必然とそうなる。
パキスタンとかネパールとかの奥地の人が、
どうやって移動してるか見ればわかること。


103
>>66
乗り合いバスみたいな形になってくかもな


135
>>103
実際に乗り合いタクシーとか、前日予約のデマンドバスとかの地域は普通にある。
それですら維持はカツカツ。
もはや地方の公共交通はインフラではなく福祉として考える段階。


155
>>135
福祉って言ってもね
これまでは人余りだったから、予算がーみたいな話になってたけど、
これからは魅力がない職は無理でしょ
介護職にしても保育にしても、絶望的ジャン
人手不足社会だと


182
>>155
維持してほしいなら、当事者でどうにかするしかないよ。
国や自治体にもそんな余裕はない。
地域の比較的余力のある人がボランティアでやるか、
途上国の奥地のように、何時間もひたすら歩くかの選択でしかない。


973
>>135
だよね
うちの田舎じゃ市町村単位で市バス走らせてる
恐ろしい程の赤字を垂れ流しながらみたいだから、いつまで続くのか戦々恐々だけど
介護タクシーとか自由化したら儲かりそうな気がするわ


53
儲かるとこだけやって何が悪いのかね
バス乗りたきゃ都市に住めばいいんだよ
みんなは救えない


110
>>53
だね、そして打ち捨てられた廃村をよそに都市への集中はどんどん加速し
富裕層が住む壁に囲まれた綺麗な都市と、その周辺に広がるスラムという構図になる


54
大型二種持ってるが路線バスの給与はホント悲しい位なのでやらないわ。


64
10年位前、京都や大阪の市バスの運ちゃん、年収1000万軽く超えてたけど。
今はどうなってるの?


138
>>64
公務員にしてそのくらい待遇上げれば人は集まるだろうがな
そうしたらお前ら批難ごうごうだろw


163
>>138
公務員だけは恵まれてるんだよねぇ


184
>>163
保育士にしろ介護士にしろ公務員にしたら批難するくせにな
京都の市バスの公務員 運転手が年収1000万円とかさんざん叩いて、待遇の悪い民間に切り替えたろ
それで減便したからってお前らが望んだことじゃないかとしか


195
>>184
>京都の市バスの公務員 運転手が年収1000万円

あれは人権政策だったからややこしい


69
ドル箱路線なのに運転手が見付からないってのがもうね


74
うち大阪市内だけどバスなんてもうずっと前から1時間に1本よ


907
>>74
大阪市内も酷いよな。たけど、広告だけのバスが走ってたりw
偶にだけど、教習車も見かけるから一応は努力してるのかもね。


76
路線決まってるバスなんて自動運転でいいだろ


144
>>76
バス停で待つ客の有無が的確に判断できるのかね


148
>>144
無線式の押しボタンでも付けとけ


282
>>76
車椅子の人は一人で乗れるの?
今は運転手がスロープ出して乗せてあげてるけど


78
そうか、、、
大型はとったが、2種はやっぱやめとくか。


87
大型二種持ってるけど、以下の理由でバスはNG。

・給料安い
・残業多い
・休日少ない
・事故が起きれば自分が死んだり、逆に人を殺したりとリスク高い

路線バスなら残業月20時間コミで年収700万、年間休日123日ならやってもいい。


996
>>87
それよりも関東圏で瓦礫運んでる運ちゃんのが条件いいんだよな(´・ω・`)
路面電車の再評価をするべきときにきている(^ω^)
赤字でいいならモノレールでもいいぞ。


97
だって給料安くて拘束時間が長い
さらに対応すべき客がDQNだらけ
そりゃ精神と身体を蝕むわ


102
>>97
更に免許制度も難しくなっている
拘束時間と実質、酒飲みは厳しいからなぁ


128
>>97
>対応すべき客がDQNだらけ

ほんそれ。

だからバス運転手がタクシー運転手化(劣悪化)の悪循環に陥るんだよね


99
一方新潟は市長肝いりBRTを大爆死させていた。


339
>>99
ワイ新潟民、今書こうと思ってたわ
あれこそ、政治と民間の悪巧みやぞ!
後部に「18m有り、追い越し注意」って書いてあってほんまイラつくわ

バス停全改修
乗客あんまりいない
雪の日はBRT壊滅 これが一番致命的w
何故か駅前の新幹線用?短時間無料駐車場の半減
駅前BRT改修のドサクサに紛れてタクシー乗車方法を超改悪(夕方、イベント時でも駅前でお客様を降ろしたタクシーはそのまま客を乗せてはいけず、一旦プールに入って料金払ってからまた駅前に向かう、この間お客様は大行列)

マジで


499
>>339
名古屋は上手くいってるのにね


108
大型二種まで取らないかんのに給料安いんだな
なりたい人減るわな


132
>>108
俺、資格マニアで大型二種持ちだが
金もかかる。時間もかかる
でもって給料以上に拘束時間とかその他の方がきっつい
俺は当時、田舎でのんびりバス運転してりゃ金貰えると
甘く見過ぎていたわ
大都市なら確かに普通の人ならだれでも採用されるよ


109
公共交通に採算性を求めてしまったのが諸悪の根元
さらにJRの分割民営化の初年度が幸先良過ぎたのも追い風


125
運転手募集はやたらとみるね


139
給料上げないから新人もこない
当たり前だろ


関連記事

この記事と関連する記事

「もう無理、維持できません」 大都市のバス業界で起きている異変。黒字路線も減らすしかない

経済バス

(-)TB(-)

AFTER「「純賃金が高い国ランキング」 スイスがダントツのトップ。アジア首位は韓国、日本は?

BEFORE「日銀の“株”購入が計20兆円突破。今も年6兆円ペースでETF(上場投資信託)を購入。仮に年5000億円ずつ売っても40年かかる

Top