副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2018 06/13

在職中に転職活動している奴おる?正社員だと日程や休みの調整が難しいけど皆どうしてるの?

1:
どうやって面接日程調整してるの?

バイトや派遣で夕方からの仕事だから日中は面接余裕で
受けられる状況なの?
正社員とかだとちょくちょく休み取れなくないか???

宜しく頼む。



元記事:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/job/1425603617/

2
基本は仕事終わってから行ける夜間か休みの日に。
それでもダメな場合は、休んで。
休みは1ヶ月に1、2回が限度だから、どこで休みを使うかが難しい。

休みを取って行ったところが速攻終わる面接にされると泣けてくる。


3
仕事終わってから

土日か20時以降に対応してくれる会社を受けてる

面接の度に休む度胸は無かった


4
>>1
夜間はそんな遅くはないから、終わったらダッシュだよ。
電車もロスできないくらいな・・・
それで予定組めるところ。

夜間面接やっているってことは、仕事するとなると不安ではあるけど・・・


5
俺は夜間対応してくれない会社は、
人材を本気で求めていないと、
わりきった


129
>>5
かっこいい!!
その考えが得か損かは未だわからないけど、正解だと思う。


7
在職中の面接は慎重に決めて行かないとね


11
ある程度何かメリットないと、転職する踏ん切りがつかないもんだね
いざ決まるか?となると。。。


12
「いつから働けるか?」と毎回一応聞かれると思うけど、
なんてこたえてる?


13
>>12
引き継ぎ終了後で良いんじゃ無いのかな?
普通は二週間から1ヶ月くらい


14
二次面接あるが、それより行きたい一次面接の案内がきた
休みは使えて1回だからどちらかを行って、どちらかは捨てるしかない・・・
迷う・・・


15
>>14
1次面接のほうの時間だけズラして貰うが、ベストだよ


17
>>15
二次面接の会社に対してモチベーション落ちてるのもあって、迷ってる


18
俺は有給使って面接行ってるよ
午前中に面接してもらえたら終わってから出社したり
会社には体調悪いとか適当に嘘ついてる
ハイスペックでは無いから、こっちの都合に合わせろなんて強気に出られん


19
>>18
別に日程の希望は強気だからとかでもないと思うけど。

体調悪いと言って休める会社もやめるにはもったいないのでは?


22
田舎で地元の人間が集まってる会社だから辞める人は滅多にいない
俺が辞めるって言ったら凄い騒ぎになりそうで怖い


23
平日日中帯しか面接してくれない所ばかりで困るわ。
面接の時くらい残業したり休日出勤しろよ!


24
>>23
逆の立場ならそこまでしてほしくないからしないんだろうね。


25
結局在職中に面接に行くのは外周りの仕事(もしくは外出する事が多い)か
有休を自由に使える職場じゃないと難しいだろうね。
内勤で拘束時間が長く有休が使い辛いと面接に行くのはかなり困難を伴う。


26
そうなんだよね
夜間面接にも限度あるし


27
休むのも一苦労。零細でも面接に二度三度呼ぶし。
11時とか13時に来いと指定されると1日休みをとらないと
面接に行けないんだよ。どうなってんだよ。

それと、中途採用の人間に平気で1日説明会+筆記とか言うじゃん?
平日に。それって無職しか無理だろ普通?
何社も応募して、その都度休めるの?できるわけねえよ。
逆に何度も休んで面接来る人間を欲しがるか?
お願いだから17時にしてくださいと頼んでも午前中来いって言われる。

3回面接行って条件提示もされて落とされたときは泣きそうになったわ


28
在職中の求職者の立場を考えて欲しいよな。
少しでも優秀な人材を欲しいのなら会社も夜間面接対応や土曜出勤しても良いだろうに。


30
>>28
使えない奴が面接に来たらしんどいだろうし、
求人企業もヒマじゃ無いし定時外でやる義理も無い。
時間外面接なんて、求職者の甘え。
優秀な人材は履歴書や職務経歴書であらかたわかるから。
面接は、その人となりや覚悟を判断する機会。
おまえさんは、希望の企業に応募したいのなら、合わせるしか無いと思うよ。
それが出来るか出来ないかの覚悟。
自分の都合は全く関係ない。


29
やりくり大変だし、少し長期戦になってくると転職する意欲が薄れてくる・・・


31
面接の時間の融通出来ない会社なんてその程度の会社だよ。


32
求職者の甘えだなんてほざいてる人事がいる会社は、従業員に対しても
定時に帰るのは甘えだとか言って過酷なサビ残を科しているんだろうね。
きっとw


33
いつから来れますか?
と聞かれたらなんて答えてる?
今の会社には何も言ってないで普通に仕事している場合。


34
内定を頂いてから1.5~2ヶ月ほどあれば滞りなく引き継ぎができると思います


35
>>34
なるほどね
2ヶ月だと時間かかりすぎってことはない?


36
>>35
在職なら1.5は普通。可能なら2ヶ月頂ければくらいの感じで行けばいいと思う


37
あーお祈りきた。仕事休んで面接して落ちるとほんとに切り替えがなかなかできないわなんだこれ。
明日からまた1からやり直しかぁ


38
1社1社、貴重だよね


40
俺、有給を全部使い切って
有給を前借りして面接行ってた。
二年がかりで良いとこみつけられたけど
前借りした有給はどうなるのだろう?


42
>>40
そんなことできるなんていい会社じゃないか!
面接行ってるの知られてないの?



43
>>42
いや、それが、対外的には赤信号の会社なんですわ。
取引先に怖がられるし。
社長いい人だけど、あと10年は難しいと思って転職活動してました。


46
>>43
先のこと考えて俺も転職活動中


44
>>42
日程の調整をしてくれる会社は多いけど夜間面接までやってくれる所は
あまり無いんだよなあ。あと土曜も中々やって貰えない。


45
>>44
あなたが内定して、もしも、採用業務をすることになったら
面接する人の気持ちもわかるのでは。


47
>>45
俺が前に勤めていた会社は人事の連中も遅くまで残業してたがねえ。
時間外は面接したくないなんて人事の怠慢じゃないかと思うけど。

特にハローワークにしか求人出せない中小零細にそういう傾向が強いよな。


41
2社書類通ったけど休めねぇよ…


49
もう時間外にやってくれない会社は縁がないと思って割りきった方がいいんじゃね?
どうしても行きたい会社の時だけ有休使ったり早退して行けばいいんじゃないかな。


50
>>49
面接日時を決めたら、外出の用事を作る。
んで面接してくる。

または、
有給とは別に慶弔休暇を使えたら使ってみる。


53
在職中に面接に行けなかったから辞めることにしたわ。
在職中の転職活動なんて恵まれた環境じゃなきゃ無理だわ。


54
>>53
俺も辞めようか悩んでるけど、仕事辞めて就活上手くいかずに無職期間長くなると…とか考えるとなかなか踏ん切りつかない


69
>>53
これだな


55
俺も今週中に内定出なかったら4月で現職やめよう。
面接入る度に体調不良になるのも限界だ。


57
俺は架空の出張をでっち上げて面接行ってた。


58
>>57
出張ってばれない?経費精算とかでバレないの?


59
>>58
日帰りの出張みたいにすれば大丈夫かな?
営業マンなら時間が自由だからどうにでもできそうだ。


60
>>59
なるほど、営業か。
自分は事務系技術職だからその手は無理だな。


61
勤めながら転活してるけど、残業ほぼ断ってるからクビになりそう
工場作業だから付き合ってたら平日身がもたない
リストラと自己都合退職とどちらがマシだろうか…


63
働いてることは正直に言わないとだめだよね
そのせいで落ちることはないかな

今の会社を辞める理由はどうしたらいいか
業務の内容も通勤もキツいから、というのが理由なんだけど
それも正直に言っていいかな


64
質問です。現在正社員、都内で午後6時には帰宅できるのですが、働きなから転職活動はできますよね。 土曜日は隔週休みがもらえてます。まあつべこべいわずやりぁあいいんでしょうけど。


65
有給取ればいける
有給取れないと厳しい


71
>>65
そんな何回も有給取れないよね?
なかなか内勤で仕事決めるの難しい///


67
在職中に決めることが基本だが、土日休みで、休日出勤あり
とかだと疲弊してるから、まず難しい。


68
関西で働いてるけど、受けたい会社はみんな東京だ。。。
やっぱり一旦会社辞めないとダメかな。

平日どころか土日も普通に仕事のブラック。


70
>>68
辞めよう


73
>>68
愛知在住だけど、俺が受けたいところも東京ばかり。
愛知県に支店があるところは、一次面接はせめてそこでして欲しいよ


75
時間ないからって辞めて探そうとすると悲惨なことになるよね


76
元々都内住みだったけど現職の都合で栃木に転居して、都内に戻りたくて転職活動しているが
一回都内出るのに往復約3000円かかるし
ほとんどの会社から「栃木在住なのに東京来るの?通勤できないでしょ?」って言われる
(転居する事話してもホントに?みたいな反応されるし)
ってわけで現職辞めて転居してから本格的に動くことにした


78
やめてから活動はとにかく不利だから思いとどまったほうがいいのでは?


79
労力使うが、在職中に次を見つけた方が絶対いいよ


80
絶対在職中に見つけた方がいい。
俺は平日休みだから日程調整がわりかししやすいけど。
今週金曜日に面接行ってくるよ。


81
でも有給が使いやすい環境か外回りの仕事してないと働きながら就活は厳しいで。


84
次の仕事探しながら今の仕事のモチベーション保つのって、かなり大変だよ
仕事の質が落ちたら「あいつ辞めるのか?」とか察知され兼ねないからね


85
>>84
どこまでのレベルで言ってるのかわからんけど
モチベ保てるならまだ頑張れるだろ
余力がある(キリッ


153
>>84
まさに俺


86
在職中の方がゆとりをもって探せる
無職になってからだと焦って糞みたいな所でも飛び付いてしまいそう


87
在職中に転職したい職場に面接などの予約する際 断られた経験ある人おるか?


88
ねーよ
転職は基本、在職中にやるもんだ
職についてなかったら、就職だ


89
先週仮病使って面接受けた企業から2次面接の連絡きた。
休んだ時上司に小言言われたから、休み辛いぜ。


90
地方在住だから在職しながらはキツイ…
と思って退職しようとしたら慰留され困っている
内定なんかひとつもないから揺らぐぜ


91
面接で面接官が希望職種以外すすめてきたらどう返す?


92
営業は断ります


93
「そうですか。ではお引き取りください」って言われそう


94
「明日からでも来てほしい」と言ってる会社はほぼブラックだろ
在職中ならきちんと引き継ぎしてから来い、というのがまともな会社


95
はあ、興味ある会社全部東京にある。
今年既に3回は東京へ行ったよ。
新幹線代も馬鹿にならんし、そんなに有給取れない。


99
今の会社は堂々と転職活動できるのはいいけれど、
いちいち結果はどうだった?と聞かれて落ちたことを報告することがしんどい


100
>>99
起業するOBOGが多いリクルートあたりはともかく、その会社の雰囲気って色々な意味ですごいね。


101
5社面接の調整中だけど、受けに行けないわ…
退職してからじゃないと厳しいかな


102
現在29歳。ある程度妥協して最近転職したんだが、やはり今の会社にこの先の人生を賭けるまでは至らない。3年働いて経験つけて最後の転職を目指すか、20代最後の歳に動くか・・・


103
30代になったらわかるが、20代と30代では持たれる印象全然違う。職種かえるつもりならぜったい20代。


104
だよな。でも俺は職歴が良くなくてできれば3年は働きたいんだ。最近私用で30代が多く採用された企業を知ったのもある。
でも確かに30手前とはいえ20代は印象が違うよな。


106
ある程度以上に質の良い人材は、あまり転職市場に出てこないから
年相応にスキルとかが上がっていれば、余裕でイケる


108
東京に戻って働きたいんだが、面接時間作るのが難しすぎる。基本面接日時は平日だし、有給取り辛いんだよな...


109
やめてからとなるとリスクでかいしね・・・


111
いくつかの面接案内を頂いた会社の方々、他社に内定が決まってから、面接のキャンセルをして、決して冷やかしではないのでゴメンナサイ。


112
面接のキャンセルなんか全く気にしてないからうぬぼれなくていいよ。


116
実際面接のキャンセルなんかほとんど気にしないと思う


118
在職中でクソほど忙しく、面接準備がまっっったくできていないのに、明後日面接だ
どうしよう


119
面接って経歴書に書いた内容が殆どじゃね?


120
条件の話し合いで時間使うべきだよ
経歴書の内容は読んでわからないところあるようなら質問を受け付けてもいいだろう


121
やっと最終面接だけど、内定確約じゃないよな。
筆記用具持ってこいとか謎なんだけど。
まだテストするの?


122
最終面接でテストがある会社はろくな会社じゃない。
普通の会社ならそれまでに適性やテストは済ませている


126
もうちょっとで転職先決まりそうってなったらもうだるくて現職の仕事が手に付かん
毎日車の中で2chしてもはや数字は驚くべき低空飛行
いっそ早めに辞めちまうかまだ結果出てないけど


127
在職中に転職活動してると、
まだ次が決まってなくても
気分は退職だから引き継ぎ資料とか作り始めちゃう。


128
>>127
確かにw
俺も全てやり終えてる


130
今月、転職活動ですでに6日ほど休んでて、上司には切れられてる、多分転職しようとしてることもばれてる。客先勤務なので客の態度も冷たくなってる。
まじで胃が痛い。あと1日だから勘弁してくれ…


133
有給だってそんなに取れないし、仕事終わりに面接行くぐらいか、リスクあるけど営業途中で面接に行くか


134
面接にこぎつけるだけでも大変だけど、
電話で面接の日程を決めるだけでも大変だよね


135
折角書類選考を通過出来たのに
現職の都合で面接調整が出来ない
休めないし、中抜けも出来ないから、相手から面接調整不可の連絡がきた
本命にしてたのに凹むよ


136
日程のやりくりは大変だけど精神的には楽だよね
変な人材派遣会社からスカウトが来ても無視できる
離職してたらそんなクソ求人にすらすがりそうになる


137
在職中の方が余計なこと聞かれなくていいけど、日程調整がなぁ…
早く辞めたい


138
>>137
たしかにそうだな

だが、やる気なくなると応募すらしなくなるから
仕事はキープして通ってたほうがいい


139
やっと最終面接まできたよ…
有給使い難いし、これ落ちたらもう無理だよ


140
>>139
おめ 頑張ってら

こっちは特別スカウトしておきながら書類選考がありそれで落ちたよ
手書き指定だったので残業断って早く帰ってしたためたのに
この仕打ちに在職でもけっこう凹んでる


142
いかんな・・面接のお呼びかかってもバックレてしまう。直感もあるがどうしても当日になって疲れきってて行けなくなるパターンばかり。
在職中での活動に限界が見えてきたんだろうか・・・


143
確かに大変だけど、逆に無職になると時間あまりすぎるような気がする。

しかし日程調整が難しい。


146
有休使って面接行ってるけど、みんなは夜間や土日にしてもらってるの?


147
大手は土日が多いけど、そうじゃないときは有給や夜間
在職中ということを強調してればある程度は考慮してくれる


150
在職中に応募して有給使って面接受けて、何とか内定が出た
退職交渉めんどいなぁ


151
普段私服通勤だから面接の日にスーツと革靴をどうやって持っていこうか悩む。


152
もしかしたらスレと違うかもだけど、友達にセミナーみたいなのを誘われたが正直こんな参加したとこでプラスにはならんよな。
そもそもやりたいというか目指してる業種定まってはいるし、悩みといえば金と休みを沢山くれって感じだし。わざわざ1時間かけて休みの日に行くような事じゃないしな・・・


154
>>152
企業主催のセミナーで、履歴書持参ってとこ受けたら一次すっ飛ばして最終だったよ。
たぶん世界中誰でも知ってる会社です。


155
在職中に転職活動するのは本当にしんどい
仮病使って面接とか行ってると本当に病になってしまいそうだw

あと、面接行ったとこがなんかスカっぽい感じなのもダメージ大きいな

同時に一件しか応募しないって決めてるけど、それでも調整がハードだわー


158
>>155
それは良心の呵責に苛まされるってことですか?
わかるけど。
ただ、なぜか日本社会が無職状態での求職を極端に嫌うのが現実だから自己防衛策として妥当だと思いますが。


160
>>155
有給立て続けには使えないしね・・・


156
転職先の入社日を変更したいが可能かな?
ちなみに、内定連絡はきたが、雇用条件通知書は無い。
普通は条件通知書は内定と同時に通知するよね?

なにかブラック臭がする・・・


157
>>156
必ずしも同時じゃないよ。


165
転職活動始めた頃は仮病で休むのも心苦しくて罪悪感でいっぱいだったけど今じゃ息を吐くように具合悪そうなフリして欠勤連絡できるようになっちまったぜ


167
離職中の求職者を嫌がるクセにすぐに来てくれる人を欲しがっている矛盾。
特に中小だとそういう傾向が強い。


169
俺も転職考える時が来たかもしれん

質問なんだけど在職中でもハロワの求人って応募出来るの?
紹介状出してくれる?


170
>>169
全然出してくれる。


171
>>169
紹介状は出してくれるがハロワに求人出してるような会社だと
面接は平日日中帯の所ばかり。有給が自由に使えないと厳しい。


172
ハロワの会社なんてたかが知れてる
まともな会社なら変なの来ないようにハロワのようなところには求人出さないからな


173
>>172
ちなみにまともな会社って、ハロワ以外だったらどういったところへ求人だしているのかな?


175
>>173
回答出てるけど転職系サイトが主だな
大手はほぼそこに載るから見とくといい
間に会社挟むことで煩わしい対象外への対応を自社では扱わない
場合によっては自社のホームページで募集もある
この手は自分の会社に高い興味を持ってるものを歓迎する傾向にある
もちろん会社にとってメリットがあると思わせるものを持ってないと足切りだが


178
やっぱ転職する意思があって今後面接受けていくことって上司に報告するべき?


180
>>178
そんな事上司に言った時点でリストラ、左遷候補だな。
辞めたい意思がある奴なんて会社は雇いたく無くないだろうがよ。


181
>>180
だよな。
内定決まったから上司に報告したら在職中の転職活動は信頼関係を大きく損ねる!って非難されたんだわ。


185
>>178
いうわけないだろ
私用とかにしとけよ


183
いかに転職面接にいくかだね


188
>>183
有給使えないのならきついよね
自分は土日祝出勤ありで代休があったから平日の休みで行けたけど、なんか仕事しながら転職活動するのは精神が持たんかった
辞めるのに次に繋がるように仕事するモチベーション上がらんし、仕事中も仕事探す求人見ちゃったり、送ったりで集中できんし

で、結局
退職願提出→余ってた有休消化(1月半ぐらい)→その間に面接受けまくる→内定いくつかもらう→退職届
って感じだった

その方が退路断ったって感じで鬼のように活動するよwこれはこれで精神追いつめられるけどw


187
なんで転職板には在職中のスレの勢いがないのか
普通在職中に転職活動するだろうに


193
>>187
確かに…
俺の周りも仕事辞めて活動した奴なんて聞いたことないな…リスク高すぎるだろ

まぁ日程管理だの業務の兼ね合い図ったり、大変だし、無職の方が専念出きるってのは事実だけどさ

もっとここで情報共有したいんだけどな…


195
>>193
有給をマトモに取れる環境の人が少ないってことなんじゃないですか。


198
在職中で転職活動してる。
日月休みなので、面接は都合が付けやすいけど
仕事終わりに面接が難しい
仕事がジーパンやシャツを着てやる仕事なんで
一旦家に帰らないとスーツ着用してなんて無理…


199
休み少なすぎて転職活動したくても中々なぁ
エージェント登録するかな


200
書類通ったけど、選考が午前だったので夜に受けさせてもらえないか交渉。
調整して連絡します、で音沙汰なく2日経過。
明日来なかったら月曜問い合わせてもいあかなぁ……。


201
会社の経営が危うく、給料の支給の遅れも発生し始めたんで、転職活動しているのだが、今の会社がヌル過ぎて、逆に転職後の仕事が不安。


203
在職中の転職活動なんて当たり前!
仕事中に検索するのも当たり前!
何見てるの?→転職サイトです
これでいいじゃんか!
辞める気なの?→世間の相場を見てるんですけどイイの無いですね~
俺は普段からこんな感じだよ


205
>>203
一行目には同意するけど二行目はどうかな。
基本的に転職活動は周りにバレないよに行うのが鉄則だし。


204
>在職中の転職活動なんて当たり前!

おっ、そうだな


>仕事中に検索するのも当たり前!

それは会社による
ワイ公務員だけどワイの職場だと仕事中にネットできない
業務に関係ないことをするのが許されない


206
普段からダメオーラ出してる辞めると喜ばれるような奴が内緒の活動するのは仕方ないな

職場の機器を使って探すなんて論外
スマホで探せるだろ?


215
かなりいい感じで面接進んでたのに
「在職中ですので勤務開始日は恐らく一ヶ月後になるかと思われます」
のとこで(あっ…)って顔された。
「まぁうちもそこまで急いでる訳じゃないし」とは言ってたが合否の結果が月末まで待っててのが気になって寝れない。もっと早まるかもとはいってたけどさぁ。


221
>>215
在職中だと一ヶ月くらい掛かるのは当たり前なんだけどな。
離職中なら直ぐに勤務できるけど長期離職者を会社は嫌がる。

求職者の都合を考えない我儘な会社が多いわ。


216
転職活動が上手くいかなくて彼女と喧嘩して別れそう。踏んだり蹴ったりですわ。


218
>>216
ま、別れた方が良いかもな
理由によるけどさ
今の職が案外条件がよくて客観的にみてあんたの我儘とかだとしたらうなずけるけどさ
単にATM的視点や彼女の未来予想図から逸脱とかだろうから
人が苦境に立たされてるときに塩塗り込む奴は要らないわ


219
>>216
そういう時むしろ支えてくれるような相手にすべきだよ


220
>>216
すごいわかりやすい反応してくれる彼女でいいじゃん。
ほんとに相手を思うなら「大丈夫、いい会社に巡り合えるよ!仕事してない時期があったら
私が支えるよ」ってなもんで。ぶっちゃけ。
「仕事さっさと決まらない彼氏なんて!友達や親に言えない!ていうか
これからデート代どーすんのよーむっきー」
こういうのがまあ本音だろうから。

いいところもあるから付き合ってるんだろうけど
あなたが大病でもしたら速攻逃げていきそうねその彼女。


222
エージェントのなすがままに従ったら週に2から3社受けることになって死にそう
勿論仕事終わりにダッシュがほとんど
おまけに転職管理ツールが死ぬほど使いにくい


224
なんか転職活動してみたら意外と現職も悪くないなと思い始めてしまった
面接を受けた会社だいたいが残業が凄そうでそりゃ辞める奴多いのも納得


225
そう思えるなら転職しない方が絶対いいと思う


226
今の会社を離れたかったのにいざ内定貰うとすげー迷ってる
自分で自分が分からん


246
>>226
それは未知への不安(入ってみないと何処まで行っても分からない部分とか)があるとか
いう前に単に内定もらった所も案外びみょーだったりするからかな


247
>>226
ネガティヴな理由で辞めるのはどうかな。
転職先でも同じ状況は有り得る

やりたい事あって辞めるなら良いと思うが


227
往復三万かかるわ、有休そんなに使えないわ
もっと若いうちに転職すればよかった


228
東海地方から関東に転職したいんだけど在職しながら厳しいよね?
有給も使いづらいし土日休みだし


229
>>228
よくあるパターンは平日に休みがある製造派遣に、関東地方を希望する。
寮があるからそこを拠点に活動。


233
遠方の在職中転職キツい。
夜間遅く、休日は面接やらないところばかり。勤務時間しっかりしているといことなんだろうが。


234
定時に帰るのも厳しいのに何度も半休は厳しいよね。
一回全休取って最終面接挑んで落ちたときは凹んだ。

もう何度も休み取るぐらいなら辞めてから活動と変わらないよ。。。


235
>>234
同感。面接の度に半休とるのしんどいわ
企業にとっては在職中の方が印象良いのかね
すっぱり辞めてからバンバン面接行きたい


236
>>235

エージェント経由してるのに面接の日程がつかず苦労している。
無理して有給取って落ちたこともあるし、頻繁に休めないし精神的に疲れる。。。


238
在籍中の転職活動のメリットて応募したい会社をしっかりと吟味できる余裕と
お祈り喰らった時のリカバリーが無職の時と比べて格段に早いのが特徴だよね。
デメリットは面接時間の確保が難しい点かな。そうそう有給が使えないので面接は基本、
会社帰りか無理言って土曜日にやってもらうかのどちらかしかない。


239
ただ1日でも早くおさらばしたい会社に在職していると
焦って微妙な会社に入っちゃうんだよな。ソースは俺。

アラフォーなんであまり面接通らないからかもなあ。

あとはエージェント経由で受けた場所が微妙すぎて断るともう紹介してくれないって恐怖がある。
面接は19時半や20時にやってくれると嬉しいけど、大半は19時までなんだよね。
有給取って最終面接挑んだけど落ちるとショックと同時に貴重な有給がーってなる。ホイホイ休める職場じゃないし。


240
>>239
糞みたいな会社のせいで貴重な転職機会を失うのは本末転倒。スパッと辞めて思いっきり活動したほうが良い所に行けるよ。俺はそうした。


241
>>240
年齢や職種によって決まりやすさもあるからな。
でもやめて沢山面接の時間が取れたってケースもあるからな。難しい。

ただちゃんとした会社だと最終の結果まで1ヶ月近くかかるので、順調に行かないと長期戦になるな。


242
在職中の転職活動そんなに大変?


何度か経験あるけど、結構気を使って
面接時間7時とかにしてくれない?


面接のために半休なんて取った事ないわ


245
>>242
だよな
それに多少の遅刻も許される(仕方ない場合)

意外と寛容になってくれると思うし、そうじゃなきゃ出来ないしw


251
>>242
在職しながら転職活動して内定取ったがとにかくスケジュール調整が大変の一言だな
エージェント通してでも最初の面接予定日平日昼間指定されることしょっちゅうだからそこから交渉だし
面接場所が19時に向かえるところだったら良いがそうじゃないところもあるし
そもそも平日昼じゃないと無理みたいなこと言われるところもあったよ


252
>>251

エージェント通しても1次面接で平日しか無料で、早くしないと他の内定者に決まっちゃうなんて煽る奴もいるからな。。。。

俺も限られた昼休憩と今ぐらいの時間にぐったり疲れながら調整している。
夜19時に決まっても定時で必ず変えられる環境じゃないので心臓に悪い。早く抜け出したい。


243
定時にスパっと帰れる職場だったらねぇ。


244
どうせやめるならさっさと帰れば良い


248
エージェント使ってるのに先方都合で夜の面接がダメと言われた。
既に他の先行者が面接進めてるので早めに日中に受けろと煽るし、なんなんだよー今の仕事辞めろってのかよ。


249
働きながらの転職活動は面接時間の確保が一番の悩みどころ。
理想的なパターンは土曜に休日出勤ついでに面接。まぁでも人事は基本的に休日出勤しないか。


253
最終面接で無理やり有給取ったのに落ちたときの虚無感はハンパないよね。


254
>>253
がんばろうや。俺も年明けに面接があるけど休めるか不安。


255
>>254

いっそ辞めて自由な時間がほしいけど、全然決まらない。
失業給付が半年出ればなあ。


257
>>255
俺は前回会社都合だったからすぐに手当を貰ったよ。今回は無理だなあ。


258
>>253-254
それがあるから俺は定時後面接にしてる。有給は極力使いたくない。

>>255
それやったらもう地獄見るしかないぞ。過労死ラインを彷徨ってるんだったら辞めてからの活動もアリだと思うが。


259
>>258

過労死ラインではないが、夜明け前に出社し帰宅が21時ぐらい。
薄給でボーナス寸志、退職金ないので未練はないが
それでも失業手当よりマシと思ってギリギリ我慢している。

問題は面接に行けないんだ。。。


260
>>258
定時後なのだけど、こちらは東京で大阪面接が結構多い。半休はとらんんと調整できん。


261
>>259
退職覚悟で労働基準監督署に相談の上、環境を改善してくしかないね。
俺も失業手当受けた事あるけど確かに働いてた方がマシなんだよな。
まぁ退職後に転職活動するにしても面接以外の事前準備は在籍中に全部やってた方が良いよ。
後は退職のタイミングを測ったりとかかな。

>>260
本社が地方だけど東京支店希望て事なのかな?てか、それは逆に半休で事足りるのか疑問だけど。
それだと有給だけでなく金銭的な問題も出てくるね。
転勤を回避する意味でも俺は本社地方で東京支店狙いというのは基本的にはしてない。
有給だけでなくお金を無駄に消費してしまうんでね。


262
>>261
いや、こちら東京なんだけど大阪の面接が続いてるんよ。面接で自腹切ったことないからそれはない。ただ有給は失うなあ。


263
>>262
それで交通費払ってもらえるのは凄いなぁ…
大阪で面接が続いてるのはもしかして大阪希望なの?
それとも都内在住で都内希望だけど本社大阪だから面接はそっちに行かざるを得ないのか?


265
>>263
いや、行ってみたい会社の本社機能が大阪らしい。俺の感覚だと関西の企業はきっちりお金払ってくれた。東の企業は払ってくんなかった。真っ赤な銀行とか。


256
面接の日に仕事あって客先に休みたいと言ったら代わりの人用意しろって言われて詰んだwww


264
名古屋の自動車メーカーは交通費の他に宿泊費を出してくれた


266
>>264
徳島の会社は食泊費と飛行機代も出たよ。


272
仕事終わりに面接てのも意外とキツイな


274
遠方での就活してるんだけど
エージェントがまとめて応募した方が効率いいし日程も調整しますとかいう言葉に乗せられて
応募しまくったら日程は調整してくれないしあっという間に有給尽きそうで今うけてるところ落ちたら活動自体できなくなりそうなんだけど


275
>>274

結局企業には弱いんだよエージェントは。お客さんだから。
エージェントに早めに有給取ってでも受けろ!と騒ぎ煽られたが、動じずに2週間後の平日夜にしてもらった。

結局落ちたけど、むしろ有給取っていかなくて良かったと思えた会社だったわ。


276
働いていて感じるが、50歳を境に、明らかに社員の仕事の質が落ちる。20-40代までもっと流動性持って転職したっていいじゃないか…

本州の端から端の距離で離れたところで転職活動したが、エージェントにのせられず必ず行きたいところのみ応募したほうがいいよ。


282
遠方から転職やってるから夜遅くか土日しか無理ってエージェントに言っても全然調整出来なくてつらい。有給そんな頻繁に使えねーよ


283
>>282

結局それだよね。

辞めて活動に専念したいが若くないし
半年経っても決まらないときに企業側に
どう思われるのか不安で辞められん。

正当な理由あっても企業はドライだからな。。。
これじゃ足元見られて会社辞められない
ブラック企業の社員と変わらないよ。。。


290
転職は自分との対話が重要

①諸々のシガラミを取っ払って自分が何をしたいのかを自分に問う

②そして、それに対して自分は何を出来るのかを考える

③その後、②に合う転職先の業界を選び転職先の企業を選ぶ


①が最も大切。経験上、在職中だとここまでなかなか追い込めない。人材紹介会社なら上手く引き出してくれる人もいるが、ハロワを使うのも手。人材紹介会社は強引に案件に当てはめて来る人もいるので注意ご必要。


299
9時ー18時の内勤
有給取りにくいからなかなか難しい…
しかも勤務地変えたいから困ってる


300
>>299
無理言って有給取るしかないかもなあ
土日やってくれるところ実際あんまり無いからな


302
>>300
そうなんだよね。
ただ受かるか受からないかわからない面接のために貴重な有給を使うとまた次の機会に使えないから困ってる


303
>>302
病欠ってことにして1日休んで2つか3つぐらい一気に面接消化するとかかな
移動時に同僚に見つからないようにしないとアウトだけど


305
>>303
今の時期、インフルエンザが流行ってるから病欠すると「病院行って検査してこい」みたいな事を言われるから
やっぱり前もって有給は申請しといた方が理想。

それと、前のレスで有給使いたくないみたいな事が書いてあって、それは俺も同意なんだけど有給は
発生日から二年経つと消滅してしまうのでそれを頭に入れとけば例え有給使って面接行って結果、
落ちたとしてもダメージは少ないと思う。どうせ消える有給なんだからと、ね。


301
一度に6社 書類通っちゃって時間調整すげえ悩んでる まだふえたらどう対処しよい


308
>>301
お前が選考すればいいじゃん。


307
俺の会社は零細会社で5人しかいない。土日休みで有給休暇なんて概念がないから休みにくい。仮病くらいしか方法が思いつかない。どうすればいいんだろ?


310
在職中って厳しいんだな…
数打ちゃ当たるくらいの気持ちでいたけど面接が平日設定ばかりで数打てない…


314
面接1回で内定貰えるなら良いけどそういう会社って程度が知れてるしな…
一次通っても最終で落ちたら全くの休み損だし…
同僚の目もあるしそんなに休めねぇよ…


315
>>314
その日のうちに二度面接やってもらえ。大抵やってくれる。


320
>>315
ウソだろ?そんなの聞いた事ないよ


322
>>320
メガバンク、外資製薬、今の財閥会社は一度で終わったぜ。兎に角ないってことはないと思う。


326
>>315
2回に分ける意味は…?


327
>>326
意味?そりゃー、企業が原則二次、三次と面談がある企業なら纏めてやってもらうんだよ。


316
月に一社ずつくらいしか受けられないよね

エージェントには仮病使いまくれって言われたけど無理だわ


321
>>316
エージェント他人事だと思って力業だなww


323
>>321
実際そうだよ
辞める覚悟している会社に遠慮なんかいらない
どちらを優先すべきかは明らか


325
>>323
そうなんだよな。覚悟が足りないんだわ俺は。


324
有給はまだ沢山あるんだがそろそろまとまった休みを取って活動したい。年末に決まった会社に行っておけばと思ったりしつつ今に至ってるからな・・
理想通りにはいかんな・・(涙)


328
面接官がかなり自分を買ってくれたんだが、上が来月からすぐ来れる人をみたいなこと言って見送りになってしまった。

一部上場企業で、特に自分には落ち度がなかったとののと。

在職中なら有利ってわけじゃないんだな泣


336
>>328
それ程欲しい人材じゃなかったのか若しくは誰でも良いからすぐ来れる奴を採ったかのどちらかだな。
自分をかなり買ってくれてるなんて勘違いも甚だしい。欲しいと思うなら限度はあるが待ってはくれる筈。
まぁ余裕の無い行き当たりばったりの採用計画立ててる様な会社も碌なもんじゃないからお互い良かったんじゃないの?



347
>>336

不毛だけどレス
面接官から自分に落ち度はなかった申し訳ないと連絡来たんだよ。

人事と上と現場の面接官の距離感がある会社だったらしい。一部上場の大手なんだけど、大きくて横の繋がり薄いのか知らんけど。


338
まだ試用期間中だが、転職活動してる
俺みたいな奴いる?


346
>>338俺も考えてる。
入社前は年間休日125って提示してあったんだけどいざ入社したら80日ぐらいしかないし他にも常識はずれなことが多々あるし…
繁忙期は次の日の朝方まで仕事

家業継がなきゃならないから入社前の条件を信じて入ったんだが…
でも社員はほとんどはいい人ばかりだからなんか悪い気がするんだよ。


365
>>346
ブラックは結構いい人もいる。そこを経営者に漬け込まれてるから。普通のやつはどんどん辞める。


354
>>338
まだ勤め始めたばかりだが、今の所と同時期くらいに履歴書出した所から面接の連絡が来たから面接に行く予定。
まだ入ったばかりだけど既に辞めたいから。


339
見切り早すぎwww


343
在職中にハロワからの紹介状って無理があるよね。履歴書持ち込みで面接になれば助かるのに


348
>>343
ハローワークインターネットサービスで貴社の求人を拝見しましたが
在職中なのでハロワに行く時間がありません
紹介状無しで直接応募することは可能でしょうか

と電話で確認してOKだったら履歴書職務経歴書を送ればいいんじゃね

もしくはその企業が自社HPで直接求人を受け付けているかどうか調べる


349
>>348
その発想と言い方浮かばなかったです!
普段使わない言葉なんで助かりました。
ありがとうございます。


355
在職しながらって本当にきついよね
かといって辞めたら決まるってもんでもないしなー
自分の場合書類通過後一週間以内に面接って
パターンだったからかなりきつかった。
日頃かなり信頼されてたから比較的簡単にやすめたけど
落ちたら転職あきらめてたかもしれない。


356
>>355
きついからこそ応募のペース間違えると地獄を見る事になる。
一応、在籍しながらで内定貰ったけど休みの日なんかは事前準備等でほぼ潰れてたね。


357
在職しながらキツいよね。
俺なんかアラフォーなので数応募しないといけないので
ひたすらエントリーすると、エージェントから連絡が来て、夜しか対応できないからメールの返信で23時過ぎになってしまう。
空気読めない会社だと平気で日中に電話かけてくるもんな。

もうどこで何を応募したのかメモっても分からなくなる。

土日に応募書類の自己PR推敲、ネットで求人探しすると、大抵休日の片方は潰れるし。
下地があっても企業ごとに書類を推敲するのは結構時間がかかる。。。


360
よく在職しながら転職活動したほうがいいと言われるけど
早い者勝ち案件を打ち切られたり、焦って結局ブラックになったりと危険な部分もあるよね。


364
>>360
先着順で採用者を決める会社なんて碌なもんじゃないが、応募書類が届くのが後になればなるほど良く読まれなくなる
というのは本当。それと、焦ってブラックで妥協するのは圧倒的に無職の方が多い。


361
年収下がる転職する人、このスレッドいる?


362
>>361
俺。
金がよければ ゆとりが欲しくなり
ゆとりが取れれば金が欲しくなる


363
>>361
はい
都心から郊外希望なので多分下がりますね


367
リクナビですごく魅力的な会社を見つけた。
書類は通って選考にと思ったが、仕事休めない日程での選考…

在職中だと本当に厳しいな。


369
面接を進んでいたが、先にすぐ来れる人に内定奪われた経験はある。
そんな会社行かなくて正解って言われたが、東証一部で今ある会社より全然いい。

今の会社辞めることに全然未練はない。
アラフォーなのでリスク高くて怖いのよ。
どんな正当な理由言ってもマイナスに受けとる会社多いし。


375
>>369
その怖さを忘れないでほしい。それを忘れたらもっと怖い目を見る事になるから。


372
昼休憩中にエージェントや企業のメールや電話対応を
スマホで同僚たちに見つからないところでやりとり。

全然昼休憩で休んでる気がしねぇ。
1時間じゃ足りない。。。


378
今の会社二年くらいだけどだめだこりゃ。人間、社風が糞過ぎる。管理職周辺がサイコ?っぽい奴らで怖すぎる。こんな奴らを管理職にする会社を何より疑うんだよ。奇跡でも起きない限り良くならないから辞めるしかないわ。人生を真剣に生きて来なかった罰だわ。


379
>>378
自分の見る目の無さにガッカリするよな…
自分の直感信じて入社するんじゃなかったと後悔してる


380
>>379 いや、期待はしてなくて妥協して入社した。でもここまで酷いかって事。
遠回りばかり無駄な人生生きてきた罰。


381
今日求人応募してから1ヶ月かかった場所から不採用の通知がきた。
在職しながらの応募~書類選考~面接。しかも県外への応募だったから移動も用意もかかったけど今となってはすべてが無意味。
必ず受かるわけでもないのにいちいち面接後の返事待ちまでして自分でも馬鹿だったと思う。
今、地元の求人応募してるけどやる気がまったく起きないし、これまででもいくつか落とされてて最早受かる気がしない。


387
>>381

まさにそれ。ゲームみたいにコンティニューがない。
まるで賽の河原にいるみたいだ。
俺も書類応募から1ヶ月かけて落ちた企業が数社ある。。。


383
今年から10年在籍した部署から未経験の部署に異動した。
40歳で未経験の仕事場はキツいね、知人に相談したりハローワークに求職者登録して転職活動をする事に決めた。


386
>>383
それじゃ転職活動して新しい職場になっても同じ事だろ。馴染みの無い部署でしかも未経験ならキツいのは当たり前。
いつか戻れる事を夢見て今の部署で目の前の仕事を全力でこなすしかねぇよ。


388
>>383

俺も他部署に異動になったとき、人間関係も仕事内容も
思いっきり変わったので転職した。
前の会社辞めたのは良かったが、現在の転職先に
失敗した。転職先選びは慎重にな。


392
>>388
転職先だけじゃなく、転職をする前も慎重にな


404
>>383さん

自分も似たような状況で転職活動中。
悪いことに、社内のつきあいで月1万円近く消えていきますorz


405
>>404
月一万の付き合いって何!?


406
>>405さん

飲み会とか、お祝いごととかでの出費です。


390
面接行きまくってるやつ、会社休む時の理由どうしてるか教えてくれ!
月に4,5回休んでるからネタが切れてきた…


393
>>390
そんなに休めるのか凄い

自分は筆記試験のために1日有給使ったから次またどのタイミングで使うか考え中


394
>>393
全部当日中の体調不良の連絡で休んだぞ


407
待遇がよくても人間関係が理由での転職者っていますか?
今転職活動中の者だけど、周りや家族に相談したくても「人間関係なんてどこも同じ(笑)」って返されるのがオチで話しづらい。


408
>>407
自分は家族に言ったら、そのままの事言われたな
あと「変わらなかったらどうするの?」とかね
とりあえず説得するために、今より待遇が良い所を探してる


409
>>407
人間関係もそうだけど、それに対して何の対策も立てずに一方的に「お前が悪い!」でこっちを封じ込めようとした上司や
会社に不信感募らせて転職したな俺は。待遇は確かに良かった。残業も周りと比べるとかなり少なかったし。


410
一方的にお前が悪い!と指摘される環境は
例え自分に非があっても100パーセントではないし
そもそもそういう職場は合わないことを悟った。
だからいくら頑張っても何かしらの理由で
ネチネチ言われるので時間の無駄なんだよな。


411
407だけどレスありがとう。
あれから結局家族には説明したし、次就きたい場所にも今度面接に行きます。
家族には予想してた言葉も言われたけど、ブランク空けなければ良いみたいなことになった。
待遇・給与もほぼ変わらずの場所で、家族には迷惑かけないよう転職活動頑張ります。


412
>>410
>だからいくら頑張っても何かしらの理由で
>ネチネチ言われるので時間の無駄なんだよな。

分かる。スキル的には無駄ではなかったけど、その上司からは決して褒められた事は無かったね。
面談の際は難癖付けられてけなされ、こっちの意見なんざ聞く耳持たずだからただひたすら耐えるしかなかった。
ありゃ面談という名のサンドバックタイムだったな。単なる上司の自己満足。自分と会社、どっちにも得がない意味のない行為。

>>411
家庭持ちで次決める前に辞めちゃうとヘタすりゃ一家で路頭に迷う事になるからね。
ブランクを心配するのは当然の事。それと、人間関係が原因なら自分の態度も今までどうだったかというのを
振り返った方が良いよ。まぁどういう態度を取るのが正解かなんて一概に言えないからなぁ。意外と難しいとこだわ。

俺が今度辞める会社で学んだ事は上司や先輩に対して「正解(だと思った事)を伝える事が正解とは限らない」のと、
最初からがんばって仕事をこなして成果を挙げると嫉妬を買う事、効率良く作業を行おうとすると手抜きや楽してると
見なされる事かな。一度、目を付けられるとそれを覆すのはほぼ絶望的。


413
>>412

経験上、ネチネチ言ってくるやつが身近に居ても
良いことないよ。仕事覚えて言われなくなったとしても
そういうやつって今度は別の標的見つけてネチネチ攻撃してるし。

しかも本人は相手のことを思ってやってると
根本的な勘違いに気づいてないぞ。

これが上司だと最悪、査定に影響するので
最悪給与下がる。
しかし異動して人間関係が変わったら評価されて
待遇が良くなった。
うだつの上がらなかった同僚が転職して
給与2倍ってのもあった。やっぱ環境は大事。
ソースは俺と同僚。


414
異動希望通らないから辞めるしかないけど
女で営業事務だし転職するなら公務員しかないのかなと思い始めた


415
>>413
>しかも本人は相手のことを思ってやってると
>根本的な勘違いに気づいてないぞ。

これも分かる。てか、実際に似たような事を言われたな。「お前の為を思って言ってる。どうでも良い奴には
何も言わん。」てね。まぁパワハラで訴えられんように予防線張る意味での発言だろうけど。

>>414
未だに公務員最強論を信じてる奴がいんの?隣の芝生が光って見えたか。
営業事務の何が悪いのかよく分からんし、公務員になりたいと言ってもどの職種に就きたいのかも
分からんから何とも言えんけど、取り敢えず自分が何をしたいか、その為にはどうすれば良いかを
よく考えてから結論出しても遅くはないだろ。


426
もう在職中の転職なんて無理な気がしてきた。
かといって辞めてから必ず決まる自信もないし生き地獄だ。


427
俺も面接に行けるか毎日ヒヤヒヤするのが身体に悪い。


435
本当在職中は無駄打ちできないよな
書類選考通るの有り難いけど、どうやって休もうか考えると気が重くなる……


437
>>435
もう半年以上そんな感じだよ。。。
有給取って最終面接落ちたときなんか目も当てられない。
凹んでるけど、そんな空気出さずに仕事しないといかんし。


439
在職中はなかなか休みも取り辛いしイライラするけど、無職期間や非正規期間が正社員期間より長い俺はそれでも恵まれてる気が強い。ずっと正社員で働いてきた人とかは有り難みがわかり辛いんだろな。辞めちまうとやっぱ会社の門を潜るのも怖くなるんだよな。


444
>>439
自分も無職中は本当に頭おかしくなりそうだった
っていうかなってた


440
書類選考通ったあと、5時半以降に面接してもらえることはないんだろうか
「それならいいです、さようなら」って感じで断固拒否されるだろうか
考えが甘いですねと言われれば反論できないが…
有給は二ヶ月ほど前から先手先手で申請しておかないとダメだし、
平日、土日含め昼間は絶対に動けない


442
>>440
それは本気で転職活動する気がないからじゃない?
ここにいる人たちは同じ状態でも無理矢理休んで面接行ってるよ。


443
>>440
聞くだけ聞いてみたら?
在職中なんだから昼間時間調整難しいのはしゃーない
自分も取りあえずダメ元で毎回聞いてる
その上で夜間、休日面接だめなら最後の手段、仮病だな


450
>>440
面接日時は交渉してみないと一概に言えない。


441
人手がどおしても欲しい企業は面接してくれるだろ

人手がどおしても欲しい企業は辞めるやつが多いか求職者に相手にされてないか
とかだろうから入るのはオススメできないが


447
欠勤続きでやばい。


448
俺もだわ、不自然に休み過ぎて誰もが感づいてると思う。ただ直接聞かれないだけみたいな


449
人手が少ないのに1名先に辞められた。
退職時にかなり揉めたらしいけど
ますます活動しづらくなり鬱だ。


451
無理矢理時間作って平日の昼間や定時退社後に面接行ってクソな対応されたり落とされたら心底ショックだよな
周りには休みや定時退社の頻度増えすぎて恐らく気づいてる人もいるわ


452
土日や平日夜間の面接調整もできない企業は辞退してしまってもいいんじゃないでしょうかって言ってた


453
土日や平日夜間にまでわざわざ会社でてきて
面接しないといけないほど人手不足な会社のが嫌だろ


454
前に夜の19時から3時間と言われたから辞退したことがある


455
3時間で面接&筆記パターンしんどいよね


464
現在30歳で転職活動してるんだけどなんか色々悩むわ。在職中なだけに自然とより好みはしちゃうし刻一刻と歳を重ねちゃうしで。あともう少しで31になっちまう。あ~あ、どうするんだよ俺。


468
昨年某零細エージェント会社経由で零細企業に内定出て採用通知に受諾。
なんと入社2日前に内定取消。入社迄に出してと言われた書類も漏れなし。
理由は女社長の気分的なものらしくエージェントはろくな会社じゃないから諦めてくれと。
目の前真っ暗になった。こういう事も事実あるから会社選びは慎重に。


469
>>468
それ、エージェントも怪しいな。
その企業に何人か紹介して、一番実入りが良い人(年収が良い人)を入社させたのかもしれん。
紹介料は年収ベースだからね。

エージェントの言うことだけを鵜呑みにせず、企業に直接理由等聞いてみた方がいいよ。


470
>>469 雇用通知書はエージェントからの想定年収額幅の最高額。
別ルートから安い人採ったかもしれん。酷い会社だよ。3ヶ月後に別の会社に就職出来たけど。


492
>>468
内定取り消しの場合、メールとか通知書とか残ってたら普通は訴えられることも有り得るのに良くそんなことやるね。会社としてヤバイね。


471
今の職場が物凄く嫌だけど微妙なとこの内定出たらどうする?
とりあえず入社日引き伸ばしてその間に他探す?


472
微妙なところはそもそも受けない
まーそんなんだから1年以上内定が出ないわけですがw


473
>>472
予想より給料が低かったんだ、今の職場より年30~40万くらい下がる
とりあえず7月ボーナス出るから8月入社で調整お願いするかな


474
異業種転職なのに年収が25%アップするのがいまだに信じられない。


475
>>474
気を付けろよ。俺も去年、異業種転職して年収や待遇はかなり良くなったけど、社風と業務内容が合わなすぎて今転職活動中だ。


476
>>475
たしかに待遇面ばかりに目を奪われては駄目だよね。冷静になって検討してみる。


482
来週いよいよ最終面接や…
先週半休使って今週また有給で丸一日休んだから次は仮病しかない…


483
>>482
色々駆使してますな
頑張れー


486
>>483
482です。ありがとう!

最終面接+SPIやってきたけどSPIが壊滅的でもう絶望だわ。

最終選考でSPIやるとこって容赦なくふるい落すって聞くし、もうダメだ…


485
有給なんて誰も使わない零細だから平日面接厳しすぎる
今までは土曜面接だったり近所だから19時対応にしてもらって何とか休まずいけたけど
明日受けるところはシフト制なのに土日祝対応してくれなかった
最終面接なら何としても休むけど一次だし昼休み潰して私事で数時間抜ける戦法にする予定
エージェントは面接調整してくれるときいていたけど基本的には「転職したいなら気にせず休め!」なんだよね


487
うちの会社は有給休暇100パー消化できるから(つかそれが当たり前じゃないのが異常なのにね)面接はいつでもいける。
有給休暇取らせてもらえない会社って半休すら無理なの?


488
>>487
月に2回も有給使うなんて
あり得ないって感じ
上司が詰めてくる。


501
>>487
有給100%使える会社辞めるのは逆にもったいないんじゃ


494
最終選考結果来たがダメだった…
かなり行きたかった所だからつらい…


495
>>494
3次面接ぐらいまで行きましたか?


496
>>495
面接は一次の次がもう最終でしたよ。
書類選考→一次面接・筆記→最終面接。

有給半休を短期間で連続して取ったから次新しく応募しても選考進むと休み取りづらい…


497
>>496
病欠しろよ
俺は明後日病欠予定や


498
>>497
やはり仮病しかないか…
前日マスクして病欠してもおかしくない雰囲気作るしかないな。


517
遠方お住まいなので電話面接します、
最終は対面にしますときた。
こういう配慮してくれる会社だと意欲わく


518
>>517
そんないい会社あるんだ

在職中で絶対休めない人ってどうやってるの


520
>>518
やめてから探す


521
4月に辞めるために就活しようかと思うんだけど時期悪いかな
新卒シーズン終わるかその前の方がいいかな


522
>>521
世間で言うほど、トレンドなんかに沿ってないよ。したいときがしどき。


524
在職中の転職活動が絶対条件といわれたりするけど、在職中に受けられる面接対応してくれる会社はブラック傾向が高いというオチ。永遠のブラックループ


関連記事

この記事と関連する記事

在職中に転職活動している奴おる?正社員だと日程や休みの調整が難しいけど皆どうしてるの?

転職仕事

(-)TB(-)

AFTER「【たばこ増税】マルボロが遂に一箱500円超えへ。その他のタバコも値上げで喫煙者の多くが禁煙に動くかも。

BEFORE「副業をしている介護士集合!おまいらどんなお金稼ぎ方法で副収入を得てる?

Top