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2018 06/21

現役で自動車開発の仕事に就いているんだけど何か質問あるかな?

1: 2018/06/17(日) 21:06:46
答えられる限りで



元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news4viptasu/1529237206/

2
学歴教えてー


4
>>2

旧帝
機械科
修士
です。

ちなみに、5chには10年ぶりの書き込みの模様。
至らない点はご容赦ください。


3
年収は?


5
>>3
850前後でございます。


6
ちょーどナショジオのGTRの番組見てたわ
かっこいー


10
>>6
一般のエンジニアにとっとは泥臭い世界であって、
煌びやかな世界ではないのです。


7
おー、やっぱかなりの高学歴だね


8
広くて早くてコンパクトで燃費良くて丈夫で値段の安い車作ってください


9
何歳?


11
>>8
激励ありがとうございます!!
今後はEV化が進むとエンジンを置かなくなるので、エンジンルーム廃止により広い車室の車が出来るかもしれません。

>>9
36です


13
完全全自動の車はいつ頃出来る?


14
インホイールモータ+電池+自動運転の作ってください


19
>>13
ADASは専門ではありませんが、最近の自動運転車の事故を起因に多少減速すると思います。
ここ10年では完全自動運転は難しいのではないでしょうか?
人工知能と教示データ次第ではありますが。

>>14
インホイールモーターは各社先行開発していると思われます。
従来のハイブリッド・EVとはまた違ったモーター特性なので苦戦はする事でしょう


21
部品設計か?


22
>>21
その通りでございます。


23
インホイールは20年は日の目を見ないだろうな
設計のプロセスとか教えてよ
ミニカー規格で作ろうとしてるけど資金難で止まってて興味本位レベルの質問で申し訳ないが


26
>>23
設計プロセスは、仮説&検証が基本であります。
理想は理論と机上検証で押さえて試作は1回で終わらせる、だと思っています。
試作はお金も労力も評価工数もかかりますので…

モーター設計は詳しくはありませんが、モーターとインバータをネットオークションで安く買ってきて車に載っけてる人はたまにいます。


27
>>26
その机上検証のプロセスを具体的にだなw

モーターもIPMも新品買ったところで合わせて5万もしないんだな
問題はそっちじゃなかとよw


29
>>27
机上検証プロセスですね。

既存技術で賄えるもの:
要求スペックの明確化→部品設計→設計で押さえるポイントの評価(出力・熱・耐久)

既存技術で賄えないもの:
開発課題の明確化→開発計画→課題の打ち取り
となります。


34
>>29
まぁ具体的な質問じゃない以上そんな感じになるわな
とりあえず軽の部品で組んで障りが出たら投げてみるわ




36
>>34
お困り事を相談いただければ知識の範囲内で回答はできます。


41
>>26
試作って何回されてるんですか??
自分は某電機の商品設計ですが、最近車業界のSIM活用の話をよく聞くので。


42
ハイテンが通らんって外装かインパネの設計かね


43
>>41
量産開発となる車両試作は4~6が多い気がします。
先行開発では場合によっては試作まみれとなります。
SIMの活用は電機業界の方が進んでいるという印象です。

>>42
ハイテンとは鋼材の事でしょうか。コントローラー制御設計ですので、構造系は疎いのです。


45
>>43
んじゃ高電圧とか三相の取扱いならどんとこい的な?


47
>>45
高圧と3相交流であればどんとこいでございます。
が、電機メーカー様には及びません。


48
>>47
ちょっと離れるけど電池の取扱いどうすればいい?
モジュールで扱いたいけど、何勉強すればいいのか見当つかん
一応高校物理程度は判ると思ってくれて大丈夫
SCiBの周辺機器とか見てるけど、オレンジのチューブとか記載無いしどう取り扱ったものか…


50
>>48
SCIBとは東芝製のセルモジュールの事でしょうか?
モジュールの機能が分かりませんか、リチウムを扱う場合は安全性が第一です。
まずは商品の仕様書を閲覧され、理解出来ない点から対応する技術書をさがされるのがよろしいかと。
配線に関しては、個人利用であれば感電と電流容量を気にすればよろしいかと。電線の選定方法は電線メーカーにて調べる事が可能です。


51
なんでこんな優秀そうな人がびっぷらなんぞにいるんだ


52
>>50
そもそもCAN通信の中身が判らんのよね
ちゃんと調べろってはなしか


55
>>51
とっても久しぶりに古巣に戻ってきたのでございます

>>52
CANはビットアサインと信号定義さえ分かれば簡単に扱えるもななのです。


49
>>43
6回!!
多いですね、フォルクスワーゲンだったかな?彼らはSIM活用で試作を二回にすると言ってたのですごい世界だなと思いました。

ちなみに、うちでは、
プロト、手作り、工場、プリプロの4回ですね、電機では普通なのかな。
これを2回に出来ないか試行錯誤中です。


53
>>49
欧州メーカーは先進的な設計プロセスを導入する事に意欲的な印象を受けます。
試作に関しては、プロト~プリプロまでの流れは大まかには同じかと。
これに加え、原理検証用の車が仕立てられる場合があります。


58
>>53
うちでも、超新規のデバイスを使う場合はプロト前に試作します、ワーキングサンプルって言ってますね。。

製造だと試作の定義はみな同じですね、ただ、おっしゃる通り開発コストの問題と、エンジニアの絶対数の問題で本当にこの先考えないと日本はまずいです。

でも、いまやってる量産問題の、セラコン部品ショートの代替が一番のインパクトです。工数を圧迫しています。
車メーカーにみんな取られてますね笑


57
flexrayっていつになったら普及するの?
導入するか検討とかした?


59
>>57
ふれっくすれいはもはやそんなのもあったねレベルです。
この先の検討状況はわかりませんが、必要になるかもという噂すら聞きません。

>>58
試作、開発コストが旧態依然とした体制で改善されない点は憂慮しています。
日本人の仕事のための仕事という気質は改めるべきですね。


60
>>59
外国のエンジニアと比較すると日本人の生真面目さ、丁寧さも評価すべきなんですけどね。。

働き方改革の指針によってどう変わるのか。。ですね。

正直仕事はやりづらくなった印象ですが抜本から変えないといけないんですかね笑


61
もうエンジン業界ってあかんのか?というか日本の自動車メーカーはエンジン業界を棄てきれずに泥船と化すのか?


62
>>60
まったくその通りでございます。
これまで一緒に仕事した中ではドイツ人は真面目さ、丁寧さそして独創性を兼ね備えており、見習う点が多いと感じました。

>>61
エンジン業界は縮小します。幾つかの部品メーカーでは事業シフトをしつつあるようです。


24
内燃機関は無くなるの?


25
今までのどれくらいの自動車開発に携わったの?


28
>>24
内燃機関はしばらく無くならないと思いますが、30年先は分かりません。

>>25
先行開発の期間が長いので携わった車は少ないです。
5メーカーに携わり、量産まで面倒見させていただいたのは6車種ほどかと。


44
>>28
ありがとうございます
初めて開発に携わった車が公道走ってるの見たときってどんな気分だったか教えてくれ!


46
>>44
安堵感でしたね。
自分なりに苦労したので、無事に稼働している所を見て胸が熱くなりました。

今でも開発車両を見ると異音がしないかなど、チェックしてしまいます。


69
マニュアルだと一段下げて追い抜きする時とか、広い交差点で右折で素早く抜けたいときに一瞬だけトルク欲しくなるんだよ。


70
>>46
なるほど
親心に近いのかな?
こんな事聞く機会もそうそう無いので本当にありがとう!


73
>>69
分かります。モーターは吸気ラグもターボラグも無いのでスムーズな加速が魅力的ですよね。

>>70
いえいえ。どんな仕事でも自分の残したものが活躍してるのは楽しいですよね。


30
直6、FRorMR、MT、オープン専用シャシー、
軽量、を国産で出してほしい。
もうこんなんでない?出る予定ない?
燃費とかロリータよりよけりゃどーでも良い。
楽しいの作ってよー


31
>>30
そのような車を作りたくてこの業界に入りましたが、現実は難しいですね。


78
>>31
とりあえずMTでディーゼルの車を出してくれ


81

>>78
とりあえず、アテンザディーゼルは好きです。



96
>>81
アテンザディーゼルだったらCX-5にMTつけようと思ってほしいわ。


97
ルマン優勝したね。個人的にはレースに出ることは技術のフィードバックがあるからやるべきだと思うけど
やっぱり予算的には厳しいのかな。レースに出すなら開発に予算まわせって考える?


99
>>96
CX-5も好きな車ですね。MTニーズありますかね。

>>97
個人的にはレースに力を入れて欲しいですね。
経営体力のあるメーカーはどんどん参戦してもらいたいです。


32
じゃあバランスとか燃費とか無視して安くて
楽しいの頼むよ。
KPとかスタタボとかそーゆうのでもいい。
最近のはマイルド過ぎてツマラン。
アホな車頼むよ


33
>>32
皆が乗れるアホな車作りたいっす。

面白い車の企画は時々出ますし、量産もしています。しかし、一般人の入手は難しい。不満であります。


38
>>33
コンパクトFFに可能な限りのデカイエンジン
積んでくれたらそれでいいの。
新型とかワガママ言わない。
RB26とかそのまま載せてクレメンス
排ガス規制とか文系にはわからない。
イッチの力で乗り越えてくれ


39
材料関係はあんまりなのか


40
>>38
トラクションを受けきれるかどうかはともかく載せてみたいですね。

>>39
材料はからっきし分からないです。


54
自動車評論家の評論に関しは
何か言いたい事ありますか


56
>>54
評論家の方にもいろいろいらっしゃいます。
車を愛している評論家の文章は、たとえ携わった車をボロクソに書いていたとしてもありがたく思います。


63
燃費や環境性能の改ざん、隠蔽は実は何処もやってる?


64
>>63
データ改ざんに関しては驚いています。


65
メーカ側から見てテスラを脅威と見ていますか?
生産技術的に未成熟な点は明らかなのですが
ソフトウエア的な切り込み方や新技術への
正面きってのアプローチはかなりのものと思います
世間の空気的に意図的にディスられているようなのは
メーカー側の焦りの裏返しではと勘ぐっているのですがいかがでしょう?


66
>>65
テスラは驚異と考えています。テスラだけではありません、様々な領域で多くの新規プレーヤーとの戦いになります。

テスラの現状はご指摘の通り、マスプロダクションという行為が容易では無いことを示しています。
しかし、これはやれば出来る事なのでテスラに体力があれば乗り越えてくるハズです。


67
ハイブリッドでマニュアル車って結構難しいの?
トルク欲しいときだけモーターアシスト欲しいんだが


68
>>67
簡単に作れます。
ハイブリッドの利点はエンジンの最適運転による燃費向上なのですが、この効果はMTハイブリッドでは得られないため嬉しさが出せないのです。

トルクが欲しければモーターを載っけるより、排気量upや過給などエンジン側の措置で低コストで結果が得られるというのが現状かと。


71
1300cc位でFR・5速車を出せば間違いなく売れると思うんだが。
KP61みたいな 150マソ位で 四駆とかパドルシフトとか
全くいらない。


74
>>71
KP61!!!
親父が乗ってました!




77
>>74
若者の自動車離れは
乗ってて操って改造して面白い車がないからだよ
なぜメーカーは考えないのか
FF ハイブリッドとかアホカ


75
スレタイから逸れるかもしれないけど、高トルク?を必要とする大型トラックとかトラクターのような農機のEVは、数年以内の実用は無理なんじゃないかと思ってる。


76
パワーだけならモーターのが優れてる
エネルギー源が問題
重量嵩むからトラックならイケるが接地圧下げなきゃあかんトラクターには向かん


80
>>75
農機は詳しくないですが、>>76氏がおっしゃられるように農機なりの課題があるのでしょうね。
モーターは熱制約から高トルクは短時間しか出せないのです。


82
シルビア復活させてください


83
>>82
復活の噂はありますね!!


84
学生の頃憧れまくった最新の15シルビアがすでに化石みたいに古くてたまに見かけてもボロボロのしか残ってない現状がどうしても悲しいからシルビア復活嬉しいな


87
>>84
分かります。。。
どんな企画で出してくれるのか楽しみです。


85
SiC 化来ます?


86
もしリミッター120で掛かるようになったら高級車売れなくなるよね


88
>>85
SiC化は来ると思います。
しばらくはIGBTとの使い分けなのではないでしょうか

>>86
120でリミッターとなると高級車の優位性は減ると思います。
ただ、購入者への訴求点は加速・巡航時の出来栄えだけではないので、
マーケティング次第といったところでしょうか。


89
結婚してんの?
毎日楽しい?
なんで車を開発する仕事に就こうと思ったの?
運転好き?
ビップラって昔と変わったと思う?


90
>>89
結婚してます。
毎日は楽しいですよ。きつい時期ももちろんあります。
スポーツカーが好きだったから。
ビップラはこんな感じじゃないですか?


91
mm波周りでどんな電子部品が必要ですか?


92
どうして日本車はベンツのような乗り心地を出せないのでしょうか?


93
>>91
ミリ波は専門外でございます。

>>92
やはりユーザーの使う車速域の違いは大きいかと…


94
そうなのですね
自動ブレーキとかテレマティクスで使うかなって思って


95
自社他社問わず、今一番のお薦めの車は?


98
>>94
ADAS系ではもちろん使用しています。車体の外から視認できないところにレーダーを配置して見栄えを良くすると、レーダー波が反射して障害物検知に影響すると論文かなにかで聞いた事がありますね。
そういった現象を回避するための送受信素子特性は必要なのではないでしょうか。

>>95
車に求めるものは人の嗜好次第なので、全ての人にお勧めというものは無いです。
俺としてはWRXが好きです。


100
ロータリーエンジンって今の排ガス規制だと無理なの?


101
>>100
無理では無くてコストがかさむ、が実情だと思います。
現にRX9ではロータリー復活と言われています。
排気ガスは多くの場合、浄化装置の貴金属量(プラチナ等)で性能が決まりますが、排ガスに不利なロータリーはお金をかけないと規制を満足できないんだと思ってます。


102
道路の幅に対して大きい車が増えてるって感じるんですがどうなんでしょう?


103
ヘッドライト黄ばむの対策して
どう調整しても光度上がらない
もはやリコールレベルだろ。保安基準に適合してないんだから。


105
>>102
平均的な車格は大型化してますよね。
安全基準に適合する構造設計とエアバッグなどの安全機能が主な要因だと思ってます。
特にシャシーなんかは積極的に潰してエネルギー吸収するので、変形するための空間が必要になりますね。

>>103
ヘッドライトは紫外線と経年劣化でお肌がボロボロになってしまうのです。


104
直接関係ないだろうけどアフリカでランクルの後ろに重機関銃やらロケット砲積んでるの見てどう思う?
ある意味、性能、耐久性の証明と信頼の証だけどゲリラ御用達ってイヤなものなの?


106
>>104
個人的には良い気はしませんね、幸い自分が関わった車両ではそういう映像を見たことはないです。


107
パトレイバーの劇場版にあったフロントガラス全面に情報がアップされるような、ヘッドアップディスプレイ
のようなシステムの実用化は実用化されるのかな?
車というかもうaiとかシステムの話になってるけど車の開発ってもうコンピューターの開発みたいだね


110
想像より多くレスしていただいて嬉しい限りです。
ありがとうございます。

>>107
パトレイバーのヘッドアップディスプレイ格好良いですよね!!
あんなHUDを作りたくて自動車業界に入ってきた知り合いもいますよ。
どうも法規制が厳しく難しいみたいですが。
ご指摘の通り自動車の開発におけるコンピューター開発比率は増加傾向です。
かくいう俺もその1人となります。


108
いつになったら職人の勘たよりのプレス製造終わるの??
そろそろフレームにプラ鋳ボディでいいんじゃないの??


109
セルシオのフルスペック乗ったことあるけど凄かったなあ。パワーと重量感
加速もよかったしあんなのもうないのかな


111
>>108
プレスや鋳物、成形はノウハウの塊らしいですね。
逆にそういうコア部分が日本にマザー工場を置く強みになってると思います。

>>109
セルシオ乗りたいっす。
LSやSクラスも乗ってみたいですね。


128
>>111
だってー
デザイナーが粘土やデジタルデータで好きに作った形状を、鉄板を曲げたものの組み合わせでそのまんまできるわけないもん。
カドが出れば怒られるしぃ


130
>>128
そういえば優秀なデザイナーなりを引き抜くと、急にその会社のデザインが良くなる現象ってなんなんでしょうね。
そんなに1人の力って偉大なのか!?ってびっくりする事があります。


142
>>130
日本は昔からCIが徹底している。
最近少なくなってきた国産パソコンなんか判りやすいけど、Vaioは最初から紫のペイントで、
凹凸がハッキリするデザイン。LetsNoteは銀色で、カドが丸く、でもゴツゴツした凹凸が色々
ある形。

そういうデザインを決めると、デザインラインができあがって、他の製品も追従していく。

自動車ならマツダの車体デザインもそうじゃん。色々なデザインを考えては壊しての試行錯誤
するよりは、最初から基本デザインを作って横に広げていったほうがいいというのはどの分野
の製品も同じ。


144
>>142
言いたかったのはそういう事とちょっとズレてるんですよ。
メーカー毎のデザインコンセプトがある中で、それを1人で変えてしまうパワーのある人間がいる事に驚きます、という意味です。

そういう人間になりたい。


145
>>144
同じ話のつもりだよ。
一人のデザインだろうが会議のデザインだろうが、基本のラインを確立すれば、
それは周辺製品全てにどんどん波及していくってこと。

設計も同じ。ピラーのデザインとフレーム構造を合わせる手法は、各社、誰かが
手法を決めると、あとは追従していくことが多い。こっちは社内の人の場合もあれば、
下請けがやってたりすることもあるけどね。


147
>>145
そうなんですよね。
その基本コンセプトはそれまでのその会社の人々が大切にしてきたものなのに、
それを破壊して基本コンセプトを新しく創造してしまう人がいる。
そこには想像を絶する抵抗があるはずなのに、その困難に立ち向かって達成するモンスターのような人が世の中にはいるんだなぁ…と、思いますね。


112
主はシステムも詳しいんだ。『ヨルムンガンド』ってアニメにスマートキー
ハッキングする場面あったけど将来的にはそういう危険もあるのかな


113
>>112
スマートキーは俺の技術力ではハッキングできないですね。
ハッキングに関しては今の方が脆弱ですね。
今後、色んなハッキング対策が導入されていきます。

むしろ最近、車のハッキングがデモンストレーションされてますが、自動車業界が仕掛けてるのではないかと勘ぐるようなタイミングですね。


114
いろいろ答えてくれてありがとう。技術者もある意味オタクなんだね

あと、まとめになってたよ。


115
給電も燃料もバッテリーも不要な発電機が開発されたら車部品メーカーとしては欲しい?


116
>>114
いえいえ、そう言ってもらえると嬉しいです。
まとめか!そりゃ初めてですね!

>>115
喉から手がでるほど欲しいっす!!
というか、そんなもの開発しようとしたら石油利権から消されるんじゃないでしょうか…という陰謀論を考えたくなりますね。


117
HVいらね
ガソリン車増やしてくれ


119
>>117
確かにガソリン車は減ってきますね…悲しい限りです。
残念ながら自動車メーカーには、内燃機関、HV、EVのトレンド決定権は無いのです。
自社が今後長い年月に渡って存続する為に、必要な開発を行い、世の中に売り出す。
基本的にはこの原理で動いています。


118
原潜の炉とかは追加燃料は要らんはず
クルマに載せられる気はしないがw


120
>>118
原潜や空母はそうですね!
自動車に当てはめると、ソーラーカーや熱電変換素子などの排熱回収が概念的には近いかな。


121
シーケンシャルウインカー?
数年前までは、車検で取り外すとかで
ダメだったのにそれを海外勢がやってるから、じゃあ日本の道路でもOKにしよう?だっけ?あれが今のところ付加価値的な感じで付けられてるけど、将来的に流れるウインカー(笑)が一般的になりますか?


122
>>121
確かに最近増えてきてますね。何気なく見てましたが、そういう法規動向もあるんですね。
あまり多くの車には付かないような気もします。
理由は、デザイン性重視の車向けのプレミア価値の位置付けで運用されそうだからです。
低価格車に付けるとプレミア感が薄れて商品価値が値崩れますので。
あくまで推測です。


123
あのウィンカーを見ると昔からあるトラックの下品な改装ウィンカーと同じだなと思うわ


124
同僚で学歴低い人いる?


125
>>123
言われてみれば!
あれはあれで視認性が良いので好きですけどね。

>>124
あまり出身の話はしませんが、偏差値60前後がマス層なのかなぁ。
ただ、高卒・高専卒のエンジニアの方が優秀な人の割合が多いという不思議な印象を受けます。


126
ドイツではガソリン車の規制が強くなりそうですし、euにおいては将来的には電気自動車や
水素電池車が主流になるんでしょうかね。

環境問題は大切ですが私は大排気量、大馬力の昔の車も好きですよ。F‐1の葉巻型のマシ
ンみたいな奴。


127
>>126
どれくらい電気自動車にシフトするんでしょうね…
そこは自分にら分からないです。

俺も大排気量、大出力が好きです。
お客さんにエコカーを売っておいて自分は真逆で良いのかと葛藤しますね。


129
>>127
電池の大革命が必要だよ。
何故いま電気自動車を買え買え言ってるのかわからん。
そりゃ電気にするメリットは山ほどあるけど、いまいまの電気自動車は実用レベルじゃない。

この前名古屋まで行ったけど、150キロ走るたびに30分充電ってアタマおかしいと思うわw


131
>>129
現行のEVは課題大きいですね。
確かに常に航続距離との戦いで、ドキドキしながら車に乗ることになります…
それから低温特性が悪いのは、寒冷地向けになんとかしないと…


134
シルビアってヤンキー車ってイメージなんだよね。ノーマルで走ってるの見たことないわ。
個人的にはセフィーロの下位互換って印象だったわ。値段的には手ごろだったんだけどね。

一回、東北自動車道でNSXみたことあるけどかっこよかったな。路面に吸い付くみたいに安
定しててスムーズな加速で。でも、物凄い値段内だよね、今も。


137
>>134
改造できる車も俺としてはあっても良いと思います。
ただ、公道では車検が通る範囲にして欲しいですね。


136
デザインを決めてから中身を決めていく感じですか
それとも中身を決めてから側のデザインを決めていくのですか
正直言って今の日本車に乗りたいと思う魅力的な車がありません


139
>>136
デザインと中身をすり合わせながらですね。
配置スペースを確保したい技術屋と見た目を良くしたいデザイン屋のせめぎ合いです。
なお、配置空間が決まっても部品間の場所取り合戦が行われる模様。


140
>>1が大好きな車とその理由を教えて


141
>>140
レガシィツーリングワゴン(BP5)2.0GT specB
ですね。
自分が初めて買った思い出深い車でございます。


143
>>139
技術屋とデザイナーは仲悪い?


146
>>143
関係性は良く分からないです。そういう現場に居ないんですよ。

しかし、デザイン部署と会議に行った担当者が仕事の成果ではなくて、嫁さんをゲットしてきてしまったという逸話は笑い話として聞いたことはあります。


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