副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2018 06/11

前職が実質的な失職で準公務員に転職することになったんやが、、、人間関係がヤバそうで鬱になる

1: 2018/02/28(水) 23:29:50
人間関係がやばそう・・・鬱だ。



元記事:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/job/1519828190/

2
団体職員とも言うべきなのだろうか。定義がいまいちわからん。
4月から転職。元某メーカー技術職。アラフォーのおっさん。

前職は実質的には失職に近い。長くなるのでおいおい。
なんとか準公務員になったけど、職場挨拶いったら、爺婆が多い。
誰も仕事してる気配がない。二時間位居たが、電話一本鳴らない。
若い人もいるけれど、狭い社会で事務所に監禁かな?

人間関係が無茶苦茶大変そう・・・・むっちゃ鬱だ!


3
独法かな?
地方なのかな?


4
>>3
割と都会です。独法とかどことかちょっと言えないです。すみません。

先月、新年の挨拶へ行ったのですが、配属先(はすでに知らされている)の上司と2時間位世間話。
上司の感触は悪くなかったのですが、ビックリしたのは誰も仕事していない所!
手が完全に止まっていました。いままで割と自由奔放にやっていたのですが、
なんだか陰気臭いというか、暗いというか、複雑怪奇な人間関係の闇を感じました。


5
良かったじゃん
遊んで暮らせるんでしょ?


6
とんでもない!楽な仕事ほど人間関係大変ですよ。
仕事量が大変より人間関係大変なほうが苦痛です。
これまでは貧乏くじ部署引いても、2,3年我慢してれば
良かったのですが、次は恐らく定年まで同じ部署。
地獄のような気が・・・。


26
>>6
あれだな、暇を楽しめないタイプには向かない職場だろ。
学校行くぐらいのラフな気持ちでいろよ


24
仕事がほとんどないのは精神がやられてくるから気をつけて。
ある日、自分は何をやってるんだ?と思うともうキツイことなる。
公務員系の年寄りは面倒くさいし、疲れるからそれが1番大変かも。
コミュニケーション力があればいいかもしれないけど、介護みたいな仕事と思うしかない。


25
財団ですか?


27
わざわざスレたてるほど?


28
どうせ自虐風自慢だろ
こっちは内定貰えなくて、イライラしてるっつうのに


29
>>24
レスありがとうございます。やっぱり仕事ないと精神病みますよね。
「自分は一体何をやっているんだ?」
ああ、恐らくそんな感じになると思われます。やっぱり公務員系の年寄りは厄介ですか。本当にそう思います。
これまでああいうタイプの人種を扱う経験があまり無いのでどう対応すべきなのか?悩んでおります。
コミュ力は、まあ、それなりにあるとは思っているのですが・・・。
なるほど「介護」と思えばいいんですねwなんだか救われました。介護職だと思って職場へ臨みます。
若い人も多少はいますので、彼等の対応もよく観察してみたいかと。
とにかくアドバイス感謝します。
>>25
社団とか財団とか何処とか個人特定怖いので申し上げられません。
申し訳ありません。
>>26
仰る通りなんです。これまで猛烈に忙しい職場に居たもので、
どう振る舞ったら良いのか皆目分からないんです。
忙しいほうが全然いいです。なるほど「学校」ですか。例えるなら一番適切な場所ですね。
おっかない不良爺婆が幅利かせているヤンキー校みたいな学校ですね。ありがとうございます。
通学しているんだとラフな気持ちで心得たいと思います。
>>27
すいません。けど、私には滅茶苦茶深刻な問題なのでレス立てました。
けれど、適切なご回答の数々を皆さまから頂き、レス立てて良かったと思っています。
>>28
全く自慢なんかじゃないんです。かなり悪質な高齢者達の集合体でして劣悪な職場なのです。
完全にブラック企業なのです。
猛烈に悩んで不安に襲われおりまして、入社前に心が折れてまいそうなのです。就活されている方なのですね。
ご健闘をお祈り致します。


7
そもそも、同じような職場の方って朝から何されているんですか?


8
羨ましい


9
>>8
いえいえ。羨ましがられるような所じゃないんです。元の忙しい職場に戻りたいです。
人間関係が超複雑なのですよ?おっかない職場です。


10
パワハラ・嫌がらせ・いじめとかは普通にあると覚悟しています。
嗚呼、やっぱ鬱だ・・・。


11
戻りたいってなぁ、、
安直に転職活動しちゃったんじゃないか?


16
>>11
リストラではないんですが、元の会社は中国企業の台頭があり、
元の事業部ごと消滅しまして、居づらくなり早期退職希望者募っていたので退職しました。
会社の体力のあるうちに退職金もらいたかったですし。
まあ、確かに、転職は早く決めたかったのでちょっと焦ってた所は否めないのですが・・・。


12
だから、不安から最近眠れない夜もあったりでして。ネット依存ですね完全に。


13
確かに安直だったことは否定できません。
けれど、あんな職場が世の中に存在するとは全く知りませんでした。


15
そんな楽な仕事があるんですね…


17
>>15
だから、楽ではないんです。暇な仕事ほど人間関係大変なんです。


18
技術系って意外と組織単位ですと潰しが利かないんです。
専門外の事やらされても無理というものなんです。
元の会社もいつまでもつか・・・。


19
もう、退職してから半年以上経っているので、自堕落な生活してますが・・・・。
社会復帰できるのか?というのも問題ですね。


20
会社傾いて年収下がるし、転職先かなりやばそうだし、最近、全然ハッピーじゃないな。
ツイテないと言うべきか・・・。


21
一人語り状態ですねw

友人の公務員によると、そういう所は民間と逆のことすりゃ正解だとか。
決して仕事はないかと探したり、仕事を作るのはご法度。
パワハライジメも仕事のうちだと思えと。
あの陰険な感じの爺婆とどう立回ればいいのやら・・・。


22
あ、書き忘れましたが、年収は大幅ダウンです。
まあ、嫁と二人だけなので何とかなるのですが・・・。
けれど、この歳で転職先があるのはラッキーと考えるべきなのか、
アンラッキーと考えるべきなのかどうなのか?


23
基本的に技術者の墓場って感じでして、昔の技術系は偏屈な人多いので
人間関係大変そうなのです。
まあ、定時に帰れるって事だけがメリット。それ以外は前職のほうが良かったんだけどな・・・。


30
以下は書くべきか否か迷ったですが、
問題なのは新人なのに下手に役職名がある事なんです。
これも自慢でもなんでもありません。これは非常にマイナスpointなのです。
これまで部下のマネジメントはしてきたのですが、生え抜きの高齢者などマネジメントしようものなら、
絶対に潰しに来るに決まっています。

まあ、高齢者達に全面的に奴隷となるスタイルを貫くつもりなのですが。

先月、お会いした上司からは職場のマネジメントを願いたいとの事でしたが、出来るはずねーだろ!!と思っています。

恐らく生え抜きの事務の方等々からはいきなり名目上は上司になるワケで
かなりの反発、イジメ、いやがらせは不可避だと思うのですが。

役職などあっても、何のメリットもなく平社員のほうが全然良いのですが・・・。

役職付きの転職された方はどうされていますか?新入社員だと思えばいいんですよね?
ご指南下されば幸いです。


31
国立大学法人に兄が務めてるけど、激務らしいよ
毎日20~21時に帰ってくる


33
>>31
お兄様大変ですね。前職は激務だったんですが、その分人間関係は楽でしたね。
まだ、過労死ラインまではいかないまでも忙しい位がちょうどいいかと思います。
とにかく職場は仕事が暇だと権力闘争やり始めるもので疲れるんですよね。
病まなきゃいいけど。。。。


32
どうしたいの?


34
>>32
えーそうですね。平穏に穏便に粛々と業務をこなしたいものですね。
目下の目標は人間関係に上手く対応したいです。
なるべくなら平穏に定年退職を迎えたいですが、大丈夫なのだろうか?


35
第三セクターか独法や特殊法人か知らないけど、暇なところなんてないよ
根本的に勘違いしてるな


36
>>35
勘違いなら良いのですが、勘違いではないのです。
普通あり得ない職場だと思います。


37
代わってあげるよ


38
給与体系は国家一般職に準拠?


39
>>37
だから、かなりのブラック企業ですよ?
>>38
そうです。国家公務員に準拠です。年収大幅ダウンです。公務員ってこんなに安いとは涙


41
こいつ、何が言いたいの?
自慢したいだけかな?


43
>>41
ああ、なんだか誤解されている。確かにスレタイ見ると準公務員で良いように見えますが、
とんでも職場なのです。自慢なんかじゃない事は公務員で同じような立場の方ならお分かり頂けるはず。
公務員の世界もパワハラが凄くて、重度の精神疾患になった方を知っています。
私もどうなるかとマジ不安なんです。


45
準公務員なんて身分はそもそもない。

俺も世間から準公務員と言われる職だが、
>>43の言う、
【同じような公務員の方なら】
という表現はおかしい

公務員とは似て非なる。
だから分かるはずない。

団体職員だろうが、
試験なんてコネだの、ザル試験だらけで、
面接も独自基準だらけの、そこらの民間と全く変わらないから、
民度は酷いよ

ただ、場所によっては退職金以外は公務員に準じてるとこあるから給与は普通かも

ただ


51
>>43
同じ立場ではありませんが、自身が20代の頃
公務員の非常勤職を従事経験したことがありますが、
公務という職は、会社組織とは別物とお考えになったほうがよろしいかと思われます
長いものには巻かれろ。このことわざが理解できない場合は
公務職に従事するに辺り、中途採用なら、きっと尚更の事苦しむと思いますよ
私が、>>1さんのレスを追ってみて思うのはどうも、
公務員に向いてないように思います。民間企業の会社員として羽ばたいてください
私観主観ながら、公務員という職は、ある意味、楽観主義者には向いてると思います
真面目(語頭にクソがつくような)な方は向いてないと思います


53
まだ入職もしてないのにブラックとか人間関係最悪とか何を根拠に言ってるの?


54
>>51
長いものには巻かれろですね。ありがとうございます。
確かに私には不向きな職場ではないかと考えています。
>>53
詳細は避けますが、もちろん十分な根拠があってブラックな職場だと知ったのです。
入社前はどの企業であっても誰だって不安しょう。
けれど私の場合想像や妄想で不安がっているのとは全く違うんです。



42
はあ、前職に戻りたい・・・鬱だ。
もう三月か来月からどうなる俺。


44
確かに公務員はパワハラ結構あるよ
鬱休職してた人、何人かいたしな
民間の感覚とはいろいろ違うところがある
あんまりバリバリ仕事しても嫌われるからな
コミュニケーション力が全てよ


46
>>44
前職でもパワハラは遇ったんですが、どうも公務員やってた病人の知人から聞くと
公務員のパワハラは民間とはやり口が違うようでして、
あれを毎日毎日受けてたら精神疾患になるわなー。と思ったり。
もしパワハラ凄かったら病んで再起不能になったら人生終了って感じなので、
辞めたほうが賢明かもしれませんね。
あの、事務所の雰囲気はお役所そのものだったので、なにかしらのパワハラはあるかと鬱だ。


47
準公務員と団体職員の定義がイマイチわからんのですが、ネットだと同義だと書いてありましたが、
イマイチ分かりません。
「民度が低い。」確かにそんな感じでした。特に、生え抜きの事務方の高齢者達はヤバイ感じでした。
一応、入社試験はあり、SPIと作文、面接がありましたが。
若い職員達もいましたが、正規なのか非正規なのかちょっと分かりませんでしたね。


49
だから準公務員なんて身分はない。
団体職員だろ単なる。

福利厚生が公務員に準じてるたけで、
身分が公務員のように保証されてるわけでは一切ない

たからコネだらけだし、試験なんてザルだし、
だからパワハラが横行し、離職者が絶えないよ

想像している以上に離職者おおい。


50
団体受けて落ちた自分からするとならなんで辞退しなかったといいたい
不採用だった人からみたら自慢にみえて仕方ないよ


52
>>50
自慢にきかえるのは、あんたが勝手な劣等感に才悩まされてるからだろ
どこに自慢に聞こえる文脈あるのか

民間組織とかわらないし
コネだらけ
民度は異常に低く、
だから離職者絶えない
かといって意識高い系も存在し、
それが異常にくそめんどくさいやつ率高い

まーなにいっても幻想抱いてる奴には眩しく見えるのかしらないが、
俺の職場三月一杯で三人精神科から鬱病診断され辞めてくし、
残業代すら上から出すなと達しがある糞ブラックだし、サザンだらけ。
全て労基署行けば余裕で指導なんか入るのに、上からどころか同僚からそんなことさせない的パワハラをさらにされる始末

始末に終えないとはこれだわ
俺もとにかく五月までに辞めたい


55
今から辞退すりゃいいんじゃないすかね


56
>>55
その可能性も考えていますよ。もちろん就活もしていますよ。
けれど、この歳になるともう中々求人などありません。
知り合いのつても探していますが、そんなに甘くはないです。

まあ、この職場のブラックさはどう表現しても伝わらないのでしょうね。
公務員=楽 準公務員・団体職員=超楽ってかくいう私も昔はイメージしていましたからね。
実は、精神的に完全に病ませて辞めさせる鬼畜で巧みな高齢エキスパート達がウヨウヨいる職場なんだけどな・・・。
クソ真面目?は?俺は真逆な人間なんだけどなw陰気臭い奴って大っ嫌いだ。


68
>>56
あ~あ我を出しやがったな
なら、準公務員ではなくかつて公務員の現業を経験した俺から
マジレス返してやるよ

会社の規律が嫌い、不真面目大好き、真面目君じゃないならすんなりなじめるよ
中途採用入職は土木作業系あがり、職人上がりの人が多いから
お前も同じアナの狢だ
その腐ったクソ爺どもと同じ資質を持ってるよ
いい年して怒鳴り散らして威圧する言動。分かるだろ心当たりあるだろ?
お前も恐らく同じ資質がある。その職場でがんばって認められ
周囲へ怒鳴り散らすのがお似合いだよお前さんには
会社員に向かないよ間違いなく


67
単純に、公務員や団体職員へ転職する人の話場のスレにすれば良いのに


70
>>67
確かにそうでしたね。それはそれで荒れそうな気もしますがw
>>68
はい。一つのご意見として承ります。


60
ブラックだと確信した根拠は?
とんでも職場だとなんでわかった?
全部書けとは言わないが、単なる妄想や不安ではないと主張するその理由はなんだ


61
あーあ。夕飯食ってTV観たままソファーで寝てしまって今起きた。
>>60
確かに疑問だろうけど、そんなに他人の事が気になる?
うーん悪いけど今は言いたくないなー。別に何か隠しているとか、
別に言えない事情が何かある訳じゃないんだけどね。
おいおい書こうと思っています。


64
俺も春から独立行政法人に終始するよ
そこまで閉鎖的な感じや人間関係が劣悪には見えなかったけどね


65
>>64
そうですか。お互い頑張りましょうね。


73
このまま遊んで暮らしたいな、なんて思う今日この頃。


74
>>73
職業訓練


76
単純に>>1の今までがホワイト過ぎただけやん
マジョリティの感覚じゃ>>1の職場はホワイトよ
これが社会階層間の断絶ってヤツか~って言うね
>>1の生活レベルと経験でブラックって言うのは結構だけど
自分がマイノリティである自覚は持たないとあきませんなぁ

ただ暇だと辛いのは分かる、めっちゃわかる
でも暇だと辛いのは公務員や団体職員と違って、
リストラやリストラ狙いの職場転換や子会社社出向が起こり得るから辛いのであって、
なかなかクビに出来ない職場で暇が辛いのはちょっと理解出来ないけどな
暇な職場ならしっかり転職準備も出来ますやん
耐えれそうな職場ならそのまま過ごしても良いし


77
別にみんなと比べてどうかなんてどうでもいい。
周りを気にするなんて日本人ぽいねー。
転職なんて他人がどうこう言う話じゃないんだから、
もっと個人的な問題にしたほうがいいと思う。


78
>>77
共感が要らないならネットに書き込む必要ないやん?
共感が欲しいなら同じ生活レベルの人間が集まコミュニティでやるこったな
当然、うわべだけの共感を示されたあとに見下されるだろうけどね
だからこそまさかの5chでやっているのだろうし

ただ、5chで共感は得られなくても同情は得られると思うぞ
>>1の今のスペックじゃ>>1の職場はホワイト過ぎる、そのまま転職しても待遇は下がる
そして何よりマズイのは生活レベルは上げることは出来ても下げる事は出来ないという事w
ザマァwwwwとは思うが、まぁ生活レベルを下げたくないのは誰もが一緒だ
生活レベルを下げるなんて言う現実的ではない事をするのではなく、
これからいくヒマな職場でしっかり転職準備して、
希望の条件の会社や組織へ行けるよう頑張れ


79
ところで某エネルギー会社に>>1と同じような職場があったけど
(50代でようやく課長、海外支社長が本体に戻ってきて貰える役職は部長)
若者はがっつりメンタルやられてたで?(ニッコリ
積んできたキャリア/スキルが無い、もしは非常に薄い若手は、
今後の職業人生を憂いて『仕事しよう』として爺婆に潰された
この職場で耐える事が出来たのは、本体でそこそこキャリア積んできて流された人だけだった
もちろん、その人は強かだったから、職場では『仕事はしなかった』よ
爺婆と3時のおやつ食べてた

見栄も給与も納得出来るラインにあり、組織の解体もまず有り得ないなら
『仕事しない』も有りじゃないか?職業人生にはピリオドが打たれるが生活は出来る


80
暇なわけねえだろ
本当に無知だな


81
いや、外郭団体職員の一部はほんと暇だよ。

外郭団体には3種の人間がいて、

①本体で使い物にならなかったり、問題ばっかり起こしてるとんでもないクソ天下り。
  こいつらはホントに仕事しないし、むしろ邪魔ばっかりしてくる。もちろん嫌がらせも。

②外郭団体が採用した正規職員。
  ここが問題。天下りが本来やるべき仕事や嫌がらせの全てを受ける。
  激務だし、精神病んで離職率高し。

③非正規。
  上2つとは関わらず、淡々とやるだけ。
  まあ、楽な仕事だわな。


84
>>81
自分はまさに②だわw


83
自分は元そんな企業に居たけど
葬式みたいな社内の雰囲気が耐えれなくて半年で具合悪くなったよ
診療内科通いながら何とか7年耐えたけど
最後は身体が拒絶反応しめして辞めたわ
年収も下がり異業種への転職はなかなか大変だったけど、
今はすっかり元気になったし楽しいよ(^o^)

特殊な法人は
金を取るヒマ潰しって割り切ってやるしか無いわな


関連記事

この記事と関連する記事

前職が実質的な失職で準公務員に転職することになったんやが、、、人間関係がヤバそうで鬱になる

転職公務員

(-)TB(-)

AFTER「あまり話題にも上らないTマネーだけど、Tポイントどう違うの?他の電子マネーやポイントカードに比べて何かメリットは?

BEFORE「ワイ29歳にしてすでに7回転職。職を変えるのにもはや何の抵抗もない。

Top