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2018 03/21

米で自動運転実験中に死亡事故。ウーバー社の車両が歩行者をはねる

1: ななし 2018/03/20(火) 05:11:15.47 ID:CAP_USER

【シリコンバレー=兼松雄一郎】米ライドシェア最大手ウーバーテクノロジーズの自動運転車がアリゾナ州で歩行者をはね、死亡させる事故が起きたことが19日までに分かった。自動運転が歩行者の死亡につながった事故は初めて。同社はペンシルベニア州ピッツバーグなど他地域を含む北米4都市すべての公道での自動運転車の走行試験をいったん中断した。

米政権は規制緩和で自動運転の実用化を後押しする方針だが、安全性への懸念が高まりブレーキがかかる可能性もある。

事故は18日夜10時(日本時間19日午後)ごろ49歳の女性が歩道から外れた車道を渡っていたところ起きた。自動運転機能が作動中で、運転席には監督者も乗っていた。女性は病院に搬送されたが死亡が確認された。ウーバーのダラ・コスロシャヒ最高経営責任者(CEO)は「とてつもなく悲しいニュースであり、捜査当局に協力する」とのコメントを出した。

米国ではすでに1000台以上の自動運転車が実験走行中で、台数は急速に増えている。事故が起きたアリゾナ州は規制緩和が最も進み、無人運転の実験も始まっている。自動運転開発の世界的な中心地カリフォルニア州でも4月に無人運転が解禁される予定だ。

一定の技術水準に達した自動運転車は悪天候時や今回事故が起きた夜間など、より難易度が高い環境下での走行を増やしている。報告されている事故では人間の運転手との意思疎通に失敗し、車線変更時に衝突するパターンが多い。物体の認識に失敗したときに深刻な事故が起きている。16年にはテスラの車で作動中の運転支援システムが前方のトレーラーを認識できず運転手が死亡する事故が起きていた。
2018/3/20 4:22
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28345600Q8A320C1000000/




元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1521490275/


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4: ななし 2018/03/20(火) 05:20:20.16 ID:SxneQcq3

>>1
この件で誰が刑事責任に問われるか、だ

被害者が居て責任なしは、自然災害でもない限りあり得ない


10: ななし 2018/03/20(火) 05:37:00.52 ID:1LBVaZQ3

>>4
ひとりふたりじゃ済まないだろうな
なんせ起訴社会のアメリカだ
認可したアリゾナ州知事まで行くんじゃね


398: ななし 2018/03/20(火) 20:33:31.32 ID:vyDmTlot

>>4
すんげー慰謝料出るから示談で終了だよ


403: ななし 2018/03/20(火) 20:57:09.27 ID:I1WH7W9/

>>4
まぁ途中はいろいろとあるけど、結局保険会社が支払うので、その保険金を支払うのは結局消費者では?


5: ななし 2018/03/20(火) 05:29:36.83 ID:907GTBMl

もし日本製の自動運転車両が事故とかおこしたら、制御プログラムの中枢とか全部公開させられるんだろうなあw


189: ななし 2018/03/20(火) 11:44:31.95 ID:THxkmFvx

>>5

ウーバーも同じだよ。そのへんは案外フェア。


416: ななし 2018/03/20(火) 21:39:30.84 ID:f3UirFK7

>>5
公開されたところで、AIが吐き出した人工ニューロンからロジック解析なんて出来るのか?
人間が作ったプログラムとはわけが違うぞ。


419: ななし 2018/03/20(火) 21:42:17.92 ID:y8+NkqrU

>>416
AIで解析


479: ななし 2018/03/21(水) 06:28:10.05 ID:xcvHlGWE

>>419
人間が制御できない世界がもう目の前ですね


14: ななし 2018/03/20(火) 05:45:50.29 ID:Pr341i8W

歩行者は実験用のモルモット状態だな
日本人はそうなることを望むのか望まないのか


15: ななし 2018/03/20(火) 05:47:47.48 ID:Pr341i8W

完全自動運転で事故が起こった時
それを認識して停止できるのかどうか
停止できない(ことがある)なら
ひき逃げと同じようなもんだな


16: ななし 2018/03/20(火) 05:49:31.37 ID:Pr341i8W

自動運転は人間よりするどい反応をする可能性はあるけど
認知機能が人間よりおそまつで
自動運転だからこそのトンチンカンな事故も起こりそう
ものごとの認知ってすごく複雑な作業だから


62: ななし 2018/03/20(火) 08:03:12.38 ID:OAxnVpnI

>>16
同意


17: ななし 2018/03/20(火) 05:52:21.21 ID:XaDboT6l

自動運転のバスって、路線上に違法駐車があったら永遠に止まってそう


63: ななし 2018/03/20(火) 08:04:29.52 ID:OAxnVpnI

>>17
自動運転だと路上にビニール袋が落ちて風で動いてたら止まりそうだわ
実際どうなのかね


18: ななし 2018/03/20(火) 05:55:55.87 ID:IcXq/sHL

悲しいとかゆーてるけど起きるのわかってた事故
後の裁判もテストのうちやで
判例を確定させるためにとことん争うだろうから死んだ人お気の毒さま


72: ななし 2018/03/20(火) 08:22:05.75 ID:kElZEJQE

>>18
金持ちの実験や実績作りのために死んだんだもんなぁ。
金持ちなら殺人も許されると言うことか。


19: ななし 2018/03/20(火) 05:59:03.00 ID:qjsWGtrv

アメリカの道路をまともに走れない奴が、複雑で狭小な日本の道路を走ることなんてムリムリ。
開発でアメリカに置いてかれるーって言ってる奴はアホ。
アメリカ人の命と引き換えに半世紀くらい公道実験してもらってると思わなきゃ。


20: ななし 2018/03/20(火) 06:01:07.19 ID:xomq4FfO

まあ、止まらんわな。
開発中の数人数十人の犠牲なんて余裕で想定の範囲内だろ。明言はしなくても。


65: ななし 2018/03/20(火) 08:07:19.82 ID:FB/nqRji

>>20
ほんこれ


21: ななし 2018/03/20(火) 06:09:40.12 ID:cZgXDJCQ

老人がハンドル握ってるよりマシだろう


23: ななし 2018/03/20(火) 06:12:29.37 ID:aJ5AozD2

今ニュース観てたら
自転車に乗ってたようだな。
自転車がひしゃげてた


28: ななし 2018/03/20(火) 06:25:15.81 ID:EsQiqbpS

車線変更に失敗とかレベル3で躓いてるのか
運転席に座ってて何もできずに人ひいちゃうのはあかんだろ


30: ななし 2018/03/20(火) 06:25:57.42 ID:6VaAWvIM

で、事故の発生率は人以下なの、以上なの?


35: ななし 2018/03/20(火) 06:43:14.93 ID:UW+xGTL1

>>30
1000台に1台の死亡事故じゃ自動運転のが危険なんじゃ


33: ななし 2018/03/20(火) 06:32:22.22 ID:ObrC0W0l

事故は夜10時か…
黒い毛皮のコートに黒いファー帽子の
全身黒ずくめのステルス仕様だったんかな?
この前メーテルみたいな格好の女が車道歩いててひきそうになったけど(´・ω・`)


57: ななし 2018/03/20(火) 07:49:07.82 ID:HpQ+Tp4L

>>33
オレも小雨の夜に全身黒づくめ、顔を黒い傘で隠したおっさんを轢きそうになったぜ。
闇と一体化してた。


39: ななし 2018/03/20(火) 06:53:25.09 ID:sFbPYJY5

>米政権は規制緩和で自動運転の実用化を後押しする方針だが、安全性への懸念が高まりブレーキがかかる可能性もある。

うまいこと言ったつもりかよw


41: ななし 2018/03/20(火) 07:09:04.73 ID:3wNffHSi

でも欧米は犠牲出しても新しい事に突き進む
自動車も飛行機も事故ばっかだった

日本は欧米が犠牲者いっぱい出して実用化したらパクれば良いんだって


42: ななし 2018/03/20(火) 07:11:00.10 ID:tlgpSjok

>>41
今は先行者利益がデカくて昭和のように後からパクって追いつける時代ではない
それが分かってねえから日本はここまで駄目になったんだ


52: ななし 2018/03/20(火) 07:42:07.40 ID:RLn1f9M2

>>42
もうこの国は終わりだ…

2017年、世界時価総額トップ企業500社

1・米国  195社
2・中国   44社
3・日本   37社
4・英国   22社
5・フランス 24社
6・ドイツ  20社


59: ななし 2018/03/20(火) 07:55:22.32 ID:tlgpSjok

>>52
アメリカが凄すぎるな
やっぱり日本や欧州ってもう老いぼれで駄目だわ


51: ななし 2018/03/20(火) 07:35:49.16 ID:IKPQTcKt

10億円補償かな?


55: ななし 2018/03/20(火) 07:46:02.97 ID:hjDianK3

>>51
メーカー側も補償費の年度予算は組んでいるのかな?
補償費用<ノウハウ向上による早期運用での利益


64: ななし 2018/03/20(火) 08:07:04.64 ID:Ze+WdRn3

むしろ記事にあるすでに1000台以上がアメリカで今自動運転で走行試験中ってのが驚いたわ


66: ななし 2018/03/20(火) 08:11:26.92 ID:OAxnVpnI

人間の運転だと前方の状況を見て歩道を走ってる自転車にも(先に障害物があるからいきなり出てくるかも)と注意するが
自動運転は路上の物体しか注意しなさそうな気がするがどうなのかな


69: ななし 2018/03/20(火) 08:17:06.45 ID:RNfxjgzI

まぁ無理だよな
車線認識なんて線が消えてたらどうなるって話
車はインフラ整備が重要なのに基本的なことが随分抜け落ちてる気がする


178: ななし 2018/03/20(火) 11:24:25.89 ID:X072aJGe

>>69
そのための仮想白線技術でしょ。


70: ななし 2018/03/20(火) 08:20:03.95 ID:RNfxjgzI

自動運転で疑問なんだが道路上に道路の画像を貼った壁を置いたらどうなんのかね
まぁ人間が運転してても見抜けなくて衝突しそうだがw


74: ななし 2018/03/20(火) 08:27:22.29 ID:niJvPzQp

人を機械がサポートするのはありがたいが
人が機械をサポートするのはしんどいで


76: ななし 2018/03/20(火) 08:33:50.83 ID:eElup7Q8

イギリスBBCのニュースでも横断歩道でないところを渡っていたと言ってる
直前横断だったのだろうか
突然アホな行動する人間に対して機械では限界はあるのかどうか


80: ななし 2018/03/20(火) 08:44:56.02 ID:SzC6dqGc

>>76
それなら自動運転の存在意義ゼロだな補助としても中途半端すぎて使えない
人間の反射力を補うためにより演算能力の高いコンピュータ詰んでるのに
不意の飛び出しに対応できないとか人間の方が予測能力高いからまだマシに見えるわ
人間の空想時間1秒として、自動運転は0.1秒くらいにしないと何のためのコンピュータだよ


85: ななし 2018/03/20(火) 08:51:07.99 ID:K5QDqkYG

>>76
限界はあるよ…
機械だけでなく人だって、このタイミングは絶対無理!ってのはある。

速度の出ていない歩行者同士だって混雑している中、
全員が前進しているのに何のためらいもなく
急に停まったり、急に逆走を始めたらぶつかるのは想像できるのに、
それでも実行する人は稀にいる。

道路の横断も、車道を一切見ることなく・確認することなく、
突然横断し始める人もいるし…それも高齢者・幼児だけでなく。


81: ななし 2018/03/20(火) 08:48:44.07 ID:k/Z7h7ag

自動運転と言っても監督者が乗ってたんだな。
人が運転してて機械がサポートだと事故は減るが、機械が運転してて人がサポートすると、人がサボりだすので事故は増える。


83: ななし 2018/03/20(火) 08:50:09.01 ID:0u5WRRXw

なんで運転手乗ってて起きたんだろ
ブレーキ践めよ


91: ななし 2018/03/20(火) 08:59:03.99 ID:k/Z7h7ag

>>83
横断歩道じゃない、車道で死んでる。
人が飛び出してきたんなら、ブレーキかかっても間に合わなかった可能性あり。


322: ななし 2018/03/20(火) 16:15:18.38 ID:8lihWX0o

>>83
ぼーっと機械任せで乗ってる人間が
いきなりのアクシデントで運転渡されたって何も出来ないだろ


89: ななし 2018/03/20(火) 08:57:03.57 ID:sJMupCeH

まあジジババの運転よりは事故率低いだろう
人間が運転するより安全なら良いんじゃね
事故は無くならないよ


94: ななし 2018/03/20(火) 09:00:46.80 ID:hCyM6wtz

まあ時期尚早とういうことで


100: ななし 2018/03/20(火) 09:09:47.82 ID:eElup7Q8

何年か前日中に車運転してて
自分の車側の信号が青になって発進しようとしたら
赤になった歩行者側を自転車に乗った爺さんが悠々と渡り出したことあってあの時は参った
横の車や多分対向車線の運転手も苦笑いだった
痴呆老人だったんだろうけどああいうのも想定しなきゃならないし大変だ


103: ななし 2018/03/20(火) 09:12:01.58 ID:Ze+WdRn3

>>100
単純にセンサーと画像認識の問題だな、それは


104: ななし 2018/03/20(火) 09:16:48.84 ID:KFKJcjYl

自動運転車に轢かれて死者数と
自動運転車の普及で減少すると死者数と
どちらが多いか

間違いなく自動運転車は普及する


336: ななし 2018/03/20(火) 16:31:21.22 ID:8lihWX0o

>>104
確率が低かったから自動運転車にひかれて満足だなあと言うバカはいない


114: ななし 2018/03/20(火) 09:35:31.39 ID:4Z0KGelf

自動運転は環境条件がシンプルで歩行者のいない高速道路でないと無理。街は小型の配達ロボットを時速4kmでゆっくり走らせればいい。


121: ななし 2018/03/20(火) 10:05:37.86 ID:QujlshiZ

こういうケースのデータ収集のテストなんだろうね


124: ななし 2018/03/20(火) 10:09:16.06 ID://xA1Z8U

日本みたいな道路が狭い国では自動運転が技術的に難しそうだけどどうなん?


129: ななし 2018/03/20(火) 10:21:01.55 ID:UyCXUCHT

やはり歩行者も他の車もライン等を外れず正しく行動している前提でないと安全な自動運転はできない?
となると日本の商店街を買い物客を避けながら通り抜けるのは無理っぽいな。


136: ななし 2018/03/20(火) 10:38:45.09 ID:jL5kMOQR

自動運転の制度が上がれば上がるほど運転出来ないと思う
高性能なAIがあらゆる状況を計算した結果
安全な運転は不可能という結論を出す


142: ななし 2018/03/20(火) 10:41:15.62 ID:iCEGrV/o

>>136
高度な切り捨てが必要だもんな


137: ななし 2018/03/20(火) 10:39:07.74 ID:/sbLbp2g

とにかく早く実用化して欲しいわ
車で飲みにいけるなんて最高過ぎる!!


138: ななし 2018/03/20(火) 10:39:31.99 ID:clYi37WP

>>137
タクシーでええやん


165: ななし 2018/03/20(火) 11:11:32.54 ID:8IdTBA7c

>>137
少なくとも日本では自動運転であっても運転手が全ての責任を負うので飲酒運転は普通に切られるはず


261: ななし 2018/03/20(火) 14:28:07.43 ID:uFMKARIz

>>165
いざとなったらアメリカ様が外圧加えてくれるで


168: ななし 2018/03/20(火) 11:13:31.99 ID:iCEGrV/o

>>137
帰りは代行使え
タクシーより安いぞ


269: ななし 2018/03/20(火) 14:38:21.21 ID:FQQDU7+N

>>137
法律で通らないだろうな
酔っ払ってマニュアル運転に切り替えない保証なんて無いから
なので運転代行は滅びない


153: ななし 2018/03/20(火) 11:01:15.06 ID:/ZVMqHP6

開発段階で事故が何件か起こるのは想定内だろう
添乗ドライバーに形式的な責任取らせて開発続行だよ

人間が運転して10件死亡事故が起きてたところが自動運転で5件になったら十分導入メリットがあると言える
その合理的判断ができない社会は落伍するだけ


154: ななし 2018/03/20(火) 11:03:18.64 ID:RgciB+Hp

人間よりマシになったら自動化するしかない


161: ななし 2018/03/20(火) 11:07:45.81 ID:evk3OHec

そもそも自動運転車に直近で求められているのは、完全なる事故率ゼロではない
あくまで人間よりマシな事故率だ

この一件で盛大にAIディスってるやつは前提がおかしい


166: ななし 2018/03/20(火) 11:12:02.21 ID:rd+4GDnb

>>161
実用レベルに達してない自動運転車を株価吊り上げのために公道を走らせるな と言いたい


170: ななし 2018/03/20(火) 11:15:05.93 ID:xAaDsPRz

物理的に回避不可能な事故なのか、回避可能だったのか
それが気になるところだわ


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