副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2018 04/04

ホリエモン×ひろゆき対談 「国内航空運賃は本来ならもっと安くできる」 JALとANAがLCCの親会社と言う構図がオカシイ

1: ノチラ ★ 2018/04/04(水) 15:03:17.71 ID:CAP_USER

ホリ LCC(格安航空会社)国内2位の「ピーチ・アビエーション」と3位の「バニラ・エア」が2020年3月までに統合する方針を固めたらしいね。

ひろ 日本の国内線は他国と比べて割高なので、LCCが延びると手軽に旅に行けるようになっていいですよね……本来だったら。

ホリ そうだね。でも、状況はちょっと違う。今は「LCCがANAとJALに潰されそう」になってる。

ひろ ピーチはANAの連結子会社ですし、バニラは完全子会社。

ホリ 国内1位の「ジェットスター・ジャパン」も、JALが株の3分の1を持ってる。

ひろ 「エア・ドゥ」みたいにLCCとして始まったけど、実質ANA傘下みたいになって、値段が高止まりしたケースもありますよね。ですから、バニラとピーチは今のところリーズナブルではありますけど、ある程度のシェアを取ったら、値段を高くしそうな気がします。

ホリ まあ、携帯キャリアの料金が各社ほぼ横並びで高止まりしているのと同じような感じだね。

ひろ 空港の発着便数って限られてますよね。つまり、バニラとピーチが取った枠は、他のLCCが取れない。残っているのは既存の航空会社が「採算が取れない」と判断したような〝おいしくない枠〟なわけで、新規のLCCの参入は余計に難しい。そんな感じで「LCCは一時的に存在したけど、結局はANAとJALの寡占になっちゃったよね」ということになりそうです。

ホリ LCCが台頭したら必然的に値下げ競争が始まるから、自分たちの利益が減る。それを防ぐことがANAとJALの狙いだったし、上手くいったってことだよね。

ひろ まぁ、結局「大手企業には敵いませんでした」ってことですかね。エア・ドゥが出てきたときに、ANAとJALはエア・ドゥと近い値段まで値下げをしたんですけど、エア・ドゥが破たんしたら元に戻ってしまった。そもそも、資本力がハンパない大手が体力勝負に持ち込んできたら、LCCはまともに勝てるわけないですよ。

ホリ そうだよね。

ひろ んで、海外の体力のあるLCCが参入したら値下げ競争が活性化する可能性もなくはないですが、管轄する国土交通省が海外の会社を積極的には応援しない。なので結局ANAとJALが勝つというわけです。

ホリ 日本から海外に行く飛行機の値段は結構安くなってきているんだけどね。

ひろ ですよね。東京からだと東北に行くより、韓国に飛ぶほうが安かったりしますし。

ホリ てか、国内の航空会社は運賃が高すぎるんだよ。そのくせROI(投資した資本に対して得られた利益)はめちゃ低い。結局、利用者から得た利益が人件費や、飛行機メーカーのボーイングやエアバスに持っていかれてるだけ。本来ならもっと安くできるんだよ。でも、利用者は置き去りにされたまま。ホント誰得なんだろ?

ひろ そうはいっても、選択肢が限られているので使わざるを得ないんですよね。
http://weblog.horiemon.com/100blog/46378/




元記事:

⇒副収入に最適な方法は何?代表的な投資・副業について解説

⇒FX初心者おすすめの会社は?初めてでも安心の選び方

2: ななし 2018/04/04(水) 15:10:26.73 ID:hR7VpeAl

離発着料金が馬鹿高いからドル箱路線を中心に高いんだよ。
関空が値下げしたら一気に安くなって観光客増えたでしょ。


8: ななし 2018/04/04(水) 15:27:43.06 ID:PfCB6AiL

飛行機が安くなったら新幹線がやばくなるってのもあるよね


10: ななし 2018/04/04(水) 15:33:23.04 ID:bcblK8VM

ひろゆきはブラック企業なくすには吉野家みたいな低価格サービスは利用するべきじゃないみたいなこと言ってるのに航空券は安くしろってか。


12: ななし 2018/04/04(水) 15:36:31.90 ID:/ACZwYWJ

空気読めや。もう国策でリニア止めれねえんだよw
格安航空なんて無かった時代の計画でここまで突っ走ってきたんだからな


13: ななし 2018/04/04(水) 15:38:22.18 ID:bUFntcpg

JALは潰れてから絶好調


17: ななし 2018/04/04(水) 15:43:30.49 ID:bUFntcpg

google フライトで価格を見比べると
文句を言いたくなる気持ちはわかる


18: ななし 2018/04/04(水) 15:48:50.57 ID:vf+2R2ko

まあ国内より海外に飛ぶほうが安いってのは利権しか感じないわな(´・ω・`)


19: ななし 2018/04/04(水) 15:52:14.69 ID:V3qpHH2G

CA乗せなければもっと安くなる
いざという時は自力で何とかする


20: ななし 2018/04/04(水) 15:55:50.24 ID:ljQR8SPA

国内の航空会社の運賃が高過ぎなのは、新幹線が高すぎだからでそ(新幹線下げなきゃ


22: ななし 2018/04/04(水) 16:03:57.02 ID:sgyCmaMG

新幹線のぼったには文句言わない?


38: ななし 2018/04/04(水) 17:47:55.68 ID:KpkM0B95

>>22
それな。九割引きでも赤字にはならんだろうに。


23: ななし 2018/04/04(水) 16:12:20.29 ID:rYHOEOV8

>東京からだと東北に行くより、韓国に飛ぶほうが安かったりしますし。

現時点で
往路 4月12日 復路 4月13日でチケットを取ろうとすると

羽田⇔青森 33,580
羽田⇔ソウル 21,000~53,000 (日本航空では101,000) 
税・サーチャージ別

ただし国内の場合
宿泊もセットの出張パックを利用した方が
航空代も含めて安く上がったりするw


24: ななし 2018/04/04(水) 16:15:27.49 ID:nqt121UP

安くなる→企業や業界のブラック化→労働単価下落→人材の非正規化


25: ななし 2018/04/04(水) 16:17:46.88 ID:nqt121UP

空港は非正規労働者ばっかだろ
もっと増やすのかw


27: ななし 2018/04/04(水) 16:29:32.88 ID:nqt121UP

安くする→会社は作業効率化を図る→机上の計算で絵に描いた餅→現場困る

現場判断でサビ残+手ぬ・・・→問題発生→会社はちゃんと指導してる(経営幹部談)

不可能だから・・・現場判断で・・・→


28: ななし 2018/04/04(水) 16:31:34.16 ID:wN0n5JXa

つうか、こいつらLCCのエコノミーとか使わんだろww


30: ななし 2018/04/04(水) 16:32:53.75 ID:/U6OxykS

確かに高いと思う
もう二、三回破産すりゃいいのに


41: ななし 2018/04/04(水) 17:59:53.86 ID:USFa9DeU

独占企業が安くする理由が無いんだよね

それでも破綻したJALの経営はすごいよ

まるで東電やライブドアのようだね


45: ななし 2018/04/04(水) 18:31:26.81 ID:oCfqXXxA

輸送コスト考えたら飛行機より電車のほうが安いと思うんだけど・・・・・
新幹線って安全を維持してまま、もっと安く出来ないのかなぁ


46: ななし 2018/04/04(水) 18:36:38.23 ID:5X3fnZrI

安くさせてどうしたいの?

デフレ合戦まだ続けたいの?


47: ななし 2018/04/04(水) 18:38:12.71 ID:hW0pLe1V

それより東海道新幹線だろ
償却とっくの昔に終わってんのに


51: ななし 2018/04/04(水) 18:56:40.64 ID:BH7eSEm5

バニラは安いけどな。札幌まで5000円で行けるけど、海外はもっと安いの?


関連記事

この記事と関連する記事

ホリエモン×ひろゆき対談 「国内航空運賃は本来ならもっと安くできる」 JALとANAがLCCの親会社と言う構図がオカシイ

経済企業LCCANAJAL

(-)TB(-)

AFTER「テスラのイーロン・マスクCEO、工場寝泊まりの日々。モデル3の生産地獄から抜け出せない

BEFORE「ハワイで炊飯器を購入したらがっかり!?まさに昭和時代の炊飯器がずらり

Top