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2018 03/14

トヨタがIT企業の下請け会社となる日が来るか? 自動運転で信号機も免許も不要となる

1: ななし 2018/03/04(日) 21:04:04.38 ID:CAP_USER

 自動運転、カーシェアなど、変革の波が押し寄せている自動車業界は今後、どこへ向かうのか。昨年11月に『自動車会社が消える日』(文春新書)を上梓したジャーナリストの井上久男氏に話を聞いた。

――自動車業界にどんな地殻変動が起きているのでしょうか。

井上久男氏(以下、井上) メーカーがつくってディーラーを通して売るという従来のビジネスモデルは当面大きく崩れることはないでしょうが、ライドシェアのウーバーのサービスが出てきたり、自家用車のカーシェアという概念が登場したりするなど日本を含めて、消費者はクルマを購入して所有することよりも、クルマをどう利用するかかという考え方にシフトしています。

東京都内で自家用車の稼働率は約10%といわれています。クルマを使う時間帯は土日、あるいは平日の仕事を終えた夕方から翌日の朝までというイメージです。それ以外は使われていないわけですが、その時間帯に車を使いたい人もいるわけで、自動運転やクルマが常時インターネットとつながるようなコネクテッド技術が実用化すれば、クルマがオーナーとユーザーの間をニーズに応じて自動的に移動できる時代も来るでしょう。こうした技術が実用化されてくると、クルマを持つ必要などなく、使いたいときに使えればよいという時代になってきます。旅行先でレンタカーを借りる行動が、日常生活で起きてくるわけです。
 すでにホンダは、そうしたクルマのコンセプトモデルを発表しています。そのクルマはソフトバンクグループと提携してロボット技術「感情エンジン」を搭載、所有者の健康状態、趣味嗜好などを読み取ることもできます。

――エンドユーザーにとってのジャストインタイムが求められてくるわけですね。ジャストインタイムは製造工程の概念です。

井上 そうです。クルマを保有せずとも使いたいときに即座に欲しいというユーザーが今後増えると思います。そうなると、お客さんとの接点は、トヨタ自動車やホンダや日産自動車などの自動車メーカーではなくなるかもしれません。スマートフォン(スマホ)一つでウーバーが呼べるように、プラットフォームビジネスとして、おそらくスマホが接点となるでしょう。単にクルマを造って売るのではなく、移動手段をサービスとして提供するプラットフォーマーに付加価値がシフトしていくのではないでしょうか。

以下ソース
http://biz-journal.jp/2018/03/post_22513.html




元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1520165044/


4: ななし 2018/03/04(日) 21:05:35.87 ID:X7LtHnsE

どう考えても、自動車会社がIT企業を買収する


5: ブサヨ 2018/03/04(日) 21:07:11.88 ID:0ow6eJYY

>>4
トヨタがGoogleを買収なんて無理w


153: ななし 2018/03/05(月) 00:52:18.26 ID:wkECobxn

>>5
別にグーグル(アルファベットな)丸ごと買収する必要はねーんだよ
グーグルの一部門だけ買収すれば済む話
グーグルだってモトローラ全部買わないで携帯関連の部門だけ買ったろ?
それでもいらない部分はそのまま売却したしw


10: ななし 2018/03/04(日) 21:10:34.99 ID:knV8mFnz

トヨタ自身がIT企業にならないと、トヨタは生き残れない
っていうか、日本企業が全部IT企業にならないと日本企業は生き残れない
そうなれなかった企業は淘汰されて倒産する


508: ななし 2018/03/08(木) 19:28:18.32 ID:GsUmXAh9

>>10
だね
トヨタが目指しているのは
バンドルのついたグーグル端末だよ


12: ななし 2018/03/04(日) 21:12:31.12 ID:j/AxX4Ni

信号機はなくならない。
オートバイの自動運転は可能かもしれないけど、自転車、歩行者には必要。必要。


15: ななし 2018/03/04(日) 21:15:19.07 ID:GwEbmDqW

>>12
でも今のような形態で残るかは疑問。

自動操縦が基本になれば、車にダイレクトに伝わる方式になるかもね。


22: ななし 2018/03/04(日) 21:23:42.18 ID:D4UV7ery

>>15
全てがオートになる日は遠い
天下り舐めんなって話


53: ななし 2018/03/04(日) 22:02:10.10 ID:GwEbmDqW

>>22
うん。それは同意する。


20: ななし 2018/03/04(日) 21:21:41.25 ID:ja6GZuJf

アメリカIT企業の下請と思ったろ?
現実は中国の下請になるんやぞ


23: ななし 2018/03/04(日) 21:25:29.09 ID:TP0YPFrl

違います
トヨタは水素自動車wwwのメーカとして生き残る予定です


30: ななし 2018/03/04(日) 21:32:33.10 ID:kl6tjqr0

スマホと同じように日本メーカーは壊滅してるで賞


31: ななし 2018/03/04(日) 21:34:25.39 ID:4pCkzCU7

未来はどうか知らんが、当面自動運転車なんかこわくて乗りたくない


33: ななし 2018/03/04(日) 21:37:52.33 ID:UOWuxy7d

トヨタ自身がITや蓄電含めた総合企業になるだけ


36: ななし 2018/03/04(日) 21:39:46.97 ID:intbbe2m

ただトヨタの存在意義はハンパ無いから出来れば今以上に発展して欲しい
トヨタ終わったら本格的に国が終わるから
マジで国に助けられる企業になって欲しく無い
だから章男ちゃん本当に正しい事して一回直属の人全部切ってもいいんじゃないか


67: ななし 2018/03/04(日) 22:23:36.84 ID:knV8mFnz

>>36
トヨタが主導してトヨタ以外の企業が伸びないようにしたんだから、
トヨタなんて別に潰れようが潰れまいがどうでもいいよ
恨みしかない


112: ななし 2018/03/04(日) 23:25:02.83 ID:2nzDDtsn

>>67
トヨタほど日本の下請け使ってる自動車メーカーないよ。
日本の生産比率が一番低いのは、アホンダね!


42: ななし 2018/03/04(日) 21:46:56.21 ID:hrulfagE

ガソリンがなくならない限りガソリン車に乗るぞ
evは信用できない


43: ななし 2018/03/04(日) 21:47:10.30 ID:ie+JVBaT

ガソリンエンジンの部品を生産する膨大な下請け会社をどう清算するつもりなん?
車は大規模家電店が売ることになるから、やはり自動車販売会社ともども
消え去る運命だろうな。
現在の自動車会社はすべからく清算して新興の電動自動車会社が立ち上がれば
よろし。


48: ななし 2018/03/04(日) 21:55:13.40 ID:intbbe2m

>>43
下請けはしょうがないでしょトヨタは国じゃない一応は企業だからな
電気にシフトするかは判らないけど家電店が売る事は無いでしょ
新興電動自動車会社は出て来るだろうね
初期のスズキ見たいに組み立てからのマーケティング上手い商社的な奴が


59: ななし 2018/03/04(日) 22:07:03.05 ID:GwEbmDqW

>>43
潰れる。

それを見越してトヨタは水素自動車にシフトしようとしたが、時代はトヨタの意向には従わなかった。


78: ななし 2018/03/04(日) 22:31:49.15 ID:igwThdjI

>>59
着実に水素社会に向かっているぞ、欧州が日本にイニシアチブをとられたくないから
VWのインチキ後に目いっぱい背伸びしてEVとか言っているけどね。
HVもFCVもEVに行くまでの布石であって、いきなりEVなんて水車も作れなかった半島が
ロケットを作るニダって言っているようなもの。
携帯の充電ですら満足にできない国がまだまだ多いのに、EVなんて先進国でしか使えないわ


52: ななし 2018/03/04(日) 21:56:31.11 ID:iku3Z+JS

下請けというよりはマイクロソフトとインテルみたいな関係になるんじゃないのか?


65: ななし 2018/03/04(日) 22:18:30.74 ID:intbbe2m

BMWとかの上級機種車乗ってる奴は知ってると思うけど
セミオートの運転補助機能は数年前から市場にガンガン入って来てるからな
完全自動運転は倫理法律技術的に正直ハードル高いけど
おもちゃレベルでは今出来るからな


68: ななし 2018/03/04(日) 22:24:24.94 ID:x+bcDCkM

トヨタならit企業を買収するなんて簡単だろ


73: ななし 2018/03/04(日) 22:27:29.80 ID:f4vtGsmE

日本の自動車産業の終焉も近い。
近い将来、PC、スマホ、家電のような状況になる。


87: ななし 2018/03/04(日) 22:43:45.29 ID:Asc2c7T8

そのIT企業に出資したらええがな。カネ溜め込んでるんだから。


95: ななし 2018/03/04(日) 22:55:51.41 ID:8b438zCW

ここでいうIT屋ってその辺のゴミIT屋じゃなくてグーグルクラスでしょ
トヨタくらい金あれば、トヨタ自体がIT屋立ち上げりゃいいだけだからな
日本国内で言えば人材も超一流だろ?
断じて日本国内のIT屋の下請けなんかになることはありえんだろうな


97: ななし 2018/03/04(日) 22:58:11.75 ID:DXKOsfZf

本体のIT成分足りないのはデンソーが補うんでしょ


104: ななし 2018/03/04(日) 23:02:02.80 ID:intbbe2m

>>97
デンソーもガッチガチでトヨタ色なんだよ
デンソーがもっと優秀ならワンチャンあるんだけどな


101: ななし 2018/03/04(日) 23:01:23.02 ID:8moL5Ovt

Google自体はIT企業じゃなくてIT企業を下請けにしてるのがGoogle


133: ななし 2018/03/04(日) 23:56:19.92 ID:Dx6sxOqq

スマートカーになればある程度規格を統一しないと事故が起こるから
差別化が図れないから個人で所有することは無くなるだろうな
 
難しいね


135: ななし 2018/03/05(月) 00:06:13.90 ID:KdLzxGJl

グリーがトヨタを倒します


181: ななし 2018/03/05(月) 02:35:10.03 ID:hxgDZ+p8

トヨタの社長が「自動車を売る会社をやめる」と発表したんだろ
e-パレットというのを売る会社になるんだってよ


182: ななし 2018/03/05(月) 02:40:33.70 ID:hxgDZ+p8

自動車関連で最も注目すべきものはトヨタの「e-パレット・コンセプト」。
これは簡単に言ってしまえば、自動運転機能を備えた箱型のEV(電気自動車)です。

 何がすごいかといえば、まず、そのコンセプトです。
ただのガソリン自動車の代替品としてのEVではありません。
「MaaS」と呼ばれる新しい考えのクルマです。
「MaaS」は、「Mobility-as-a-Service」の略で、「サービスとしてのモビリティ」や
「モビリティのサービス化」を意味します。
乗り物を売るのではなく、移動をサービスとして売る。
所有するのではなく利用するのです。

 具体的に「e-パレット・コンセプト」は、タクシーのように人を送迎するだけでなく、
無人での配達や、移動店舗、移動オフィス、移動ホテルのように、さまざまな用途に使うことができ、
基本的には個人向けではなく商用がメインとなります。

 そして、もうひとつ驚くべきは、すでに「e-パレット・コンセプト」を利用するパートナーが決まっていることです。
パートナーは、アマゾン、ピザハット、ウーバ(Uber)、ディディチューシン(Didi Chuxing)、それにマツダです。
アマゾンとピザハットであれば、デリバリーでの利用でしょう。
また、ウーバとディディチューシンは、世界的なライドシェアの会社ですから、こちらで利用するなら人の送迎となります。
コンセプトだけであれば、いくらでも大きな夢を語ることができますが、「e-パレット・コンセプト」は、
すでにパートナーも確定済み。現実化を前提にした、ニュービジネスの発表だったのです。

 トヨタは、こうしたサービスを2020年代前半にアメリカをはじめ、さまざまな地域でスタートさせたいといいます。
また、2020年の東京オリンピックには、一部機能を搭載した車両も登場させるとアナウンスしています。


185: ななし 2018/03/05(月) 03:07:15.75 ID:IOcegn4q

もともとトヨタって自動車会社じゃなかったわけだし、時代の趨勢に合わせて変化してきゃいいんじゃねーの


186: ななし 2018/03/05(月) 03:09:58.60 ID:wkECobxn

>>185
そーだよなヨタなんてもともと織物のメーカやしなw
でも畑違いの分野に手出して失敗するケースは数知れずだけどなあ
結局運がいいのが生き残るんだよね


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