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2018 05/02

シンクタンク「リニアの経済効果は10年で14兆円にものぼる」

1: 2018/05/02(水) 16:13:39
 中部圏社会経済研究所(名古屋市)は、リニア中央新幹線の東京-名古屋間開通による経済効果は2027年の開通後10年間で計14兆8204億円になるとの試算を発表した。うち中部圏(東海、北陸地方など9県)は7兆461億円。東京など全国への波及も大きいとしている。

 県別では、愛知2兆2738億円▽岐阜2兆278億円▽三重1101億円▽長野2兆1147億円▽静岡3305億円--など。中部圏以外は計7兆7743億円。

 直接効果のある工事費(18~27年、大阪延伸分含まず)と、開業に伴う沿線事業所の生産性向上、観光など消費の増加の3要素を試算した。詳細は今春創刊した「中部圏経済白書2018」の中で紹介している。【黒尾透】

(スレ立て依頼から)
2018年5月1日 18時47分(最終更新 5月1日 22時52分)
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180502/k00/00m/020/059000c



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1525245219/

2
逆に考えると何処かで14兆8204億円分の消費が消えるわけだ


16
>>2
こいつの言ってることが理解できないんだが
もしかして、法定通貨を総量一定の貴金属かなんかだと思ってるのか


24
>>16
そうじゃないの?
どこかが栄えれば、どこがか閑散するという意味だと思うが...


3
工事費www


4
南アルプス迂回ルートなら300兆円はある


30
>>4
長野県が10兆円くらいポンと出してくれれば
迂回ルートになったかな?

でもランニングコストにも響いて来るだろうからな・・・


6
まあ新幹線のインフラも老朽化してきてるから、代わりは必要だしな。


7
>観光など消費の増加

リニア沿線で消費が増加した分は他所がワリ食うんだぜ


8
また土建屋利権。
オリンピックだけじゃ物足りないか、欲しがりやさんめ!


10
10年後?
既にしおれた魚のように衰退してる
もう2027年には日本はオワコン
若者は海外に逃げてるよ
貧困老人しかいないのに誰が乗るんだ?


11
長崎新幹線も経済効果があるらしい。


13
その金で新幹線や高速安くしたらどれだけ経済にプラスだろう


15
ドル箱東海道ならいいんじゃね


17
ほとんどトンネルの中w


19
無駄な工事やめて、全国の土方をリニアに集中させろ。


22
東海道新幹線 → 直線を増やす → 速度がだせる 380キロ / h


23
リニアと新幹線はゼロサムゲームだからな
両方儲かるという事はない
片方が儲かれば片方は損をする


26
既存新幹線の売上減るでぇー


27
既にたくさんある東海道ルートに1本増えて経済効果ねえ


28
妄想:リニアが引かれれば東京から多くの観光客が望めて地域活性化。
現実:近くなった東京へ遊びに行く機会が増えて地方民大喜び→地元商店街が一層衰退。


29
こう言うのって既存の商圏からリニアに移行した分は相殺してるの?
新幹線赤字とかのオチは無いよね?


36
福岡~大阪に行く奴がわざわざ乗り換えないだろうし
せめて大阪まで開通しないうちは大赤字だろう


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