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2018 05/03

電気自動車のテスラの第1四半期は過去最大の赤字。量産型のモデル3への投資が拡大が響く

1: 2018/05/03(木) 07:17:47
【NQNニューヨーク=川内資子】電気自動車(EV)のテスラが2日夕に発表した2018年1~3月期決算は、最終損益が7億955万ドルの赤字(前年同期は3億3027万ドルの赤字)だった。四半期では過去最大の赤字。昨夏に出荷を始めた量産車「モデル3」の生産拡大に苦しみ、投資がかさんだ。週5000台というモデル3の生産目標の達成は約2カ月後と従来見通しをほぼ据え置き、計画通りになれば7~9月期にも黒字に転じるとの見通しを示した。

売上高は前年同期比26%増の34億875万ドルと市場予想(約32億2000万ドル)以上に増えた。主力の高級セダン「モデルS」と多目的スポーツ車「モデルX」が好調だった。モデル3の出荷台数は8180台で、最終週のモデル3の生産台数は週2270台まで増えた。自動車事業の売上高総利益率は前の四半期に比べて0.81ポイント上昇し19.7%となった。モデルSとモデルXの採算改善が寄与した。

モデル3の量産に向けた能力拡張を進めており、投資額は6億5566万ドルと前年同期から19%増えた。多額の先行投資や格付け会社による債券格下げで、市場では資金繰りへの懸念も浮上している。期末時点の現金保有額は32億1970万ドルと期初(39億6495万ドル)から減った。

4~6月期はモデル3の量産拡大に伴う作業で一時的に生産を止める影響で、モデルSやモデルXの生産台数も減る。一方、モデル3の本格量産が軌道に乗れば採算が改善するといい、会社は7~9月期と10~12月期は最終黒字化するとの見通しを示した。

モデル3の生産拡大を期待して、2日夕の米株式市場の時間外取引でテスラ株は上昇している。前日比0.4%高の301.15ドルで通常取引を終えた後、302ドル台前半で推移している。
2018/5/3 6:24
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL03H16_T00C18A5000000/



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1525299467/

2
ここはよく倒産しないね


3
諦めたらおしまい
量産に成功したら世界が変わる


7
>>3
量産成功しても世界変わらないよ。
価格も安くならないし、補助金頼み


19
>>3
モデル3で世界が変わるなら、日産リーフももっと売れてるはず


21
>>19
日産リーフなんて初代も2代目もデザインが絶望的
あと積んでるバッテリーも2代目になってマシになったが初代は酷い


5
いいね。
株が暴落したら買いたい。


6
上がる見込みがないからやめておけ


8
電気自動車のメリットって初速だけなんだよな。ガソリン代は車代に上乗せしてあるから
メリットは無い。

デメリットは走行距離
テスラで走行距離450キロ、リーフで走行距離400キロらしいが、
高速だとかなり減る。走行距離600キロを越さないと本格的には売れないな。


9
クルマの製造を甘く見過ぎた結果。


10
オバマ政権が通したEV優遇の法律がトランプによってなくなりそうってのはマジなん?
だとしたら相当にヤバいね


11
身売りか倒産か


13
金あるんだから倒産寸前だった三菱でも買えばよかったのに
なんでこいつらはそういう買収するという選択をしないのだ?


14
大きいラジコン


15
もう無理ー


16
ガソリンの枯渇待


17
キャッシュが思ったほど減ってない
テスラの言う通りここ半年で黒字になれば何とか倒産は回避できる


18
トヨタの言うこと聞いておけばよかったのにね。
設計や制御方法で揉めたとか言われているけど、本当は当時の量産計画にトヨタが意見した
事が発端だから。
でも、夢や理想だけでは大量生産でQC・TQCを高水準で維持できないのだよね。


20
難しいだろうな。ファンドも手を引いたみたいだし


22
EVの問題はエネルギー補給システム。走行距離など細事に過ぎない。


23
補助金停止

香港販売台数1000台→0台

これが、現実。

充電30分待ちとか不便なクルマはいらないよ。


26
>>23
日産が中国でタクシー向けにEV売ってて
充電は充電済みの電池と近くの整備工場で交換とかいう
荒業ですげー儲かってるらしい


29
>>26
そのEVじゃないと駄目って言うのは中国のレアアースが絡んでるだけな気がしてきた。
中国市場に入れないテスラは未来がなくね?
なんかトヨタのミライ復権あるかもわかんね


32
>>26
結論は誰が儲かってる?


35
>>32
EVを作る日産
車のバッテリー交換する整備工場
短時間でバッテリー交換できるタクシーのウテシ

ウィンウィンちゃうかw


24
トランプは環境には関心無いから、そんな中での補助金ビジネスは先が見えないだろ


25
テスラの収益に貢献してるのは殆どモデルsとモデルxで
モデル3はどんなに生産が増えても収益に貢献しないのでは
という懸念がある
赤字になってるのは設備投資が多過ぎるせいで、そこを削れば黒字になりますっていうんなら良いけどね
そうでなかった時が問題


27
286ドルか…全然さがってねぇ


28
買って一年くらいはわくわくなんだよ
しだいに充電がうざくなってきて
電池の劣化が気になってきて
結局売っぱらってガソリン車に買い換える
だいたいこのパターン
んでガソリン車に変えて走ったときの開放感がハンパない


31
ヨーロッパや日本みたいな小さい国で普段使いの通勤用とかなら電気自動車もいいかもしれない
しかしアメリカみたいな広大な国には今の技術じゃ向いてない
たまに短距離しか運転しないアメリカンセレブ層のインテリアくらいしか使い道がないだろう


40
>>31
むしろ日本の方がEVに向いてないんだよ
何故なら家庭用電力100vが多いから
アメリカは200vが一般的
要は日本の方が電力インフラがショボい


41
>>40
https://enepi.jp/articles/69

>一般家庭でも200V使用は可能なの?
>結論から言えば、一般家庭でも200Vでの使用は可能なことが多いです。
>また、ご家庭に100Vのコンセントしか見当たらないという方でも、
>現在は電柱から単相3線式にて電気を引いている状態が多いことから、
>分電盤からコンセントまでの簡単な屋内配線工事にて200Vの使用も可能になります。

200Vなんてオール電化で欠航普及してるしそんなにハードル高くない
むしろ屋外に置いてる駐車場にどうやってケーブル引くかとか無人の車に
ケーブル垂れ下げるほうがヤバイだろw


34
今の技術でEVは無理
インフラとして充電スタンド死ぬほどいっぱい設置すれば話は別だけど


38
>>34
充電インフラがあっても満タンにするのに30分も待てるかな?
バッテリーを車の持ち主の名義にしないであくまでレンタルとして
バッテリーごと交換するしか今は無理だと思う
5分くらいで満タンにできる技術待ち


39
>>38
充電ステーションなんか滅多に使わない
夜間自宅充電


43
>>38
交換式は何度も浮上してその都度無理だと結論付いてる
よほどのブレークスルーがない限り普及はあり得ん


46
>>43
中国のタクシーはやってるよ
なんでも無理だと思ってたら何もできん

http://j.people.com.cn/n3/2017/0816/c94475-9256023.html


54
>>43
自家用車に交換式は愚の骨頂だな


52
>>38
今の技術が普及するだけでOKになるよ。


36
まあなんだかんだ言ってもここで倒産だーって叫んでる奴より投資家の方がまともな認識持ってるだろうな

> モデル3の生産拡大を期待して、2日夕の米株式市場の時間外取引でテスラ株は上昇している。


37
>>36
投資してる奴はこんな虚業みたいな商売がいつまでも続くと思ってない
値段がばーっと上がったら利益確定売り抜けして終わり


42
>>37
お前らの予測だと落ちる一方なんだが w


45
>>36
株主も流石に動き始めたな

テスラの株主、Elon Musk氏を取締役会議長から外すよう提案 2018年4月30日
https://jp.techcrunch.com/2018/04/30/2018-04-27-tesla-shareholder-wants-to-remove-elon-musk-from-chairman-position/


44
アメリカで、EV売れてるのは補助金がっつりついてるからね。

それでも、EV全体の販売台数が、新車販売台数の0.5%しか売れてない。


48
今がダメだからって叩きすぎだよな
また置いていかれたいのか?


49
株は底打ち
ひとまず

それが市場の評価


55
赤字は拡大したが将来は期待が持てる。
テスラは、延々とこれを繰り返してるだけ。

空売りは、とっくに1兆円を超えてるだろ。
1兆円もの買い圧力があるのに、株価が簡単に下がるわけねーし。


57
>>55
へたに6月に週5000台にいくと、膨らんだ空売りが焼け死ぬからな


56
テスラも週2500台月産1万台に到達して、最悪期を脱した感じだな。

あとは6月に週5000台に持ってこれるかどうかで株価が動く


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