副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです

◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2018 04/22

社会は不況、就職氷河期、貧困に格差。30後半から40歳のロスジェネ世代は復活できるか

1: 2018/04/21(土) 19:05:53
社会に出るころには世の中は不況で、「就職氷河期」まで始まってしまう。格差や貧困といった問題にも直面した。「失われた世代」を意味する「ロスジェネ」と言われる人たちだ。生きづらい青年期を生き、今は三十代後半から四十代。逆襲に転じた人もできない人もいるだろう。一九八〇年生まれだから、プロ野球中日の松坂大輔投手も、世代としてはここに属する▼十九日の阪神戦で、久しぶりの勝利は逃した。しかし、123球を投げ抜いて、7回を2失点。右肩のけがなどを乗り越えて、復活を目指す三十七歳の投球に、予想以上の力と気迫を感じた人は多いのではないか▼「松坂世代」という言葉がある。松坂投手を筆頭とする同学年に現れた逸材たちを言う。だが、その多くが引退し、意味合いは変わってきた。今ではけがや体力的な衰えと闘いながら、踏ん張る同世代のベテランたちのことだろう▼松坂投手も怪物といわれた時代の剛速球はない。現実を受け入れつつ、持っているスピードときれと配球で勝負を挑む▼ネット上には、ひいきの球団を超えた同世代の言葉が、並んでいた。「私たちの誇り」「感動が止まらない」「若いやつに譲れるか」。生きづらい時代を乗り越えてきた人たちの歩みを思った▼勝利はかつてほど簡単でないのは確かだ。その分、同世代ならずとも、感情移入できる復活劇ではないか。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2018042102000134.html



元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1524305153/

6
災害時の食料と飲料水の備蓄は二週間が目途
財産の備蓄は金に代えて年収十年分が目途


9
段階別の世代の穴埋めに大規模採用やってる企業があるけど、この考え方が間違い。
年齢構成が歪になるだけ。


10
なんか救済は必要だと思うが
社会のせいにして自ら努力を放棄するような奴は振り落としていい


18
まじで東京五輪後の話って全然出てない気がする


19
人手不足で金があってもまともなサービスが受けられない世の中がすぐそこに


30
誰が首相になろうと
どこが政権握ろうと
自分は相変わらず低所得者層のまま


32
数年でそんなに変わるかよ
少子化は構造的な問題だろ


33
氷河期がとかもうどうでも良いレベルまで労働環境が深刻化してるのに気がつかないのか


37
氷河期世代だが国立上位の院を修了して、倍率50倍に打ち勝ってやっと就職できた職場に
たいした学歴の無い若者がザクザクと入社して来やがる。
氷河期の勝ち組も恨み辛みは募らしてるからな


38
>>37
うちも
今は駅弁大卒が同期のエリートだってw


42
でも、20年代初頭から元に戻すぐらい難易度を上げるそうだがな…
そもそも、ゆとり世代からAO入試というやつがあったからな…


44
日本独特の企業文化「新卒一括採用」と「入社式」


46
でも、親世代が金持ちだったり大学の学費が安かったり、世代人口が多いから世間も同情的だったりと
悪い事ばかりじゃないと思うけどね、この世代。


48
>>46
厳しい競争に晒され続けたから、もう一度生まれ変わるとしたら、絶対に氷河期世代は選ばないな。
もっと肩の力を抜いて生きたい。


51
>>48
どの世代だってそんなもんでは?
自分世代サイコー!と思ってる世代なんているのか?
団塊もバブル世代も自分達の境遇には不満タラタラ。


52
>>51
団塊もバブルもゆとりも氷河期世代に生まれ変わりたい奴いるの?
氷河期は団塊バブルゆとりに生まれたかったと思う奴だらけだぞ


59
>>52
そうか?団塊バブルみたいな貧しい子供時代送りたいか?
ゆとり世代みたいに奨学金返済でヒーコラとかゴメン。という考え方もある。


60
>>59
団塊バブルゆとりで氷河期に生まれ変わりたい奴いんの?


61
>>60
居ってもおかしくないと思うが?


63
>>61
少数派だろw
氷河期世代に生まれ変わりたい氷河期世代は稀だぞ


67
>>63
こと、新卒就職状況だけにフォーカスするからそう思うんじゃない?
リッチな親世代におんぶに抱っこで奨学金知らず。世代人口の多さで世論ゴリ押し。
これが他世代の事だったら格好の叩き材料にしそう。


71
>>67
貴方、氷河期世代に生まれ変わりたい?


74
>>71
生まれた時代をとやかく言っても生まれ変わるなんて有り得ない事。議論する事自体がナンセンスでは?
いまの若い世代が俺達の学費とか親マネーを羨ましい、生まれ変わりたいと言ったらどう思う?「俺達の恵まれた事ばかり言うんじゃねえ!」とハラワタ煮えくりかえらない?
あなたが言ってる事はそういう事では?


77
>>74
今のゆとりとか、もっと甘やかされてて親からの援助は多いだろ?
必死に勉強していても、倍率何十倍の就職試験をクリアしないとまともな就職が出来なかったんだよ。
貴方、氷河期に生まれ変わりたいの?


80
>>77
そうか?俺ら世代と違って自分で学費払ってる子だらけだけど?
甘やかされに関しては下の世代のことをとやかく言える立場か?w


82
>>80
貴方がどの世代なの?
私は氷河期世代だが、もう一度生まれ変われるなら、団塊バブルかゆとりに生まれたい。


86
>>82
72生だからバブル世代とは言えないが氷河期自称するのは少々厚かましいと思ってる。
しかしそんな事どうでもよくないか?
俺は自分達が不幸だったこと、恵まれてた事を客観的に俯瞰してるだけだ。


87
>>86
72生まれとか楽勝世代やないかw


89
>>87
楽勝かどうかはともかくそんなにひどい世代では無買ったと正直思ってる。
でも同世代が集まると「世代人口多く競争競争。就職も氷河期」と。
自分世代のネガを語りだすと止まらないのは親世代と同じ。自分は同調しないね。


91
>>89
氷河期は有名大学を出ても就職先が無かったんだから72生まれは恵まれてんだよ


96
>>91
うんうん。俺達は恵まれてて君たちは運が無かった。
ただ先輩として一つ言わせてもらっていいかな?
「有名大学を出ても」という言い方が非常に気になる。有名大学を出てるのに!という価値観が敗因かと。
学歴に対価を求める時点で自分自身の労働市場での価値の無さを認める様なもんだ。


99
>>96
学歴で採用してんのは企業側だろw
さらに72生まれは学歴フィルターの恩恵を最も受けた最後の世代じゃないかw


90
少子化、労働力不足だからこの先数十年は就職する世代とか常に恵まれてるだろうからいいじゃん
氷河期の非正規とかまじでどうするんだって話


93
>>90
全体的には人手不足だけど職種によるんじゃないかねえ?
営業、製造なんかは間違いなく引く手数多だろうけど、
法学部なんか出て「総務・人事関係なんかの間接部門で働きたいんです」なんて学生は10年20年前よりも厳しい状況では?


112
日本は大学多すぎ。
普通は大学出たらその道のプロだぞ


128
今は定年退職が多いから就職はできるだろ


130
氷河期だから何なのだよ
人生当てものくじじゃないぞ


関連記事

この記事と関連する記事

社会は不況、就職氷河期、貧困に格差。30後半から40歳のロスジェネ世代は復活できるか

(-)TB(-)

AFTER「「若者の○○離れ」とあるけど、今の10~20代はオッッサン達が想像もできない遊び方&生活をしている

BEFORE「株でも利益出してるワイ「汗水垂らして仕事一筋なんてくだらねえ。楽な正社員&副収入こそ至高で最強」 ばか「このクズ野郎が!」

Top