副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2018 05/10

ビル・ゲイツ氏「ビットコインへの投資は生粋の“大馬鹿理論”」

1: 2018/05/09(水) 23:16:51
 資産クラスとしてビットコインは何も生み出さないので、その価値が上がることを期待すべきではない。ビットコインへの投資は生粋の“大馬鹿理論”によるものだ――米Microsoftの共同創設者であるビル・ゲイツ氏は5月7日、米CNBCのインタビューに応じ、ビットコインに対する否定的な見解を示した。

もっと容易にできるのであれば、ビットコインを空売りするだろう――と、ゲイツ氏は言う。

 また、ビットコインとICO(Initial Coin Offering、仮想通貨の新規公開)は完全に狂気じみた投機的なものだとし、誕生日にもらったビットコインも数年後には売却してしまったと語った。

 一方で「ブロックチェーンは2者間のトランザクションの安全で永続的な記録を迅速に作成することで、銀行のような第三者の介入の必要性を排除する。ビットコインはブロックチェーン技術の最初のアプリケーションであり、企業はブロックチェーンをサプライチェーンマネジメントや貿易、その他の分野へ応用する方法を模索している」と、ブロックチェーン技術は高く評価した。

 ゲイツ氏は先週末、投資家のウォーレン・バフェット氏が会長兼CEO(最高経営責任者)を務める米投資ファンドBerkshire Hathawayの株主総会に出席。その株主総会の場で、バフェット氏もビットコインを「殺鼠剤を2乗したようなもの」と酷評し注目を集めていた。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/08/news095.html



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1525875411/

7
つーかこの人日本との関わりが結構深いんだね。


25
>>7
若造の時に、日本の大手電機企業に盛んに営業かけてたからね。
N、H、M、S、S、Mとかの古い技術者が「あんなチンピラが億万長者になって」とか
やっかんでるのを何度も聞いた。


13
むかしからあるある
ねずみ講です。


14
まー、ビットコインに対する評価は概ね私も同じであるが・・・
「殺鼠剤を2乗したようなもの」という例えはよく分かりませんな。


15
ねずみ講は、最後はねずみ達が死ぬ殺鼠剤といえる。
ねずみ講の2乗倍危険なものって意味じゃない?


21
仮想通貨が有用だとしてもそれがビットコインである必要は皆無ですしおすし


24
Windows8こそマイクロソフト社が求めていた最高のOSだ!

このゲイツ爺さんの発言もかなりの大馬鹿理論だと思うけどね。
Windowsユーザーがたらふく離れていく引き金になったOSだったから。


27
仮想通貨を買うって、詐欺に引っかかってるって誰でも解るよな。
でも、引っかかってる連中も少なからず居そうだ。
その馬鹿面を見てみたい。
きっと一見まともそうな顔をしてるんだろうな。

何度も言うけど前提が間違っている理論は全て正しい。

仮想通貨の場合、数字に価値があるという事が「間違った前提」なのだ。
だから、仮想通貨を買うことは正しいし、それで大損しようが、大儲けしようが全てただしい。

何も間違っていないのだから、言うことは何も無い。


29
今の時代は「健全な投資」が存在できない。「投機」か「ギャンブル」になっちゃう。
ブロックチェーンは「信用」を創出できるが「健全性」は創出できない。
もうひと工夫が必要だ。


30
空売りすると言いながら大量に買ってんじゃないの?
発言力あるんだから気を付けないと。
ちなみに、2日前のこの発言の直後ビットコイン価格は暴落
その翌日にニューヨークウォール街がビットコインを正式な投機として取引を始めると発表。
今キレイなダブルボトムから爆上げ中


33
「通貨」っていうネーミングが全てだよな

この「通貨」というネーミングに騙された人間がどれだけいるか、ということだな


49
>>33
だからG20ではあえて「資産」と呼んだのだろうね


34
くるかわからない終末論に踊らされて軽井沢に核シェルター作るゲイツも大馬鹿


103
>>34
うちらが、防災グッズ買うような話では。


36
そりゃチキンレースだから
みんなが買うためにそれぞれの国の通貨で
買ってる間は取引所にその法定通貨が積まれる訳だけど
マウントゴックスみたいなだれかがごっそり法定通貨に換金しちゃうと
暴落するだろ。
ババ抜きゲームどれだけ我慢できるか
どれだけ逃げ足早く退場できるか。

でも去年の今頃までに買っていた分は
まだ利益になってるだろ。
引き出さなきゃ利益は確定しないけどさ。


45
バフェットも否定的だったな
まあ、バフェットはバランスシートの見えないものや最新テクノロジーは理解できないから手を出さないだけだけど
「マイクロソフトの株買っておけばよかった」てビルゲイツとの対談で言ってたし


73
バフェットはタバコやコーラやクレカのような日用品への投資を推奨していて、
IT関係への投資は小馬鹿にしていた

バフェットが間違っていたのは、
ITが日常生活に必要不可欠の日用品や社会的インフラになったこと


90
>>73
いや、それが理解できないうちは
投資しないってスタンスじゃん
実感できないものには投資しない
それで勝ち続けてきたんだからそれを守っているうちは
間違ってなんかいないよw


88
きっと相当買って持ってるな?
ポジショントークだね、こえから買い増しするつもりだ


99
>>88
まあ多分そうだろうな
ゴールドマンサックスもJPモルガンもそうだったし


113
固有名詞としてのビットコイン
一般名詞としてのビットコイン≒仮想通貨全般
ぐちゃぐちゃに混ぜて発言したり記事書いてたりしてるのが多すぎる


117
ゲイツは数年前ビットコイン貰って売り払ったって言ってるから
日本円にして1万円分以上ビットコイン貰って数千万円に値上がりして売ったんだろうな。
彼の資産から見ると微々たるもんだろうけど
売り払わずになんかの基金にすればよかったのに。


関連記事

この記事と関連する記事

ビル・ゲイツ氏「ビットコインへの投資は生粋の“大馬鹿理論”」

仮想通貨ビットコイン

(-)TB(-)

AFTER「カット料金が1万2000円にしても若い男性が殺到する美容院の秘密とは

BEFORE「ランチブッフェで客が元を取れない理由とは。食べ放題で店側が得する仕組み

Top