副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2018 06/15

5月の造船受注実績、韓国15隻に対し日本ゼロ。

1:2018/06/14(木) 19:55:01
「15隻対0隻」。5月の1カ月間、韓国・日本の造船業界の受注実績だ。韓国は先月、計15隻・55万CGT(標準貨物船換算トン数、高付加価値船舶に高い加重値を適用した重量単位)規模を受注し、世界船舶発注量の55%を占めた。日本は1隻の受注できなかった。中国は13隻・25万CGTを受注し、韓国の半分にもならなかった。CGTとは受注量を船舶の重量に換算した単位だが、重量が同じでも高度な技術が必要な船舶を多く受注すれば数値が高くなる。造船業界の関係者は「韓国と中国が受注した船舶の数は似ているがCGTに2倍以上の差が生じるのは、それだけ韓国が技術力を必要とする高付加価値船舶を多く受注したという意味」と説明した。

韓国造船業が世界最強の地位に復帰する準備をしている。韓国造船業界は2011年から昨年まで7年連続で、年間船舶受注量の順位が中国に次ぐ2位だった。国内でも造船業は「斜陽産業」と見なされた。しかし今のような受注実績が年末まで続けば、韓国は8年ぶりに中国を抑えて年間基準で世界トップに復帰する。

グローバル造船・海運分析機関クラークソンリサーチによると、今年1-5月の国別累積受注量は韓国が410万CGT(87隻)にのぼった。受注シェアは41%。中国は受注量359万CGT(157隻)、シェア36%で2位だった。日本は113万CGT(36隻)、シェア11%にとどまっている。

韓国造船会社が今年に入って受注競争で善戦したのは、世界船舶発注環境がバルク船やタンク船から、ガス運搬船やコンテナ船など技術力を必要とする船舶中心に変わったからだ。環境にやさしい燃料の使用が世界的に強調されるなか液化天然ガス(LNG)運搬船の発注が増え、国際原油価格の上昇で超大型タンカー(VLCC)の発注も増加した。また、世界経済成長率が回復傾向にあり、物流量増加に対応したコンテナ船の発注も増えた。すべて韓国造船会社が競争優位にある船舶だ。バルク船の製作に競争力を持つ中国・日本造船会社の受注が難しい環境が続いたのだ。

さらに韓国造船会社は受注残高が中国より少なかった点も積極的に受注する背景になった。クラークソンリサーチが集計した今年5月末基準の国別受注残高は中国が2822万CGT(シェア38%)にのぼり、韓国は1696万CGT(22.5%)だった。
http://japanese.joins.com/article/239/242239.html



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1528973701/

2
日本が韓国に勝てる分野が何もなくなったな


78
>>2
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00010000-newswitch-ind

WTO違反の韓国には勝てないわなw


3
なんで日本から中古の「セウル号」を買ったんだろうな?


12
>>3
韓国の船舶輸出-84.5%
ほとんど仕事がない
安値で飛びつくしかない


25
>>12
うん、それなんだ。
でも踊り子さんがファビョって失神しちゃうから黙っとこうぜ。


14
ネトウヨ「韓国造船は低付加価値船の薄利多売、日本は高付加価値船の質で勝負しているから単純な受注トン数比較は意味がないんだよ」
↑これ見て神州不滅を信じてたのに、バルカーしか建造できないのは日本だったの?(´・ω・`)


110
>>14
>>12
採算度外視で受注しては憤死の繰り返し
もはや朝鮮造船の様式美


29
>>3
なんで日本は受注0なんだろうな


38
>>29
儲からないから受注しなくなった。
一昔前は中韓と安値で受注競争してたけど。


161
>>29
5月だけの話し。
韓国が政府系金融使って援助して安値受注しまくった結果。

少し前まで、韓国造船の受注残高はひどくて崩壊寸前だった。


179
>>161それに
発注側の思惑は色々とある

有事や倒壊リスクがあったほうが
違約金や遅延賠償金もらえる


165
>>29
フェリーとか造ってるよな。下関で。

あと、潜水艦とか飛行艇とか


4
30年以上の実績があるし
発注する海運会社も過去に使用した韓国で作った船の使用した実績から
発注してるのだろう


5
日本でやっても儲からない
なら撤退したほうが賢いだろう
人件費がかかりすぎるわ


83
>>5
受注すればするほどダメージを受けるなんて斬新だよな。


6
一体、どこの国からの受注?

まさか、先進国からじゃ
ないだろう? 国別発注
のデーターの添付があれば
納得もする。


35
>>6
ヨーロッパの世界一の海運会社のマークスが作らせてるんだろ。実態はヨーロッパ人が設計、施工管理して韓国人には作業させてるだけ。だから品質は完璧。


7
単月の数字でホルホルしてるってこと?w


107
>>7
ホルホルというか投資家や政府関係者へのアピールのためにたまたま数字の良い単月を取り上げたんだろうな


17
今治造船は忙しいがな


48
>>17
今治は世界最大級の船主でもあるからな
自社船建造だけで十二分に仕事有るんだよ


18
安くても請け負わないと技術継承ができんだろ
どうするんだよ
今よくても未来はねーぞ


122
>>18
もう無理w
日本は観光だけの国だから


19
本当に本当に日本終わってるな


20
政府が保証するという、やってはいけないことを
始めたんだよ。
それやると結局、世界の造船全体が斜陽する。
日本は勿論WTOに提訴している。


24
>>20が詳しいことを言ってるぞー


41
>>20
造った者が勝ち
受注自体はとめられない


22
付加価値が高い客船やろうぜ!


154
>>22
三菱造船「グッドアイディア!」


23
オリンピック後の大不況をお楽しみにw


27
失業者を出さないために赤字で受注している。
取れば取るほど赤字が増えていずれ行きつく。
でももう止められない。


33
受注はいいけど完成までやれよ
せっかく政府の保証があっても完成しなくて遅延の違約金払ってるだけだろ
油田なり原発なりもやばいだろ


36
技術者不足で韓国から招かないといけないレベルだし


43
ま、実際三菱重工とかまともに造船できなくなってるからね。造船なんて言う高度なことは日本人にはもうムリ。


44
詳しく無いがもう受注で一杯じゃね?日本は。


46
韓国は最低賃金を引き上げたと聞いたけどよく受注できたね


51
品質を考えたら日本製って考えるんだろうが
その分、コストは雲泥の差
コストと品質を天秤にかけたとき、コストも大事ってなるよね
品質も韓国で受注していくにつれ、問題ないと分かれば、次もとなる
日本は終わり


77
>>51
ここ何十年も日中韓で世界シェアを三分してるような状況
欧米は特殊なのかやってない
まあ過去からの状況と現在を見ない現実逃避もな


57
博多造船所、ここ二年位、ずっと稼働しているぞ。
スペースないから、進水してからも上部を溶接してる。


58
大型船をひと月で作れるなら分かるが、1隻6か月とか1年かかる船もあるんだから、
日本が入札受けない時もあるんだよ。ドックが満杯


64
赤字受注?


65
しかし造船は設計だけじゃないからな
儲からないからと受注しないままで造船工が「仕事が無い」と
辞めていくともう船は作れない

そのことをイヤと言うほど知ったのがアメリカ海軍さ
いまや軍艦作れる造船所は3カ所のみ 原潜や原子力空母でそれならまだわかるが
揚陸艦や駆逐艦の汎用でその数

うち一カ所は親会社がジェネラル・ダイナミクスだったはずだが、「ドンガラ(船自体のこと)は儲からない。儲かるのはシステムだ」と
造船業部門をスーパーマーケットに売却したという噂もあって先行き不安(もし撤退ならイージス駆逐艦作れるところがついに1つになる)

かつての造船所はショッピングセンターやモールに化けて見る影もなく、造船再開すらできない
急にフネが必要になっても「ドックは埋まってる。どこで作るというのか」という事態も現実化してる


73
>>65
難しいですね~
メモリーみたいにライバルが撤退するまで安値受注続けそうですからね、ライバルがいなくなったら値上げ。


70
短期の収益に執着する株アナリストがいけないんだよなぁ

アメリカで軍事産業が造船をやめていくのは「儲からない部門を抱えてる」と低評価つけるから
株主の圧力から手放さざるを得なくなる


74
もう倒産が見えてる、自分が逃げるための時間稼ぎと現金を懐に入れるため赤字受注、
発注するほうも相手の足元見て値段を叩き、違約金や契約解除は発注者の思い道理。
順調に進めばただで船が手に入る。


95
>>74
ああ…たしか
納期期限過ぎたら違約金発生して
延びれば延びるほど実質タダになるっていう…それならやらない方が無難だけどさ…

それ三菱だったっけ?


75
日本は造船メーカーの整理も進んでると聞いたけど、
受注がないんじゃどうしようもないな


93
スワップいらないじゃねえか


94
>>93
朝鮮戦争が米朝会談で終結になるなら、スワップは不要になる
戦時通貨じゃなくなるからな、ウォン


96
>>93
やりたがってるのは日本だったりして


97
得意のダンピングで赤字受注。
利益が出ないから手抜きをしてやっつける。


101
知り合いが造船で働いてるのでちょっと詳しいけど
とにかく高いらしいね日本の会社は。鉄道とかでもそうだけどコストが高すぎる
物はいいけど相手が求めてない

相手は50%60%くらいの完成度で半額を求めてるのに
日本は120%の完成度で200%の価格とか出してくるらしい。

コスト競争力が無いらしい
なのでいろんな受注が海外に取られる 賄賂が少なくて負けたとかそういうのは抜きにしても高すぎる

インドだか何かに言われたらしいけど自己満足に過ぎないって

相手が求めてないものをひたすら求めて高く売ろうとしてるんだよ
1本5000円の綿棒なんていらないでしょ?そういうこと


109
>>101
なるほど…
例えば日本製の冷蔵庫があったとして
客が求めるのは内部容量と冷却性能だけなのに
プラズマイオンとかスマホで中身確認とか訳の分からない余計な機能を付けて無理やり高く売る様なもんか…
テレビもそうなんだけど
最近のテレビのリモコン分かりにくいよ…テレビ見るだけなのに何であんなにボタンあるねん…

付加価値とはいうけどその付加されたものが客の求めているものではないってことですね


135
>>101
それ、リセールまで考えてないだろ。
だいたい、安く付けてる国のエンジンだと保険通らないのに。
船はリセールが基本だからよほど安くないと日本製のがましになる。


103
日本の造船会社に言わせれば選別受注ってことなんだろうけどね。
なにがなんでも受注をとるのが勝ち、じゃない。


106
とりあえずの操業分は確保して、今は船価のあがり待ちってとこだろ。
我慢比べ中なんだけどな。


112
なんか今年の初めに韓国の造船大不況とかで
政府が支援にでたなw

例の税金を補助金にして安値受注ってやつが
いま効いてきたらしいなw

でも、その補助金が終了したら、また造船不況で1社つぶれる

いいんじゃねwwwやらせておいて


114
利益マイナスになっても安値でも仕事はせんとあかんのだろうなw

瀬戸際行ったり来たりw


126
韓国は赤字受注で、作れば作るほど損をしてる
これって失業対策なん


127
>>126
ギリギリの技術維持政策やね
潰れたら再生不可能


128
日立造船はもう造船してないしな
技術継承は完全に潰えた


132
>>128
日立は儲からない事業はバッサリ切り捨てるからね…
事業としては正しいのではあろうが…
でもなんかやはり寂しいものはあるな


169
>>132
そもそも日立造船は日立じゃない
日立の造船部門は下松の鉄道車両工場になった


200
>>128
>技術継承は完全に潰えた

What? !
JMUに継承されてるだろ。
日立造船は、造船部門を分離してJMUに統合させた。
JMUは、IHI 住友重機械 JFE という本業ではソコソコの企業の、造船部門が皆ノンコア負け組なので 切り出して統合させた。
そこに日立造船の造船部門も統合した。
日立造船は今では、アジアと欧州ではゴミ処理だけでなく環境機器の先端企業。


129
そもそも、韓国の造船会社って
韓国政府が
自国民の血税をぶち込んで支えてるじゃんw


177
>>129
沈没船事件のおかげでバーゲンセール必死なんだろうね


130
造船所が埋まってる上に、斜陽を考慮して設備投資を行っていないのでは?
受注出来ないから設備投資しないのではなく
設備投資しないから受注を制限してる?

どの産業でもこれが起きてる


137
>>130
大島は規模を拡張してるんだが?
単に、関東で成り立たなくなってるだけでは?


134
日本は韓国の政府支援絡みでWHOに提訴してたよね。
韓国の造船会社も潰れてて受注取れようが何処も厳しいんだろうから、体力が何処まで持って、ライバルがその間に消えてくれるかのチキンレースに業界がなってるんだろな。


139
造船所に勤めていたが役所に転職した。
何もかもが良くなって満足している。
ドル建て契約ばかりで、より円安にならんと採算が合わない状況だった。
コストダウン活動なんて焼け石に水で、むしろ不具合連発させて自分の首を絞める始末だった。
働いててジリ貧感が半端なかったわ。


144
韓国は知らんが中国なんて船級ガバガバだろ
規格を満たしていないいい加減な品質の製品買ってきて低コストで作れるから
日本なんか太刀打ちできない


145
少し前までは円高で受注量が減っていたけど、今は人手不足で受注量が減ってるんだよね。
これからさらに人口は減るし、復活はかなり難しいだろうな。


153
日本の造船業っていつまでも完成しない船を造ってるから
受注する余裕ないんじゃないの?


170
日本が造船技術伝えといてぬかれちゃってるよ。
こりゃあ世界のatm やってるから世界中にも抜かれちゃって日本は没落してくんでしょうなあ。


171
製造業にこだわってると国が傾くよ

アメリカは80年代、レーガンがリーダーシップを取って
構造改革と規制緩和をすすめた。
10年以上かかったが、アメリカ経済は復活した


172
>>171
そのとおり
サービス業が得意な日本はそこで頑張れば良い


174
基本的に船は船主と打ち合わせしながら作るからコストが高いとかは造船所じゃなくて船主の希望に沿った結果なんだがな
そして受注しないというのはそもそも日程が詰まってるとか為替とかそういう要素もあるから一概に良い悪いとは言えない
最初に契約金を決めるからタイミングが重要だから


178
>>174
標準船型と仕様ってのがあって、それに船主要望で追加減額するんだけど。
標準の時点で高コストで既に赤字なんてザラ。


180
規模の割に儲からんからいいよ


181
ゼロになるのは3年前から指摘されてた。

ヨーロッパは豪華客船を無理やり?造って繋いでる気がする・・・

日本は防衛で行きたいところだが、まあ、防衛費(たった5兆円)のうちでは艦船は造れないしな・・・
イージス艦を国産で造れるようになればなぁ・・・


182
日本は軍艦作りに忙しいから受注しないのかな?


203
受注すればするほど赤字が増える商品なんてなー
韓国がダンピング辞めない限り無理だが
その韓国大丈夫なのかね?


204
人件費に差がありすぎて、どうしようもねーなー


関連記事

この記事と関連する記事

5月の造船受注実績、韓国15隻に対し日本ゼロ。

経済造船

スレッドテーマ : ものづくり ジャンル : ビジネス

(-)TB(-)

AFTER「日本でアマゾンが銀行業を始めたいと言ったら認めるのか?将来起こりうる事態に金融庁が議論開始

BEFORE「大手企業の夏のボーナスが過去最高の平均96万円超え!一方、中小零細企業や非正規社員は・・・・

Top