副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2018 06/09

ホンダジェットが遂に日本でも2019年前半納入開始。お値段約6億円、ビジネスジェットなら車渋滞の心配なし!おひとついかが?

1: 2018/06/06(水) 13:18:36
 ホンダは6日、小型ビジネスジェット「ホンダジェット」を日本で販売すると発表した。丸紅子会社を販売代理店に指定して2019年前半の納入を目指す。15年末に米国で販売を始めてから2年余りで世界主要地域での営業体制が整う。国内メーカー機の登場で、欧米と比べ市場規模が小さい日本でも、ビジネスジェット機への関心が高まりそうだ。

ホンダジェットの事業戦略について説明するホンダの八郷社長(6日午前、東京都港区)

 ホンダは国内販売に向けて「丸紅エアロスペース」を販売代理店に指定した。同社が「ホンダジェットジャパン」の名称で、販売や整備などに取り組む。ホンダの八郷隆弘社長は同日、東京都内で開いた記者会見で「空を自由に移動できる航空機はホンダの夢だった」と語った。

 ホンダジェットは7人乗りの小型ビジネスジェット機。主翼の上にエンジンを配置し、客室が広いのが特徴だ。東京を起点にすると中国の北京や上海への飛行が可能だ。17年は世界で前年より20機多い43機を出荷し、パイロットも含めた乗員10人未満の「超小型」のジェット機として、米セスナの競合機を上回り世界最多となった。

 日本では燃料タンクを大きくして航続距離を延ばした新型機「ホンダジェット エリート」を販売する。同機の航続距離は約2661キロメートルと、現行機より約17%(396キロメートル)長い。日本での販売価格は海外と同じ525万ドル(約5億8000万円)になるとみられる。

 ホンダジェットは15年の発売から現在では北米や中南米、欧州、東南アジア、中国、インド、中東の各地域で販売している。直近の世界運用機数は累計86機。一方、収益面では18年3月期で、416億円の営業赤字になっていた。

 ビジネスジェットは北米や欧州では主に都市間の移動に使われる。小回りの利く交通手段として富裕層や大企業が所有して利用するほか、「エアタクシー」と呼ばれる不定期航空サービスの運航会社に需要がある。

 日本での普及は遅れており、業界団体によると日本の保有機数は90機ほど。最大市場の米国などを大きく下回る。国土交通省は国内空港で専用ターミナルを設けるなど、普及を図っている。ホンダはホンダジェットの日本での販売台数の目標を示していないが、「4~5年で市場を2倍にしたい」(同社)として利用環境の整備を含めた市場拡大に取り組む考えを示した。

(スレ立て依頼から)
2018/6/6 10:23
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31423460W8A600C1MM0000/



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1528258716/

2
プロフェッショナルの代名詞だね


3
MRJ「ぐぬぬぬぬぬぬ


11
はよ空飛ぶ車つくれよ


57
>>11
これがその答えや


12
こっちは全部自前のパーツで作れるの?


14
多国籍企業のホンダが、アメリカで造ったアメリカ製の小型ジェットです。

登記簿上は日本本社だが、実質的には世界本社はアメリカかな?
ましてやホンダのジェット機部門は、アメリカで設計しているんだろう?



18
>>14
コンセプトはホンダ発だから


110
>>14
そんなことにこだわる層がいるから結局純国産化が遅れていくんだろうな


19
まとめて3機買うか~!


20
仮に買ったとしても、空港使用料とかメンテ代がヤバいことになりそうだな


24
飛行機代+免許代+空港発着代+燃料代+メンテ代+保険
=2億ぐらい?


26
>>24
機体価格が5億~


31
自衛隊の連絡観測機くらいでは使ってもらいたいな。
カモフラ塗装のホンダジェットを見たい。


32
416億も赤字を出して何が成功やねん


36
>>32
初期の研究開発費ホンダ本体に押っつけて、その程度の赤字に済ませたのだからHonda Aircraft Companyとしては大成功だろww


34
ホンダ、ソニー、ソフトバンク、ドコモ、au、トヨタくらいは、
半分おつきあいで買いそうだな。


35
不具合を出し切ったマイナーモデルチェンジだから
安心やね


42
どこで作ってんの?


46
>>42
ノースカロライナ州グリーンズボロ


45
シェア取ってるのになんで400億円超の赤字?
薄利多売でシェア取ってるってこと?


53
小型だし自衛隊でも活用できそうだ。


61
>>53
三菱重工業「グヌヌ…」


62
>>61
三菱はMU-300手放すのが早すぎたんだな


55
ホンダの売ってる車は気に入ったが
F1で不甲斐なさの一言だったのでイメージ悪そうで
買うのやめようかと思ったほどだった。
全く何の為にF1やってるんだよ、唯のマイナス要素。
がホンダジェットは大いに期待してるよ。こうでないといかん。


63
滑走路は1500mは必要だろうな。
関東圏で置いておける空港がない。
静岡くらいか。


67
日本だと見栄でしか買わないな、実用性はほとんどないだろ

日本中に新幹線が通ってるし、プライベートな飛行場も少ない
プライベートジェットで移動する時間や手間の方が公共交通機関より不便


71
うちの庭からじゃ離着陸できないから、オスプレイにするわ


72
最近地上波でCM流してたけどこのためかな?
ごく限られた層にしか意味ないし大きな市場でもないのに何の意味があるんだろうって感じだがw


75
オーナー気分を味わえるように
パイロット等付けて丸ごとレンタルすれば良いのに。
沖縄のような観光地をベースに台湾や上海や福岡ぐらいなら
無給油で往復できるだろうし、向こうで給油するなら
札幌、北京、香港、ハノイ、グアムまで行けるから小金持ち相手にさ。


79
ホンダジェットはどんなオーナーが使うのか想定できんのだよね。日本国内だけで
使うなら、別に国内線で十分だし。この航続距離なら韓国、台湾、中国までだろ。
東南アジアも直行できんのなら旅客機より遅いで。
それに俺はこの形態がどうもひっかかるんだよな。構造上の不安定さを感じさせる
飛行機がうまくいったことはない。


83
ハワイとか経由したらアメリカとか行けるん?


87
>>83
ハワイまで6,000km以上ある


90
>>87
まじかー、国内移動くらいしか使えんか


86
航続距離1000kmだと思ってけど2000km越えてるのか
離島繋ぐのにいいな
ちょっと料金が高い気もするけど


91
改良型でやっと日本からグアムまでしか直行できないからな。
国内で使うにしても使用できる飛行場が地方にしかない。


97
ハワイはいけないけどグァムなら届くのか?


100
トヨタが役員用として買うのかな?


104
※ホンダジェットは米国製です。国産ではありません。


105
>>104
設計も開発も部品も自前で賄えず結局アメリカ人に頼って未だに納品できないゴミMRJより10^64倍マシ


109
>>105
マシではなくて、比較にならんでしょ


107
もう戦後初の国産戦闘機もホンダにお願いしようぜ


111
MRJももっと小型にすればよかったのに。
大きすぎた。


114
MRJ「ホンダから買うか」


116
作ったことはよいことだが俺は10年は乗りたくないな
飛行機はまず第一に安全性と信頼性だからね
ましてや初めて作った企業では


118
>>116
こういうのは初期型は精密に作ってある
量産が始まるとコスト削減で部品の質を下げたりする
車も同じだよ
不具合は改良されるけどな
飛行機は常時点検してるから安全性は高い


120
>>118
そうそう、飛行機は事故が怖いから最初は必要以上に慎重に作ってある。
怖いのは慣れが出てくる10年後くらいから。


関連記事

この記事と関連する記事

ホンダジェットが遂に日本でも2019年前半納入開始。お値段約6億円、ビジネスジェットなら車渋滞の心配なし!おひとついかが?

ホンダジェットビジネスジェット

(-)TB(-)

AFTER「ついにカレールーを上回り、売り上げ好調のレトルトカレー。みんなの好きなレトルトはどれ?

BEFORE「キャッシュレス化に逆行?スーパーや病院のレジで現金を引き出せる「キャッシュアウト」サービスが始まる

Top