副業でお金を稼ぐ方法2chまとめ -お金の増やし方・稼ぎ方-

せどり・株FX・アフィリエイトなど副業でみんながやってるお金を稼ぐ方法&失敗談などの2chまとめブログです



◆相互RSS随時募集中!お申込みはこちら
2018 03/22

もはや空気化してる水素ステーション。莫大な投資をどう回収したらええんや・・・・・

1: ななし 2018/03/22(木) 07:12:49.47 ID:CAP_USER9

   トヨタ自動車やJXTGエネルギーなど11社が水素ステーションを整備するための新会社を設立した。2018年3月5日、発表した。燃料電池車(FCV)に水素を供給するインフラを「オールジャパン体制」で整えるのが狙いだ。FCVと電気自動車(EV)との次世代自動車覇権争いは、EVが世界的に優勢となっている。FCVや水素ステーションにかけた莫大な投資を果たして回収できるのか、正念場を迎えている。

   新会社は日本水素ステーションネットワーク合同会社。英語名Japan H2 Mobility、略称はJHyM(ジェイハイム)。トヨタに加え、日産自動車、ホンダの国内完成車メーカー3社、JXTGエネルギー、出光興産、岩谷産業、東京ガス、東邦ガス、日本エア・リキードのエネルギー関連6社、豊田通商、日本政策投資銀行の金融関連など2社の計11社で構成される。東京都千代田区のトヨタのビルに入居し、トヨタ出身の菅原英喜氏が社長を務める。資本金5000万円で2018年2月20日に設立された。

  現在、水素ステーションは国内に約100か所設置され(計画中も含む)、FCVは約2000台が走っている。これを2020年に160か所4万台、25年に320か所20万台、30年に900か所80万台に――というのが国の目標だ。

   水素ステーションの建設には1か所4億~5億円かかる。新会社は国の補助を半分程度受け、今後4年間で80か所を整備する。現在は東京、大阪、名古屋、福岡の大都市圏が中心で、北東北や北陸、山陰、南九州などは1か所もないが、「点」を「面」に広げていく。単独での投資が難しくても、11社が組んで国もバックアップすれば、2020年の目標達成も不可能ではない。

   むしろ、課題はFCVだろう。2014年末にトヨタが「ミライ」を、16年にホンダが「クラリティ フューエル セル」を発売したが、実際に走っている車を町中でみかけることは、まずないだろう。

   ライバルであるEVの国内保有台数は10万台に迫る。充電器は旅館やコンビニエンスストア、自動車ディーラーなどを含め2万基を上回り、ガソリンスタンドの3万店を超えるのも時間の問題だ。自宅に充電器を設置できる手軽さもある。

 FCVがEVに勝っているのは1回の燃料補給時間が3分程度で、ガソリン車並みに短いこと。EVは急速充電器でも1回の充電に十数分から数十分かかる。1回の補給で走れる航続距離も最大700キロ程度と、EVの2倍かそれ以上だ。ただし定価は700万円台と庶民にはなかなか手が出ない。EVと違って参入しているメーカー、車種は少なく、選択肢も限られることもあって、劣勢は否めない。

   家電の世界では、かつてVHSとベータの「ビデオ戦争」でベータが負け、液晶とプラズマが争った薄型テレビはいつの間にかプラズマが市場から消えた。FCVはどんな運命をたどるのか。家電に比べ、投資額が桁違いに大きいだけに、覇権争いに敗れたときのダメージは計り知れない。

   今、手を打っておかないと、取り返しのつかないことになる。FCV陣営はもはや「背水の陣」と言えるのかもしれない。

https://www.j-cast.com/2018/03/21323924.html?p=all




元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1521670369/0-


⇒副収入に最適な方法は何?代表的な投資・副業について解説


⇒無料スマホアプリ充実のFX会社はどこ?


⇒FX初心者おすすめの会社は?初めてでも安心の選び方


2: ななし 2018/03/22(木) 07:14:25.88 ID:YOkr5PvD0

オールジャパン=負け組
じゃね?


11: ななし 2018/03/22(木) 07:16:17.39 ID:e190+Mte0

>>2
もはやフラグだよね


511: ななし 2018/03/22(木) 09:49:55.44 ID:fYpa2xh90

>>2 >>
>>11
おいらもそう思う。
クルマも高い。充填ステーションも高い。
有効なポストプラチナ触媒も無い。
中国の巨大市場が電気自動車に動いている。


80: ななし 2018/03/22(木) 07:41:40.52 ID:LGBn1V290

>>2
法則か


151: ななし 2018/03/22(木) 08:03:44.75 ID:nHE/V8I70

>>2
ジャパンって時点で負け組


280: ななし 2018/03/22(木) 08:33:13.05 ID:UVCdFCa30

>>2
リニア、MRJ、水素社会www


307: ななし 2018/03/22(木) 08:40:57.96 ID:3nxWH6mN0

>>280
下町ボブスレーも、、、


311: ななし 2018/03/22(木) 08:41:57.26 ID:h9xIvezP0

>>280
H2AロケットもスペースXに完敗


3: ななし 2018/03/22(木) 07:14:37.70 ID:bv5JxMqn0

まずは車を安く提供するか、レンタルを拡充するのがいいだろうな。


83: ななし 2018/03/22(木) 07:42:30.81 ID:kiH6N86N0

>>3
無理だ、バカ
できればとっくにやってる

レアメタルを使い、炭素繊維の水素タンク
安くなるわけがない


178: ななし 2018/03/22(木) 08:10:14.56 ID:DvbbUNCl0

>>83
なら馬鹿なのはメーカーだな、そんな物消費拡大ふる訳ねえ


107: ななし 2018/03/22(木) 07:49:20.21 ID:bX9OqbP8O

>>3
それより、物流に使う車に拡大すべきだろ。トラックを水素化して、インフラ拡充するのがベストだな。

トヨタやホンダ程度じゃダメだ。日野や三菱ふそう、いすゞまで巻き込まないと無理。


188: ななし 2018/03/22(木) 08:12:37.93 ID:jG/lprGG0

>>3
当たり前だよな
スマホみたいに車体はゼロ円で、維持費で稼ぐべきなのに、こいつらやってること逆


441: ななし 2018/03/22(木) 09:27:04.91 ID:TwjHa0th0

>>3
いつもの補助金ジャブジャブです


4: ななし 2018/03/22(木) 07:14:46.06 ID:1RMqDj650

絶対無理


653: ななし 2018/03/22(木) 10:34:31.91 ID:0v17x7+60

>>4
そう。もう損切りした方がいい


5: ななし 2018/03/22(木) 07:15:00.72 ID:zziqweEs0

莫大な補助金ぶっ込んでもらってるくせに、さも自分らだけが投資したみたいな物言いだな


8: ななし 2018/03/22(木) 07:15:32.40 ID:qvgaYq3z0

evの給電インフラとしてじゃなく。小型大容量発電機として方向転換した方がいいんじゃね?

今の水素ステーション?
もう捨てとけ


10: ななし 2018/03/22(木) 07:15:57.32 ID:uA+NIBUr0

最寄りステーション誰もおらんし誰も入れんぞ
水素カー新車かったら10年水素無料とかやれよバカ


14: ななし 2018/03/22(木) 07:17:02.87 ID:RQYuoaC20

ガラパゴス失敗事業


350: ななし 2018/03/22(木) 08:59:52.60 ID:g2n8kVZr0

>>14
北欧とかでもやってる


15: ななし 2018/03/22(木) 07:17:23.05 ID:bv5JxMqn0

水素って安いの?
やっぱり税金たんまりとられる系?


19: ななし 2018/03/22(木) 07:19:45.42 ID:uA+NIBUr0

>>15
製鉄とかの副産物分なら激安
FCVが普及してそれなりに生産しなくちゃいけないとなるとまぁまぁかかる


252: ななし 2018/03/22(木) 08:25:10.04 ID:ALPMNCao0

>>19
プロパンみたいにものが安くても輸送費と管理費がバカ高そう。


384: ななし 2018/03/22(木) 09:08:33.20 ID:2DIDxZTE0

>>15
税金ジャブジャブ補助して、ガソリンより安くしてる

水素を安く製造したいなら、原子炉使う方法しか現状は無い


16: ななし 2018/03/22(木) 07:18:18.62 ID:XWtwsHX50

この先4年もかけてたった80か所かよ
もう一括で減価償却して損出しして撤退しろ馬鹿


17: ななし 2018/03/22(木) 07:18:31.26 ID:l3X/jix70

小出しはアカン
投資するならガツンとな


18: ななし 2018/03/22(木) 07:19:43.49 ID:+LKsTrti0

水素カー買いたいヤツいるのか?数年前なら少しいたかも知れないが


21: ななし 2018/03/22(木) 07:19:55.75 ID:/eqBEAb/0

1回の補給で走れる航続距離も最大700キロ程度と、EVの2倍かそれ以上だ。ただし定価は700万円台と庶民にはなかなか手が出ない。


343: ななし 2018/03/22(木) 08:55:19.22 ID:SD3Wu6Qz0

>>21
馬鹿な車だよな。700万って。
例え燃料代タダになっても元が引けない。
好きなガソリン車乗り回したほうが遥かにマシとか。


345: ななし 2018/03/22(木) 08:58:27.19 ID:h9xIvezP0

>>343
EVの方はコストダウンが進んでるのが
またFCVには逆風。


364: ななし 2018/03/22(木) 09:04:07.48 ID:hxfzNr5O0

>>343
最初が700ならいけるでしょ
50万した大型テレビなんて高性能化しても今や10万で買えるし


22: ななし 2018/03/22(木) 07:19:56.34 ID:bv5JxMqn0

EVが優れてるのは自宅給電ができるとこだよな。
えげつない税金もかからない。


62: ななし 2018/03/22(木) 07:31:12.15 ID:e2jmUgJf0

>>22
今だけな。ガソリン車減れば税金減るからいずれは税金高くなるよ


74: ななし 2018/03/22(木) 07:38:25.10 ID:G98uSRY10

>>22
税金もあるが、それ以前に補助金がかなり突っ込まれてる。補助金が無くなり
充電利用料などどうなるかだな。


261: ななし 2018/03/22(木) 08:26:51.74 ID:90CWX5Z30

>>22
スタンドにいかなくていいってのは結構大きいよな
一度EV買って自宅に充電設備設置した人は今後もずっとEVだろう


266: ななし 2018/03/22(木) 08:27:43.72 ID:qxIUfWsB0

>>22
自宅の屋根の太陽光を使えば、タダみたいなもんだしな

住宅用の固定買い取りが、そろそろ10年の期限切れになり始めるから
余った電気がEVの充電に向かうようなら、EVの普及は加速するかもしれん


24: ななし 2018/03/22(木) 07:20:04.73 ID:XXq7R4Zi0

商用車は水素しかないだろ


26: ななし 2018/03/22(木) 07:21:08.77 ID:XWtwsHX50

>>24
水素が商用レベルで生産不可能
木炭車のほうがマシ


28: ななし 2018/03/22(木) 07:22:11.35 ID:MLwjkSF30

どう考えても世界は電気で完全自動運転に向かってるんだよなあ
他の道は全部地獄行き


34: ななし 2018/03/22(木) 07:23:21.80 ID:f07NgjaN0

>>28
水素ステーション作れる国なんか10程度だろうしな


56: ななし 2018/03/22(木) 07:29:34.06 ID:qvgaYq3z0

>>34
だから狙ってんだろ


31: ななし 2018/03/22(木) 07:22:37.33 ID:bv5JxMqn0

EVに対抗するよりもガソリン車の置き換えで考えたほうがいいのでは?


32: ななし 2018/03/22(木) 07:22:49.93 ID:cG0/Fqwu0

スタンドに行けば安価に水素水が飲めるというサーバーを作ったらどうだろうか?


33: ななし 2018/03/22(木) 07:23:06.79 ID:WuSipL5q0

水素の元は結局石油なんだろ
ガソリンで走ったほうがいいわ


246: ななし 2018/03/22(木) 08:23:41.39 ID:FBcI4ueB0

>>33
水素生成もクリーンエネに移ってきてるよ


35: ななし 2018/03/22(木) 07:23:37.42 ID:Qk0t8pFZ0

水を燃料で走る車にしないと


36: ななし 2018/03/22(木) 07:23:38.30 ID:6MW8mpo+0

電気自動車は充電忘れたらアウトだもんな。


43: ななし 2018/03/22(木) 07:24:16.71 ID:GFmMfYA70

水素は普及が簡単じゃなさそうだからなあ。
でも、EVは普及はしやすいけど、充電容量が少ない、充電に時間がかかる、
充電容量が劣化すると、欠点が鼻について正直買う気はしない。


45: ななし 2018/03/22(木) 07:24:50.70 ID:pChhwHBi0

無理矢理水素カーに舵きって引き返せなく成りそう


46: ななし 2018/03/22(木) 07:24:56.32 ID:P8IZxYoc0

EVもあるんだし水素充電、水素発電ステーションにしておけ!


47: ななし 2018/03/22(木) 07:25:28.95 ID:NbUay9i30

電気は電池の劣化がなあ
水素は近くにないし
まだガソリン車でいいや


48: ななし 2018/03/22(木) 07:26:01.15 ID:XWtwsHX50

日本の縮小しまくりの国内市場では正直最初に普及させるの無理だろ
中国に全技術を提供して共同開発という形で一部負担してもらうのはどうか


52: ななし 2018/03/22(木) 07:27:42.48 ID:5yg4HlRJ0

バスやタクシー、トラックあたりはEVに対抗できるメリット有ると思う
乗用車は厳しいんじゃないかな…


59: ななし 2018/03/22(木) 07:30:32.91 ID:1gx/glsc0

水素カーのメリットって何
電池の方が普及してるのに


70: ななし 2018/03/22(木) 07:37:13.94 ID:4e4Z8GSb0

>>59
トラックをEV化して、ディーゼル車並みの積載量を確保すると30kmぐらいしか走れない。

ディーゼル車並みの後続距離を確保すると、今度は積載量の全てがバッテリーになり、
荷物が積めないトラックになってしまう。


93: ななし 2018/03/22(木) 07:46:00.25 ID:bX9OqbP8O

>>70
> トラックをEV化して、ディーゼル車並みの積載量を確保すると30kmぐらいしか走れない。



SOREDA


97: ななし 2018/03/22(木) 07:47:34.68 ID:hCGi6k7N0

>>70
高速道路に架線をつけて、そこから電気をもらって走るようにしたら解決


262: ななし 2018/03/22(木) 08:26:59.00 ID:iaMATNrT0

>>97
高速から下りれないが


124: ななし 2018/03/22(木) 07:55:07.32 ID:i7jladiz0

>>70
業務用は全部水素になりそう。


361: ななし 2018/03/22(木) 09:03:28.15 ID:d+jAXC3H0

>>70
本気でディーゼル全廃すると現行技術ではfcv以外に選択肢無いわけか。空気電池ができれば…って内部的には燃料電池みたいなもんか。

供給側での対策もバイオディーゼルオイルとかジメチルエーテルとか、無くはないけど、水素ステーションとどんだけ違うんだ?って


347: ななし 2018/03/22(木) 08:58:52.60 ID:aNbQaJ+H0

>>59
建前上、環境にやさしい
今は余剰の水素を使ってるからいいけど
本格的に生産するとなると石油を消費するのではないかと


357: ななし 2018/03/22(木) 09:01:12.75 ID:nO5LIjl90

>>347
既に余剰水素なんて殆ど使ってない

売るたびに赤字でスタンド経営する会社は極一部


362: ななし 2018/03/22(木) 09:03:43.64 ID:tDF2pfxS0

>>347
その理論はヨーロッパが否定してるから気にしなくて良い。
電気自動車もそのエネルギー元は無視すると言ってるんだからw


61: ななし 2018/03/22(木) 07:31:11.01 ID:QLTZlVDC0

充電の技術はもの凄く難しい
なかなか順調に研究が進展しない


63: ななし 2018/03/22(木) 07:31:30.94 ID:OqWSQPEU0

水素ステーションで電気作ればいいんじゃね


65: ななし 2018/03/22(木) 07:33:32.91 ID:zRq3w/TG0

水を入れれば水素になる車は何年先だろう


関連記事

この記事と関連する記事

もはや空気化してる水素ステーション。莫大な投資をどう回収したらええんや・・・・・

自動車水素

(-)TB(-)

AFTER「AI荷下ろしロボ 1時間に300→450個に。人間の900個にさらに近づく。人不要な時代が迫ってきたね

BEFORE「自民党 岸田氏「消費税10%?当然だよ、引き上げるよ」

Top