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2018 06/12

遠くない未来、AIやEV・自動運転の発達で230万人の技術者が駆逐される

1: 2018/06/12(火) 17:27:50
オイルにまみれて、手を黒くして、ミリ単位のモノ作りに汗を流す――。そんな匠の技が一気に廃れてきた。変化を拒めば、ただ失業が待つ過酷な時代。技術者たちよ、君たちはどう生きるか。

大企業を去った男の告白
「大組織の中のコマの一つではなく、自分自身でビジネスを構築できる仕事がしたいと考え、思いきって転職しました」

こう語るのは、ソフトバンクの子会社で、バスなど公共交通の自動運転関連サービスの開発に取り組む「SBドライブ」の坂元政隆氏(32歳)だ。

坂元氏は2011年に大学院を修了して大手自動車メーカーに技術者として入社。エンジン関連の開発に携わった後、'14年に社内公募に応じてEV(電気自動車)技術関連のマーケティングを行う部署に異動、'17年3月末に退社してすぐに現職に転じた。

現在、坂元氏は企画部に所属。自動運転の開発だけではなく、規制対応や他社との提携業務など事業全般にかかわっている。

たとえば、全日本空輸とSBドライブは今年2月21日から羽田空港新整備場地区で運転手がいない自動運転バスの実証試験を開始し、東京五輪が始まる2020年までの実用化を目指しているが、こうした事案を取り仕切る。

SBドライブは'16年に設立されたばかりのベンチャー。佐治友基社長も坂元氏と同年代の若い会社だ。大手で開発とマーケティングの仕事をしてビジネス全体を俯瞰する力を養った坂元氏の手腕は頼りにされている。

坂元氏自身、自動車メーカー在籍当時から「技術革新の流れが速いこの時代に、技術者の働き方はこれからどうなっていくのだろう」との危機感を抱いていた。

その一つのきっかけとなったのが、コスト削減のために外資とエンジンの相互供給をするようになったことだ。「エンジン屋の仕事は減るだろう」と直感した。

人工知能(AI)の進化などにより、技術者の置かれた環境は激変し始めている。坂元氏は言う。

「クルマのボンネットを開けると、さまざまな部品が配置されています。あの配置を決めるのには、部品設計の担当者同士がスペース獲得競争をしながら摺り合わせて細かい調整をします。

が、いずれAIがこの配置が最適と判断する時代になり、人による摺り合わせ作業は最小限になるでしょう」

AIの登場によって伝統的な設計手法まで変わり、人が要らなくなる。加えて、EVシフトなど電動化の流れによって、主流のエンジン技術者も余ってくる。

日本では工学部で機械工学などを専攻して自動車メーカーのエンジン技術者になることが技術屋の歩むエリートコースの一つだったが、その流れは完全に崩れている。

トヨタ自動車の寺師茂樹副社長は昨年12月、記者会見して'30年に電動車(ハイブリッド車含む)の販売で550万台以上を目指すと発表。

そのうち100万台はエンジンがまったく搭載されていないEVと燃料電池車になる見通しだ。そして'50年までに新車販売ではエンジンだけで走るクルマをほぼゼロにする。

今から32年後は、今春入社した新入社員の中にもまだ「現役」として活躍している人材もいることだろう。しかし、想像以上に技術者の仕事の仕方や質が激変していることは間違いない。

エンジン技術者の悲劇
トヨタだけに限らず、ホンダも2030年までに新車販売に占める電動車の比率を65%にまで高める計画。日産自動車は3月23日、'22年度までに電動車の販売を年間100万台にすると発表したばかりで、'25年度には日本と欧州では新車に占める電動化率が50%になると見込んでいる。

では、国内のエンジンの技術者はこれからどうなっていくのだろうか。

「海外に活路を見出すしかない。アフリカや東南アジアなどの新興国市場では商用車向けにエンジン車は必要。エンジンの開発拠点は徐々に海外にシフトしていく」(大手自動車メーカー元役員)

実際、トヨタは完全子会社化したダイハツ工業を主体に「新興国小型車カンパニー」を'17年に設立。同カンパニー傘下の「トヨタ・ダイハツ・エンジニアリング・アンド・マニュファクチャリング」をタイに発足させた。

そこにエンジン開発を移すのではないかと見られている。いずれエンジン技術者は日本では食えず、アジアに職を求める時代になるのかもしれない。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55290



元記事:

2
>>1
アクセルとブレーキを踏み間違える高齢者がいなくなる事を考えればメリットしかない


3
デザインがデジタル化して、写植屋さんも版下屋さんも消えた。
技術革新にはいらなくなる人がいるのは当たり前。

それでもみんな生きてるよ。


4
新車に付いて来る、オプションの自動ブレーキすら、まだまだ駄目なのに
自動運転の実用なんて無理だべ


6
蒸気機関が廃れたように内燃機関が廃れるのも仕方ないこと
でも機械がなくなるわけじゃないからエンジニアも転身してがんばってほしいね


7
でも、自動運転のシステムやマシンの管理する人が大量に必要だから、
230万人位の雇用は有るんじゃないのか


10
>>7
AIや自動修復機能を付ければいらなくなる


9
新興国の方が新しいインフラの普及は早いんじゃないか


11
AIで自動運転のクルマなら整備不要とか思ってるのかね?


12
時計の運命と似ているかもな。
大部分はデジタル時計になって、
一部の高級品だけ時計職人が生き残るみたいな。


22
>>12
時計職人がAI化するとおもうんだよね
設計というかデザイナーとしてはのこるだろうけど


17
運転する楽しみを奪わないでくれ


40
>>17
サーキット場でゴーカートにでも乗ってなさい。公共の道路は遊び場じゃない。


52
>>17
トヨタは、自動運転においても「走る歓び」はちゃんとかんがえてるよ。

それが面白いモノかどうかはわからんが、資料を読む限りコンセプトにしている。


18
それ以上に雇用も増えるやろ


19
AIが仕分けしたら確実に減る仕事がある
それは
派遣の仕分けの仕事


20
テスラみてEV・自動運転が簡単に作れると思える人はすごいと思う


34
>>20
テスラを自動運転の旗手だと思う脳ミソがヤバイ。テスラは最下位グループだよ


21
AIと自動運転に乗り遅れた自治体は滅びる

自動運転は決まったルートならかなり早くに実現できる
つまり公共交通を劇的に変える

地下鉄を持ってる都市は高コストすぎて滅びる


26
>>21
東京は地下鉄を車に置き換えは無理だろ駐車スペースだけでも


24
いや、デザインももうAI化できるから
アーティストや芸人は残るのかな


25
AIを連呼する記事はどれも、そのAIを誰が何処で使えるモノにするのか無視無視。
AI自身がAIを設計最適化できるようになるまでは技術者は欠かせない。


27
>>25
AIエンジニアやAIメンテナンスはいるだろうけど
それはもう個別の業種の職人じゃないよ


28
人の職業までAIが奪うようになるレベルまで行けば
マトリクスの世界まであと一歩ってところだろ


32
要するに、自動車やスマホをみんなが使っているように

AIも当たり前のようにみんな使って、農家やドカタまで、AIメンテナンスなどのチェックまでしなきゃならなくなる社会に必ずなるはず

シンギュラリティ後もそうだろう
仕事は残る、むしろ仕事は増える

自動車やスマホ、ワープロ、電話
出てきた技術で仕事が減ったことないだろ?

さらに増えるに決まってる


33
AIメンテナンスの仕事にいち早く移れた国が、国民が過労死しながらも一人勝ちするだろう

容易に想像はつく

キーポイントは【AI転移学習】
この技術がブレークしたときに、いち早く、AIメンテナンスのほうに社会を移せた国が一人勝ちする


37
自動運転なんてモノになって公道走れんの早くても20年後だろ
現段階で公道走らすのはまだ早い
業界で模擬コースつくってそこで走行テストすべきだよ


39
>>37
テスラや日本のメーカーならそのレベル

ウエイモとGMはとっくにその段階をクリアしてるよ


41
スマホやインターネット、自動車、電話など
過去のブレークスルーの時期を調べてみると、ようわかる

AIや自動運転席もかならずこうなる↓

凄まじい商品や技術が出てきて
→一気に数ヵ月で生活が激変するということは絶対になく

凄まじい技術が出来上がってから
→ああ社会は何も変わらないねと、一般人がひとまず安心し、何事もなく生活は続く

でも10年、20年スパンで
気づいたら社会全体が劇的に変わっている。スマホやネットなんて完全にこうだよね

こうなるに決まってるんですよ

で、社会が何も変わらなかったと安心しきって
日本はネットやスマホのときに変革を怠ったから、先進国で唯一落ちぶれてしまっていたわけで

AIや自動運転は同じ失策はやめよう
技術開発はGoogleやアマゾン、アリババやテンセントでいいんだよ

【AI転移学習がモノ】になったとき、ここの開発はGoogleでもいいんだ
そのときに【社会の仕組みづくり】をAIシンギュラリティ時代に適したものにいち早く移行できた国が

ぶっちぎりで世界を支配できる社会になるに決まってるわけで

AI転移学習でシンギュラリティを起こせる技術がでてくるだろうが、どうせその時は社会は何も変わらない
→でも、そこで国民全体で一気に動いた国が、一人勝ちするのは目に見えてる


48
労働からの解放こそが人類の夢


50
>>48
ロボットが生産活動してくれるなら、人間は遊んで暮せばいいんだよな
生活に必要なカネはベーシックインカムで


49
車に関してはエンジン以外の要素
電動でも燃料電池でも関係ない要素も多いだろう


55
車メーカーは半分くらい、いらなくなるな
自動運転では、ドライバーとして車を選ぶときに求める要素ってのが
半分くらい消滅してしまうから


56
AI対応によって単純労働扱いになった「作業」に従事する人は単純労働扱いの底辺賃金となる。


57
>>56
安価な自動ロボットができるまでのつなぎだな。人間は


59
>>57
心配ない。安価な自動ロボットよりさらに安価で使い捨ての人間なら雇って貰える。


61
>>59
なるほど


63
>>59
だけど余計な人間が一人はいるだけで業務の生産性が著しく変わってしまうとなるともう雇ってももらえない


58
エンジン専門のエンジニアというのに限定するなら
未来予想を考えた方がいいのは確かだろうな


64
エンジン技術を活かせる軍需産業にシフトすればいい、
電池で衛星打ち上げられるのか


65
自動車や機械、パソコン、電話など
【機械の前につきっきりの仕事】は減るだろう

技術的には
→スマートスピーカーでメカの前に常時立たなくてもよくなるし
→自動運転で、運転席に常時座らなくてもよくなる
声だけでなく、機械をジェスチャーで離れた位置から動かせるようになるだろうし。そもそもAIで機械を自動制御するようになってくだろうしね

今の常識
「一つの機械の前に、人がつきっきりでいなければならない」
運転手など、その仕事はなくなるだろうが

必ず別の仕事に移ってるはず

スマホやインターネットだって10年で自然に変わった 
AIやブロックチェーンも一緒よ

自然に慣れる


66
>>65
例えば生産性が10倍になったとしても消費は10倍にまったくならない。仮に消費が変わらないなら何が起こるか?ラインが10分の一になるんだよ。

つまり仕事は明確に減少する。


73
>>66
正直、新しい仕事の詳細まではまだ想定できないが

仕事が減ることは絶対にないと思う
→家電
→自動車
→電話
→ワープロ
→インターネット
→スマホ

全て人の手間隙を減らし、楽にする技術のはずが
新しい技術ができればできるほど、仕事は増えていってる

AIや自動運転だって確実に仕事を増やすはず
 
AIや自動運転だけ例外と考えるほうがおかしいわけで


67
空飛ぶまでは買わないからな


68
イオンのSC でおねーちゃんは見たこと無いな
おばちゃんだけ
小売りの古き良き時代の名残だろうが、Amazonギフトカードを買うと
わざわざ紙の袋に入れてテープを貼ってくれる
親切心からだと思うと断り辛い
ロボだったらいいのになと思う
スレチすまん


69
AIで減る、と言っているのは車の設計でボンネット内の各装置の配置の仕方を考える部分だけで
あと関係ないでないのさ
ソース読むと大部分は電動車との置き換えによる変化だ
中見出しに「損保の鑑定人もAIになる」とあるけど、内容なしの見出しだけ

読まない人は騙されるんだなこれ
このスレを観察してみようかね


72
230万人かあー。 さて何しますかねー。
自動運転なんか始めたら、、、ロードサービス大繁盛だろな。
で、事故処理も警察の引退後団体でやるか、、、その前に、道路パンクすると思うけどな。
そんな車あったら、俺なら自分の送迎に使うし。 駅までとかでもいいけど。


74
ハンドリング、ペダルタッチなんてもう考えなくて良くなるな


76
運転や電話番など、機械の目の前でひたすらつきっきりという仕事は無くなるんだろうな

なくなってみればすぐにこの認識になるでしょう
「これまで自動車や電話など機械の目の前で、一人分の作業を無駄に浪費してた時代があったんだな、考えられないわ」

で、今以上に仕事は膨大になり、もっと忙しくなってるはずだわ。運転など機械の目の前でぼっとしてる時間がなくなるわけで

増えるに決まってるんですよ、競争がずっと続くんだから


80
自動運転出来たら御使いに行って欲しい
アームがついててレターパックをポストに投函する位出来たら嬉しい


82
人間の本能は【生存競争】

AIの目的は【タスクの最適化】、AIは別に自分の生存は望まないし、競争が組み込まれているわけではない

でも人間は競争が遺伝子のなかに組み込まれてる

必ず競争し続ける、仕事が減ることは絶対にない。絶対に増えるわ


84
>日本では工学部で機械工学などを専攻して自動車メーカーのエンジン技術者になることが技術屋の歩むエリートコースの一つだったが、その流れは完全に崩れている。

ガソリン・ディーゼル・ロータリーなど中学でエンジンの仕組みについて習った世代だけど、
自分達が大人になる頃には電動化されエンジンは廃れているだろうと無邪気に考えていた。
まあいずれ実現する日は来るだろう。


87
ガイジンを奴隷扱いしてる世の中より余程良い。ドンドンやれドンドン
どうせ理系なんて年寄りにも勝てない種無しばっかなんだから見捨てておk。なーにが老害だよ


90
トヨタ城下町でも
労働者の再生循環は出来ないわけか


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