副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2018 06/08

ホテルや旅館の厳しい給料・収入事情や労働環境について語りあおう

1:
劣悪な待遇を語ろう



元記事:

2
残業月100時間で 手取り21万
社畜だわ


3
>>2
うちは時間外は一律8000円で手取り13万。
時間外は月100は行くと思う。


5
2>
残業代は21万に含まれているの?

3>
残業時間に関係なく残業代が8000円なの?
違法じゃないのかな。


6
>>5
勤務時間を管理する手間を省くために一律8000円支給。
タイムカードも無いし、自分がどれだけ働いたか分からない。
だいたいで把握している。変に文句言うとクビになるからおとなしくしている。
どこもそんなもんじゃないの?今のホテルで6つ目だけど、どこも時間外は一律支給だった。


7
>>6
タイムカードがない場合は、自分で毎日Excelか何かで記録付けておくといいよ。
やめるときに一括請求だね。

自分は二施設目だけど、両方とも残業代は出た。両方とも労働組合がある会社なので。


8
>>7
Excelってなに?


172
>>8
オマエw


9
前にいたホテルはバイトだったけど残業1分単位で支給で、残業も多く稼げた
2番目のところは正社員で残業も無く月給制だった


10
>>9
ジュニアサブアシスタントマネージャーだから管理職。時間外はつかない。管理職手当が5000円


11
前に勤めてた東京駅近くの一応一流ホテル。
25歳で手取25万だったよ。夜勤無し土日祝日休みだったし。
今は転職して手取り35万。27歳だから、まあまあの手取りだよね。
ホテルじゃないけど。


12
>>11
保険の営業マンか?
先輩が保険の営業マンに転職して、自分も誘われている。かなり勉強しないといけないらしいが、難しいのか?


13
>>12
知り合いは、外資系旅行代理店にスカウトされた。
年俸制で27歳で年収500万。ボーナス無しだけど、良いよな。


14
>>13
外資だと英語が話せないとダメだろ?
それに自分高卒だし。


25
>>14
話せるよ。
高校 大学とカナダとイギリスに留学してたから。
TOEIC990


29
>>25
TOEIC990で月35万とか、あり得ない安さ


30
>>29
25歳の手取り額だよ。
こんなもんでしょ。


15
外資系ではないけれど、俺は厳密には中卒だよ(高校中退・大検ののち大学中退なので)
日常英会話は普通にできるよ


16
>>15
俺なんか中学は1年のゴールデンウィークから通わなくなった。ホテルのレストランでウェイターやってる。


17
この業界もいよいよ賃金アップがくるよ。


18
>>17
給料上がらないよ。
代わりはいくらでもいるし、外国人が入ってくるから。
うちもレストランのスタッフの半分は外国人だし、ベッドメイキングや清掃はほぼ外国人。
連中の時給は日本人の半分以下。
ますます外国人が増えるから、給料は上がらない。


19
>>18
外国人には各都道府県の最低賃金は適用されないの?!


20
>>19
正規に許可を得ている外国人ならともかく、留学生として来日して形だけ学校に在籍していたり、不法就労だと、最低賃金を払っていないところは多い。
そもそも外国人は単純労働では雇えないから、マーケティングとか宿泊企画とかの名目で就労証明を出して、実際にはウェイターやウェイトレス、ベル、メイドなどで働かせているところが多い。


21
>>20
そうなのか。
最低賃金法、その制度に抜け穴があって、安価な労働力が流入し易い業界なら、今後も低空飛行は必至かも。


22
>>21
どこの国でも飲食業やホテル業は移民が一番最初に入りやすいところ。
日本も実質的に移民を認めている(コンビニの店員に外国人が珍しくない)から、経営者は外国人を雇う。
ずっと低賃金で仕事の取り合いが続く。


26
>>22
確かに外国人多い。
ウェイター、ウェイトレス、ベッドメイキング、清掃、調理補助は外国人ばっか。
人事もお前らは日本人というだけで高い給料もらっているんだから、もっと働けとうるさいよ。時給300円の外国人と額面15万2000円の日本人だったら外国人雇うよな。
自民党に頑張ってもらって外国人労働者を規制してもらうしかない。


27
外労多くなったよね


28
>>27
外人のせいで俺たちの給料が安いまま。
外人を追い返して日本人だけにすればホテルマンの給料は確実に上がると思う。


37
最近indeedとかの求人サイト見てると、フロントの求人多いんだけど、そんなに需要有るの?

因みに40代後半の♂ですわ


38
>>37
うちはフロントを2割リストラした。45才以上は配置転換で宴会や清掃に回して自主退職へ。
少なくともうちや近所ではスタッフは余ってる。今年もボーナス無し


39
そ、そんな~(´;ω;`)


40
>>39
マジだよ。
嫌がらせのように配置転換している。
降格は日常茶飯事。
宿泊部長がレストランのアシスタントマネージャーになったり、AGMがカラオケの担当になったり。
逆もあるよ。和食の副料理長が宿泊部長になったり。
降格すると給料は下がるけど、昇格しても給料は上がらない。


41
>>40
ホテルって、万年人手不足なのに?


42
>>41
辞めても行く先ないと足もと見られている。一度辞めた人でも出戻ってくる人も少なくない。
多分社員だと給料は安いんだろうけど、自分みたいに業務請負だとけっこう稼げる。月20万少し。


43
>>42
一流ホテルのホテルマンは、スカウトされて辞める。


44
>>43
うちは運営が外資になったところから転職してくる人が多い。
片道2時間以上かけて通勤する人も少なくない。
自分も外資になったから転職した。めちゃくちゃ緩い。
社会保険入っていないから、自分で国民健康保険入んないといけないけど、出入り業者からの付け届けや備品や消耗品を転売して結構いい収入になる。
自分も業務請負。


45
>>44
外資だと社会保険じゃないの?


46
>>45
外資で働く自信が無いから、国内系に転職した。今のところはスタッフの大半は業務請負。


47
>>46
何故 自信無いの?


48
>>47
外資はやはり実力主義。
自分みたいにまったりやりたい人間には国内系があってる。


50
>>48
だよな。うちは外資系になってから、スタッフがほぼ入れ替わった。自分も転職した。外人のボスなんか嫌だし、いろいろとうるさいこと言われたし。


51
安月給なのに仕事上の要求だけは多いからな
外資系は働くところではなく泊まるところ
高級旅館も同じではあるが


52
>>51
外資系で成功するのは、スカウトされて入った人だけ。
海外経験(留学など)無い人は出世は無いよ。


53
>>52
去年運営が外資になって、転職を考えているけど、人事が一月分の給料を上乗せして希望退職を募集している。給料が上乗せされるから、辞めてゆっくりと転職活動しようと思うがどうだろう?
ホテルマン31年、ベル、ウェイター、調理補助、宴会のサービスマンを経験してきた。
年齢的に立ち仕事はきついから人事や経理などの管理部門に転職したい。
ホテル業界は人手不足だから経験豊富なホテルマンの自分がキャリアアップするいい機会だと思う。
今はレストランのジュニアサブアシスタントマネージャーだけど管理部門に転職すれば給料も倍くらいにはなるのだろうか。


54
>>53
年齢的に無理かと。


55
>>53
管理部門の経験は?


56
>>55
無い。でもホテルマンとして31年やってきたからホテルのことは一通りわかっている。
できれば経営が安定している大手電鉄系や大手不動産系のホテルの管理部門に転職したい。


57
>>56
管理部門なめてんですかね


58
>>56
無理だと思うよ。


59
>>56
31年も同じホテルにいて、管理部門への異動が無かったの?
能力無いと見なされていたのかもね。


60
>>59
ホテルマンは現場が全て。
現場で実績を残してきたから、ジュニアサブアシスタントマネージャーになっている。
おまえたちこそ現場のホテルマンなめていないか。
現場の管理職なら管理部門の管理職も勤まる。
だてに30年以上ホテルマンやっていない。


65
管理部門も給与は大して変わらんというか安いくらいな気がするわ


66
一流ホテルで、管理部門や海外営業を若いうちから経験してきたなら まだしも、現場一筋30年の中年を厚待遇で採用するホテルなんてあるの???


68
>>66
今の勤務先は伝で結構採用しているけど、管理職がやたら多い。自分も前職のコネで入った。
現場のスタッフより管理職の方が多いし、給料も馴れ合いで高いし、天国。仕事はハンコ押すだけ。それで9時6時勤務、土日休みで年収800万。オーナーは馬鹿だからやりたい放題。


69
>>68
安いね。


70
>>69
そうか?管理部門の副課長ならこんなもんだろ?課長や副次長で1000万弱、次長、副部長で1000万超、部長で1200万くらいだろ?


71
>>68
一流ホテル?
なら、やばくね?
やりたい放題ってさ。


79
みんなのところは罰金制度はあるか。
俺が通勤で乗っている電車がよく遅れたり止まったりする。おかげで遅刻の罰金が馬鹿にならない。
遅刻1回5000円、休み1日2万円。


80
遅刻の罰金とか超絶ブラックかよ


81
>>80
みんなから集めた罰金がボーナスになる。
自分は罰金取られるの嫌だけど、他人にはじゃんじゃん払ってもらえばボーナスが増える。


82
遅刻罰金はブラック
自分が遅刻しなければボーナスになるからOKとかアホの極み


83
>>82
そうか?
ホテル業界では一般的だろ。
自分のところも罰金あるぞ。
ボーナスで返してくれるのは良心的。


84
>>83
馬鹿すぎて話にならないなお前


85
>>84
なんでだよ。
ある日突然飛ぶような奴らばかりの世界だから罰金でしっかり管理しないと他の連中に示しがつかない。
社員が遅刻したり休んだらその分を配膳でカバーするんだからその費用を休んだ奴が払うのは当たり前。


87
そろそろクリスマスケーキとおせちの季節だが、みんなノルマ達成できているか。
クリスマスケーキ40個、ローストチキン50本、おせち25個
自腹切らないといけない。メルカリに出そうかな。


88
>>87
憂鬱だよな。
クリスマスケーキとおせちのノルマはきつい。自腹で20万は出て行く。結局腐らせるだけ。
冷凍ケーキと外注しているおせちを箱に詰めただけなのに高い。


89
>>88
ホテルマンなら当たり前のこと。
この季節の決まりごとだろ。
甘えたこと言うな。


92
>>89
うちは無いよ


93
>>92
ノルマで割り当てないと消化できないだろ。
レストランの売り上げが目標にいかないときはスタッフが利用して売り上げを増やしたり。
スタッフ全員で目標達成だ。


96
>>93
一流ホテルは無いですよ


97
>>96
うちは一流でないから工夫が必要。
スタッフ全員でノルマ達成する必要がある。


98
>>96
ノルマ無しでどうやって業者に発注かけるんだ?
早めにオーダーを出すには数字を固める必要がある。そのためにはノルマで最低限の数字を確保してプラスを見込んで発注かける。
お前のところ、購買のレベルが低いな。


100
>>98
ノルマなしでも発注はかけられるだろ?
今までの実績とか今年の傾向を分析すれば、ある程度の数量は見込めると思うが。


103
>>100
毎年コンスタントに売り上げを伸ばすにはノルマは不可欠。
クリスマスケーキやおせち以外にも土用の丑の日のうなぎ、節分の恵方巻き、年越し蕎麦、バレンタイン、ホワイトデー、ブライダルの件数、ポイントカードの会員獲得、朝食喫食率アップどれもノルマ無しでは達成できない。
パート、アルバイト含めたスタッフの協力が不可欠。
ノルマが嫌なら早く管理職に出世すること。管理職になればノルマを割り当てる方になる。


101
>>98
受注生産だから


102
>>101
業者に発注する場合、ある程度ロットがある方がコストは抑えられるだろ。
最低発注数量はノルマで固めて、客に売る分はプラスアルファで発注かける。
業者もかきいれ時だから早めに数を確保しないといけない。そのためにもノルマは必要。毎年売り上げを伸ばすためにもノルマでベースを増やしていく必要がある。


90
ノルマなんてあるの?
うちでも販売してるけど自分は違うホテルのケーキ買って食べてる


91
>>90
ケーキ5000個を管理職を除いたスタッフに割り当てている。
おせちも2500個割り当て。
業者への発注に先立って割り当てが決められる。


94
ケーキやら面倒だね。
うちは一切そういうリクエストもサービスもやってない。
でもね、そういうリクエストがある時は、チェックインの時に
おいらが歌ってる。
みんな感動してるし喜んでる。つうか他の客も喜んでる。
バッジョンは3つあって使い分けてる。
坂本九さんスタイル、マイケルジャクソンスタイル、その他その場アレンジスタイル。


95
うちはノルマ達成しても給料上がらない代わりに達成しなくても給料は下がらない。
ケーキは他で買っても何も言われないし聞かれもしない。


99
年末は本当に忙しいな。
通常の業務に加えて調理のヘルプにも出ないといけない。
おせちの解凍や箱詰め、ケーキの解凍やデコレーションなど。
まあその分残業代がつくからいいけど。


104
ノルマこなすために自腹切ること多いよな。
正月明けは余ったおせちを朝晩食べている。


105
今年オープンした施設で働いているが、人の出入りが半端ない。
8月にオープンして、GMは3人目。
料理長も毎月変わる。
客層も良くない。
近くのまちまで車で1時間かかるから、何もすることがない。早く辞めたいけど、辞めると前借りした金を返さないといけないから最低3年は我慢しないといけない。


106
>>105
今でもあるんだな。年季奉公。
本当にこの業界給料安くて長時間労働で休み少ない。早く足洗いたい。


107
>>106
都心一流ホテルの総合職は、優遇されてるよ。


108
>>107
ホテルは現場が全て。あたまでっかちの大卒はいらない。
うちのGMは調理出身のたたき上げ。現場で30年くらいキャリアを積んで初めてプロのホテルマンと言えるようになる。


109
>>108
さっさと管理部門に雇ってもらえよ経験年数だけが自慢の無能
まだ転職できないのか?


110
>>109
ホテルマンにとってキャリアアップのチャンスは慎重に判断しないといけない。
幸いインバウンド景気でホテル業界は景気がいい。じっくり選ばせてもらうよ。


111
>>110
景気が良くておめでとう。
うちは来年3月末で廃業。
赤字続きで頑張ってきたけどさすがにダメになった。
50過ぎた宴会のサービスマンだから再就職先もなかなか見つからない。
若い連中はさっさと見切りつけて転職したし、年齢が自分より上の人たちだと早めに引退したりしたけど、自分くらいが一番中途半端。


114
>>111
冬来たりなば、春遠からじ
今までお疲れ様でしたね。今までの努力が報われる
春がきっと貴殿には訪れますよ。
自分の心と体、それとご家族をお大事になさってくださいね。


126
>>114
ありがとう。私立の小学校で給食の提供の仕事が決まったよ。
あるホテルが給食の調理をしているんだけど、その補助兼盛り付け兼皿洗いだよ。
時給も悪くない。
春からは小学生におもてなしだ。


112
あらら(´;ω;`)
早く就職先見つかるといいですね


113
>>112
ありがとう。
配膳のバイトでもしていこうと思う。
銀行からの借金が返せなくて、既に土地建物は銀行の名義になっている。
当然退職金は出ない。銀行は大手ビジネスホテル チェーンに売却予定で、取り壊しもすぐに始まる。年末年始もガラガラ。


116
これからこの業界はどうなるんだろうなぁ(´・_・`)
給与アップするといいなぁ


118
>>116
給料上がらないよ。
経営者は改装新築などの投資を優先して、人件費は削るだけ削る。
うちも管理部門は責任者以外派遣と外注。
レストランや宴会も最低人数の社員で後は配膳とパートやバイト
調理も調理師の資格持ってる人は最低限に押さえて業務用で対応。
フロントでさえパートやアルバイトの方が多い。
メイドやウェイトレスやウェイターは外人ばっか。


119
そんなに低所得なのかホテル業界って。
面白そうだから働きたいと思ったんだけど。


122
>>119
悪いこと言わない。やめとけ。
給料安いし、パワハラや暴力沙汰は日常茶飯事。相撲部屋の方がマシ。


125
>>122
相撲部屋は衣食住は保証されているからな。
俺もホテルの厨房で働いてるけど、バイトで居酒屋の調理やってる?


120
ホテル マン23年、6つ目のホテル だけど、年収300万いかない。宅急便の仕分けのバイトを掛け持ちしてる。体が持つかどうか不安だ。


121
>>120
涙が頬を染めるわ。 そろ40後半かぁ~
身体大事にな。


123
>>120
二重就業が許されているのか。


124
副業ダメだけどしなきゃ生活できないくらいの給料なんじゃないの?
住民税きっちり分けてバレないようにしてると思うよ?


131
ノルマ分を自腹切ったクリスマスケーキとローストチキンが余った。ケーキは3個食べたが、20個くらい捨てた。チキンも食べ飽きてきたから捨てる予定。
今週末にはおせち10箱が来る。多分ほとんど捨てることになると思う。
ノルマ地獄だよ。


132
>>131
売れ残ってしまったものは社員に押し付けないで、流行りのフードバンクとかに提供できないものでしょうかね。
会社のイメージアップにもつながるでしょうに。
まあ、そういう発想を持てないような愚かな経営陣だからノルマなんてやってるんでしょうね。


133
>>132
最初からノルマを割り当ててから業者に発注かけるから食べ切れない量の自腹分が出る。
ただでさえ年末年始は忙しくて、家に帰って食事する暇もないから、スタッフ用ロッカーにストックして食事にしている。
どうせケーキは業者が工場で作った冷凍ものだし、チキンやおせちも業者が作ったもの。
ところでフードバンクってなに?


134
本当に年末年始は忙しいよな。
自分も泊まり込みで仮眠室で寝ている。
フロントのシフトが終わったら、調理のヘルプに入っている。
年末年始に高いカネ払って泊まりに来る客はバカだよな。料理は一番まずいもの出すのに値段は一番高い。自分だったら絶対に泊まらない。


153
「サービス残業」という言葉は、人の善意で自主的にすすんで残業しているような表現で実態とそぐわない。
残業代つかないのに残業させられているのなら「ブラック残業」と呼ぼう。


154
うちはサブアシスタントマネージャー以上は管理職だから時間外はつかない。
入社半年で全員サブアシスタントマネージャーに昇格。管理職手当が5000円つくだけ。
制服代払ったり、従業員食堂の食費払うと手取り8万くらい。


155
(´;ω;`)


157
3時間とか4時間とか休憩あるのはきついと思う
一瞬そんだけ休ませてくれればと思うかもしれんけど、まあ時間通り休めることは珍しいし
最悪の場合仕事させられたりもある 当然休憩時間中分の給料は出ない


160
>>157
うちも夜勤明けの休憩時間に厨房手伝って、また勤務とかのシフトけっこうある。


163
転職成功。4月からシティホテルの管理部門の管理職として働くことになった。一月分の給料が上乗せされた早期退職に応募したので、1月のんびりする。
ホテルマンは現場経験がものを言うと痛感したよ。長いこと旅行に行っていないから、前から行きたかった熱海に行って温泉に入って自分にご褒美をあげることにするよ。
みんなも現場経験を積んでホテルマンとしてトラバーユしろよ。


165
>>163
おめでとうございます。
管理されている側なので、管理職の苦労が見えてきませんが、立ち仕事から解放されたのなら肉体的に長続きはできそう。


171
>>163
ショボいな
現場経験の意味のなさがよく分かるわ


174
>>171
係長だぞ。管理職だ。
ジュニアサブアシスタントマネージャーからキャリアアップだ。
現場経験を存分に発揮してみせるぞ。


175
>>174
一番下じゃん


177
>>175
俺の下にシルバー人材センターのスタッフ2人がつく。部下がいる管理職。


178
>>177
スーパーの部門チーフパートが管理職面してんのと同じレベル


179
>>178
パートのリーダーのような?
何はともあれ管理してるんだから、管理職ということでいいと思う。手当も出てるんだろうし。
そういう私は末端下っ端の自己管理職。
無遅刻無欠席。ここ数年風邪もひいていない。


185
埼玉のとある旅館、月収手取りで25万
月に平均25日、一日12時間拘束


186
>>185
12時間拘束で1万円。う~ん


187
>>186
他の従業員は客が残した残飯を食べている


190
>>187
うちもスタッフの食事は客の残飯。ブッフェの余り物。
業務用の冷凍食品やレトルト、缶詰ばかり。
味は濃いし、揚げ物が多くて、添加物もいっぱい入っている。
絶対にカラダに悪いと思う。


191
>>190
ブッフェの残りは分かるけど、客の残した残飯ってありえないだろ。
たまにバイトの学生が嬉しそうに下がってきたエビフライとか(もちろん、手をつけてはない)
を食べたりしてたけど。


192
>>191
ブッフェだと欲張って多く皿に盛って残す客が必ずいる。そういう客が手付かずに残した分を分けている。
後は調理に失敗した料理。解凍に失敗したハンバーグ、揚げすぎたフライやカツ、パサパサになったサラダバーの野菜、時間がたったケーキや出がらしのコーヒーなど。
まあ、月5,000円で三食支給されるから文句は言えない。厨房のスタッフは賄いでうまいもの食べているらしい。


193
5000円も金払って残飯…


194
>>193
食事代の他に寮費を取られる。独身者は社員寮へ入ることになっているんだけど、寮費が月8万。
まあ、3食、住むところ、水道電気まとめて9万くらいで暮らしていけれるから悪くはないと思う。
手取り13万でもパチンコ代、タバコ代くらいは残る。


195
それ貧困ビジネス違いますのん


196
丁稚奉公みたい


197
>>196
衣食住は保証されているし、寮は冷暖房完備。
普段は寝に帰るだけだから、問題無い。
パチンコ屋やコンビニも近くだから、ユニフォームとジャージさえあれば服もいらない。
定年まで後3年。無事勤め上げるよ。


198
いや騙されてないか、それ?
月に5000円とはいえ残飯なんだろ
七万に値する部屋だと思う?
本人が満足してるのにひっかき回したくないけど


199
>>198
社内貯金で、一律給料の5%を天引きされて退職時に引き出せる制度もあるし、福利厚生はしっかりとしているよ。


200
>>198
親切な会社だよ。入社する時にまとまった金を貸してくれて、毎月天引きで分割払いにしてくれている。おかげで離婚した時の慰謝料も払えた。


201
>>200
貧困ビジネスそのものじゃないか?
前借りで拘束して、強制的に貯金させて、独身寮に入らせて、残飯食わせてカネを取る。
この業界は社会の底辺だが、お前のところはひど過ぎる。


207
>>200
なんか 難波金融道の 灰原くんみたいなホテルや

悪の優しさを感じる


210
>>207
いい会社だよ。利息も1割しかとらないし。
消費者金融よりはるかに安い。


203
今日で最後の出勤。後は有休を消化して月末退職。一月分の給料が上乗せされるから、3月はまるまるのんびりして4月から新しい職場に。
このとしになると立ち仕事はつらいから、4月からデスクワークになってよかった。
管理職だから、部下をマネージメントしないといけないがその分管理職手当が出るからありがたい。
キャリアアップした職場で定年までがんばろう。今度のホテルはバブルの頃にできたしにせホテルだから将来も心配ないのがうれしい。


204
仮眠室みんなのとこは個室?
うちは客室使ってんだけどそーゆーとこある?


205
>>204
仮眠室あるところあるのか?
自分のところは、客室を予約する。一応ラックレートの30パーセントオフだが、自腹。


206
>>205
うちはフロトイレ無しの部屋があるんだよね。
下痢だから普通のトイレ付きの客室に寝たいんだけど
全額自腹。
きつい


208
従業員仮眠で金取るの?


214
>>208
オレもびっくりしてしまった。
ただならともかく 金を取るのか?

家にも帰れない時間やろし 働いてないから給料発生しないとか言うの聞くけど まさか金が掛かる仮眠て ブラックすぎて
涙出た。


215
>>214
部屋代がかかるのと朝食代がかかる。 部屋と朝食セットプランのラックレートがベースになっている。
朝食はブッフェだから、食べられるだけ食べて昼飯は食べずに節約している。
仮眠がある勤務が月4回くらい。部屋代が朝食込みで割引が適用されて1万5千円になる。


216
>>215
ホテルによって違うもんなんだな。
うちは仮眠部屋も朝食もタダ。多い日は一回で5時間の仮眠時間あるし。
ただトータルの給料はね…(^_^;)


209
ホテル、旅館は福利施設が充実していていいね。


211
良さがいまいち伝わってこないんだがw


213
>>211
衣食住が保証されて安い利息でお金貸してくれて、天引きで返済できて、天引きで貯金もできて退職の時にまとめて引き出せる。支給される商品券で商店街で買い物もできる。
定年まで勤めれば借金も完済できて貯金も残る。温かい会社だよ。


212
仮眠て言っても着替えもってなにも持ってで
宿泊してんのと同じだからな。


231
内定もらいました。来年の4月からホテルマンです。時給900円で今の居酒屋のバイトより150円も高いです。さっそく来週から研修です。


232
>>231
おめでとう!
職種はフロント?
シフト制で体壊さんようになー
と言いつつもまだ21の新入り社員やが笑


235
>>232
ありがとうございます。まだ配属は決まっていませんが居酒屋でバイトしていたのでレストラン希望です。
研修が来年3月まで続くので体には気をつけたいと思います。研修期間中は給料は出ませんが賄いで食べ放題なのがうれしいです。


237
>>235
そこそこ規模の大きいところかな?というか大学か専門学生さん?
食べ放題はいいですね。自分もフロントで朝食バイキング食べ放題ですよ笑給料安いけど…
頑張ってくださいね~


241
>>237
大学3年です。研修が週5日入るのでバイトと両立させるのが大変ですががんばります。今日制服を買いに行ってきました。来週から研修がんばります。


233
>>231
全国加重平均最低賃金が848円なので、かなりいいなぁ。


234
>>231
来年4月ってまだ1年以上もあるじゃん?


247
離職率の高いホテルはほんとすぐ内定出るな。


248
>>247
自分は履歴書送っただけで内定出た。
人の入れ替わり激しい。
3ヶ月でGMが2人変わった。
幹部クラスでさえこのありさまだから、現場はもっとひどい。毎日誰かやめている。先週も2人飛んだ。


249
>>248
簡単に辞め過ぎ。みんな非正規雇用?


250
>>249
正社員は本社から派遣されている人だけ。
後は3ヶ月契約の契約社員。最長でも12回までしか契約更新できないけど、大抵1年以内で辞めていく。自分は入社7ヶ月。


251
>>250
入れ替わり激しくても人が来てくれるのは羨ましいな。
うちは人は来ないし人手は足りないし。
ちな入社半年の正社員1ヶ月。


253
>>251
うちは人事が毎朝マイクロバスで日雇いの人を連れてきて現場に入れている。時々風呂入っていないのか臭くてたまらないのもいるから、ファブリーズをかけまくって制服着せてる。
1日が終わったら、現金払いで給料払ってまた次の日仕事量に応じて日雇いを集めてくる。時々インフルやノロ持ってんじゃないかという奴もいるが、去年は結核持ってた奴がいてスタッフにも移った。


274
一時的なバイトならホテルはそこそこいいでしょ
社員はクソ


275
ホテルは社員なんてやるもんじゃないねぇ
派遣でおいしく稼ぐのにかぎる
平社員よりも全然稼げるしな


276
ホテルバイトが良かったら社員になりたいけどなぁ
待遇がアレだったらなぁ


285
ビジホのめんせつ落ちたんだがwwおまえらすごいな


287
>>285
ネットエントリーで落ちたわ


289
>>285
人手に余裕あると選り好みしてるんだとさ。
うちは余裕ないくせに選んでるんだけど、、、
ちなバイト入社から6ヶ月で4ヶ月目から社員


290
>>289
ホテルで社員なんてやるもんじゃないぜ。給料安いし責任だけは重いし
ホテル勤務8年やった俺の結論


292
>>290
知っとるで、うちは掛け持ち実質OKやし通信制の大学卒業するまでのつなぎや。
とりあえず職歴は残るし。


294
バイト面接の時点でフルタイム勤や正社員を勧められている


295
ホテルって面接したその日に採用内定の通知が来るからな
他の業種だったら他の応募者と比べて一週間くらいかかるもんなんだが


298
>>295
面接しないで履歴書だけで内定が出たところもある。大手ホテル系列のビジホのフロントやってたけど、その系列の最高ランクのホテルで働いていたことにして、リゾートホテルのフロントに転職した。履歴書を盛って書いても問題ない。さすがに同じ系列だとまずいけど。


300
>>298
それ経歴詐称にならんのか?
会社同じで会社名だけ書いたとか?


301
>>300
ホテル名を書いたよ。
どうせバレっこない。
みんなやっているよ。


302
>>298
プレッソインで働いていたのに京王プラザ勤務だったと言っているようなものか?
リゾートホテルというと聞こえはいいけどしょせん流れ者のはきだめだからな。
自分も鉄道系ビジネスホテルで働いていたけど履歴書ではそこのフラッグシップホテルのアシマネしていたことにして今のホテルではFBのマネージャー。


303
>>302FBのマネージャーとか全然羨ましくないな。どうせ大した給料じゃないでしょ?


305
>>303
給料は安いけど食材や酒を転売して稼いでる。
購買やキャッシャーとも組めば意外と簡単。
FB部長はシャンパンとスパークリングワインの違いもわからないバカだから。支配人クラスもバカばっか。怖いのは本社の人達。


306
>>305
普通に掛け持ちしたほうが楽そう


296
離職率が飲食抜いて全業種でトップってほんとかな?


297
>>296
宴会配膳とか場所によっちゃ新人が1日で半分いなくなるしな


307
某関東エリアの観光地だけど、清掃スタッフの人手不足は半端ない。
数年前まではどこの宿も時給800円位だったけど、今年は850円では全く人がこない。
どこも900円出してるが、それでもなかなか。
気鋭の新しい施設は1000円で応募してる。


312
>>307
うちは外人を増やしている。
言葉の問題はあるけど、時給は400円。
仕事ぶりも悪くない。


325
>>312
日本人の半分か悲惨だな


309
人手不足で底辺でも採用しまくってるからどんどん職のイメージ悪くなるね
新築の綺麗なホテルなのに底辺臭ただようフロントってヤバい
大阪万博もあって東京五輪がピークだろうけどその後どうなるんだろ


310
>>309
もともと底辺職なんだから大丈夫じゃないか
新卒でホテルに就職する奴って何考えてんだろうっていつも思う。手取り15万以下だろうからな


315
バイト上がりのビジホフロント正社員の初任給21万。なお残業代と昇給と賞与なし!


316
>>315
悪くない


318
>>315
派遣の方が断然良いよなホテルは
俺は35万くらい稼いでたよ


319
>>315
社員だから安いんだよ。
業務請負にすれば手取りが増える。
うちも社員から業務請負に変わった人が何人もいる。
後は派遣だな。うちのホテルは人材派遣会社を持っていて社員をやめて派遣に変わって働いている人もいる。仕事は変わらないけど手取りは確実に増えるらしい。社員は馬鹿らしい。


324
でもさー派遣を雇うか雇わないかってホテル次第でしょ?
自分はピンポイントで働きたいホテルあるし
ホテルの仕事はしたいけどアルバイターでいろってのも厭だなぁ
昇進昇給があればまだいいけど>>315みたいなのもあるからなぁ。
ホテルにも依るだろうからバイトしながら見極めるわ。


326
>>324
俺はもともとフリーターだったけどいつの間にか社員に昇格したパターン。
名の知れたホテルでも昇給賞与なしはあり得るし、逆も然りだな。バイトのうちはいろんなとこ転々としても怪しまれないから頑張って。


327
>>324
働きたいホテルがあるってどんな現場か分かってるの?
名前で選んじゃダメだよ
自分は現場のことよく知らないで有名な外資系に社員でいったけどもあまりにも酷くてすげぇ後悔したから。外資じゃ賞与無くて当たり前だし


322
ホテルバイト受かったわ
よろしく
今から楽しみだわ
最初から社員になっておけば良かったかな?


323
>>322
社員はやめておけ。社員はサービス残業がハンパなくて、バイトや派遣の方が時給換算すると高い。
仕事内容は変わらないのだから時給が高いバイトや派遣の方がいい。休みも希望が通りやすい。


334
あるホテルにバイトで採用されたんだけど、採用した会社とホテルの運営をしている会社が別会社で、採用された会社から運営している会社に出向すると契約書に書いてあった。
バイトで出向ってあるのか?前いたホテルでは本社から出向してる人はいたけど幹部やおっさん達だけだった。ただのレストランのバイトで出向させるってなんかうさんくさい。
こんなことあるのか?雇っている会社と働く会社が別会社ということは派遣なのか?
求人はホテルの名前で募集していたが、ホテルのオーナーと運営会社とスタッフを雇っている会社がそれぞれ別会社というのもわけわからん。


335
珍しいってほどの事はないよ
ホテル業界のみならず他の業界でもあることはある
実質的には同一会社だけど、分社化、関連会社化他いろんな手法がある
社会に出ればわかるけど、会社の運営をしやすく、悪く言えば不採算になれば、その会社を譲渡したり閉めたりとかで凌ごうってわけ


336
多分ホテル業界だと普通じゃないか?


339
今日入社した新入社員が昼過ぎに辞めた。
ベルに配属になってチェックアウトの客の荷物を運んで一服している時にマネージャーに辞めさせていただきますと言って帰っちまった。毎年入社早々に辞める奴は少なくないが俺の知る限り最短記録。去年は45人採用して今残ってるのが13人。今年は何人残るかな。


340
>>339
新卒社員?事前研修とかなかったのか?
それにしても入れ替わり激しいな。ブラックなのか?それとも仕事に夢抱き過ぎてる奴らばっかりなのか?
いずれにしても1日で辞めるのは…
うちは新卒も中途も来る気配がないけど。


341
>>340
新卒。内定出してから現場研修させるから入社日から現場配属。今日辞めた奴は研修にもほとんど来てなかったらしい。研修中は給料は出ないけど賄いで飯食べ放題なんだから学校休んででも来いよな。大抵辞める奴は研修にもあまり参加していなかった連中。


343
>>341
そうか、それは乙だな。しっかしベル業務ってそんなにきつい仕事なの?
まさか接客が思ってたよりもめんどくさかったとかそんな理由なのか?


347
>>339超ミスマッチで3日でやめようかと思ったけど2年続けた俺は神だな
ただ先々月マネージャーにキレて突然辞めてきたけど
でも辞める時はこうじゃないとね。円満退社なんぞクソくらえ


352
>>347
なぜキレたのか、重要なのはそこだろう。


353
>>352
その日の機嫌で自分の気に入らないことがあると周りに人がいようが怒鳴りまくってくる中卒マネージャーだから。


354
>>353
この業界は低学歴で経験と年齢だけで管理職になっている人格に問題がある奴らばっかりだからな。本社から派遣されている管理職の人達はまともだけどプロパーの管理職はおかしい奴らばかり。理屈が通用しないんだよ。体で覚えろの決まり文句。


342
辞める原因は何なの?


345
>>342
いろいろある。
自己都合でも辞めるときちんと言ってくるのはマシな方。突然出勤してこなくなってLINEで辞めますと連絡してきたり。
意外に多いのは男女関係のもつれ。
後は懲戒解雇が年に数件。客の荷物を盗んだり、覚醒剤やってたのもいるし、暴行事件起こした奴もいる。
ホント 姉さん、事件です だよ。


346
もうすぐ初夜勤だが
拘束時間15時間って何でこんな長いの
仮眠なんて実質一時間くらいしか寝られないでしょ
眠そ~


348
>>346
慣れたら楽だから頑張れよ


349
旅行業界は超人気なのにな。インターンを積極的に導入してミスマッチを解消していくほか無いのか。


350
上がらない給料と労働時間の長さじゃないの


351
>>350
旅行業界も変わらんだろ。


355
旅行業界はホワイトカラーだからかな。ホテル業界、例えばベルボーイなんてブルーカラーというかファミレスバイトくらいの認識なんかな


357
今月からホテルの管理部門の管理職に転職したけど本当に楽だな。実際の仕事はシルバー人材センターから来ている爺さん達がするからひますぎるくらい。カレンダー通りに休めて定時で帰れる。それでも管理職手当がつく。管理部門楽勝。長年現場で頑張ってきたのが報われた。


358
>>357
良いねぇ
俺も安給社員辞めて配膳会に出戻りしようかなぁ
んで副業も始めると


366
深夜勤暇すぎてやることないんだがそういうもん?
スマホ見てて良いよって言われたけどそれで給料発生するとかホワイトすぎる


367
>>366
そんなもんやで。
トラブルなけりゃさっさと仕事終わらして後はスマホゲーポチーや。
その代わり給料は勤務体系の割に安いんやけどな。


368
まじでかー
深夜手当て入るから日中の仕事より良いと思うけどな
今までガチ肉体労働ばっかりしてた身としては天国やわ


369
>>368
ナイトはこつ掴めば楽だよな。
高校生のバイトでもできる。


370
>>368
俺ももともと肉体労働だったから楽なのは共感できるわ。
同じホテルの日勤みてるとかわいそうに思えるレベル。
長期的には体にはあんまり良くないけども。


371
ナイトフロントは何もなければ楽な仕事なんだけど、
いざ、何かあると、人は少ないし、本当に大変な目にある。
それと、自分の体験だと、たまに変な電話がかかってきて…
ちょっと変な女性からの問い合わせ電話に一時間付き合わされたとかあった。


403
ホテルは派遣で稼げ
これ常識


404
>>403
有能は派遣のが稼げる。
無能は社員のがいい。
ちな正社


関連記事

この記事と関連する記事

ホテルや旅館の厳しい給料・収入事情や労働環境について語りあおう

給料収入ホテル旅館

(-)TB(-)

AFTER「30代おまいらの今月の給料はいくら?収入を晒していこうぜ

BEFORE「今月のバイト給料が半分しか振り込まれていないんだが・・・どういう事や?

Top