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2018 06/13

パナソニック、世界最大の市場である中国で超小型EV参入。世界で最も勢いのある中国の車載電池メーカーとガチンコ対決

1: 2018/06/13(水) 09:35:08
自社が生産する車載電池の普及を見越して、中国で超小型の電気自動車(EV)に参入を決めたパナソニック。現地のEVメーカーと提携し、パナソニックの車載電池の性能をアピールし、国の強力な後押しで世界的な勢力を誇る中国の車載電池メーカーを向こうにまわして、世界のEV市場の中心になるマーケットで存在感を示したい考えだ。(中山玲子)

参入しやすいEV市場

車載電池を制する者が世界を制するとも言われるEV市場。EVは構造が複雑なガソリン車と違って、基本的には車載電池とモーターさえあれば動く仕組みだ。部品数もガソリン車が約3万点とされるのに対し、EVは約1万点と大幅に減少。このため、車載電池などを手がける電機、機械メーカーと自動車メーカーの垣根はEV普及によって無くなっていくと予想されていた。

こうしたなか、パナソニックは世界のEV市場の中心となりつつある中国で、商用車としての超小型EVという新分野に挑む。津賀一宏社長は「高い安全性が求められる一般車は自動車メーカーにお任せする」としたうえで、「スピード感ある中国を攻める」と強調。車載電池事業では、米テスラやトヨタ自動車が重要なパートナーになっていることもあり、現時点では自動車メーカーの主戦場である領域までは入らない考えだ。
以下ソース
2018.6.13 06:35
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180613/bsb1806130635001-n1.htm



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1528850108/

2
まさか、室内用の子供用じゃないよね?
ベ○ツや○MWのエンブレムつけた。


49
>>2
懐かしいなw

それのベンツ持ってたわ


55
>>49
うちのGT-Rは動力なかったわ


3
軽自動車にモーターとバッテリーを積んで300Km走行できるようにしたら幾らで買える?


27
>>3
補助金なしなら300万


33
>>3
割り切って100キロ100万円くらいのでいいよ
そっちのが買いやすい


4
パナソニックの電池を載せて中国のメーカーがEVを作るのね。


6
ギガファクトリー作ったけど、テスラが消費してくれなくて余ったのか
つーか「一般車」ってなんだよ
安全性が低いのでも中国なら平気だろ、とか言う話か


22
>>6
事故時の発火の問題じゃないかな?
衝撃からの保護は車の方でやってくださいねってことじゃね?


10
部品売るってだけじゃん
この記事だとBYDみたいに車両生産するみたいに読めるけど


11
ダイソンに続きパナも参入で自動車作るハードル下がる厨の完全勝利
パナはもはや家電ではなく自動車、自動車部品メーカーになるだろう


13
>>11
また夢見てるw
ダイソンとかお飾り掃除機屋には絶対に無理。
うまくいくならテスラはモデル3の量産化に
成功している


84
>>13
テスラがゴミなだけじゃね?
大量生産のノウハウはだいぶ差があるだろ


96
>>84
ラインに乗せてドライバーで
組み立てるだけの掃除機と
一緒にしないw

テスラの工場は、元はトヨタの工場。
なのに苦戦している。
車を作るのは簡単じゃないよ


14
短期的に見れば史上最大なのかもしれないが…
中期的に見れば中東から東南アジアの市場が大きい。


17
リチウムが余ってしょうがないんだろw


18
> パナ、世界最大市場で超小型EV参入 ライバルは中国勢、車載電池の性能アピール

超小型EV...
実用的な車が売れる日本だったらまだしも
品質は少し位悪くても良いから、米国に追い付け追い越せ、大風呂敷を広げ見栄えさえ良ければ良いと言う中国では売れないだろ。


19
電気自動車の時代になったらコモディティ化して
日本の自動車メーカーがオワコンになるのは確実です


26
>>19
あと三年もすると、EV車がダメなのが完全にわかりガソリン車のすばらしさが
再認識されるよ

低温時、高温時、電力(電気が足らなくなる)問題を解決してからじゃないと進まんよ


32
>>19
ならねーよ

自動車産業知らないバカは黙ってろ


71
>>32
自動車業界の人から聞いた話だと、
車体の小さいものからEVシフトして、
最終的に2トン車ぐらいまではEVになるらしい。


104
>>71
>車体の小さいものからEVシフトして、

車体の小さいものって、例えば軽自動車はダイハツのミライースもスズキのアルトも85万円から
買えるし、インド市場のBセグなんて70万円辺りから買えてしまう。
どこのメーカーもこの価格帯をEVに置き換えようとして失敗していて、だからこそ高級車から
始めて普通車に降りて来ようとしたテスラの戦略が注目されるのでは?


30
トヨタとかドイツ企業とかバカだよな
中国と合併会社を作って自動車の製造方法を教えてあげた
部品の関連企業の工場も中国に進出して技術提供してあげた
EVの時代になったらトヨタとか日本は終わり

中国が作れないのはエンジンだけだから


31
ドイツは支那に助けてもろてるからな
VWがなぜ支那でナンバーワンなのか
そこらをな


34
車は中国が安く作って
電池だけパナソニック

これなら安いかも


35
日本経済が終わった理由って、完成品を作れなくてただの部品屋に成り下がったからだろうな


44
中国だったかな、バッテリーを充電するスタンドではなく、充電済みバッテリー自体を交換するスタンドってのは面白かったな


50
新しい分野として考えればパナソニックの電気自動車も今後日本の道路を走る事になるだろう


52
ここまで水素の話がないな


56
>>52
水素は自動車のコモディティ化をさけるためにトヨタが望んだ車だったけど
世界の電気自動車の流れは止められなかった


54
リン酸鉄系や、SCiBみたいに、低性能だが安全性の高いLiB電池を使ったほうがいい
みんな高性能で危険なLiB電池使いすぎ


57
EVは主力では無いだろうが、EVと内燃機関の車は両立すると思うよ。
EVは近場の自動運転付きのジジババの病院、スーパー買い物用、GPS付きで
充電は自宅でのんびりでOK。更にAIと組み合わせれば利便性は高まるだろう。
目的と用途が違うんだから両立は出来る。


58
>>57
そういうのを電動カートといって
既に広く普及してないか?



64
>>60
なんだ、58で書いたようなのはメーカーはやっぱり検討してるんだ。
素人が思いつくのは、やっぱり検討してるんだな。


67
>>64
動画見たらわかるけどビーコン追いかけるからかハンドルが左右に振れるね
これなんとかしてくれないと乗り心地が遊園地の遊具みたいだな


61
一日に200km以上走る日は稀。
電気自動車で十分。


140
>>61
平均乗車人数2人未満だからってiQが売れたなんてこたーなかった


66
パナは国内もやりたいけど
自動車メーカー向けの売上多いから遠慮してるんだろ


101
>>66
というより、せっかく立ち上げた大連工場が中国NEV法のホワイトリスト入りで難航しているから
工場稼働率を維持するためにも低速EV用の安い電池を作ってホワイトリスト入りまで
食いつなぐって話じゃないのか?


83
トヨタがはプリウスの技術なんかさっさと売ればよかったのにいつまでも抱えてるから出遅れた

3代も出せば寿命


106
>>83
売ろうとしたし、フォードや日産が実際に買ったけど、何処も最終的には
自社開発にこだわったのよ。
https://response.jp/article/2001/08/24/11181.html
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_8433.html


97
>参入しやすいEV市場
>
>車載電池を制する者が世界を制するとも言われるEV市場。
>EVは構造が複雑なガソリン車と違って、基本的には車載電池とモーターさえあれば動く仕組みだ。

電器屋に車体やサスペンションやブレーキの設計できるんかいね?
エンジンかモーターかという駆動形式の違いは車全体の設計からみたら
むしろ些末な差だと思う


107
電池技術を盗まれて、それをベースに「独自技術の電池」を開発されるところまで見えた


110
>>107
中国はもう電池量産してたような

ttp://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/column/15/418987/111400010/


113
そもそもできるからやるとか
環境がどうたらだからやるというのは違うんだよね。
需要があるからやる。これだけだよ。
どんな素晴らしい技術でも地球のためになる技術でも
需要が無かったら消えてく、無駄な技術になる。
日本のメーカーはその視点を致命的に持って無い。


123
>>113
裏を返せば、今の高額なEVそのものに消費者主導の需要が無いからこそ
ZEVやNEVで政府や自治体がメーカーに製造販売を義務付けたり
大量の補助金や優遇制度を設けたりしているんだよね。

テスラのモデル3が何十万台も予約を抱えているのも、モデルSやモデルXで
ブランド化を果たしたテスラのEVだから予約が入っている側面が強い。


114
今の需要は安近短なんだよ。
安い価格、近距離を乗れる乗り物を求めてる。
それに一番マッチしてるのが軽自動車だから軽自動車が日本ではよく売れてるだけ。


124
>>114
単純に軽自動車以外の税金が高過ぎるだけじゃね?
軽自動車の性能が上がって長距離も行けるようになったからこそ
軽自動車の需要が増えているんだとも思うけど。


115
日産も新しい電気自動車を中国に投入するし
どんどん技術移転して中国の勝ち組街道まっしぐら

世界の大手自動車メーカーが電気自動車に莫大な投資して自分で自分の墓を掘っているバカな状況は続く


118
また中国に技術献上するのか(´・ω・`)


119
中国とアメリカが凄いところは
新しい会社がどんどん生まれるところだよな


120
どうせ技術は中国に抜かれるんだから、今のうちに特許を売ったほうが得なんじゃね


121
だいたい格安簡易EVって中国の最も得意とする分野じゃないの?
何百というメーカーがしのぎを削ってる
そこに電池しかない日本の電気屋が乗り込んでどうすると


132
ガソリン税収が減ると道路整備できなくなるんだわ
一般道も高速道路も橋梁もガードレールもガソリンで作ってる
電気自動車は脱税状態で走ってるわけ
石油の生産が減るとナイロン、ポリエステル、アクリルの三大繊維が高騰する
世の中のほとんどのものは石油製品で作られてるんで
東レ「樹脂原材料費が2~3倍になる」
電動車両は「部品点数は減るけど部品単価は大幅に上がる」
ちゃんと書いてるメディア少ないのがなさけない


138
テスラはオワコン
すでにアメリカ人でさえ買ってない


146
>>138
アメリカで一番売れてるEVがテスラ(1位、2位)、3位かトヨタプリウス、4位がらGMボルト(韓国製)


148
>>146
マジかーーー
一番売れているとは


139
なんで日本メーカーは底辺で勝負したがるのかねえ。
底辺なんて価格競争がすべて。
負けることが分かり切っている。


142
現時点での優位性は、ガソリン車>EV
でもこの先、ガソリンが今の価格のまま安定的に供給される保証はないんじゃね?


143
>>142
だからこそ研究する価値はあるけど、今慌てて出すようなもんじゃないな


145
>>143
まあ出さないとブラッシュアップも遅くなるしね
HDDビデオだって10万以上出して買った人(ばし)らのおかげで今安く利用できてるんだし


155
テスラがコケる可能性あるからこうやって手を広げないとな


163
テレビや携帯端末でも中国に負けたのに、中国市場で勝てるのか?


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